調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

フィリーズレビュー、中山牝馬ステークス出走馬フォトパドック診断2015 

2015/03/11 Wed.

 


今日は起きれました。時間もないのでサっと書いていきます。

今週は土曜日から家族で会社絡みの温泉旅行に参加してきます。ですので土曜は競馬参加はできません。ブログ更新も厳しいかもしれません。すいません^^;


◎ フィリーズレビュー出走馬フォトパドック診断2015

 まずは基本的に知っておかなければならないこと。このレースは,桜花賞に繋がりにくいレースです。ですので,桜花賞では勝ち負けできる見込みはないがここで実を獲る!という思考か,桜花賞だと距離は長いので確実に1400m戦で勝ち負けを図る!という思考が働くはずです。もしくは、どうしても賞金加算が必要でチューリッぷ賞だと相手関係がきついのでここを狙うという判断もあるでしょうか。

 いずれにせよ、ここを使って桜花賞で勝ち負けするには,1400m戦ですが、マイルのレースをして勝つくらいの大きなパフォーマンスを見せないといけないと思っています。


無題
 
 ここで勝ち負けした馬で桜花賞で好走しているのは,2012年1着馬アイムユアーズくらいでしょうか。

 阪神JFでも好走していて,一番人気で2着以下に0.2秒差つけて勝っています。この馬は真面目な馬で完成度が高くファルブラヴ×エルコンというパワー配合で牝馬という形で出たので軽さも持てたタイプです。牡馬だったら鈍重なタイプになっていた可能性は高い。


ムーンエクスプレス

パっと見た感じはまだ緩さもありそうですが、背中、腰、お尻、トモを見ると仕上がりに関しては悪くはないです。バランスとれた体型はいいですね。

→ チューリップ賞ではなく、このレースを選んできたということに「意図」を感じさせる馬です。

→ 阪神JFが1400m戦だったら、この馬は相当強い競馬をしていました。要するにそういうことです。



コートシャルマン

大きく成長してきた感はないですね。上積みなしと判断したい。フェアリーステークスはそれなりに評価していただけあって比較するとそこまで大きく良くなってきた感が無い。

→ 前走は「完璧なレース運び」をしていて伸びあぐねて4着,枠順配置も完璧で結果を出すべきときに出せなかった。



ダノングラシアス

阪神JFより馬体が引き締まって強い筋肉もついています。明らかに馬体はパワーアアップしています。

→ 東京マイルは折り合ってからのギア使いが要求されるため,前掛かりになってしまう気性は不向きでした。距離短縮でパワー勝負設定の阪神1400mは良い条件に一転する印象です。



クィーンズリング

馬体バランスは素晴らしく,馬体の張り、筋肉の状態も素晴らしい。ただ、繋ぎは立ち気味で蹄も立っています。肩も立っているタイプでいかにも「硬い走りでグリップ優先で走るタイプ」の馬体に特化し過ぎているように見えてしまいます。要するにトップスピードには限界があるタイプということ。デキは抜群に良いのでその部分でどこまでカバーできるかでしょう。



クールホタルビ

パっと見たら、もう短距離馬ですよね。ローカル短距離戦で今後走らせてくると思います。馬体は実が入った印象でパワーも付いてきた印象です。牝馬としてはちょっと太目感あるアウトラインは感じさせます。眼光が鋭いですね。

→ 昨秋はデキが抜群に良くて完成していた馬です。個人的には超早熟馬だと思っていた馬です。阪神JFの写真よりも短距離馬感が増してきています。脚が短いピッチ走法馬です。



オーミアリス

腰高で馬体バランスが悪い、大きく成長してきている感もない。今の季節は合わないのでしょうかね。まったく食指が動きません。


ベルフィカ

第一印象は良いです。馬体バランスよく四肢でしっかり立てています。毛艶も良く太目感なく仕上がりも良い。筋肉の張りも素晴らしいです。

→ 追い切りを見て阪神適性が高いかどうか確認してみたいですね。



≪ 総 評 ≫


◎ムーンエクスプレス
〇ダノングラシアス
▲ベルフィカ


 追い切りが相当悪くなければ、ここはムーンエクスプレスでしょうがないでしょう、というレースだと思っています。

 ヤリで使ってくるはずなので,しっかり仕上げてきていると思っています。追い切りをしっかり確認したいですね。



◎ 中山牝馬ステークス出走馬フォトパドック診断2015

 無題

 中山1800mという特殊な条件での牝馬限定レースです。


スイートサルサ

出来に関しては悪くはないでしょうね。安定しています。脚長くて飛びもダイナミックな馬です。

→ 前走はシャトーブランシュから勝負しこの馬に差されてうーん!涙。。。。でした(笑)


ケイアイエレガント

前走もそうなんですけど、この馬ってパっと見た感じ良く見せないんですよ。昨夏のクイーンステークスのときのほうが抜群にデキが良く見える。今回もそういう意味では評価は上がらない。それでも走るという私では判断できないタイプだということ。

→ これで走るということは順調なんでしょうね。。太目感はない。



オメガハートロック

復帰させてG1に出走させるということは,陣営としては期待値が高いと思っている馬だということ。その馬の休み明けです。どうなんでしょうね~馬体は太目感なく造りこめているが、抜けて重賞級とかの資質を感じるまではない。肩は立っているので小回り対応はできそう。


ブランネージュ

昨秋時点で完成していた馬でそこから大きな上積みはあるかというとそこまでないでしょうね。ただ、休み明けでも仕上がりはかなり良さそうです。

→ ローズステークス、秋華賞のときのデキが絶好だったので・・・・・・・・・あとは相手関係と適性次第



グレイスフラワー

縦の比較ができないのでわかりませんが。太い感じもするしそこまで大きく強調する材料はない。



パワースポット

立ち肩ですが大きな動きでパワーで追い込んでくるタイプ、牝馬という部分で芝にタイプできている。基本展開待ちか、うまく乗るかという必要がある。デキは安定です。



≪ 総 評 ≫

 どれも一長一短で正直、こいつや!というタイプはいません。のでここでの評価は避けます。



人気ブログランキングへ
(25位~50位)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1128-123b10d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06