調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

弥生賞を終えて2015 

2015/03/09 Mon.



 ここ最近,毎週日曜日は,子供たちのガス抜きや体力増進のため,温水プールに連れて行って指導しています。地味に私は幼稚園の頃から小学校高学年までスイミングスクールに通っていたので,それなりに教えられる技術はあると思っています。ただ,ビート板で25m脚をつかないで泳げるようになりましたが,潜るということに対してはまだ受け入れられないようで,壁にぶつかっています。うーんどうしたものか(笑)

 プールに行くと、2時間くらいは一緒に泳いだりしているので,なかなかに疲労しますね。弥生賞見ながら寝かかってました(笑)

 もちろん、シャイニングを本命視してしまったのでハズレ。サトノクラウンの単複が正義でしたね。もしくは、激仕上げのブライトエンブレムの複勝ですね。

 3倍ついてたので、シャイニングとサトノクラウンのワイド一点で勝負してしまいました。センスがなく、反省しなくてはいけない。

 シャイニングの評価を下げれれば,ブライトエンブレムからのワイド2点くらいとか、サトノクラウンの単複に行けたかなぁ・・・・・・この辺のセンスについて鍛えていかなければならないのが今後の課題です。

 なんとか中山最終でワイド一点で獲れたので補填はできました。ワイド一点買い攻略法については、そのうち書いていきたいと思っています。(大きな部分は「ワイド一点で買って当てられるレースだけ参加するということ」です。)

 ご迷惑をおかけしたと思うので、しっかり回顧しておきます。(頑張って朝起きました(笑)時間も迫っていますね。)

 コメント激励&アドバイスありがとうございます!今度ゆっくりレスします!



(1) 弥生賞回顧

 シャイニングレイですが,返し馬で鞍上を振り落したとか情報がありますが、観戦していたときはちょっとわかりまっせんでした。待機所での輪乗りの時はちょっとカッカしているなぁという印象はありましたが、パドックを見てもそこまで不安視するまではありませんでした。

 一番人気はやはり「大きな不利」でみんなシャイニングレイを意識して乗っていましたね。

 福永騎手も勝る気、満々でしっかりポジションを取りました。ポジションを取っても折り合えるサトノクラウン,カーっとなって走ってしまったシャイニングレイ,ここに大きな差がありました。

 スタートして、すぐにコメートが外から併せる。ここで一度カッ!!っとスイッチが入っていました。

 ただ、そのあとは喧嘩しているというまではなく,流れにのれているようには見えます。

 体型的にも馬場はこなせるタイプです。パドックからもデキによさや資質の高さは確認できました。

 さて、今後のジャッジになってしまいますが,

 もう 「距離短縮で走らせる」 べきでしょう。

 好き勝手走ってしまったし,前哨戦で「溜める練習」もできなかった。かといって、前に行って強い競馬もできなかった。

 返し馬で消耗したといっても,ちょっと負け過ぎです。 皐月賞向きの馬格、体型ですが,中距離だと自滅してしまう脆さが同居している以上,皐月賞はちょっと厳しくmなったかなぁというのが個人的な感想です。

 距離短縮かけて気性コントロールし,資質の高さは馬体や追い切りから確認できているのでそれで結果を出していくのがベターです。とりあえず、NHKマイルを目指す路線に変えるべきでしょう。

 できれば前哨戦で、マイルで脚を溜める経験をしてからの臨戦だとなお完璧です。


 では、皐月賞は無理なの?となると条件さえ揃えば意外とそうではない(笑) 

 中距離では先行脚質っぽいので,

 ① 人気配列的に追い込み馬に人気集中すること
 
 ② 内馬場有利バイアスで外から差し込めない馬場設定にすること

 ③ 馬場が重ければなお良い

 ④ 休み明けでも仕上げ過ぎてストレスがかかっていた。このストレスを抜くケアをして折り合える仕上げができること


 ④は厩舎力が求められますね。ここらへんの状況が揃えば、皐月賞に出てくる場合は評価したい馬になります。


 ガツンとくることは、闘争心が強いということ。S質が強いので理想は「距離短縮による路線変更」という考え方は基本ではあります。


 いつも適当な主観を書いてすいません^^; 間違いも多いので、その辺はキャリアを積みながら修正していきます。あくまで自分用のメモで書いているものです。

 無題

 私は、内馬場がまだ生きていると判断して、後方から大外捲ってくるであろうブライトエンブレムを◎評価にしきれませんでした。これは悔やむところです。

 重力が過剰人気のシャイニングレイにかかってペースも流れ,追い込める条件が揃った感じです。

 地味に後半5Fのペースは,昨年と同じだったりします。トゥザワールドになれなかったシャイニングレイです。この辺を気性のせいと考えるか、能力負けと考えるか、さぁどちらでしょうね。

 タガノエスプレッソは,デキはこの馬なり良かったです。内枠をうまく捌いてこれた結果の3着で,次走以降さらに上昇するとは思えません。硬い走りを売るので稍重も良かった形です。インではなく外回すと脚を無くすような走りですので、その辺を理解して菱田騎手が乗った内容が◎でした。結果的に3着というもので、私レベルでは本命視できるタイプではないです。

 ベルラップはパドック観て太いと判断し、評価を下げました。


 シャイニングレイが自滅した?以外は概ね自分の中の思考の想定内だった結果だと思っています。


 競馬は難しいけど、面白いですね~!2~3歳戦はキャリアが少ない馬が多いのでフォトパや追い切りの走りから読み取るべき部分も多い,その辺がまた面白いですね☆

 
中山11Rの弥生賞(3歳GII・芝2000m)は、2番人気サトノクラウン(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分01秒8。1馬身半差の2着に4番人気ブライトエンブレムが、2馬身半差の3着に10番人気タガノエスプレッソがそれぞれ入線。

サトノクラウンは美浦・堀宣行厩舎の3歳牡馬で、父Marju、母ジョコンダ2(母の父Rossini)。通算成績は3戦3勝となった。

レース後のコメント
1着 サトノクラウン(福永祐一騎手)
「強かったです。今日はスタートだけ気をつけました。前走はスタートでトラブルがあったので、同じことを起こさないように厩舎が訓練してきてくれました。私も美浦でゲート練習に臨みましたし、そのときは馬がおとなしく、矯正されていました。ただ、テンションが上がるところがあり、レースになると、してはいけないことをしてしまうこともあるので、そこは気をつけました。いいスタートで、頭数が少なかったこともあり、イメージ通りのポジションにつけられました。完成度が高く、操作性もよく、上手な競馬ができます。もともと獲得賞金は足りているので、勝たなければいけない競馬ではありませんでしたが、いい形で次に向かえます。乗りやすい馬で、大きなレースにいってもコンスタントにいい結果を出せると思います。楽しみです」

2着 ブライトエンブレム(田辺裕信騎手)
「今日は折り合いに気をつけていましたが、クリアしてくれました。馬場が渋ったのもよかったです。良馬場でも時計がかかればいいと思います。4コーナーで内から寄られる不利がありましたが、最後は勝った馬と脚色が一緒でした。ただ、ゴールをすぎて1~2コーナーの感じがよかったです。賞金を加算してくれましたし、この結果は自信になります」

3着 タガノエスプレッソ(菱田裕二騎手)
「馬場が渋っていたのはよくないと思っていましたが、しっかりとこなしてくれたのは収穫でした。折り合いは終始つきました。追い出しをワンテンポ待たされたのが結果的によかったです。メリハリのあるレースができて、次につながると思います」

4着 グァンチャーレ(武豊騎手)
「溜めて溜めてのレースを考えていました。一瞬いい脚を使ってくれましたが、そこで止まってしまいました」

5着 トーセンバジル(岩田康誠騎手)
「ハミがかからなかったです」

7着 シャイニングレイ(川田将雅騎手)
「返し馬から力んでいました。頭を振りながらポケットに入っても落ち着かず、テンションが高いままでした。それが大きく響きました。血統的にも引っかかりやすく、それが強く出た印象です」

8着 コメート(嘉藤貴行騎手)
「スタンド前でシャイニングレイが出てきて、ハミをかんでしまいました。それでもいい形で4コーナーまで行けましたが、そこから苦しくなりました」

9着 ベルラップ(浜中俊騎手)
「休み明けでしたし、叩いてよくなるのかなと思います。向正面から進んでいきませんでした」

10着 タケルラムセス(蛯名正義騎手)
「時計がかかるのはいいのですが、ノメるような馬場状態は得意ではないようです」







↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

弥生賞回顧ありがとうございます。
とても勉強になりました。

nao #- | URL | 2015/03/09 10:45 - edit

いつもいつもお疲れ様です。楽しみにブログ拝見してます🍀またアップよろしくお願いします。

はまちゃん #- | URL | 2015/03/09 12:27 - edit

いつも楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いします。

kk #- | URL | 2015/03/10 03:52 - edit

いつもありがとうございます。
回顧も楽しみにしています。
レイは私も追い切り見て、しっちいさんの評価と併せて軸にしました。
ブライトの方がヤル気無さげで不安だったのですが…
レイがあんなに掛かるとは。んん〜、お馬さんの気持ちは難しいですねー。

チョビ丸 #- | URL | 2015/03/10 06:32 - edit

スローペース、内、前残り
全て見当違いで気持ちいいハズレっぷりでした。
グァンチャーレは控えさせるように見えたんですが、今後(皐月賞)どうですかね?

WIN5を毎週600円買ってるんですが、阪神メインをマウントシャスタとヒストリカルの2頭選んでるんです!普通にこの馬券買っておけば(笑)

今週も頑張っていきましょー‼

おーの #q7XswXQk | URL | 2015/03/10 15:48 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1127-9f933066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11