調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

チューリップ賞出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/03/07 Sat.


 待ってました?(笑)


 ちょっと残業続きで朝起きて作業する元気がありませんでした。年々疲れが取れずらくなってきています。いい方法ないですかね??多忙慣れしている方、誰か教えてください!(なるべくコストがかからない方法で(笑))


 先週はメモしか貼れませんでした。すいません。


 これから仕事も忙しくなってきます。3月、4月はちょっとお付き合い飲み会も多く、4月は土日出勤もあります。競馬を観察・分析&ブログに書き出しが厳しい環境になってきます。


 一年後、二年後・・・・・・・ 今以上に自分の時間を失っていくと思います。いつも朝早起きして活動していますので、体力が切れてしまうと朝早起きもできなくなります。

   
 年齢には勝てませんね~(笑) 守るべき家族や職場があるとまたそちらに縛られてしまう。ただ、そこは「私の居場所」であったりします。

 
 最近ふと思うことは、自分は死ぬまでにいったい何を成していくのか。と思ったりします。

 
 過去に2回ほど死んでいてもおかしくないなという事象に出会っています。それでも生きているということは、私は「生かされているんだな」と勝手に解釈しています。

 
 子供とも出会うことができ、この子らには自分のすべてを注いで立派に社会の役に立つ人間に育て上げたいと思っています。この子たちに会うために生かされていたのかもしれない。


 要するに、今生きているステージで成さなきゃいけないことがあるはず!ということ。しかもそれは自分自身の利益追求ではなく、なるべく自分の身近にいる多くの方々の役に立つようになれるということ。


 そろそろ「覚悟」を決めて物事を極めに入っていかなければならないステージに入ってきたのかなと思ったりします。 


 覚醒するためには「覚悟」は大事です。覚悟を決めるには、しっかり「溜めの期間」も必要だと思います。


 急がば回れ 色んなことを経験してしっかり自分の糧にしていきたい。


 ただ ” 競馬 ” という事象はできる限りの人生のテーマとして観察し続けたいとは思っています。


 今日は久しぶりにふと感じていたことをそのまま言葉で綴ってみました(笑)


  先週のネタですが、勝負レースで完ぺきに外しました・・・・・orz(たくぼうさんと意気投合(笑))
  先週の勝負レースは明らかに中山記念!フォトパ段階から仕込み馬が断然に良くて注目していました。

1_20150307062756155.jpg


1_20150307062457f57.jpg

1_20150307063003913.jpg

 完璧ですね!うーん、非常に悩ましい。。。。。。複勝爆弾で諦めたくなかったから攻めてしまいました・・・・・・・orz




※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → オーシャンステークスは時間の都合上追い切り映像も見ていないし、更新予定はありません。


◎ チューリップ賞出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アスカビレン中尾

栗坂併せ馬秋山馬なり53.2-38.7-25.2-12.7

馬なりで軽快なスピードを証明するような走りを見せてくれています。この馬なりに順調といったところです。





アンドリエッテ牧田

栗坂併せ馬川田馬なり53.9-39.1-25.3-12.5

グっと内面に強いものを持っている。もうちょっと馬格があればこの手の馬は大成するイメージはあるのですが。飛びはしっかりできています。きちんと溜められるかどうかは心配です。気性的には先行したいタイプでしょうね。非常に闘争心が強い。飛びはいかにもディープインパクト牝馬らしい軽快さと綺麗さがあります。

→ デキは明らかに前走より上です。前走で溜める競馬が出来ているなら大丈夫でしょうか。

→ 二回目見直しましたが、しっかり我慢できているレベルでレースでも溜めれているので問題ないですね。



ウインアキレア加用

栗CW併せ馬バルジュ終い一杯81.3-65.8-52.2-38.7-12.9

馬体は良い感じです。ただ、ビュっとキレる感じが無いのが気になるところ。




ウインソワレ宮本

栗坂単走終い一杯53.1-38.3-24.8-12.2

きびきびとした感じ良いですね。ただ、脚は短そうで回転が速いタイプ。距離は短い方がベターです。

→ 明らかに短距離馬的な走りで次走距離短縮狙いで。中京1200mとかドンピシャです。デキはかなり良い。




オデッタ中尾

栗坂併せ馬馬なり53.9-39.2-25.2-12.7

ピリッと切れ味がある走りを見せてくれています。良いものは持っている馬です




オリエンタルダンス佐々木昌

栗坂単走馬なり55.3-40.6-26.1-12.8

首が高くてギュっと溜めて走るフォームがまだできていない。まだこれから覚えることが多い馬でしょう。

→ シルク馬で応援したいですが、ちょっとここではキツイでしょうね。




クルミナル須貝

栗坂併せ馬池添終い気合53.2-38.5-24.9-12.5

追ってから併走馬に負けましたが、馬格差があるのでパワー負けした感じに見えました。そこまで気にすることはないでしょうね。キレと軽さがあるタイプなので。

→ 飛びが綺麗で軽快さが素晴らしい。坂路でしっかり鍛えているのでここで結果を出して次走に繋げていきたいですね。

→ ピッチ走法なので距離には限界はありそうなタイプです。マイルから走らせているのでローテ論的には良い。。ただ、阪神に替わるのはパフォーマンスを下げる不安は少しある。




ココロノアイ尾関

美坂単走終いムチ56.0-41.2-27.8-14.5

馬場の大外を走らせる。バテ気味で終いは歩いている。ちょっとポジティブに捉えずらい追い切りです。休み明けは変われる、変わるタイミングで悪い方向にも変わることもあります。

→ 今週は坂路は非常に重かったようですね。それでこの動きなんですね。




コンテッサトゥーレ安田隆

栗坂併せ馬北村友馬なり52.6-38.0-24.5-12.3

バネ感が半端ないですね。走るタイプのディープ産駒です。クルミナルもアンドリエッテも同じです。デキそのものは良く資質も素晴らしいです。ただ,1400mデビューでOP勝ちも1400mというローテを考えると、本気で桜花賞目指す気があった馬なのか?と思う部分はあります。ローテ論です。

→ 外人騎手から北村騎手に乗り替わりです。この騎手は折り合わせて溜めるのが上手な騎手なので良いですね。ただ、ローテ論からも騎手起用からも「本気度」は感じさせない。

→ 重賞、距離を経験させるタイミングで絶対「ヤリ」というタイミングではないということ。




タッチングスピーチ石坂

栗坂併せ馬終い一杯53.1-38.8-25.8-13.2

クルミナルやコンテッサトゥーレは短距離型ディープ牝馬ですが、こちらは中距離タイプですね。軽さが先行していないで走りに重厚感があります。長くトップスピードに乗れる感じがあります。長く良い脚が使えそうですね。オークス向きだと思います。

→ 距離伸ばして未勝利勝ちした内容に納得できる追い切りの動きです。どちらかというと平坦向きです。




ノーブルリーズン佐々木昌

栗坂併せ馬55.5-40.7-26.2-12.9

首が高くてムチ入れても反応しませんね。ちょっと癖が強そうです。




ブチコ音無

栗坂併せ馬終い気合53.5-39.8-25.9-12.9

地面に対するグリップ力が強いキンカメ産駒なのでこれまでどおりダートのほうがいいでしょう。芝に代わって新しい良さがあるタイプには見えません。盛り上げ役でしょう。



マイティティー本田

栗CW単走太宰馬なり87.8-70.8-55.1-40.7-12.8

折り合い練習をイメージした追い切りです。馬体は仕上がっています。



レッツゴードンキ梅田智

栗坂単走馬なり55.4-39.1-25.1-12.1

この馬はフォトパではイマイチに見えますが、走らせてみると良い感じの馬なんですよね。(今週のフォトパはまだ見てません^^;)溜めてしっかり弾けられている。ディープ牝馬と違っていい意味で力強さも内包しているタイプです。

→ 京都で軽さ勝負だったらディープ牝馬に負けますが、阪神なら適性値でこちらが上に持ってこれる可能性はある。



ロカ今野

栗坂併せ馬Mデム終いムチ52.9-38.2-24.8-12.5

やはりディープ牝馬と比較すると軽さが足りないハービンジャー産駒です。ただ、体力戦に持ち込んだときは
強いはずで混戦向き血統だろうと思っています。

→ 大きく飛んで楽にl好時計を出す。仕掛けてからの反応の悪さはありましたが、その辺は理解できたはずでレースで修正して来ると思います。そdれができるのが世界のミルコです。

→ 前走は仕上げ面に甘さがありましたので、ここが本番でしょう。スケールは持っている馬です。

→ ロカもどちらかというと平坦のほうがベターに見えますよね。


=おまけ=

黄梅賞出走馬(追い切り映像から分析)
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

しっかり溜めてギュンっと加速できている。四肢の連動がしっかりしていて,後肢の折り畳みからの蹴りこみが良く推進力を持って走れている。中山マイルというよりは,東京コースでパフォーマンスを発揮できるタイプに見える。

→ ここで凡走しても東京替わりで見直してあげたい素材です。狙い目は東京替わりということ。デキそのものは良い。次走に繋げる競馬をして次走東京コースでピークに仕上げてくるなら大きく狙いたい。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ レッツゴードンキ、アンドリエッテ

B  オデッタ(まだこれからの段階だがいいものは持っている)、クルミナル(距離はギリ)、コンテッサトゥーレ(距離はギリ)、タッチングスピーチ(距離短い)、ロカ(悪くはないが平坦&混戦ベスト)

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 良い馬が結構いますが、フォトパも見て、ドストライク!!という馬が少ない印象です。

 まず、フォトパを見た印象を書いていきます。


クルミナル

斜尻で脚が短め、平坦が合うし、、走法もピッチで脚も長くないとなると距離に限界があるタイプ。相手関係強化で阪神替わりはちょっと不安がある。


ロカ

相変わらずダイナマイトなバディですね!いい馬です。脚が長くて胴もしかkりというタイプなので将来的にはマイルではなく長い距離で。オークス勝つ可能性が高い馬だと思います。



コンテッサトゥーレ

馬格があって筋肉ボリュームがある。しかし脚が短めです。距離的には短距離のほうがよいでしょう。マイルはギリギリです。こういう体型に似ている馬はハープスターがいます。ハープは溜めれる気性と後半にぶちかませる破壊力ある飛びと末脚がある。同馬もそれができるなら距離の壁は越えられる。




レッツゴードンキ

馬体はふっくら見せていて悪くない。太目感はありますが。フォトパだけでみたら阪神JFより状態は上です。四肢でしっかり踏み込めている力強い姿を見せてくれている。


ココロノアイ

ガチっとしてきた印象です。パワーアップしていますね。胴がしっかりしているのでこちらもマイル以上、オークス向きです。


ブチコ

違う意味でいい馬ですね!アイドルホースでしょう。


無題

 基本的に、前を射程圏内に入れて競馬をして末までしっかり伸ばせるタイプが好走する印象です。


 時間が無いので結論を

 ◎01アンドリエッテ

 前走使ってデキは前走以上なのは確認できる。前走はロスある競馬でのもの。今回は桜花賞での出走を確定させるための「ヤリ段階」にある。あとは川田騎手がヤリ騎乗で成功できればOKです。能力の証明は既に前走で証明できている。


 レッツゴードンキーと迷いましたが、ドンキは目標は桜花賞で良いのでここは悪く言えば取りこぼしても良い設定である。その分での差です。


 〇15レッツゴードンキ

 
 アンドリエッテ、意外と人気ないですね。地味にそれなりに自信はあるのですが(笑)




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

しっちぃさん、更新及び残業お疲れ様です。
良い方法は、ずばり更新を無理せず早起きしないw
私も実は最近しばらく早起きやめてます^^;

チューリップは、意外や意外!
しっちぃさんの評価に軸予定していた馬が
いないwww
調教よく見え、前回の意味不明なポイントでの
大外ぶん回しレース、阪神コース、騎手代わり等で
今回ドンキとのワイドで狙う予定です。

れおんびすちぃ~ #- | URL | 2015/03/07 08:04 - edit

しっちぃ様、お忙しい中での更新、お疲れ様です。
今は多忙の真っ只中で、なかなか思えないかも知れませんが、数十年後に「あの頃が一番充実していたな」と言える日が必ず来ます。僕は子育てがひと段落ついた時に「もっと遊んでやれば良かった。奥さんに負担を賭け過ぎていた」と、後悔したものですから、今のしっちぃさんの多忙ぶりは「後悔しない為のフル回転」なんじゃないかなと思います。
「したい事」と「するべき事」の違いをその年齢でお考えになるのは、なかなか出来る事じゃありません。今は「したい事」が「すべき事」に比べて、とれる時間が極端に少ないでしょうけれど、いずれ良いバランスが取れるようになりますよ。
僕が忙しい時によくやったのは、15分睡眠を一日に何度か取る事です。物凄く体が楽になりますよ。

ジェロニモ #1wIl0x2Y | URL | 2015/03/07 10:01 - edit

待ってました!

競馬って馬とか関係者だけじゃなくて、やってる人の背景も面白いですよね。買い方も人それぞれだし。

課題は買い方と相手選びですね。
ドンキはここ2走で軸にしてるのに馬券は獲ってない‼


私も仕事柄、1日の勤務も長く疲れが溜まりやすいです。ここ2年くらいでその疲れが抜けにくくなりました。人間も短期放牧すべきですよね(笑)

更新お疲れ様です。

おーの #- | URL | 2015/03/07 10:39 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1124-8fa3861c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06