調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

クイーンカップ出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/02/14 Sat.




※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

 nanasiさん、ご指摘ありがとうございます^^;


<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 疲れが溜まりすぎて朝起きれませんでした^^;


◎ クイーンカップ出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アンドリエッテ牧田

栗坂併せ馬川田終い仕掛け54.1-39.9-25.5-12.5

まだ幼さはありますが、走りは大きく柔らかく身体を使えている印象でいいものを持っています。いかにも走るディープ牝馬という馬体ですね。(パドック映像で馬体確認)

→ 完成はまだ先です。今は素質で走っている段階です。いい馬です。

→ まだ競馬を教えていく段階なので今すぐ上級戦で結果を求めている段階ではない。経験させることを主体としての出走のはず。



カービングパス藤澤和

栗坂3頭併せ柴山馬なり55.3-39.3-25.3-12.5

前走時も追い切りは良かった馬で今回もしっかり走れています。レースに行って揉まれてアウトだった印象なので、大箱コースに替わる今回はその辺を意識して乗ればいいでしょう。あとは突き抜ける強さがこのメンバーに対してあるかどうかでしょうか。

→ 基本的にデキは安定しています。前走パドックで感じたのは、まだ内面がピリっとしていない印象を受けました。前走よりは適性的には上がるはずなのでパフォーマンス値は上がるはず。




キャットコイン二ノ宮

美南P併せ馬柴田善馬なり65.6-51.6-38.1-12.1

溜めてからスっとしっかり動けています。操縦性は高く、内面もしっかりで真面目さもある。併せ馬で刺激されている良い調教です。

→ パドック観ましたが、捌きは硬いんですが俊敏な筋肉でビュっと蹴る感じですね。溜めて良さが出た前走です。

(→ 東京コースはジワっとギアを上げて行くコースなので、タイプ的には合わない可能性はある。←取り消し)

→ インから差せる強さもあるし、外から捲れる体力もある。真面目で安定して走れている内容は◎。我慢も効くので上手にギアを上げれている。





クイーンズターフ須貝

栗坂併せ馬池添終い気合52.7-38.7-25.5-13.0

全体の時計は良いんですが、終いにかけてビュっとキレてこないですね。平均的に脚を使うような走らせ方をしてしまっているので東京コースで良さが出てくる印象は、追い切りからは感じられません。

→ 体力豊富さは感じさせる。ディープ産駒らしくない。馬場が重かったら前々で見せ場があっても良かったですね。




シングウィズジョイ友道

栗坂併せ馬終い強め52.7-38.6-25.2-12.7

ゴーサインだしてからビュっとキレるのではなく、しぶとく伸び切るタイプに見せますね。マンカフェ×シンクリの配合ですが、牝馬という形で出たので良いのでしょうね。しぶとく伸びるタイプに剛腕系騎手は合います。力強さも合ってしっかり走れているのでまずまず仕上がってきてはいると思います。最後もしっかり伸びていました。好時計出せるように体力もついてきている印象です。

→ 内田×友道はヴィルシーナラインですね。

→ 脚の回転が鈍い鈍足な感じのタイプ。キレよりもしぶとさといった感じ。今日は先週と変わって馬場が良いのでしぶとい良さが生きずらい可能性はある。




スマートプラネット和田雄二

美坂単走馬なり54.1-39.7-26.3-13.4

この馬は手先が軽くてスピードがあるタイプです。身体の使い方も上手で競馬センスもある。ただ、脚を溜めて伸ばすというタイプではなく,機動力と素直さで勝負するタイプです。レースの展開が前有利になれば必然的に上位に来るでしょう。ファルブラヴなので血統的には力のいる馬場OKなのですが、軽さがある馬なので馬場が綺麗な方がいいかもしれません。

→ この馬は追って味があるタイプではないので,その面で適性が足りないイメージです。ただ、いいものは持っている。適性舞台では現時点で強い競馬ができる。次走距離短縮で狙います。

→ クイーンカップは、スローで流れてのそこからの瞬発力勝負,立ち回れる機動性よりもギューンとキレるギアが欲しい。




ダノングラシアス矢作

栗坂併せ馬岩田52.1-38.6-25.3-12.4

追われて味がありそうなタイプで量的な部分を持っていそうです。マンカフェ産駒で間隔開けるのはよいでしょうし、フレッシュさせた状態で岩田騎手を手配できた点も良いでしょう。

→ 馬の後ろで脚を溜めて、仕掛けてからしっかり反応して末脚を伸ばしてくる。量も豊富でいかにもこの条件は合いそう。




ブルックテイル尾関

美南W3頭併せ終い仕掛け67.3-52.7-38.3-12.6

センスが良さそうな馬ですね。しっかり溜めて我慢させて鞍上の反応にしたがって最後にスっと動けている。操縦性は高い状態です。休み明けですが、馬自体も仕上がっています。真面目そうな内面も良い。

→ 蛯名騎手がメイショウメイゲツ捨ててこちらに乗る辺りは評価できる素材をもった馬なのでしょう。




ホワイトウインド清水英

美南W単走強め67.0-51.6-38.5-13.8

前走時でもデキは良くて評価していた馬です。前走時でも良かったので上積みはどうでしょうか。

→ 動きそのものも悪くはないんですが。



ミッキークイーン池江

栗CW3頭併せ馬なり83.0-66.1-51.0-38.0-12.1

併せ馬でしっかり自分で走れている。内面の強さは示してくれているので上級戦で今後も活躍できる資質はある。

→ 先先のためにここでいい経験をさせてあげたい存在です。



メイショウメイゲツ小島太

美坂単走吉田豊馬なり55.0-39.3-25.6-12.6

大外を馬なりでしっかり駆け上がれています。しっかり大きく駆け上がれています。デキは安定している。

→ 個人的にはこの厩舎は何回も裏切られていて苦手なのですが、地味に今回は〇〇馬に該当します。

→ 前走は前有利、内馬場有利の設定で結果は出せない条件、それで最後まで集中させて追い込ませた内容は次走に生きる内容、特に東京替わりは〇



ラクアミ音無

栗坂単走終い強め54.4-40.0-26.1-12.7

捌きが硬くて身体が上手に使えていない印象です。前走勝って勢いつくタイミングですが、どうなんでしょうか。追い切り走らないだけなんでしょうか。

→ 戸崎確保からは評価は高いはず。




ロカ今野

栗坂併せ馬和田馬なり55.5-39.8-25.5-12.6

いい馬です。少しハービンらしいゴツゴツしたところはありますが、牝馬らしい柔らかさがあります。コントロールも効いているし、俊敏性もある。

→ 東京コースでじっくりギアを使えるような我慢ができるかが鍵でしょう。

→ 基本的にすごくいい馬です。ここを圧勝するか、東京的な脚の使い方ができなくて惨敗するかのどちらかでしょう。気性的にはちょっと不安はあります。能力の違いで圧勝もありえます。





ロッカフラベイビー鹿戸雄一

美南W併せ馬三浦馬なり67.8-51.8-39.0-13.6

内面に集中させてしっかり走れていますね。この馬としては現代会として完成しつつある段階です。

→ 若駒牝馬は仕上げるのが上手な厩舎です。

→ 前走は進路が確保できずに仕掛け遅れただけの内容、スペックは1番人気のキャットコインと差はない。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ダノングラシアス、ロッカフラベイビー、ロカ、ミッキークイーン

B  スマートプラネット(出来は良いが)、キャットコイン、ブルックテイル、メイショウメイゲツ(仕込み馬)

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 午前中のレースを観ましたが、馬場は大分回復しましたね。

 イン馬場は生きていて、大外一気はなかなか通用しない印象です。前でじっくり折り合って末脚を使える馬を選びたいですね。

無題

 基本的にスローペースで流れてから瞬発力戦になる。賞金を加算したい有力馬が出走してきやすいレースで,適性が合って勝負気配が強く完成度の高い馬を選定したい。


 ◎02ダノングラシアス

 岩田騎手を連れてきて、内枠が当たってしっかり折り合えそうなので評価します。追い切りの感じを見ると、距離は伸びても良いはず。量が豊富で東京向きな走りができるはず。間隔を開けているのでストレスも抜けてインも突けるはずです。


 〇04ロッカフラベイビー

 とにかく完成度が高く仕上がり充分です。前走は運が無かっただけでキャットコインには能力負けはしていない。3歳戦に強い厩舎で牝馬向きなソフトタッチな仕上げが得意です。


 ▲08ブルックデイル

 大事に仕上げてきて蛯名騎手が選んだ馬。追い切りでも非常に良いものを見せてくれているので素直に期待してみたい。


 ☆05メイショウメイゲツ
 
 仕込み馬なので本来は高い位置で狙うべきなのですが,小島太厩舎とどうも私は相性が悪く、蛯名騎手の継続騎乗ではないのでこの評価、人気になりずらいディープ産駒という貴重な馬


 ロカは仕込み馬でいい馬だと思います。ただ、内面にむずかしさがありそうで人気で和田騎手を東京で買いたいと思わないので評価はしません。

 単勝10倍台と内枠配置の馬を補正評価して印をつけてみました。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

クイーンステークスだと北海道のレースになっちゃいます(笑)
クイーンカップの間違いだと思います

nanasi #Qi8cNrCA | URL | 2015/02/13 22:34 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1114-60b0f5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11