調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都記念出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/02/15 Sun.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 追い切り評価、一部修正しました。


◎ 京都記念出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アクションスター音無

栗坂併せ馬終い気合池添52.2-38.2-24.8-12.6

相変わらずピッチ走法です。終いにかけてギューンと反応する方ではないので瞬発力戦はそこまで得意ではない。なるべく平均的に流れてそこからギュンと伸ばしたいタイプ。後半にかけて一気に脚を使えるタイプではないので、内枠でごまかせるというオプションは欲しい。

→ 併せ馬で遅れていますが、しっかり時計も出せているし近走の中では動きは良い方です。デキは良くなっています。



キズナ佐々木昌

栗CW単走武豊終い仕掛け78.7-63.8-49.7-11.8

馬体にボリュームが出て一層力強さが増してきましたね。キレと力強さを良いバランスで持っているのでいかにもオールラウンダーといった感じです。内面も真面目で気が良さそうで単走でもこれだけ動けるということは普通に能力は出せる状態にあると判断して良いでしょう。しっかり追い切りを消化しているのでフォトパ以上のデキで仕上がってきます。

→ 休み明けで時計を出し過ぎているのでオーバーワークの可能性は?みたいな見方はありますが、動きを見る限り余裕もありますのでその辺は大丈夫だと思います。武豊騎手、佐々木師、ノースヒルズに今一番愛されている馬でしょう。今年は大躍進するはずです。




スズカデヴィアス橋田

栗坂単走終い強め51.3-37.6-24.4-12.2

しっかり追われていますが、馬の頭の位置は高く、のんきな顔で走っています。要するに遊びながら走っているようにも見えて楽に時計を出してきている印象を受けます。このひと追いで身体がギュっと引き締まってくるはずで、デキも良ければ面白い立場にいそうですね。

→ 馬柱を見て観ましたら、逃げ馬はいません。伏兵陣で前で積極的に走らせようと企む陣営も出てきそうですね。この馬もその一頭でしょう。追って味はあるように見えないのでなるべく前で競馬した方がベターでしょう。




トウシンモンステラ村山

栗CW併せ馬終い気合82.2-66.3-51.8-38.3-12.6

前走よりは良くなっています。身体の挙動を見ても一度使ってしっかりしてきました。ただ最後追われるとそれに応えないでバタバタっと言う感じになる。ここでビュっとキレてくれば最高なんですが、どうも苦しくなってきたら手を抜く感じですね。実戦に行ってこの悪い癖がでなければいいんですが、岩田騎手だったら剛腕で言うことを聞かせてくれるかもしれません(笑)




ノーステア鹿戸雄一

美坂併せ馬馬なり54.3-40.3-26.3-12.8

追い切りでハミをがっちり噛んじゃって行きたがっています。中距離以上を走らせるのに折り合えない不安があるとちょっと評価は厳しいですね。




ハギノハイブリッド松田国

栗CW併せ馬終い仕掛け81.5-65.8-52.1-38.9-13.2

早い段階で交わしてしまって終いは流した感じです。この馬なりに出来上がっていますが、ちょっとやっぱり硬い動きをします。ここの厩舎は特徴的な馬体を作ります。ガチっとした強靭な馬体です。それが逆にこの馬にとって芝適性を削いでいる部分がある。あと、ハードトレ過ぎて、馬の生涯ストレスが蓄積している可能性もあります。まぁあくまで仮説です。

→ 仕上がっているが,硬いので一度ダートを試してみてほしい。



ハープスター松田博

栗CW単走終い見せムチ82.5-66.9-52.2-38.8-12.3

単走でも真面目に走れている点は◎です。昨年は結構真面目に走らない部分があった。それがまったくないというのは真面目に走れる=ストレスがないとうことでしょう。リフレッシュできています。動きに関してもブレがなくしっかり真っ直ぐ推進力を持って走れています。スローからの直線加速力勝負となるとキズナよりこちらのほうに軍配が上がる可能性は高い、そんな性能を追い切りで見せてくれている。




ヒラボクディープ国枝

美坂併せ馬馬なり54.2-39.7-26.1-13.3

合せている馬に遅れてしまいます。ただこの馬なりには走れている印象で大分立ち直ってきています。





マイネルディーン鹿戸雄一

美南W併せ馬馬なり69.3-53.2-39.3-13.4

大外を走らせて大きく余裕の動きを見せてくれている。この馬なりにデキは高い位置にあります。前走も良かったですが結果は出せませんでした。今回もちょっと相手関係が厳しい感じですね。





ラブリーデイ池添

栗坂単走終終い仕掛け53.4-39.1-25.4-12.4

終い軽く仕掛けてギュっと反応してきます。高い位置でデキは安定しているという状態です。上積みはないでしょうね。いい意味での平行線です。




レッドデイヴィス音無

栗坂併せ馬終い強め52.1-38.0-24.6-12.4

しっかり動けています。デキに関しては申し分なさそうです。もう高齢化しているので強い相手と勝負!ではなく弱い相手と勝負がよいでしょう。スローで流れそうな今回は条件は合いそうですね。

→ マイルから2400mスローレースのステップで勝ち星を上げている。今回も同じステップです。シュタルケ配置で勝負の鞍でしょうか。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ ハープスター

A  キズナ
    
B+ スズカデヴィアス、レッドデイヴィス(出来は良い,阪神のほうが◎)

B  トウシンモンステラ、アクションスター

B- ラブリーデイ(デキは下降するタイミング)、マイネルディーン(京都はどうかと)

注  なし 

( 補 足 )

 追い切りについて簡単に補足します。

 ハープスターを最上位評価にしました。縦の比較で過去最高に良い追い切りができています。ギアを残した状態で楽に推進力を得られている。あと、内面の真面目さにも注目です。追い切りでは本気で走らなかった馬が単走に真面目に走るようになっています。この姿をみると、更に覚醒して来る年になるのでは!?と思わせます。年齢tr気にも4歳と若く、これから更に充実して来る可能性が高いように見えます。

 キズナですが、追い切り自体は悪くはないです。ただ、ハープスターが縦の比較で非常に良く見せるのでこの評価にしています。キズナはパワーも内包している走りが出来て、「ロングスパート」できるタイプです。ギアの上げ方もしっかり練習できている。一方でハープスターは、どちらかというと一瞬でマックススピードに上げられるギアチェンジの良さと程よいパワーを持っているのが特徴です。京都向きの走りができるのはどちらかというと、キズナでしょうか。ハープスターのようなタイプは、伏兵以下評価で後方から捲る競馬が合う。人気だと呪力持ってしまって前が楽をしてしまう。これを追い込み切るにはちょっとリスクを負う。

 今回は人気2頭ともに追い込み馬です。

 川田騎手 → どちらかというと「マーク屋」というイメージです。キズナを、マークするのか、それとも自分で動くのか

 武豊騎手 → 京都のトリッキーさを理解している騎手で神騎乗ができる舞台,キズナと一体になって好騎乗できるか

 騎手的には、武豊騎手に軍配が上がる舞台だと思います。


無題

 昨年のラップをみると、位置取りがすべてだったレースな感じですね。それでも位置獲っていたジェンティルが惨敗というのは困ったものです。私はアンコイルド複勝に諭吉さん入れていたので助かりました^^;

 
 今年は,キズナとハープスターが競馬界を背負っていく存在だと思っています。

 キズナに関しては,更にハイパフォーマンスを見せてもらえると思っています。ただ,ハ^プスターのデキが良いことを考えると,何が何でも勝ち負けではなく、次につながる競馬をしながら2着という臨戦もありなのかなと思ったりもします。休み明けなので,まずはきっかけ造りといったところ。それでも2着は確保しなければならない。
 
 武騎手も2週連続跨っているので、今年はキズナで結果を出す意気込みなのは間違いないです。


 ◎04キズナ
 〇08ハープスター


 主催者としても、ハープスターのドバイ壮行会を兼ねています。また、キズナの復活イベントともしたいはず。この2頭が必然的に上位に来る設定にはなると思います。

 馬場判定ですが,イン馬場が生きていて上手く立ち回れる馬が有利です。

 インに拘って突いてきそうな馬は

 ▲07トウシンモンステラ
  
 前走は大外配置の18頭立て、インに潜り込めない競馬でした。今回は7番配置、少頭数でペースモスロー、インで上手く潜ってそれなりの位置でも折り合えそうです。追い切りで真面目に動かない部分もあるので剛腕系騎手も合う。いかにも好走できる材料は揃っている。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちい先生こんにちは!
更新お疲れ様です!

キズナ負けましたがあの展開、骨折明けで
強い競馬だったと思いますが、
ハープはどうしちゃったんですかね..
距離が長いのか前目につける競馬がダメなのか..
回顧記事でお考えが聴ければと思います!
体調大丈夫でしょうか。
無理せずお大事にしてください。(´・д・`)

吾輩は猫である #- | URL | 2015/02/15 16:07 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1113-e0f59e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06