調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

AJCC出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/01/25 Sun.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

 
 京都牝馬ステークスは,馬場を確認して,意外に馬場が荒れてきていたので急きょ気になっていたパワースポットを評価してウリウリとワイド一点で買いました。ウリウリ来ないなんて・・・・・苦笑。ちょっと馬場も合わなかったでしょうか。それか阪神カップ激走のストレスでしょうか。

 あの展開なら,ケイアイエレガント、ウハウハですよね。それを狙ってハマる可能性があるということからオッズがしっかり反応していたのでしょうか。最近,競馬が難しいなぁ^^;


 ペルセヴェランテは,自滅でしたね。コントロールが効いていない。まずはじっくり立て直して青葉賞狙いくらいのローテでいいでしょう。最悪,成長させて秋に勝負がベターなのかなぁと思いました。最後無理させないところに鞍上の「今後の期待感」を感じさせました。まだここで君を壊したくない。(心の部分ね)って感じました。


 無駄にストレスを溜めさせると,レースで勝ちたい!という意欲が減退してしまう。若いうちはあまりレースに行って「辛い!」という経験をさせないことが大事です。完全に成長しきっているなら別ですが。それをノリさんはわかっているので,本当の部分で天才なんでしょう。若竹賞の敗戦は,課題の明確化と将来への投資!と割り切りましょう。


 ジュエロニモさんをはじめ、応援馬券買っていただいた皆様、すいません^^; 私も3着は堅いやろと思ってぶち込みました(笑)

 東海ステークス,時間が足りなさそうで,更新厳しいかもです。



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ AJCC出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


エアソミュール角居

栗坂単走Cデム馬なり55.8-39.5-25.5-12.6
C.デムーロを背に栗東CWで6F80秒7-11秒9(一杯)。

単走で自分のリズムでしっかり駆け上がってくる。無駄な力みはない。フォトパで確認できている通り馬体は仕上がっている。芯が通った走りが出来ているので推進力も生まれてくる。走り方も良いし力強さもある。




クリールカイザー相沢

美南W単走終い仕掛け66.2-50.1-36.9-13.3
美浦南Wで5F64秒6-12秒3(一杯)。

併せ馬でインから追走,直線でも併走馬は前にいてしっかり目標に脚を使って捕えるという難易度設定が高い併せ馬です。走りにも無駄な力みはなく操縦性が高い。脚の使い方も馬がしっかり理解している。走り,馬体ともに良し。






ゴールドシップ須貝

栗坂併せ馬岩田終い仕掛け52.6-38.3-25.0-12.5
岩田を背に栗東CWで7F92秒8-12秒5(一杯)。

有馬記念を使って明らかに反応は良くなっている。馬自身に前向きさが生まれ自分で走るようになってきた。アワー溢れる走りで推進力もある。ギアも全開ではない状態でフィニッシュ,追い切りを見る限りでは有馬記念以上のデキにありそう。

→ 溜めてからギューンって加速する感じなので,中山よりは東京のほうが良いかもしれない走りです。スローペースからギィーンって勝負なら分はある。



ショウナンラグーン大久保洋

美南W併せ馬吉田豊馬なり82.0-65.8-51.0-37.0-12.1

コースの真ん中を走らせて外から併せる。シンボリクリスエスの割には併せて前向きがあるタイプで足首の返しからある程度の切れ味も感じさせる馬です。リズムよく上手に走れている。走りを見る限りでは,溜めを作って走らせたいタイプです。



セイクリッドバレー高橋裕

美南W併せ馬終い一杯69.2-54.0-39.1-14.0

鞍上を見ていても厩舎レベルが低そうなのは感じさせる。追い切りも動かない。




ダークシャドウ堀

美南W単走終い見せムチ気合53.0-38.3-11.4

堀きゅう舎の仕上げパターンとは違いますが,気合入れながらもエネルギッシュに動けてはいます。





ディサイファ小島太

美坂単走終い強め52.7-39.1-26.4-13.5
美浦坂路で4F52秒1-12秒7(仕掛け)。

コースの大外を力強く登板する。時計は良し。このひと追いで変わってきそうな雰囲気はある。G1で挫折しましたが基本的には良い馬です。




パッションダンス友道

栗坂単走藤岡康終い強め54.7-40.1-25/6-12.7

スマートさはないけど,長くいい脚を使わせるイメージを持たせる追い切りです。持続性ある脚を持っていそうでレース質は合いそうです。馬体も前走より良い感じに引き締まったので追い切りでもスマートに動けている。あとは,開催後半の馬場がこなせるかでしょう。飛びが綺麗なので。





フェイムゲーム宗像

美南W併せ馬北村宏馬なり69.4-53.6-39.1-12.7
北村宏を背に美浦南Wで5F68秒7-12秒6(馬なり)。


コースの大外をインから併せる。馬なりでじっくり仕上げる厩舎で追い切り自体は見栄えはしない馬ではある。むしろフェイムゲーむと併せて怯むことなく最後まで食らいついた併走馬を褒めるべき。チェックしておいて損はないと思います




フラガラッハ松永幹夫

栗坂単走高倉終い一杯52.7-38.5-25.1-12.9

単走で最後まで力強く伸び切る。いかにも前がバテる展開でしぶとく伸びてきそうな走りをしている。展開に注文が付くタイプだが,展開がはまればしっかり後ろから追い込めてくるタイプです。とにかく体力が豊富な走りをする。

→ 良い脚を長く使えるタイプで,ゴールドシップみたいな競馬が出来れば面白い。

→ ノリさんが乗るんですね。天才が何か策があって、一度俺に乗せてみて!みたいなオファーを出したのでしょうか。そうだと面白いですね。




マイネルディーン鹿戸

美南W併せ馬三浦馬なり69.8-53.8-39.7-13.1

デキは非常にいいですね。馬体の張りは素晴らしいし,脚捌きも力強く馬もエネルギッシュさを感じさせる。鮮度があるタイミングでの出走ってやつですね。





マイネルフロスト高木

美南W併せ馬終い一杯69.5-53.4-38.3-12.9

やっぱり前回同様に追い切り走らないようになりましたね。とにかく首が高い。前走のレースもみましたが,4角で仕掛けて行くときはスっと反応しましたが,最後は追われてからキツイと思い始めたら首が高くなっていましたね。生涯ストレスが蓄積されて馬が少し走ることに対してズルくなっている。パフォーマンスは落ちている状態です。

→ 3歳春時点の追い切りの動きはいつも褒めていた馬なのでその急変ぶりが如実にわかります。ビュアーで過去追い切り動きと比較してみてください。



マイネルメダリスト田中清隆

美坂併せ馬終い気合53.0-38.7-26.0-13.3

秋にも追い切り映像を見ましたが,今のほうが明らかにデキはいいですね。前走の動き出しがいい意味でショックになるなら復活しても不思議ではないタイミング





ミトラ荻原

美坂単走馬なり54.2-39.2-24.8-12.1
美浦坂路で4F50秒4-12秒2(一杯)。

前向きさがあって素軽い動きを見せてくれている。出来に関しては不安はなさそうです。あとは横との比較になる。

→ 元気いっぱいです。



ユニバーサルバンク松田博

栗CW単走終いムチ気合83.8-68.1-53.8-40.0-13.2

ちょっと加齢の影響が出ている感じですね。L化しています。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ ゴールドシップ

A  エアソミュール
    
B+ フラガラッハ,フェイムゲーム,クリールカイザー

B  マイネルメダリスト、マイネルディーン,パッションダンス

B- ミトラ,ディサイファ、ショウナンラグーン

注  なし 

B-は悪いという訳ではないが,何か違うかなぁというもの。私の視点がズレていたら馬券圏内に来ても問題ない。

( 補 足 )

 寝坊してしまって時間が無いので簡単に^^;

 メンバー的には,ゴールドシップが重力を背負う展開になる。そして積極的に前で競馬をしたい馬もさほど見当たらない。

 要するに,「前が楽できる展開」になる可能性は高いということ。

 ただ,馬場はタフさがあるので軽い馬がスっと逃げて残れる馬場でもない。そういう意味では,前受け馬は不利である。


 追い切りとフォトパ,今の馬場状態を加味するると,この馬を評価するのは必然である。


 ◎08ゴールドシップ


 フォトパと追い切りから引き続きピックアップすると,人気通りになるので,あえて目を瞑る。来たら諦めるしかない。ゴールドシップの重力に支配されてスペックを出し切れなければ・・・・・・・・という部分で目を瞑る。

 ただ,フェイムゲーム、エアソミュールともにデキは良い。


 展開という部分に着目して,次の2頭をピックアップする。


 ☆05フラガラッハ

  追い込み脚質馬で,ゴールドシップが早い段階で動き出して前を掃除するのであれば,ヒモ馬は同じ脚質の追い込み馬の出番になる。デキも良い。ノリさんがフワっと乗ってマークしてくれるはず。掲示板に入る確率は高い。馬場も荒れている方が良いタイプです。マイルではスピードが足りなくなってきているのでこのくらいの距離が良くなってきた馬でもある。


☆12クリールカイザー

 デキに関しては問題ない。こちらは,前受け要員で積極的な競馬をすると判断,田辺騎手は積極的な騎乗ができるタイプです。キングヘイロー×サッカボーイ,いかにも時計の掛かる馬場がカモーン!な血というイメージです。キングはパワーと持続力,サッカーボーイも持続力,特殊条件でこそ狙う。軽い馬場だった東京コースでも結果を出せるくらい地力もある。前走は距離が長すぎただけ。自身の得意条件になったということで上位馬に一矢報いてほしい。


大穴03マイネルディーン
 
内枠&デキ抜群,中山得意という部分で評価します。インでロスなく立ち回って,こっそり掲示板以上狙ってきそうなイメージです。うまく乗れば馬券圏内にくるはず。

= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています


オッズからも評価できるのは,この馬です。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

フェイムと併せていたのは京都牝馬S出走のウイングドウィールのようです。

狙いすか?笑

隠れファン #- | URL | 2015/01/23 07:03 - edit

更新いつもありがとうございます。
先週の日経は、
アドマイヤフライトとフーラの2頭軸で
3着アドマイヤデウスの3連単2点と
1着2着4着だったら嫌なので軸の馬連を
買いいました。
ゴール前で
「アドマイヤ逆か~~~~い!」って
叫びました。
さて、ajccですが、ゴルシはさておき、
調教ではショウナン
漁夫の利ではフラガ
買いたいのは4着臭ただようクリールです。
でも、自分の勝負レースは東海sです。

れおんびすちぃ~ #- | URL | 2015/01/25 10:47 - edit

忙しい中、更新お疲れ様です。

先週はフライトから三連複6頭流してデウス抜け。
昨日はキャトルから2、9、13ワイド流すも…
今日も順調に1,2,4着や軸ズレです(笑)

データでは2着候補はパッションかフラガラッハなんです。思い切って狙うか冷静に見で我慢できるか自分との戦いです。
ちょっと掛かってますが…

ペル号は残念でしたね。
思わず単復買いました。
次走楽しみにしております❗

おーの #q7XswXQk | URL | 2015/01/25 13:45 - edit

お疲れ様です
ゴールドシップ惨敗でした
気分屋なのか
スローだとダメなのか
この馬はよくわからない
逃げ残り期待してクリールカイザーの単複買ってみました
ありがとうございました
久しぶりにメイン当たりました
チャンピオンC以来かな

ツキノイチバン #- | URL | 2015/01/25 17:22 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1100-b352ae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11