調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/01/24 Sat.

無題
※シルクホースクラブフェイスブックより

 ブライアローズ嬢です。2月8日小倉芝2000mでデビュー予定です!ここをクリアできればオークスに向けて視野が広がります!(笑)


 ペルセヴェランテですが,しっかり追い切り映像配信されてましたね。映像があるということは,主催者からの評価が高いということです。


 追い切りの感じですが,まだまだ良くなる余地を残している感じですが資質の高さはみせてくれています。古馬1000万クラスで人気になるアンブリッジローズとの併せ馬ですからね。


 ノリさんも2週連続追い切りで乗っています。ここでの成績次第ではノリさんがダービーまで乗せてくれ!みたいなこよのなってもおかしくはないでしょうね。


 課題もクリアしつつ、しっかり結果を出してほしい(このメンバーなら)と個人的には思います。頑張れ!ペルさん!


= 追 記 =

 若駒ステークスの有力2頭をチェックしてみました。

 エイムハイは強いですね。前走直線だけで2着に持ってくる。

 エミネスクは,長く良い足を使うタイプなので,東京向きですね。中山代わりで戸惑うかもしれません。

 クラブコメでは、ペルセヴェランテは休ませてしかkり成長してパワーアップしているとのこと。上級戦を経験している2頭は基本的に有利ではありますが,これに対して通用するかが大きなポイントになってきそうです。

 真面目な馬なので,下手乗りさえしなければ,3着以内はあると思って見ています。



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 京都牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アロマティコ佐々木昌

栗坂単走松山終い強め55.7-40.7-26.4-13.0
栗東坂路で4F55秒8-13秒5(馬なり)。

もうちょっと芯を安定して走れたらいいんだけどなぁという部分はありますが,馬場が悪い影響でしょうかね。終いはしっかり伸び切れる安定した走りを見せてくれています。馬体は良い感じですね。首は高い感じで走っていますので蓄積ストレスは少し気になります。



ウイングドウィール宗像

美南W併せ馬馬なり70.6-54.6-39.9-12.7

内面はしっかりスイッチは行っているので地便の能力は出せそうです。




ウリウリ藤原英

栗坂単走馬なり56.6-39.9-25.1-12.3
栗東坂路で4F51秒8-12秒4(G強め)。

しっかり反応して機敏に動けている。しかも力強さもある。前走でも相当仕上がっており,惜しい競馬でした。自己条件で得意の設定,ここは取りこぼしはしたくないという条件設定に見えます。馬の仕上がりレベルを見てもやはりこの厩舎はレベル高いです。




キャトルフィーユ角居

栗CW3頭併せバルジュー馬なり85.6-69.2-53.9-39.8-12.0
バルジューを背に栗東CWで6F79秒5-12秒6(一杯)。

3頭併せでしっかり内面に負荷をかけています。ゴール板過ぎて更にギアを上げているので時計以上の負荷はかかっている。本格化している馬でデキは安定して良い。



クッカーニャ西園

ちょっとずつ馬が替わってきている雰囲気です。L化してきてそうです。パワーと体力豊富な牝馬とい感じ。ただ、牡馬に混ざるとパワーは足りない。



ケイアイエレガント尾形

美坂単走終い気合ムチ53.6-38.3-24.9-12.4

素軽さは出てきました。良化中




ゴールデンナンバー鈴木康

美南W単走馬なり66.2-51.7-39.1-14.5


この馬はいい馬なんですけど,条件が合わなかったり,仕上げレベルが足りなかったりとかで停滞している馬です。厩舎が違ったら相当活躍していたと思います。角居厩舎にいたらなおさらでしょう。資質はかなり高いのに,開花できない不幸な馬です。まず,厩舎として取り組むべきことは,適性に合う目標レースを設定すること,強さがある馬で牡馬混合でも良い,武器は大きなストライドから成す末脚で武器があれば牡馬相手でも戦える。あとは,目標レースに向けてピークに仕上げるということです。



シャイニーガール湯窪

栗坂併せ馬幸終い強め52.1-39.1-26.3-13.8

終いバタバタになってしまうのはちょっと芝馬としては評価できません。



ダンスアミーガ中竹

栗坂単走Cデム終い仕掛け55.8-39.5-25.4-12.6
栗東坂路で4F54秒9-13秒3(一杯)。

回転良いフットワークで走り切ります。ギアは残している状態です。マイルよりは流れる1400mくらいのきょりのほうがあってそうです。

→ ちょっと前のめりで走ってしまうタイプで速い持続ラップ戦のほうが絶対良いです。うまく溜めを作れるようになってくると距離は伸ばしていけるようになる。



トーセンベニザクラ加藤征

美南W単走馬なり69.9-54.5-40.4-13.9

この馬は安定していますよね。いつも。ただ,ひところよりは少し生命力が落ちてきたかなぁという感じはします。いい意味で力を抜けるようになったのかもしれません。



パワースポット菊澤徳

美坂単走馬なり55.8-41.4-27.6-13.2

いい馬です。この牝馬の子供に出資したいくらい。雄大でバランスよく脚が長い,力強い。ちょっと気性的にも不器用な脚質になってしまっていますが。




フォエバーモア鹿戸

美南W3頭併せ蛯名馬なり71.8-55.1-40.4-13.0
美浦南Wで4F54秒3-12秒7(馬なり)。

馬体は線が細く,もうちょっと張りが欲しいなぁという印象はありますが,牝馬だから許容でしょうか。毛艶も良い感じではない。しっかりとした完歩で推進力持って走れている点は良いです。



ベルルミエール高橋亮

栗CW単走川島馬なり86.2-69.6-54.8-40.7-13.1
川島を背に栗東CWで6F82秒6-12秒6(馬なり)。

胴が長くてそれを生かす形で真っ直ぐ大きく走れているタイプです。内面は集中力が高そうで単走でもしっかり走るから闘争心も持つ。真面目なタイプで休んだ後もそれが維持されている。資質は相当高いレベルを持つ馬です。タフに長く良い脚を使えそうで京都よりも別の条件のほうが合う走りに見えます。京都でも結果は出しているのでポジティブに捉えて良い。



マコトプリジャール鮫島

栗坂単走四位馬なり55.6-40.8-26.7-13.5

馬場が悪いのか走りにくそうにしている。力強く内面もしっかり持って走れてはいます。



リアルヴィーナス安達

栗坂単走浜中馬なり52.5-39.2-26.4-13.7

ちょっと気難しそうで精神コントロールが難しい。古馬戦ににあるとこの辺は仇となる。次走距離短縮で



レイカーラ堀

美坂単走56.9-41.8-26.8-13.5

安定しています。ってか堀先生が坂路で最終追い切りって珍しいですね。




レーヴデトワール松田博

栗CW3頭併せ川田馬なり83.9-68.3-53.2-38.3-12.4

インから併せます。終いまで集中して走れており,内面に良い負荷はかかっている。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ ウリウリ

A  該当なし
    
B+ キャトルフィーユ(資質はA評価だが適性補正でここ)、ベルルミエール

B  フォーエバーモア,ダンスアミーガ,アロマティコ(デキは昨秋までは戻っていない印象)

B- レーヴデトワール(横の比較でスケールが足りない印象)

注  なし 


( 補 足 )

1.馬場考察


無題

 日経新春杯の直線に入ったあたりの画像です。芝は内外びっしり生えそろっており,芝状態は目視では良い。

 → イン馬場は死んでいない。

 無題

 スローペースからヨーイドン!という競馬で,最後まで前が全然止

 まっていない競馬,上位入選馬は33秒後半から34秒台とスパっと速い脚が使える馬が結果を出している。

 → 位置取り(いかにロスなく前目のほうからスパートできるか)がすべてだったレース


=POINT!!=

イン馬場は死んでいなくて良いコンディション。軽さをもって速い脚を持った馬が有利な状況


23日(金)正午現在の京都競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:曇
馬場状態:
< 芝 >稍重
<ダート>重

●芝の状態
 Aコース(内柵を最内に設置)を使用。内・外回り3~4コーナーに部分的な傷みがあるが、その他の箇所は概ね良好な状態。

●芝の草丈
<芝コース>
 野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm

●中間の気象情報
 22日(木)に11mmの降雨があった。

●中間の作業内容
<芝コース>
 特記する作業はなかった。
<ダートコース>
 21日(水)、23日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。

→ 木曜日に降雨があったということで、とりあえず「稍重」発表,先週の土曜日も稍重発表で時計は少しかかっていた。(33秒台の末脚は計測されづらい状況)

→ 当日の芝の感じは9Rと10Rを見て判断する。現時点では,良馬場前提で考える。



2.配置

逃げ馬(逃げたい馬) ケイアイエレガント、マコトプリジャール(シャイニーガール)

人気馬 ウリウリ(好位~差し),キャトルフィーユ(先行~好位)、ダンスアミーガ(好位~差し)

京都巧者 ウリウリ,ベルルミエール,シャイニーガール、アロマティコ,ゴールデンナンバー


無題

 牝馬限定戦らしく,4F目で12秒第のタメが出来てからのスパート線になる。ギュイーん!というスパートではなく,坂を利用してジワっとあげてラスト3Fで全開というスパート


3.評価

 追い切りみた時点でほぼ決まっていたので,これに関してはブレないです。

 ◎14ウリウリ

 あとは上手く乗るか、乗れないか次第でしょう。普通に乗れば結果は自ずと出る状態に仕上がっています。要するに鞍上は「邪魔」さえしなければ良いというレベルの仕上がり状態だということ。


 あとは,ビビっとハマるイメージが湧いてこない馬ばかりで、私の中では混戦模様です。

 こういう時は,馬場補正で評価をする。


 △04ダンスアミーガ 

 内枠に配置されている追い切り上々の馬ということで評価する。骨っぽい牡馬相手でも戦えていることもプラスメリットに働く。ただし,本当の適性はマイルではない。それでも前走は最後差し込んできている。要するに「キレ負け」したというのが前走で、今回もその可能性はあり得る。その辺を格と騎乗で同カバーするかでしょう。人気ですのでリスクに対しての旨みはない。

 → 理想はやはり1400Mっぽいペースでしょう。新潟で連勝したときはそんなペースのマイル戦だった。


 △07ベルルミエール

 こちらも内目の枠と追い切り上々の馬ということで消去法でピックアップです。

 京都コースは上手に走れる馬で,現状1400mで結果を出している。レースぶりを見る感じでは,しっかり溜めを作って走れている感じなので、臨戦としては理想的ではないが,距離延長でもこなしても良いという判断です。



 オッズからはこの3頭が穴役で評価されている。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


 1頭目は,この厩舎にこの鞍上なら基本勝負パターンです。個人的には、そこまで大きく評価はしずらい馬です。過去のパフォーマンスを見ると雨馬場で狙うタイプでしょう。

 2頭目は,基本的にタフな競馬の時に出番があるタイプです。オッズはしっかり入っています。ただ,京都は軽すぎてパフォーマンスはだしずらいと思うのですがどうでしょうか。

 3頭目は、一度使ってどこまで上昇してきたかという馬でしょう。前走はまったくオッズは入っていませんでしたが,今回はしっかり入ってきています。心身レベル次第というもの。追い切りでは平凡でした。



 個人的には,配当が見合わない感じか穴馬を見つけきtれないので、パスレース対象です。

 当てに行くなら,ウリウリの複勝でしょうか。

 ウリウリはここで結果を出さなかったらいつ出すの?ってくらい高い仕上がりレベルです。単勝派の人は、単勝でもいいでしょうか。ただ一番人気でふくちゃん、頭外しても言い訳はできる材料はそろっている(笑)




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です。
もしかしてコメントするの初ですかね?緊張します(笑)
今時点での注目馬はダンスアミーガ。
長岡Sでは仕込み馬として美味しく頂き、ヤリが典型的で分かりやすい馬です。
今回Cデムーロ騎手配置ということで、明らかに社台の勝負ラインで挑んできました。
2014 社台×Cデムーロ
(1-4-2-6/13 複勝率0.538)
2015 社台×Cデムーロ
(4-1-0-4/9 勝率 0.444!)

しっちぃさんの追い切り評価も及第点っぽいので、当日の仕込みを楽しみにしてます♪
時間の許す限り、ブログ継続頑張ってください!

だいちゃん #GT7K2m6A | URL | 2015/01/22 12:48 - edit

訂正。
中京スポニチ杯のローズミラクル地方戻りと書いてしまいましたが、初芝替わりの前々走でした。すいません。
他の馬と混同してしまいました。
でも初芝の上がりの速さなどは間違ってないので大丈夫です(--;)
サンブル、サンライズと前走大幅馬体増加で勝ったアドマイヤが相手のメンバーのようです。単勝と、その三頭に馬連フォロー+ダブルゲット狙いかなと感じました。
京都牝馬はウリウリから、ダンスベルル流しかな~と。

赤ヘル #- | URL | 2015/01/22 17:07 - edit

ペルちゃん現時点で3番人気ですね!
有言実行、単勝でイッポンいきました!
頑張れペルちゃん~~^^

ジェロニモ #1wIl0x2Y | URL | 2015/01/23 23:09 - edit

おはようございます 混戦ぽいので 前残り期待してオッズがおいしい ケイアイとシャイニーの単勝複勝ワイドで勝負します

だめだね #- | URL | 2015/01/24 07:56 - edit

ペルちゃん、残念でした。。。東京のレースでまたお願いしたいです。次は獲るぞ!!
AJCCで取り返すぞ!という事で僕は3・4・8・9・12のBOX10点勝負です。
これで美酒を味わいます^^

ジェロニモ #NkOZRVVI | URL | 2015/01/24 22:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1099-0e8a54c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08