調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

東海ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/01/22 Thu.




※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新中


◎ 東海ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


インカンテーション羽月

栗CW併せ馬終い仕掛け81.2-65.4-51.8-39.2-13.2
栗東CWで6F79秒0-13秒4(一杯)。

コースの外目を走って併せ馬も外からです。全体的に速い時計を出しながらも最後まで集中して走り切る。併走馬を突き放すあたりも体力と闘争心がしっかりしているということになる。しかもギアは残している状態でフィニッシュしているので追っていたらどれだけ弾けていたのかなぁと思ったりします。



グランドシチー相沢

美南W単走津村終い強め68.9-53.3-39.3-13.4
津村を背に美浦南Wで5F69秒3-12秒7(強め)。

一時期よりは調教は動くように戻りました。ただ加齢の影響で完全に全盛期までの強さまでは戻らないでしょうね。デキはこの馬なりに悪くはないです。




グランプリブラッド矢作

栗坂単走馬なり54.6-39.7-26.2-13.3

荒れた馬場を単走で馬なりで走り切る。単走ながら馬は集中して力強く走っています。デキそのものは安定しています。




コパノリッキー村山

栗CW併せ馬武豊終い強め80.8-64.7-51.0-37.8-12.6
栗東CWで6F85秒2-13秒2(馬なり)。

しっかり時計は出せていて全体の時計も速いです。馬場も大外を走ってのものです。馬の気が良いタイプなので距離はマイルくらいよりはゆったり走れそうな長い距離のほうが合っているように感じさせます。動きはしっかり動けているのでデキそのものは非常に良いです。馬体は引き締まって無駄がない。



ソロル中竹

栗坂単走終い仕掛け54.2-39.3-25.8-13.1
栗東坂路で4F55秒8-13秒1(仕掛け)。

走りにパワーと力強さがある。最後までしっかり余力もあって大きなストライドで走れている。フォトパで確認できたようにこの馬としてデキは良くなってきている感じです。ビュっと反応するタイプではなく,パワーと力強さでタフに走り切るタイプでいかにもダートの血から馬といった感じです。



トウシンイーグル山内

栗坂併せ馬馬終い仕掛け50.9-37.4-25.0-12.9

併走馬を中間で突き放してしまって最後流すといった追い切りです。楽に坂路を駆け上がってこの時計を出せるということは登板能力は相当高いのでしょう。




ナムラビクター福島

栗坂単走馬なり56.4-40.2-26.0-13.2
栗東坂路で4F56秒7-13秒6(G強め)。

普通に考えると時計は遅いですが,この馬としてはしっかり動いているレベルの追い切りです。悪くはないですが,前走比でおとなしい印象を受けます。肌艶とかは良くてパっと見た感じは悪くはないですが,前走時の荒々しさが無い部分が少し気になります。



ニホンピロアワーズ大橋

栗CW単走和田終い一杯81.0-65.9-51.7-38.4-12.2
和田を背に栗東CWで6F82秒7-13秒3(一杯)。

時計は出しています。それで最後終い仕掛けてフィニッシュ間際になると馬がキツイと思ってなのか頭を上げて走ることを止めたがる。それを矯正するかのように鞍上がしっかりムチを入れて追ってくる。加齢の影響でレースにいって辛いと感じると辞めたいという気持ちが芽生え始めている。要するにL化しつつあるということでダウン戦で距離延長に前走はしっかり反応した形なんですね。そういうことでしょう。




マイネルクロップ飯田

栗坂単走終いムチ55.2-38.7-25.0-12.8
栗東DPで6F88秒3-15秒1(馬なり)。

むちを入れてしっかり追われてくる。追い切りを見る感じでは反応が良いタイプには見えません。ムチ入れられてもツラ~っとしています。




ランウェイワルツ音無

栗坂単走終い気合51.8-38.2-25.7-13.2

相手なりに走る集中力と闘争心を安定して持つ真面目なタイプなんでしょう。追い切りでもしっかり体を使って大きく走れています。デキに関しては安定して良いです。こういうタイプは一度ガタっと崩れるとスランプは長いです。今は崩れるまで馬券的には押さえておくべき馬タイプだと思います。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  インカンテーション
    
B+ コパノリッキー(郷里延長ローテのほうが良いタイプに見えるが),ソロル,ランウェイワルツ

B  トウシンイーグル(出来は良いがムラっぽさは内包している),ナムラビクター(悪くはないが前走比で)

B- グランプリブラッド,ニホンピロアワーズ(加齢の影響有)

注  なし 

( 補 足 )








= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1098-58193e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11