調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京成杯出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/01/18 Sun.

土曜平場レース出走馬で追い切りからも注目したいと思った馬を書いておきます。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

非常に真面目な性格で,操縦性も高い。持続的な脚を長く使えるタイプで中山コースのほうが良い。枠順も前走より大きく改善する。今は崩れにくいゾーンの入った馬で,冬場の馬場も血統的に合う。ここでは複勝圏内確保をしっかり果たしてほしいと思っています。


※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

 ちょっとお疲れモードです^^;



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 京成杯出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



イーデンホール大久保洋

美南W併せ馬吉田豊馬なり80.0-65.2-50.8-37.1-13.0


コースは真ん中あたりですが好時計で走れてはいますね。前脚の出がちょっと硬くてグリップがあるアリュール産駒なので基本的にはダートベターでしょう。




オトコギイッポン金成

美南P併せ馬江田照馬なり67.1-52.2-38.2-12.2

パワーがあって躍動感がる。気持ちも強そうで闘争心が前に向いている時期のようです。

→ 前走逃がして勝っているので,揉まれた時はちょっと不安です。




クラージュシチー高橋忠

栗CW単走馬なり86.8-69.8-54.0-39.9-13.2

馬体は素晴らしいですね。操縦性を意識して折り合い重視の馬なりで押さえる調教です。ゴール前で手綱を緩めてギアが上がる。動きは機敏で生命力に溢れる。ただ,操縦性が難しそうなところは見せている。馬込みに入って嫌気出して能力出し切れないというケースもありそうです。体力は豊富そうで闘争心も強い。走り方もパワーがありながらうまく推進力をもって走れている。基本的にはスケール感がある馬という評価です。

→ タップダンスシチーみたいになってほしいです。




クルーガー高野

栗CW単走キャンター

キャンターです


栗坂併せ馬終いムチ53.0-37.9-24.8-12.6

非常に真面目で操縦性が高いタイプ,仕掛けてからもしっかり反応してギアを上げれています。




コスモナインボール和田雄二

美南W併せ馬三浦終い気合81.7-65.8-51.8-38.4-13.0

フォトパドックからデキの良さは際立つ馬です。馬場の真ん中を通りますが,65秒台で走りきれる体力とパワーは持っているし.スラっとした馬体は芝でもやれそうな身体つきを示しています。操縦性も効いているし,抜け出す時の力強さもある。

→ まらり速いビュっとキレるタイプではなさそうなので,中山コースで冬場の芝という条件は合っている。

→ 真面目で操縦性も高く完成度は抜けている。前走比でもコース替わりはプラスでメンバー弱化の舞台




ソールインパクト戸田博文

美南W併せ馬馬なり69.0-54.1-40.3-13.4

併せ馬でしっかり動けています。内面も良い感じです。素軽いですね。





タケルラムセス田村

美坂キャンター

キャンターです。走りにはいいものを持っていそうです。


美南W併せ馬馬なり67.2-53.0-39.0-14.1

併せ馬では普通に遅れてしまうようにちょっとのんびりさんなのでしょうか。L系でしょう。前をしっかり出して大きなストライドで走れているのが特徴で中山よりは東京で広々と走らせたいタイプです。次走東京で結果を出せるように「繋げる競馬」したいローテのタイミングです。いいものは持っている馬です。距離伸ばして東京で走らせたい。しっかり育成していってほしい馬です。




ダノンリバティ音無

栗坂単走キャンター

キャンターです


栗坂併せ馬終い強め52.2-38.3-25.5-13.3

52秒を楽に走れる体力はあるんですね。前走は重すぎて競馬にならなかった。母父エリシオの感じが出ている馬体っぽいですね。





ディアコンチェルト高木

美南W単走大野馬なり69.9-54.6-40.3-13.8

デキそのものは良い感じに見えますが,いかんせん走りが硬いです。本質的にはダートのほうが良い感じに見えます。




ナスノセイカン矢野英

美坂併せ馬後藤終い気合52.9-38.4-24.6-12.3

馬場の外をとおって好時計で走れています。前走の内容は相当強く,まだまだ伸びしろはあるはずです。追い込んで勝ったということで更に馬に集中力が生まれてくればおもしろいです。

→ 揉まれない位置で競馬したことで能力を出し切れた印象です。




バンビエール武井

美南W併せ馬終い一杯82.9-66.9-52.7-38.9-13.0


凄く躍動感があり,Sが強く今は走りたい気持ちでいっぱいなんだろうなぁと感じます。併走馬を突き放してからソラを使う感じなのか首を上げてやめようとします。これはちぎって満足したからといったところでしょう。うまくコントロールできれば爆発力がありそうな心身構造です。中山向きの資質ももっていそうな走りも見せてくれている。

→ もうちょっと体を上手に使えるようになったらいいですね。ちょっと首は高い。




フォワードカフェ小島太

美坂単走田中勝馬なり50.1-37.7-25.8-13.4

坂路で大外回してこの時計出るの?とちょっとびっくり。坂路はまた軽くなったんですかね?馬なりで大きく力強く走れています。





ブライトバローズ堀

美坂単走キャンター

柔らかさと力強さが同居している良いバランスで走れている感じです。

美南W単走馬なり68.4-53.4-39.1-13.1

いいものは持っていますね。東京向きの走りが出来ていますが中山でも走れないわけではない。この馬のためには,前走のように出していくのではなくてしっかり溜めてから加速させるという連取をさせてあげたい。


→ 前走は道中噛んじゃって消耗していましたね。せっかく良い位置取りでしたがそこから伸び切れなかったのはこの分でしょう。





ブラックバゴ斉藤

美坂単走キャンター

首を下げてグっと言った感じでしっかり走れている。


美坂併せ馬終い気合54.4-39.7-25.3-12.2

馬場の真ん中です。仕上がっているので終い重点でしっかり反応できてきました。好調維持です。




ベルーフ池江

栗坂単走キャンター

首が高くてグイグイひっぱりたいというか行きたいそぶりを見せる。それでもしっかりコントロールはできているレベルです。


栗CW併せ馬川田終い強め84.9-68.8-53.8-39.6-12.6

併せ馬で常に陰になっていて見えません^^;





マイネルシュバリエ和田正道

美南W単走柴田大馬なり86.5-71.0-55.9-41.5-12.4


胴が長くて力強い走りができる。これを見るとダートのほうが良さそうな走りが出来ているなぁと思います。芝だとキレ負けしそうです。今の時期(季節と3歳春まで)の馬場限定で走れるでしょう。

→ 東京ダート2100mとか走らせてみたいです。







☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 今日も時間が無いので簡単に。

無題

無題

 ホープフルステークスは,スローからのラスト2F戦という 重賞らしいくないラップ構成です。

 2歳,3歳春は,レースで折り合いを教え込もうとスローになりやすい傾向にある。まだキャリアが浅いのでレースで課題を課してクリアさせていきたいという育成者側の意図がある。

 もう、お前は逃げ馬にする!みたいな馬がいない限り,前でビュンビュン飛ばすことは基本的に少ない。

 今回のメンバーを観ても,ほーぷふるステークスで先手を取った馬とオトコギイッポンくらいでしょうか。

 それ以外は基本差しレースを教え込んでいる経緯があるので無理して飛ばしては行かない。

 そうなると、展開は ほーぷふるステークスと似たような スローペースになる と読む。


 個人的には買いたい馬は決まっています。

 ◎01クラージュシチー

 枠順が極端で後手を踏んでスペースが無くて出てこれないで終わる,揉まれて嫌気を出して終わる という可能性はあるかもしれません。

 前走で馬群の中に入れても折り合いついていたので,嫌気を出すことはないでしょう。追い切りを持ていても,しっかりとSを持っていることは確認できるので,内枠オプションは悪くはない。

 ただ懸念は,ビュっと鋭く反応する脚は持っていないので,仕掛けのタイミングが遅れれば差し遅れる可能性はある。

 4角で前が開いている前提でしっかりギアが準備できている状態で仕掛けられたら,ハイパフォーマンスを見せられるでしょう。

 非常に体力も強そうなので,自分でハイラップを作って押し切る競馬が一番良いとは思います。

 ここで逃がしてしまったら,今後の育成が大変になるのでそれはしたくないというのが育成者の判断でしょう。

 馬の資質,スケールは基本的に高い馬なので,ここは通過地点という結果を求めたいです。


 フォトパドックは,◎ペルーフ,〇コスモナインボールです。

 
 オッズ配列は,上位人気混戦で一番人気不信,上位9番人気までが出現しやすい配列です。


 オッズ異常が明らかに出ている馬(1頭)と配置的に穴役で期待されている馬(2頭)を書いておきます。紐選定のスパイスに使いたいですね。
 ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

おつかれさまです

京成杯は枠をみると
少し荒れるかなと楽しみにしてます

人気なさそうなところで
バルビエールに期待したいですねー

ルージュバックに0.3差
前走も前の位置で走りながら
上がり2位の数字をだしてるので

人気のペルーフは
大外と今までのレースが
少頭数のレースだけなのが
少し気になります

そして
妄想的なことなら
ダノンリバティは前走どこかで
抽選に漏れて、他のレースに出さずにここに来てるのが気になります

まぁ妄想ですけどね(笑)


ガツンと当てて
楽しい日曜日にしていきましょー

hearts #- | URL | 2015/01/17 16:34 - edit

いつも更新お疲れ様です。
ほんと頭が下がりますm(__)m
感謝です!

京成杯は、まだ詳しく見てないので
定まっておりませんが、
黒箱には逆らえないかな~って思ってます。

日経新春は、がっちり当てたいです!
また1着2着4着だったりしてww

れおんびすちぃ~ #- | URL | 2015/01/18 06:10 - edit

気まぐれな女神

しっちぃさん こんばんは。更新いつもお疲れ様です^^
両金杯以降、女神さまにソッポむかれています(泣)
シンザン記念ではロードフェリーチェ、日経新春ではアドマイヤデウスを切ってドボン。。
両レースともワイドならとれていたのですが、馬連5点BOX勝負は初志貫徹したいです。と、「G1しか賭けない」の一番大事な志を棚に上げる自分・・・。自己管理が出来ない時点で負けているのですが、競馬の魔力に屈しています(笑)
さて、いよいよ若竹賞ですね!ペルちゃんの単勝に真剣に1万行こうかと思っているのですが、仕上がりが楽しみですね^^頑張れペルちゃん!!

ジェロニモ #amXlFcx2 | URL | 2015/01/19 19:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1094-5520d401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05