調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

日経新春杯出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/01/16 Fri.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新中


◎ 日経新春杯出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アクションスター音無

栗坂単走終い気合54.9-39.7-25.7-12.9


動きはキリっと引き締まった動きをするようになった。前走はマイル戦で明らかに適性外だった内容で追い切りからもそれは読めた。出来に関しては良さそうです。


→ 中だるみする展開からのスパート戦で近況結果を出してきている。距離延長は歓迎でペースが落ち着くなら。淡々と流れるならピッチ気味の馬なので脚が溜まらないで終わる。




アドマイヤデウス橋田

栗坂単走ムチ54.0-39.3-26.0-13.5

フォトパからは馬体に若々しさがあって非常に良かった馬です。馬体的には東京が合いそうな感じでした。京都もやれなくはない。胴の長さを生かした走りができるはず。追い切りは淡々とした部分がある印象を受けました。ムチが入っているんだけど,さほど反応しない。追い切りは動かないのか,持続ペースで走るタイプなのか。おそらく後者の可能性が高そう。そういう意味では,このレースペースに合うか,レース傾向を調べておきたい。(書いている段階ではまだラップ表作ってません(笑))





アドマイヤフライト橋田

栗坂単走終い気合52.9-37.8-24.4-11.8

馬場は綺麗です。大飛びというイメージがあったのですが,久しぶりに見ると意外にピッチに走れていますね。単走でも終いにかけてしっかり集中して走れている点が良い。休ませて疲労とストレスを抜いていい状態に仕上げてきた。

→ 休み明け【2100】と走れているタイプで間隔を開けて仕上げるほうが良いタイプなのでしょう。

→ 重賞戦を昨年使ってきているのでメンバー的な慣れはある。あとは自身がハイパフォーマンスを出せるローテでしっかり仕上がってきた今回は面白いタイミング(今の段階で書き過ぎた(笑)まぁいいか(笑))



ヴィクトリースター吉村

栗坂単走終い見せムチ53.4-39.4-25.7-12.6

しっかり気持ちをもって併せ馬で走れている。動きに関しても良い。出来は良いんだけど結果が伴わない。その辺の原因は何でしょうね。時間があるならしっかりリサーチしたい。





コウエイオトメ松元

栗坂単走北村友馬なり54.5-38.5-25.0-12.9

昨年狙って完ぺきに乗って4着ドボンだった馬(笑)。デキに関しては安定していると思います。しっかり走れている方です。この条件が得意だということも厩舎はわかっているので目標にしているはずです。

→ 7歳でそろそろ活力が落ちてきている感はします。生涯ピークは過ぎているということ





コスモロビン清水英

美南P単走馬なり70.5-55.2-41.2-12.5

ポリトラックで軽く調整する感じです。動きはしっかり動けていますが,ポリでこの時計はいかんせん負荷は軽いです。(水曜追い)





サトノノブレス池江

栗坂単走 キャンター

キャンターですが身体をしっかり使って躍動感ある走りができている。デキそのものは非常に良さそうです。


栗CW併せ馬池添馬なり83.8-68.2-53.6-39.4-12.2

出来に関しては文句なしです。仕上がりきっているので馬なり調整といった感じです。

→ 有馬記念はスローペースを後ろからまわってきて詰めただけで,まったく疲労・ストレスは発生しないレースでローテ的には非常に良い。


→ ギュウーンという加速力タイプではないので,京都という下り坂スパートは合っている

→ 有馬記念では通用しないことを理解していたので,陣営としてはこのレースを狙った「戦略」を持っている可能性が高い。




ゼンノルジェロ飯田

栗坂併せ馬終い仕掛け56.1-41.0-26.5-13.3

動きには力強さがある。下に対する力があるのでパワー馬場の方が合いそうです。デキに関しては良い。癖馬っぽいそぶりは見せる。




ダコール中竹

栗坂単走馬なり54.5-39.3-25.5-13.0

良く言えば状態面は安定しています。間隔を開けてストレ・疲労を抜きながら使う方が良いでしょう。

→ 前走はダウン戦で位置取りショックを決めた内容です。間隔開きますが,相手強化でショック後で前走比でストレスはかかっているタイミングです。間隔を開けたことでどこまで解消されているかがポイントです。

→ 追い切り的には,特別素晴らしい!とまではいかない評価です。

→ 京都コースは適性ある。突き抜ける強さはなくても安定して走ってくるタイプ。突き抜けるには前走のようなショックが欲しいか。加齢で生涯ピークも過ぎている。





タマモベストプレイ南井

栗坂単走キャンター

この子はちょっと硬い感じの仔なので手足だけでチョコチョコっと言う感じの走りになる。ただそれでも距離に対応できているので好走できるペースにマッチできればしっかりこなせるのでしょう。安定しています。


栗坂単走終い強め53.5-38.6-24.6-12.2

しっかり折り合わせてムチを入れると反応する。操縦性が高い状態です。単走でコントロールが効いて反応できる点も良い。

→ JCは脚を溜められずに体力切れ負け。ダウン戦でタルい流れになれば,苦→楽のショックがかかる。




トウシンモンステラ村山

栗CW単走ムチ86.0-68.5-53.5-38.9-11.9

なんか全然鞍上と息が合っていない。鞍上を無視して自分のペースで走っているといった感じです。馬体は仕上がっているしレースに行って真面目に走れば能力は出せます。

→ 戦績を見れば,真面目な馬という印象を受ける。追い込み競馬で疲労を最小限としている影響で疲労に耐えて好走が続けられているキンカメ産駒か。

→ 休み明けの今回は,M的な狙い目??厩舎から大事に使われていることがわかる。満を持して重賞挑戦

→ 真面目な馬なら,追い切りでも真面目に動けよ・・・・・・という部分はある。




ハギノハイブリッド松田国

栗坂単走キャンター

本当に軽い感じのキャンターです。


栗坂単走秋山馬なり56.3-40.6-26.4-13.3

筋肉が強靭でしっかり弾ける走りが出来ている。出来に関してはかなり高い位置で仕上げてきている。

→ 自信が合って狙った神戸新聞杯で6着だったので,過剰評価しづらい。

→ 前走は距離負けでOK!!松国さんはガッチリとした形で作るタイプなので,ハイラップ長距離タイプの馬体ではないこの馬には適性負けで致し方ない。

→ 陣営的には「巻き返したいタイミング」の1戦のはずです。

→ 適性的には,阪神、東京って感じがする走りが出来ているんですが。




フーラブライド木原

栗坂単走キャンター

グっと闘志を見せる感じで走れている。躍動感もあるし良い感じです。


栗CW3頭併せ馬なり80.8-65.5-51.3-37.9-12.5

状態は安定していそうです。取り立てて大きく変わったという感じはない。インから併せていますが楽にこの時計を出せているのはプラス材料でしょう。





ホーカーテンペスト藤澤和

美南W併せ馬杉原馬なり69.5-53.5-39.2-13.3

安定しています。併せてからちょっとムキになりそうなところはありましたが,いい意味で強さはあります。フォトパ的には京都っと言うタイプではないかなぁと思ったりします。






ムーンリットレイク加藤征

美南W単走馬なり68.1-53.0-39.4-13.8

安定しています。デキが良い時はもっと動いた印象はあります。





メイショウカンパク荒川

栗坂併せ馬終い強め55.8-39.9-25.7-13.0


頭が高くて追われてからも甘い。まだいいころのように立ち直れていない印象です





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )








= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

僕は次の日曜が初競馬になります。
ダービーも菊花賞も狙ったハギノハイブリットを、当たるまで追いかけます笑

隠れファン #- | URL | 2015/01/16 07:19 - edit

しっちい先生こんばんは!
更新お疲れ様です!

年末から馬券が全然当たらなくて参っております..
フーラブライド個人的に応援してますが
ここ最近ずっと状態は良いのに結果が出てないのが気になります。。

普段なら見ですが当てたいので買うしかないですね笑

吾輩は猫である #- | URL | 2015/01/17 02:57 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1093-b9e1b7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11