調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

中山金杯,京都金杯を終えて2015 

2015/01/06 Tue.


 時間が無いので簡単に。

 2015年のスタートダッシュは失敗しました。。。。なんか年末の引きの悪さが尾を引いている感じです。初詣に行ってパワースポットからパワーをもらってきます(笑)

 コメント返信もする時間が無いです。すいません。
(早起きできないで寝坊する癖がつきつつあります(笑))


(1) 中山金杯回顧2015

1.png

2.png

【中山金杯(GIII)】(中山)~ラブリーデイがレコードで重賞初V

中山11Rの第64回中山金杯(GIII、4歳上、ハンデ、芝2000m)は4番人気ラブリーデイ(F・ベリー騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分57秒8(良)のレコード。1馬身1/4差2着に1番人気ロゴタイプ、さらに3/4馬身差で3着に5番人気デウスウルトが入った。

ラブリーデイは栗東・池江泰寿厩舎の5歳牡馬で、父キングカメハメハ、母ポップコーンジャズ(母の父ダンスインザダーク)。通算成績は18戦4勝となった。

~レース後のコメント~
1着 ラブリーデイ(ベリー騎手)
「厩舎サイドから100パーセントの状態にあると言われていました。このコースは内枠が有利で、いい枠順でしたのでいいレースをしようと思っていました。ロゴタイプが外にいて、この馬が引っ張ってくれると思っていました。まだ若い馬で伸びしろはあります。今後の活躍に期待したいと思います」

2着 ロゴタイプ(C・デムーロ騎手)
「好スタートを切って、いい位置につけられました。前が速かったので、無理なく4、5番手を進みました。最後はハンデの差が出ました。勝ち馬にもマークされましたしね。それでも力を発揮出来たことは大きいです」

3着 デウスウルト(川田騎手)
「いい内容でした。前回、今回と2回続けて安定した競馬をして、よく頑張ってくれました。今後も楽しみです」

4着 パッションダンス(内田博騎手)
「ぼちぼちといったところで、頑張ってくれました。休み明けを1回使って、いいリズムで行けました。勝った馬は手応えが良かったです。長いブランクもありましたし、メドがついてきたので、あとは馬の状態次第だと思います」

6着 マイネルフロスト(松岡騎手)
「道中の感じは良かったです。本来はもっとエンジンが掛かる馬なのですが...。これを使って次の方がいいと思います」

8着 メイショウナルト(田辺騎手)
「他に主張する馬がいれば引いてもいいという頭はありました。しかし、もし行こうと決めても行けない感じのスタートでした。いい頃に比べると、スタートダッシュも道中の勢いもありませんでした。いい状態で出られたとしても、この時計では荷が重いです。ハンデも背負っていましたから」

14着 ラブイズブーシェ(古川騎手)
「調子はそれほど悪くはなく、たとえ悪かったとしても悪いなりに頑張ってくれる馬なんです。いつもの感じで行けたと思いますが、これほど大負けするとは何でだろうという感じです」

15着 マイネルミラノ(柴田大騎手)
「よく分かりません。いつもなら仕掛けてググッと来る馬なのに、今日は全然反応してくれませんでした。結構うまくいったと思ったのですが...」




(2) 京都金杯回顧2015

3.png


4.png


【京都金杯(GIII)】(京都)~ウインフルブルームが重賞初制覇

京都11Rの第53回京都金杯(GIII、4歳上、ハンデ、芝1600m)は5番人気ウインフルブルーム(池添謙一騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分32秒8(良)。クビ差2着に4番人気エキストラエンド、さらに1/2馬身差で3着に7番人気マイネルメリエンダが入った。

ウインフルブルームは栗東・宮本博厩舎の4歳牡馬で、父スペシャルウィーク、母ハナノメガミ(母の父サクラユタカオー)。通算成績は11戦4勝となった。

~レース後のコメント~
1着 ウインフルブルーム(池添騎手)
「直線の入口で一旦交わされましたが、差し返してそのまま押し切ってくれました。今日は前へ行くつもりでその通り行けましたし、自分のペースで持ち味を出してくれました。これで重賞も勝ちましたし、更なる活躍を期待したい馬です」

2着 エキストラエンド(福永騎手)
「前残りの競馬でいい位置が取れて勝てるかと思ったのですが...。今日は枠順も良かったし、やはり京都コースは合っています。しかし、勝ちたかったレースです」

3着 マイネルメリエンダ(丹内騎手)
「思った通りのレースが出来ました。前に乗った時より力をつけています」

4着 フルーキー(岩田騎手)
「ペースを考えてあの位置(5番手くらい)につけましたが...最後はジリジリした伸びになってしまいました」

5着 グランデッツァ(秋山騎手)
「楽に行けたのですが、最後に止まってしまいました。モタれたせいなのか、斤量が堪えたのかもしれませんが、そういうレベルの馬ではないはずです。今日の負けはショックです」

8着 シェルビー(武豊騎手)
「3コーナーでゴチャついてしまって、スムースなレースが出来ませんでした。重賞でも通用すると思っていましたが、アンラッキーなレースになってしまいました」

9着 ブレイズアトレイル(藤岡康騎手)
「ペースが落ち着いてしまいました。それを考えればよく頑張っています。間隔をあけたことが良かったのか、前走よりも反応は良かったです」



↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

しっちぃさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
しっちぃさんのブログに出会って早2年。自分もしっちぃさんのように分析力を上げたいですw。
競馬へのアプローチには変化があったのですが、回収率はダメダメです。今年は回収率を上げたいですw。
楽しい1年にしましょう!

しゅん #- | URL | 2015/01/06 12:50 - edit

明けましておめでとうございます❗

東西金杯、中山ゲットも京都は2ー7ワイドで撃沈。マイナススタートですが、今週は浅草WINS参戦します。
今年のテーマは我慢です。
微妙なレースは見送る勇気を身につけます。
不定期でも更新楽しみにしております。

おーの #q7XswXQk | URL | 2015/01/06 19:27 - edit

おっす 俺も年末のくじ運の無さを引きずっている 今月中には新年初当たりしたいもんだ

キュプテン渡辺 #- | URL | 2015/01/06 22:15 - edit

明けましておめでとうございます。
今回の京都金杯は、かなり自信があり
ウインフルーマイネル→エキストラの
3連単2点勝負で購入しました。

最後の4角で勝ちを意識していましたが、
丹内騎手がエキストラの通ったラインを通るとおもった矢先に
グランの外へ出したとき愕然としました。
そして、思い通りの競馬とコメントされ、
一段とガッカリでした。

でも、パドック見た時のメリエンダ見たら
成長したな~って思いました。
今年は注目したい1頭です。

れおんびすちぃ~ #- | URL | 2015/01/07 16:58 - edit

お恥ずかしい

先日、両金杯の馬連をゲットしたと描き込みましたが、調子に乗って月曜の京都5Rと11Rが面白いと書きまして、両Rともドボンでした。「今回、人気の武騎手は来ないんじゃないか」などと、分かったつもりで書けば1着だし・・・。どうも今回はっきりした事は、「あまり予想に自信は持てないが、直観を信じ勝負して、駄目なら駄目で致し方ない」と思った時のレースは勝率が良く、逆にレースを獲った後の「よし、この調子で次もいっちょ俺の予想で当ててやろう」などと、ヘタな理論武装で当てに行った時はほぼ全敗だという事実です。また、前日予想の方が勝率が高く、当日に何らかの情報を得て予想を変えた時はたいがい外れてしまうというのもわかりました。

ギャンブルですから当てたい、当てにいくのは当然ですが、これからは勝った時は「純粋にレースに臨めた証」、負けた時は「欲目が強かった証」と、現状の自分を客観的に観るクセをつける修行のつもりで行こうと思います。

ジェロニモ #qbIq4rIg | URL | 2015/01/07 21:37 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1089-42a358a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06