調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/01/04 Sun.




※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



 朝4時に起きて,調べながらフォトパも整理して,追い切りもフルゲート2重賞チェックして・・・・・となったらもう7時をまわりました。時間がありません。簡単に書いていきます。

 一日でこなすのはやはり厳しいですね・・・・・苦笑。



<< 更新情報 >>

〇 更新途中だけどアップします。このあとは更新できないかも


◎ 京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

 ※今年からは,調教時計抜きでいきます。書かなかったら大分楽だった(笑)


アクションスター

軽い騎手が乗って後半失速,マイル戦仕様にしたかったですが適性は合わないようで。



アズマシャトル

動きは非常に機敏で脚の力強さや返しが非常に良いです。単走でも馬はしっかり集中して走れているし,心身レベルに関しては相当高い位置にいます。



ウインフルブルーム

タイプ的にはフルゲート京都マイル向きではないでしょう。動きは中々に良い。


エキストラエンド

軽いですね~ 12/31意外にしっかり追ってくるのでしょうか?



グランデッツァ

時計は思ったほど出ていませんが,素軽い走りは見せてくれている。パワーよりも軽さタイプなので時計は出なくても良いでしょうか。


シェルビー

折り合わせて末を伸ばす練習をしています。サクラバクシンオーの仔でフォトパを見ても思いましたが,馬体構成がかちっとしているタイプです。ただ,脚は長く,胴もマイルくらいまでなら・・・・ということもあってマイルに対応できている。大きなポイントは距離を持たせるための乗り方に工夫がされているということ。上手く脚が溜めれているといことです。

→ ただ,前走見る限り,東京コース向きな走りが出来過ぎているので,京都マイルで格上条件だと・・・・・という部分は感じるところはある。

→ 操縦しやすい武豊さん好みの馬に仕上がっています。


→ 上手く乗れそうな内枠を引いたのは大きい。馬群で我慢できるタイプ。




シャイニーホーク

内面が幼い。集中しきれていない。



ショウナンワダチ

カッチリし過ぎているタイプで距離は正直言って不安です。前走の条件がベストです。1400mで



ダノンヨーヨー

まだ走らせるんですね^^;



ニシノビークイック

デキ自体は素晴らしい。ただ,京都マイルよりも阪神1400mで勝負している近況からは・・・・・・



フルーキー

こちらも軽い調整ですね。。。。。角居厩舎は軽め調整仕上げ???? 動きはエキストラエンドより明らかにこちらのほうが良いです



ブレイズアトレイル

大きくしっかり走れている。京都マイルってタイプではないですが,過去に金杯で4着履歴はある。デキ自体は良いので乗り方次第化。


ホウライアキコ

軽いタイプなので時計は気にしません。躍動感ある走りはできている。外枠は不利ですね




マイネルメリエンダ

力強く走れている、どちらかというと京都より阪神で走らせてみたいタイプです。力強い走りが出来ているので。単走でも集中して走れているし,デキに関しては文句なしです。

→ 馬体的には脚も長くて京都でも対応はできそうです。



ミッキーラブソング

調教では動かないタイプなんでしょうか。


メイショウヤタロウ

ズブイですね=動かせる騎手で。



レッドデイヴィス

終い追って頭が高い。馬が完全にずるくなってレースでも手を抜いているというのが近況でしょう。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ アズマシャトル(出来に関しては文句なし。枠順は不利),シェルビー(武騎手が教え込んでいるお気に入りの馬)

B  マイネルメリエンダ,ブレイズアトレイル,フルーキー(フォトパは良いが追い切りは若干不満)

B- エキストラエンド(フォトパは良いのだが・・・・追い切り不満)

注  なし 



( 補 足 )


 追い切りさえ良ければ,自信もって◎を打つ予定だったのが,フルーキー でしたが,いかんせん私のロジック的にマッチしないのでここは評価を下げざるを得ない。パドック観て良ければ遊びでここから買うかもです。

 追い切りからだったら,断然アズマシャトルが良いんですが,いかんせん「京都マイラー」というタイプではない。

 どちらかというと,中距離タイプです。
 
 ということで,事前段階では,パスレース という判定になるでしょうか。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

しっちぃ先生おはようございます!

朝から更新お疲れ様です!
狙ってた角居厩舎2頭とも時計だけ見ましたが
最終はド軽めですね...
日曜に時計出してるみたいなので実質そっちが
最終追い切りみたいな感じでしょうか。。

ととはいえ最終軽すぎでしっちぃ先生の評価も
これだと、うーん..って感じです笑
金杯どっちか取りたいのでもう少し悩んでみます!

吾輩は猫である #- | URL | 2015/01/04 08:07 - edit

しっちい〜様
おめでとうございます。本年もしっかりお勉強させて下さい!
よろしくお願いします。

名無しさんが記載されているように、12/28日の追い切りが
エキストラエンド 53.8-38.8-24.8-12.2
フルーキー 53.8-38.8-24.8-12.4

1週間前の追い切りって重要?

余談ですが、ヒュウマはバンデ事件の影響で転厩です。

チョビ丸 #- | URL | 2015/01/04 09:34 - edit

明けましておめでとうございます 初っぱなから両重賞更新ありがとうございます。 金杯は両方ともオッズ割れていて人気も割れているので穴狙いで軽く遊んでみます

だめだね #- | URL | 2015/01/04 09:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1087-05274866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06