調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

新年のご挨拶と今年の抱負,2014年度レビュー等 

2015/01/03 Sat.


hituji102_20150103052137ac7.jpg


 あけましておめでとうございます!


 昨年は大変お世話になりました。


 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
 しばらく,オンラインから離れてリフレッシュ休暇をとらせてもらいました。おかげで心身ともにリフレッシュできたと思います。


 物事に取り組むには,継続性も大事ですが,メリハりも大事です。遊ぶ時は遊ぶ!休むときはしっかり休む!そして仕事も頑張る!!これが私のポリシーです。



(1) 今年度のブログ活動方針


 さて,今後のブログ活動について色々悩みましたが,あまりにも12月後半の成績が不甲斐なかったため,「継続」します(笑)

 まだまだ精進しなければならないとして,あくまで「自分用のメモ帖」として活用します。

 
 私はどうも,書き記すことで,スっと己の中に知恵を吸収させることができるようです。


 書くこと,メモをとること,記録をとること は自分にとって大事な作業のようです。


 あとはそれを 公開するか しないか ですが,公開することで緊張感を持って取り組めるという部分もあるので公開を続けます。


 どこまで公開するかは,追々考えていきます。


 最終確認ですが,ブログを続ける目的は


 ブログを通じて,自己の競馬力の成長を図ること です。

 
 見て頂いている方々「第三者」に利益を与えるために書いている訳ではありません。(冷たくてすいません。これが原則論です。)


 ブログを続けていて,設定した目標が達成できないとしたら,そのうちブログは更新が止まると思います。


 ですので,いい意味で 私に刺激を分け与えてください。そうすれば,それ以上の刺激を閲覧して頂いている皆様に分け与えることができるでしょう。


 WIN-WIN の関係ですね。


 あと,コメントにもありましたが,「有料化」は原則的にありません。 自己の優良化 を目指します。


 というか, プレイヤーとして継続的かつ安定的に稼げるようになるべき と考えています。


  
 ただ,気付かれていますでしょうが,ブログに広告を張って一部広告収入は頂いております。良識ある方々にはその辺も御支援頂いております。


 こちらは,ブログ運営経費(グリーンチャンネル費用,JRA-VAN使用料,ブログ用PC更新積立金等)に利用させて頂いております。お小遣い制妻子持ち弱小田舎サラリーマンなのでその辺はご容赦ください。


 
 あと,基本的に「趣味的な位置にあるブログ」なので,全レース考察する訳ではありません。家族との時間もとらなきゃいけないし,仕事ももちろん忙しいです。キャリアを積むとともに求められる「職責」も高まっています。


 更新できない週もあると思います。その辺も含めて諸々ご容赦願います。



 以上,今年のブログ活動方針について, 長々と書き記しました。長文に乱文,お読みいただいた方はありがとうございます。


 また今年度もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



(2)2014年度馬券成績レビュー


2014馬券成績2

PAT上では,なんとか回収率は115%という結果だったようです。


12月最終週が始まる前の段階では回収率119%ありました。回収率120%目指して勝負してやられてしまいました(笑)


PAT買いではなく実馬券でも負けているので,実質回収率113%くらいでしょうね。それでも12月はPAT上ではプラス収支で終われたようですね。


今年の買い方は,


春先までは, 「複勝爆弾メイン」 でした。


夏場以降は, 「ワイド数点買い(時々馬連も)」 で戦いました。基本的に軸を決めて1~3点買いですね。


3単や3複はあまり活用しなかったので,3~4桁オッズが基本となっております。


(1) 遊びレース 500~1500円

(2) 準本気レース ????円

(3) 本気レース  ????円


 こんな感じで配分して買っていました。

 的中率は 29% と低めですが,本気レース,準本気レースの確実性を高められたのが勝因でしょうか。

 今年度も,狙うレースは,的中率&回収率ともに2014年度以上に高い精度で狙って行きたいと思います。

  

(3) 年間収支をプラスにする シンプルな考え方

 これは,皆さん頭の中でわかっているんだけど,実践していないだけ!という考え方だと思います。


 1. 不的中回数を減らす
  → 回収率0%の回数を極力減らす。

 2. 的中時の回収力を高める。
  → 自分にマッチする券種選びを行い,利益最大化を目指す

 3. 1と2両方クリアするためには,自分の予想ロジックと勝負勘を徹底的に鍛える
  → アプローチ方法は十人十色でよい。ただ,競馬の「本質」をしっかり見定めることが大事


 意外に簡単でしょ?(笑) 皆さんは3番を高める努力は行っている。あとは実にシンプルに1番と2番を実践すればよいだけ。


 だけど,「制限する」ということは実に「ストレス」になるんですよね。それは私も理解しております。


 だから,「遊び買い」というジャンルを設けて買っています。だから的中率も落ち込んでいます。


 制限してその部分を買わなければ,もっと的中率と回収率は高い結果を出せると思っています。


 あとは馬券力です。


 自分の的中回収率をどの位置に設定するか でしょう。 


 10回買って1回以上的中すればよい。そのかわり,的中時回収率は1000%以上狙い(いわゆる穴党)

 10回買って10回すべて的中を目指す。複勝買いなので110円~150円がオッズレンジ(いわゆる本命複勝爆弾党)

 10回買って3~4回以上的中を目指す。的中時回収率は300~500%オーバー狙い(今年春先以降の私のスタイル)
  → 更に精度を上げて10回中5~6回当たれば更に回収できるように狙って買う。



 馬券攻略法は,人それぞれでしょう。その辺は,各自でじっくり考えてみたらよいと思います。




 究極的なテーマはやはり3番目の「予想ロジックと勝負勘を徹底的に鍛えること」でしょう。


 武器をしっかり研ぎ澄ませないと,戦場に出ても役に立ちません。「運」頼りに買い続けて継続的に結果が出ると思いますか??

 「運」は最後の最後の大事なところで使うモノです。運なしに進める位置まで行けるようにしておくべきです。


 ブログ始めた当初は,「馬のデキの良さ」に注目して買っていました。


 kazuyaさんに 馬体構成からの適性力の見極め方 を気付かせてもらい,ラファエロさんからは,ラップやコース形態から読み解く適性理論の考え方を気づかせていただきました。

 あとは,Mの法則 については若いころからある程度知っていましたので,その辺も考慮し,馬一頭ずつ分析するようになりました。

 今の予想軸は,「デキの良さ,心身レベルの高さ判定」と「適性力,ローテ評価」が基本となっております。


 あとは オッズ配列 などもみて総合的に考えています。


 皆さんの競馬予想の武器はどうでしょうか???


 自分に語り掛けるように今日は書いております。自分に言い聞かせたい,再度確認したい意味で書いています。


 この自分への語り掛けをあえて、皆さんにもしてみます。どうでしょうか。


 また,日曜日から競馬が始まります。戦の準備はできていますか????

 
 戦は始まります。ともに高めあってまいりましょう!!



 2015年1月3日 しっちぃ☆



≪コメント返信≫

>ましんさん、どーもです!プラス収支おめでとうございます!今年もプラス収支継続狙って行きましょう^^今年もよろしくお願いいたします!

>賭神さん、どーもです!今年は大きく飛躍できたようですね!素晴らしいです!そして羨ましい!いつも刺激を分け与えてくださり感謝です。今年もよろしくお願いいたします。

>マロンさんどーもです!全然問題なしです!昨年の成果はどうだったでしょうか?今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

>ニノマエさん、どーもです!大いに参考にされたということは結構騙されたということですね(笑) ご挨拶ありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

>ヒメオちゃーん!どーもです!ブログちょいちょい見させてもらってるんですが,ヒメオさん惜しいんですよね。何が惜しいか,気付けば一気に花開くと思います。ほんと惜しい。酒交わしながら色々お話ししたいくらい(笑)昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします!

>おーのさん、いつもどーもです!ワンアンドオンリー、パドック見て即消しました・・・・・苦笑。この辺は「勝負勘」ってやつです。でも,もちろん馬券は当たっていません(笑) 超スローペースは想定していませんでした。想定できないと獲れない馬券だと思います。逆に想定できていたら簡単に取れる配列です・ご迷惑をおかけしました。昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


>先生読みの名無しさん!どーもです!すいません、ジェンティル即消し評価でした。スローペースでイン突きはこの馬の一番得意なスタイルです。当日のパドックrとオッズを眺めていたら,ジェンティあるかもなぁと思っていましたが手適性的にはありえないと思って評価はかえませんでした。したらこのスローペース,ヴィルシーナ交えて狙っていたということですね。だからオッズが動いていたと納得。参りました^^; 今年もよろしくおねがいいたします!


>キュプテン渡辺さん、おいっす!(笑)ってかネームがまんまやん(笑) エピヒャネイアは,何故脚を溜めたのかわからないですね~ JCのレースみてわからないのかな?川田君?って感じでした(笑) スローにしたらディープインパクト産駒来てね!って言っているようなもんでしょうに。かといって逃がしたくなかった・・・・・あとあとのことを考えた・・・・・という匂いはしますね。ラスパクはきそうな匂いはあったんですが、惜しかったですね!心身レベルは相当高い時期だっただけにちょっともったいない感じでした!


>隠れファンさん、どーもです!隠れてなくてもいいですよ!(笑)大外に人気馬が揃うとやはり穴馬は内枠でしたね。そんな感じはしましたが、実力差はあるので素直に外枠馬を評価しました。ただ,中山2500mってのはまぎれるんだなぁと再認識しました。やはり強かったのは,外から追いあげてきている馬でしょう。運が無かったジャスタウェイです。まだ現役続けられるくらい心身レベル高いのに引退はちょっともったいないですね~



>heartsさん、どうもです!長々と語ってくださり感謝です!勉強になります!阪神カップを当てたい理由は,すすきのでの遊び代を稼ぎたかったからです(笑) パドックからリアルインパクトを拾って勝負しましたが,残念無念でした・・・・涙。ウリウリはパドック見て絶好でした。オッズも臭いから、、、、やめてよね・・・・・と思って観ていたらあわやでした。
数学者のお話,なるほど~と唸りました。統計理論でしょうか。過去を知り,今置かれている状況を冷静に分析して,行動を起こす!競馬の場合は,「わからない」でも良い。そしたら「見」すればいいだけなのです。そして,その結果を受けて自分の血肉とする。この繰り返し「継続性」で必ず見えなかったものが見えるようになってくる。それを実践して記録を残しているのがこのブログであって,私そのものです。色々とお言葉をいただきありがとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします。


>だめだねさん、また更新遅くてすいません。英気を養ってました(笑) サンカルロ、すいませんでした。高齢化で
終わった馬でしたね。うーん、追い切りも坂路でなかったのでちょっと状況が違いました。


>れおんびすち~さん、どーもです!3単でその外し方は悔しくて悔しくてかなーりキツイですね^^; しかも8連続って^^;
れおさんも私と同じ境遇のようで!休みの日でもPCは日中なかなか開けません。。むしろ掃除に炊事,私がやっています(笑)奥様にも休みが欲しい!とか言われてね。そうしたらワシの休みはどうなるの?と思いながら家庭是平和のために頑張っております(笑) 少し愚痴ってしまいました(笑) まぁ私も修行中の身,ただしい見解が出せているかどうかはわかりません。ですので「騙されないように」してくださいね^^ 今年もよろしくお願いいたします。


>競馬大好きさん、どうもです!私も競馬大好きです(笑)  コツは簡単です。とにかく「馬を見る回数を増やすこと,継続すること」です。馬を見る機会は,パドック、フォトパドック、レース、追い切り映像です。とにかく継続性です。継続してみることで今の私がいます。あとは,自分で仮説をたてて、PDCAサイクルで馬観力向上を図っていくことでしょう。 頑張ってください!応援しています^^

>チョビマルさん、どうもです!硬い馬は特にダート馬に多いです。柔らかい馬はディープ産駒に多いです。時間ないので簡単ですいません(笑) とにかく「多くの馬を見てみて」ください。

>ジェロニモさん、どうもです!お褒め頂きありがとうございます!冒頭でも触れましたが、有料化はありません。優良化を目指します!有馬記念はすいませんでした^^;


 コメくれた方々でレス漏れしていたら,すいません。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。





 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

おめでとうございます。

しっちぃさん あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
ブログ継続下さるそうで、新年から吉報大感謝です。
「有料化より優良化」に、思わず唸ってしまいました。「これぞ馬券道!」だと思いました。
しっちぃさんのブログの最大の魅力は「客観性・俯瞰の目」だと思っています。
「俺の予想はこうだ!当ててやるぜ!黙って俺の予想を見てろ!」というエゴを殆ど感じないところが素晴らしいと思います。エゴは眼を曇らせますからね。
僕はまだ競馬ド素人ですが、自分の予想を先にした上で、しっちぃさんのブログと整合性を計るという感じで、おかげさまで昨年はプラス収支で終える事が出来ました。僕にとってしっちぃさんは赤ペン先生の様な存在なんです(笑)
買い方は馬連1000円×10点勝負、基本G1レース以外は賭けない。がモットーですが、実際それを守っていればかなりの回収率なのですが、他のレースで回収率を落としています。今年はそこをなんとか我慢したいです。けど金杯いっちゃうと思います(笑)
それでは、是非今年もよろしくお願い致します。

ジェロニモ #NkOZRVVI | URL | 2015/01/03 08:05 - edit

うっす 新年明けおめ 馬の筋肉はいまいち解らんからしっちぃさんの記事は興味津々っす
有馬のパドックでウオッカを間近に見た時は男みたいにごつかった ブエナはしなやかで可憐だった様な
俺は予算を制限するとストレスになるから、反動で沢山買っちまいます たとえ小銭でも外れるとがっくりですから見をも考えます

では健康にお気をつけて良い新年をお迎え下せえだ
北海道は雪が大変だが良く暮らせるもんだと感心しているぞ

吾輩は猫である #- | URL | 2015/01/03 09:52 - edit

おうっす スマソ名前が抜けていた

キュプテン渡辺 #- | URL | 2015/01/03 09:55 - edit

あけましておめでとうございます(・∀・)

今年も(っ′∀`)っ 【ヨロシクお願いします】

重攻会も2周年となりましたね~ということはしっちぃさんのブログと出会ってからも2年経ったんですね~早い(^^ゞ

昨年はMTDGにも参加していただかいヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ

いつも迷ったときはしっちぃさんの調教診断で決めているのは内緒ですw
今年はしっちぃさんに刺激を与えられるように頑張ります(笑)

Mタキオン #- | URL | 2015/01/03 10:47 - edit

あけましておめでとうございます!

書き込み自体は初になるかもしれません!
昨年はゲームの絡みでフォローしていただきましてありがとうございます!笑(最近は放置ぎみですが)
肝心の馬の方はズタボロでしたが勉強と割りきって今年も楽しみたいと思っております。ちなみに今年の課題はもっと馬を見るです。
本年もよろしくお願いいたします~。

とりちん #- | URL | 2015/01/03 12:41 - edit

明けましておめでとうございます。
昨年は色々勉強させて頂いきました(^^)ありがとうございました!!回収率プラスにはもっていけませんでしたが今年こそ頑張ります‼️
後、今年は自分なりの武器(しっちぃさんの、調教、馬体分析の様な)作れるよう勉強します‼️今年も宜しくお願いします。

馬面 #- | URL | 2015/01/03 14:36 - edit

あけましておめでとうございます♪

昨年の阪神Cはウリウリ突っ込んできてましたねー
馬券買ってなかったのでドキドキでしたよ(笑)

明日の金杯は
京都の方は
穴でマイネルメリエンダを狙ってみる予定です。
軸は
今の人気なら騎手への信頼感も込みで
シェルビーかフルーキーを

中山金杯は
迷うとこですが
穴で期待したいのは
マイネルフロストで
先週のホープフル、有馬記念と
ディープ産駒の勝てる馬場ならと期待してみたいです。


金杯を当てて
素敵な1年にしていきましょー

Hearts #- | URL | 2015/01/03 21:34 - edit

しっちぃ先生明けましておめでとうございます!

昨年は馬場とオッズ配列について
非常に勉強になった一年でした。
今年は調教を見ることを..と思いますが
その前にグリーンchに加入することを目標にします笑

京都金杯は高速馬場になるようなら
内枠のディープ産駒(鞍上は弱化ですが笑)
岩田Jを配置してきたフルーキーあたりを
狙いたいと思います。

今年も勉強させて頂きます!

吾輩は猫である #- | URL | 2015/01/03 21:51 - edit

しっちぃ様

 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!

収支は去年は少しマイナスでした
今年はプラスにしたいし、買い方もしっかり研究したい
と思ってます、結果論ですが有馬はシップに
本命打ったので対抗はワールドで馬連、ワイドだった
なあ~と反省(汗)

まあ色々考える時間も好きなので競馬は
辞められません、ボケ防止にもなると思ってます

ブログ続くみたいで嬉しいです

マロン #IG6tkH0k | URL | 2015/01/03 22:22 - edit

しっちぃさん、あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。やはりしっちぃさんはすごいなぁと常々感じながら拝見しています。
気づけば就職して2年が経とうとしており、以前よりも競馬にかける時間が減っておりますが、なんとか僕も有益なものを提供してWinWinの関係になれるよう今年はがんばります!

pawa #- | URL | 2015/01/03 23:49 - edit

はじめまして
昨年から拝見させていただいております。

アプローチ方など参考になります。
当然、当たる当たらないは私の責任なので気にしておりません。
私も二児と一人の妻を持つサラリーマンです!時間の制約などで大変でしょうがかげながら応援してます!

モグタン #- | URL | 2015/01/04 06:49 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1086-442a261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08