調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

有馬記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/12/27 Sat.

 
 土曜日は,札幌で大学時代の悪友と飲み会です。何年振りでしょうか。子供が小さくて留守にすることで家庭に負担をかけてしまうため,ずっと断っていましたが,競馬で稼いで貢いでいる効果でしょうか(笑),今年はお許しをもらえたので行ってまいります!

 昼のJRに乗って2時くらいにはすすきの近くのWINSに入って飲み代を稼ぐ予定です(笑)

 皆さん、良い情報等援護射撃をお願いします!(笑)

 というくだりで,次の日は旅先で二日酔いになるのが確実です(笑)

 ですので,日曜日のブログ更新はありません。おそらくこれが最後の更新になります。どうもすいません^^;

 有馬記念ですが,デキに関しては,ジャスタウェイが前走比でかなり上向いています。内面も素晴らしい。

 これで鞍上がノリさんかムーアで中~内枠だったら自信もって勝負買いでしたが,外枠配置で福永騎手となるとちょっとヤル気がなくなりました(笑)

 儲けるのは阪神カップで,有馬記念は「見て楽しむ!」でもいいかなぁと思っています。

 
<< 更新情報 >>

〇 更新完了

◎ 有馬記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



ヴィルシーナ友道
有馬記念  :栗CW併せ馬竹之下終い一杯83.6-68.0-53.1-39.1-11.8
有馬記念一前:栗CW併せ馬内田終い一杯81.0-66.1-51.9-38.5-12.7

併せ馬でインから追走です。しっかり追われて終い11秒台です、鞍上は軽い騎手ではあります。

→ 個人的には,前走の負け方が隙ではないです。馬場は重たい馬場でもこなせるので京都から中山替わりはプラスメリット


≪一週前≫

インからの併せ馬,最後仕掛けた段階ではスタミナが残っておらず,脚があがった状態で一杯に追われる。スタミナ補完の追い切りです。キツイなりに馬自体は頑張っています。ただ,この程度の時計ならバテないで走れて欲しいというのが本音です。




ウインバリアシオン松永昌
有馬記念  :栗CW3頭併せ藤岡康終いムチ82.4-66.6-51.5-37.7-12.2
有馬記念一前:栗坂単走馬なり56.1-41.0-26.6-13.3

珍しく追ってくる調教ですね。素材はいい馬ですがやっぱり何かが物足りないです。上手く仕上げられていないがゆえだと思います。


≪一週前≫

コース追いが多い馬が坂路追いですね。走るフォームはさすがです。時計的や動き的には特に強調点はない。

→ 個人的にはあのフォトパドック見せられた時点で「ほぼない」と思っています。





エピファネイア角居
有馬記念  :栗CW単走川田馬なり80.6-64.4-50.0-37.5-12.4
有馬記念一前:栗芝単走川田馬なり82.4-65.6-50.7-37.4-12.0

CWの単走で外回しても楽に時計を出せてしまうということはいかにパワーを内包した身体能力が高いかを示していることになる。JCを圧勝して勢いついているタイミングです。スミヨンにエピファネイアの乗り方を示してもらって川田騎手が今回チャンスを得た。このチャンスを生かせるか,生かせないか。人気になって自分でメイキングする立場になると,関西騎手の若手という位置だと中山2500mのトリッキーさは難易度が高いでしょう。それを意識してしっかり勉強してこなして来るか注目の一戦です。

→ 目標がいてマークする立場 と 人気馬を乗って自分でレースを動かす のは 難易度で言えば大きく違います。

→ ハープスターに育ててもらった「強さ」をここで発揮できるか。今年は川田〆で行けるか。ここにも物語がある。



≪一週前≫

角居馬ですが,この馬はいつも単走追いです。大概併せ馬で内面を成長若しくは仕上げていく厩舎ですが,エピファネイアは一人でも燃え上がっちゃうタイプなのでその必要はないと判断し,特別メニューで育成されているんでしょうね。闘争心が強いタイプは絶頂期は強いですが,一度躓くと闘争心が衰えてパフォーマンスを落とす。そういう意味では,今は生涯ピークに位置していると考えます。ただ,走りからは好走するための適性条件は必要です。キレるタイプではないのでむしろ有馬記念タイプの可能性は高いです。

→ 有馬好走馬体で言えば,ブエナビスタに近い。ただし,走法はシンボリクリスエスです。父,母父ともに有馬記念は好走した履歴はある。

→ 芝追い切りですが,ブレずにしっかりと上体を安定して走れている。





オーシャンブルー池江
有馬記念  :栗CW単走終い強め83.6-67.8-52.9-38.9-12.1
有馬記念一前:

単走でコースの大外をまわしてしっかり動いてきます。

→ 前走でも身体は仕上がっていました。上手くインを突いて差し込んでくる最高の展開でしたがまったく伸びずという内容です。一昨年前ほどの勢いを持って有馬記念に出走できている状態ではない。





ゴールドシップ須貝
有馬記念  :栗坂併せ馬岩田一杯52.1-38.4-25.0-12.8
有馬記念一前:栗坂併せ馬岩田終い強め52.6-38.7-25.9-13.5

今週も岩田騎手騎乗です。一週前で何かを感じたようで,坂下からしっかりハミから刺激を与えてゴールドシップに走るよう意志を伝えています。そこから終い追ってしっかり伸びてくる。二週連続に跨ってしっかり馬の癖を把握したように見えました。馬自身もしっかり走れているのでビシっと仕上がった状態で本番を迎えられると思われます。


≪一週前≫

岩田騎手で追い切ってますね。有馬記念は岩田騎手が乗るのでしょうか。頭を上げて走りたがってませんね。自分で最後走ることをやめています。賢い馬です。ただ,大レースで結果を出しているとおり,レースに行ったら理解して能力を出して来ると思います。賢い馬ってそういうものです。

→ 最近で言えば,ナムラヴィクターはそういうタイプでしょう。


≪ターニングポイント≫

宝塚記念から凱旋門賞まで横山典騎手が乗っていました。宝塚記念のとき,調教で二週連続で駆けつけて,しっかりゴールドシップとコンタクトをとって,馬に嫌気を出させないように会話をするかのように乗っていました。宝塚記念でもそのような騎乗で圧勝しています。

今回は岩田騎手で,「俺が走らせるんだ!動け!」みたいな乗り方で,ゴールドシップはそれを受け入れていない調教内容に見えました。

この部分をどう捉えるかが大きなポイントになるかもしれません。

走らせる系の内田騎手が乗っていた時でも結果を出していた事実はある。そのあとスランプに落ちて,コンタクト系のムーア騎手や横山騎手が乗って「復活した」という事実もある。

これまで乗りやすい下地を作ってきてくれているので,その面では岩田騎手は「助けられている」。

→ まぁ追い切りを見る感じ,スランプではない。ただ、手を抜いているだけという感じです。走りは良し。力強いです。





サトノノブレス池江
有馬記念  :栗CW併せ馬池添終い仕掛け82.7-66.6-51.9-38.4-12.5
有馬記念一前:

併せ馬でインから併せる。仕掛けてギュンと最後まで集中して伸び切る。絵的には良いですが、併走馬動かな過ぎた印象もある。ただ、最後まで自分で集中して走れているという点は良い。




ジェンティルドンナ石坂
有馬記念  :栗坂併せ馬馬なり54.5-39.8-26.1-13.3
有馬記念一前:栗坂併せ馬戸崎馬なり53.8-39.4-26.2-13.5

強くは追ってこない。走りや負荷を考えてもちょっと物足りないレベルです。


≪一週前≫

フォトパで感じたよりは動けている印象です。推進力ある走りができるタイプで坂路で鍛えられている馬なので瞬発力勝負が合うタイプ。持続力戦向きではない。宝塚記念だとパフォーマンスを落とすように中山でも同様でしょう。東京ベターな馬という評価です。

→ 一週前の時点でほとんど書き過ぎてしまっているなぁと(笑)




ジャスタウェイ須貝
有馬記念  :栗坂併せ馬福永終い仕掛け54.9-40.2-26.1-12.9
有馬記念一前:栗坂併せ馬福永終い仕掛け52.8-38.7-25.9-13.4

馬なりで楽に走らせている。内面に関してはまったく衰えはないですね。むしろここで引退させるのはもったいないくらい生命力の強さを感じさせます。

→ デキの良さは明らかに前走以上ですよ。


≪一週前≫

ゴルシと併せていたのはジャスタウェイでしたか。走り方を教えてもらた成果で距離はこなせるようになりました。ただ,道中無駄にロスはしたくないので,理想はインからエイシンフラッシュのような乗り方をしたいというのが理想ですね。外回されて不器用なりにコーナリングしながら加速すると,「持ち味」が生きなくなる。

→ 自分で走れている状態を維持できています。衰えは感じません。前走で評価しなかったのは私のミスでしょう。

→ 帰国して一度使って内面も身体もピリっとしてきた感じがある。自分で走れる状態にある馬に乗せてもらえている福永騎手は馬にも助けられて結果を出せている。意外にマッチングコンビ。




デニムアンドルビー角居
有馬記念  :栗CW3頭併せ浜中馬なり87.4-70.2-55.1-40.2-12.0
有馬記念一前:

出来に関しては変わらず良さそうです。ジャパンカップの敗因は,馬場とレースレベルの高さでしょう。基本的にこのメンバーに入ると辛いということが証明されました。

→ 中山コースは適性値としては微妙でしょうね。





トゥザワールド池江
有馬記念  :栗CW併せ馬ビュイック82.6-66.8-52.7-38.5-11.8
有馬記念一前:栗CW併せ馬ビュイック終い強め81.8-66.4-51.8-38.1-12.2

この血統はやはり真面目な馬を出しますね。非常に優等生です。最後も突き抜けます。心身レベルは高いです。あとは「適性」の問題でしょう。良い枠を引けましたので上手く距離をごまかして乗れるかがポイントです。

→ スローペース希望です。そこから自分のタイミングで抜け出せれば。


≪一週前≫

フォトパと繋げてもデキに関しては良い。ただ馬体からも走法からも私のイメージ通りで強引な持続力戦は得意なタイプではない。同馬もインでじっと溜めて頃合い見ながら動き出す流れが良い。それでも距離不安はあるのでスローペース希望です。溜めに溜めて一気にブチかますとリームジャーニー戦法もいいかもしれない。そのためにはちょっと実戦レベルで訓練不足な部分はある。




トーセンラー藤原英
有馬記念  :栗坂併せ馬武豊終い仕掛け53.6-38.2-24.5-12.4
有馬記念一前:栗芝単走武豊終い仕掛け75.9-60.3-47.3-35.4-12.2


坂路で追い切ってきましたか。弾けるように走れています。武豊さんが何か策を練って乗ってきそうな気がします。ベテランは経験値が高いゆえに「読み」と「技」が光ります。


→ 私の予想では,ゴールドシップが動くタイミングはわかっているので,ワンテンポ遅らせて仕掛けて一気の脚を使わせようとすると思います。ただ、それが中山コースでできるかが鍵ですが。飛びからみると,内回りだと難しそうですよね。



≪一週前≫

出来に関してはここにピークに仕上がってきそうな雰囲気です。走りは力強く馬体も良い。フォトパドック載せてほしかったですね。マイルチャンピオンシップはしっかりと追い込み競馬に徹して終いにかけて集中して走らせれた効果がここにきて出ている。調教効果は抜群だった前走という評価です。

→ あとは,「京都専用機」という枠から外れられるかどうか。京都より中山は時計の掛かる馬場状態です。これがマッチするかどうかが大きなポイントになる。コース形態からも最後の坂も曲者です。




フェノーメノ戸田博文
有馬記念  :美南W単走単走馬なり83.8-67.1-53.1-39.1-13.1
有馬記念一前:美南W併せ馬田辺終い強め82.5-66.6-52.2-39.1-13.0

リラックスして走れるようになってきた。メリハリつけて終い伸ばす。動き自体は変わらず良い感じです。この馬の場合はレースに行って真面目に走ってくれるかが鍵でしょう。それが今秋の課題です。

→ 集中力系は一度リズムを崩すと中々元の軌道に戻らない。デインヒルも入っているので量も持っています。

→ 中山外回りは得意なタイプだと思っています。内回りだと飛びが綺麗な馬だけにどうかなぁという部分はある。


≪一週前≫



メイショウマンボ飯田
有馬記念  :栗坂単走馬なり56.0-39.8-25.5-12.8
有馬記念一前:栗CW併せ馬終い一杯80.9-65.5-50.9-37.2-11.7

フォトパ観た時点で「ない」と判断しています。

≪一週前≫



ラキシス角居
有馬記念  :栗坂併せ馬Cデム終い一杯54.5-39.7-25.3-12.6
有馬記念一前:

馬場は荒れている坂路での追い切りです。線形の綺麗な牝馬なのでパワー馬場は得意ではないのでこんな走りで致し方ないでしょう。軽さがありそうで脚が長いタイプ。中山内回りコースで時計のかかる馬場がマッチするかは疑問です。

→ 有馬記念はトリッキーなコースなので,基本的に「上手く乗る」ということが大事です。騎手は大事な予想ファクター



ラストインパクト松田博
有馬記念  :栗CW単走馬なり83.7-67.8-52.3-38.2-12.1
有馬記念一前:栗CW併せ馬馬なり86.2-69.4-53.2-12.0

単走で終いにかけて流す追い切りです。勝負設定だったら川田騎手はキープでしょう。松田博厩舎でもあるので。この馬としては今年十分収穫できたという判断でここは「参加者」という位置にいそうです。

→ デキはいい意味で安定しているか,下降線に入るタイミング

→ 有馬記念勝負だったら,小倉記念から使い出さない。


≪一週前≫





ワンアンドオンリー橋口
有馬記念  :栗坂併せ馬見せムチ54.2-39.2-25.7-13.0
有馬記念一前:栗坂併せ馬馬なり56.0-40.6-26.4-13.2

ここにきて非常に良い雰囲気が出てきました。柔らかみのあるフットワークで内面もうまくコントロールしながら上がってこれます。追えば弾けそうな雰囲気がまた良いです。JCを使って良化してきたと見ても良い。ただ,走りは柔らかく映るので強引に動いていくタイプには見えない。良い枠を引いたのでそれを生かして脚を溜めてビュっとキレる脚が使えれば面白いか。

→ 阪神実績馬なので重たい馬場は合わない訳ではない。ただ飛びが綺麗なのでその辺が小回りでどう出るか。上手く騎乗したい。そういう意味で中山を知り尽くす鞍上は頼りになる。


≪一週前≫






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ジャスタウェイ
    
B+ エピファネイア、ゴールドシップ、

B  トゥザワールド、ワンアンドオンリー

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


 ディープインパクト産駒が7頭
 ハーツクライ産駒が3頭
 ステイゴールド産駒が3頭
 その他、シンボリクリスエス産駒、キングカメハメハ産駒,スズカマンボ産駒という構成です。

 コース特性を見ると

無題

 12秒台の持続ラップロングスパート戦です。相当スローペースにならない限りキレはいらないということ。

 サンデー系らしくないステイゴールド産駒の成績が良いですね。有馬記念もある意味「リピーター」というものが存在すると考えています。

 ここはもうシンプルにステイゴールド産駒を狙います。

◎14ゴールドシップ

 ゴールドシップが前を掃除する場合,漁夫の利を得る馬をヒモ候補で探します。

 ・・・・・・・・ うーん、わからない(笑)

 という場合は,インで体力溜めてロスなく動いてきそうな馬と騎手を選びます。

 非ディープ産駒で考えます。

 △03ワンアンドオンリー
 △06トゥザワールド


※今年の3歳馬は弱いので・・・・どうかなぁと。。。。。。


 前で強い父非ディープ馬も紐に入れます。ゴルシが動くも前が残るパターンです。メンバー的にもスローペースなので。


〇13エピファネイア
 

 さすがにディープインパクト産駒がここまで大挙してこられたら,どれか出現するかな?(笑)


 過去の有馬記念をチェックしましたが,このレースにディープ産駒は全然出走が無いんですよね。


 確認できたのは昨年のダノンバラードくらいでしょうか。


 柔らかいタイプがでやすいため,ジャパンカップ狙いが多いのでしょうか。あと,マイラー傾向に出やすいのかもしれません。

 そういったことをからも,今回はディープ産駒を嫌います。


 狙いとしては,リピーターのゴールドシップと,キレの足りないシンボリクリスエス産駒で良さそうな気がします。


 あとは絶好調ジャスタウェイの取り扱い次第でしょう(笑)


ステイゴールド産駒の有馬記念成績(過去5年)

1着4回
2着1回
3着1回

過去実績ある馬で今回出走してきた馬は,ゴールドシップとオーシャンブルー

オーシャンブルーは大外枠過ぎでデキもちょっと不安。それなら、ステイゴールド産駒でこの条件でフェノーメノの目覚めが合っても良いかも!


馬券は

◎ゴールドシップ
〇エピファネイア
▲フェノーメノ


非ディープインパクト産駒馬券でゴルシから馬連ワイド2点で行きましょう。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています




↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

いつも大変参考にさせて頂いておりますm(__)m

私もパドックや調教映像を見て、自分で良し悪しを判断できるようになりたいなと思っておりますが、馬体や調教をみるうえで、なにかコツなんてありますでしょうか?

いよいよ今年最後の有馬記念ですね。私は競馬を始めて5年くらいになるんですが、有馬記念はまだとったことがないんです。
今年こそはと思って、色々各馬の分析をしておりますが、このブログを大いに参考にして、状態チェックをしていきたいと思います。手数を増やせば取れるんでしょうけど、それでは勝った気がしないもので(・・;)

個人的にはジャスタウェイが気になります。 あとはワンアンドオンリーです。来年を盛り上げてもらう意味でも、3歳には頑張ってほしいです。
それと、角居厩舎ですね。
エピファネイア、デニムアンドルビー、ラキシスですか。 個人的にはなんかラキシスが気になります。 ここで川田騎手から外人に乗り替わり、どんなことになるか見ものです^ ^
デニムアンドルビーはジャパンカップでイチオシでしたが、撃沈しちゃいました(・・;)

競馬大好き #- | URL | 2014/12/24 16:23 - edit

いつも貴重なデーターご意見ありがたく拝見しております。
自分も、追い切りやフォトパを見ながら
こちらの意見と相違しているかどうか確認し
違う場合は、どこに原因があるか、合っている場合は
どこを見て合っていたかを確認させていただいてます。
この確認が楽しくてしょうがありませんw
馬場適性やペース適性、血統、枠、脚質などを統合し
最終パドックで答えを出し三連単で勝負し
結果的に1着2着4着ということを8連続やってます・・・
有馬は気持ちよく当てたいなw
フェノーメノは確かによく見えるけど個人的には
来年春の高速馬場で期待しています。
ゴル⇔ジャス→ラキ・ラス・トゥザ・(フェイ・ラブ 出れれば熱いと思う)
今はこんな感じです^^

いつも子供が寝ている早朝が自分の競馬時間です^^
管理人様、これからも体に気をつけて頑張ってください。
応援してます!

れおんびすち~ #- | URL | 2014/12/25 06:04 - edit

このレースは登録馬見た時からゴルシとジャスタで獲れると思ってきたんですが、枠が大外の上に1、2番人気っぽいので困ってますf(^^;

ジェンティル、当日引退式で抽選も1番の絶好枠なのに、全然人気ないですね笑

上位3頭とも外枠ということはないんじゃないかと思って、内枠で穴探してみます。
ワンアンドとかいいすね~

隠れファン #- | URL | 2014/12/27 08:10 - edit

おいっす 金船が勝つ時は2着3着は解らない馬が来るのが難解っす 重馬場巧者金船と高速馬場向きフェノが同時に馬券は買いずらいっす
エピファと金船で堅いですかね
ラスパクは来年っすね

キュプテン渡辺 #- | URL | 2014/12/27 09:35 - edit

しっちい先生こんにちは!

有馬記念これは100回やっても当てれません!笑
ジェンティルが凄かったの一言ですね!

エピは展開が向かなかったですね..
しっちい先生今年一年
あありがとうございます&疲れ様でした!!

吾輩は猫である #- | URL | 2014/12/28 15:43 - edit

本命はゴルシ、穴馬は内枠、3歳か4歳。
選んだのは3ー14のワイド!
勝負弱さ爆発です。

秋くらいからお邪魔して、毎週明け楽しみにしてました。来年も気が向いたら更新お願いします!

おーの #- | URL | 2014/12/28 20:12 - edit

お疲れ様です。

今年は上半期に色々ございましたが、しっちぃさんを始めとする重攻会も通じて知り合った方々とは、今後も楽しい交流させて頂きたいと思っております。今年一年お世話になりました、来年もよろしくお願いします。御自愛されてされつつもブログ更新楽しみにしておりますのでよろしくお願いします!

ヒメオ #- | URL | 2014/12/30 06:46 - edit

こんにちは。

今年一年しっちいさんの調教診断を拝見させて頂いて
大いに参考にさせいて頂きました。

有難うございました。

良いお年をお迎えください。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/12/30 16:34 - edit

 しっちぃ様

 こんばんは、お疲れ様です。
議長をして勉強になった1年でしたありがとうございます。

後すいません、議長は半期に1回なのに
結果的に2回になりましたね(汗)

来年もよろしくお願い致します。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2014/12/30 18:39 - edit

今年1年お世話になりました。

しっちぃ☆さんもご家庭がありながらのブログ更新大変だったと思います。
来年はお互いに一層の飛躍をしたいですね。
それでは良いお年を。

Toshin #- | URL | 2014/12/30 22:23 - edit

あけましておめでとうございます[i:63951]

おかげさまで昨年はプラス収支でした      先生に感謝です    先生と御家族様の健康を祈ってます       今年もよろしくお願いします 

ましん #- | URL | 2015/01/01 08:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1084-badab351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08