調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

愛知杯出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/12/20 Sat.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 どーも、ななっしーさん、お待たせしました(笑)

 上げようか迷ってましたが,ななっしーさんのコメがあったし,金曜日飲み会はなかったので簡単に書いてみます(笑)

 ちなみに,今日は夕方から妖怪ウォッチの映画を見に行くので,メインレース以降の参加は厳しいでしょうか。。。。
 
 ご了承ください・・・・・・・・・・・


 了解ウォッチ!(*´ω`*)


 お後がよろしいようで(笑)
 


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 愛知杯出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アイスフォーリス相沢
愛知杯   :美南W単走馬なり68.3-53.2-39.2-13.5
愛知杯一週前:

ピッチで回転良いタイプで身体がしっかりしているのでパワーもある。前の脚の出が甘いのでギアの深さはないタイプです。エネルギッシュでデキは良いです。


→ スローペースからの前受け上がり勝負ならパワーも内包しているタイプなので条件は良い




イリュミナンス松永幹夫
愛知杯   :栗坂併せ馬終い強め54.7-40.3-25.8-12.8
愛知杯一週前:

馬場は悪いです。溜めてしっかり終いを伸ばす。ピリっとキレる感じではなくしぶとく伸びる感じで上がってきます。走りずらそうにしていますがしっかり走れています。

→ 馬場が重たかったり,ジリジリ伸びる争いになるなら浮上してきそうな走りです。軽さが欲しい京都よりは合いそうです。



キャトルフィーユは映像なしですか・・・・・・。



ケイティバローズ角田
愛知杯   :栗坂単走馬なり54.2-40.2-26.6-13.5
愛知杯一週前:

足取りは軽やかです。ただ,追い切りでは追ってから甘そうな感じを見せている。

→ フットワークは軽いので,東京コースのような軽さが合っているのでしょうか。
→ 追い込み競馬を極めさせるなら,しっかり併せ馬で末脚を伸ばす追い切りで鍛えてもらいたいところです。




コスモバルバラ尾関
愛知杯   :美南W単走薫馬なり54.1-39.4-13.4
愛知杯一週前:

単走ながらしっかり走れている。近走も追い切りを見て悪いと思ったことはないのでこれで走れていないということは,きっかけ待ちということ。リズムを崩してしまっているので内面的に変わってこないと厳しい。

→ 次走に向けてここで厳しい競馬をさせてショックをかけ、中山1800mOP戦で逃げて勝つというローテを組みたいところ




コーディリア尾関
愛知杯   :美坂単走石川終い強め55.2-40.6-26.7-13.2
愛知杯一週前:

馬場は綺麗です。終いにかけて追ってしっかりグイグイと伸び切る。しっかりメリハりつけて坂路でビシっと追ってきた点は大きく評価したい。馬も内面的に勢いに乗っているタイミングです。目覚めています。




サトノジュピター堀
愛知杯   :美南W併せ馬馬なり53.2-39.0-12.5
愛知杯一週前:

併せ馬でビッシリ内面に負荷をかけている。馬体も良く馬なりでしっかり動けているので堀きゅう舎としては仕上がったパターンです。





サンシャイン藤岡
愛知杯   :栗DP併せ馬菱田終い強め64.8-49.5-36.4-10.8
愛知杯一週前:

外に馬を置いて自分はインからコーナリングしてインを突く練習をしています。スっと反応してビュっとキレを見せてくれている。心身レベルに関しては申し分なしです。

→ 前走でもデキに関しては半端なく良かった馬です。成績からは停滞しているように見えますが,条件さえ揃えばいつ好走してもおかしくない。小柄な先行馬なのでその条件がなかなか揃わないという部分があるということ。




シャトーブランシュ高橋忠
愛知杯   :栗坂単走松山終い仕掛け54.0-39.3-25.7-12.6
愛知杯一週前:

ギアを残した状態で楽に追い切っています。脚捌きはしかkりしていてブレない姿勢で走れているのは良い。バネ感も合ってよい。安定しています。

→ 今週勝負のシルクホースクラブ馬です。




スイートサルサ菊川
愛知杯   :美南W単走馬なり68.7-52.6-38.6-13.0
愛知杯一週前:

この馬は走りを見ると基本的に「平坦コース」が得意なタイプなんです。そして左回りが良いので新潟・東京専用機という位置付けです。立体的な中京コースは正直言って合わないと思っています。輸送もありますしね。

→ デキは非常に良い感じです。前走を更に経て充実してきました。




ディアデラマドレ角居
愛知杯   :栗芝3頭併せ藤岡馬なり87.8-70.0-54.1-39.3-11.4
愛知杯一週前:

芝での追い切りですかぁ・・・・・・。くぅ~。これまで他に重賞に出る馬たちと併せ馬をしていた馬です。その時はしっかり動けていました。

→ 基本的にポテンシャルはこのメンバーの中だと上位でしょう。厩舎育成力も高くしっかり育成されている馬です。ハンデ戦で横綱扱いされて結果を出せるか、ここは大きな試練のタイミングです。




バウンスシャッセ藤澤和
愛知杯   :美南芝3頭併せ北村宏馬なり65.1-49.4-36.2-11.7
愛知杯一週前:

馬なりでグイグイ動けて内面にも負荷がかかっている。ただ、芝追い切りですかぁ。

→ 穴狙いならこの馬かなぁと思っていただけにちょっとショックだったり。




パワースポット菊澤徳
愛知杯   :美南W単走馬なり86.4-70.4-54.4-39.3-12.9
愛知杯一週前:

大飛びで大味な馬です。パワーもある。大飛びなのでなるべくスローペースからの急坂コースは合わないと思っています。平坦ベターの馬です。デキは安定してよさそうです

→ 大飛びと言えば,ディアデラマドレも大飛びの部類です。



フレイムコード谷
愛知杯   :栗坂単走終い気合54.3-40.2-26.7-13.6
愛知杯一週前:

追い切りは初めて見ましたが動かないタイプでしょうか。気合をつけられてもケロっとしています。デキは安定しています。




フーラブライド木原
愛知杯   :栗CW単走馬なり83.0-66.7-51.8-38.1-12.2
愛知杯一週前:

前走ヤレなかった穴馬です。無駄がなく身体を上手に使って走れています。完ぺきに仕上がった身体つきです。馬自身も安定している。




マイネオーラム高橋義博
愛知杯   :美坂単走軽め調整
愛知杯一週前:

ポジティブ評価にはできないですかね。





レーヴデトワール松田博
愛知杯   :栗CW併せ馬川田終い強め85.8-68.9-53.0-38.2-12.0
愛知杯一週前:


動きは良くてしっかり後半にかけて集中して走れています。

→ ただ、前走の負け方はあまりよろしくないです。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


 時間が足りないと思うので,上記の評価は省略します。そのかわり少し詳しく分析して書いてみます。

1.馬場を読む

≪記事抜粋≫

[馬場情報]中京競馬場

19日(金)正午現在の中京競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:晴
馬場状態:
< 芝 >稍重
<ダート>重

●芝の状態
 Aコース(内柵を最内に設置)を使用。3~4コーナーの内柵沿いで若干の傷みが見られるようになったものの、全体的に良好な状態。

●芝の草丈
<芝コース>
 野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm

●中間の気象情報
 16日(火)に13.5mmの降雨、18日(木)に4mmの降雪を観測した。

●中間の作業内容
<芝コース>
 17日(水)肥料散布を実施した。
<ダートコース>
 17日(水)、19日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。

≪ここまで≫

 今日は名古屋方面は天気予報でも雨予報ですね。こうなると,重馬場適性も考慮しないといけなくなる。


遠州灘特別
芝左2000m / 天候 : 曇 / 芝 : 良 / 発走 : 15:30
2014年12月14日 4回中京4日目 サラ系3歳以上1000万下 ○混○特指(定量)

12.9 - 11.4 - 12.8 - 12.4 - 12.0 - 12.3 - 12.3 - 11.9 - 11.8 - 12.1
12.9 - 24.3 - 37.1 - 49.5 - 61.5 - 73.8 - 86.1 - 98.0 - 109.8 - 121.9 (37.1-35.8)

 先週の日曜メインレースです。芝はしっかり生い茂っている印象で直線の坂の上がるところは一部内側が薄くなってきている印象でしたが,全体的にかなりコンディションは良さそうに見えます。

 基本的にしっかり生い茂っているだけあって時計がかかる柔らかい馬場設定になっているのかなぁと感じました。

 レースの上がり最速は大外をぶん回して来たパドルウィール(後半3F35.1秒)

 上がり最速が35秒台で道中ハイペースな感じでもないので,基本的に「時計がかかる馬場」ということでよいでしょう。



2.レース傾向を読む

無題

 愛知杯がこの条件で行われてから3回目ですが,次のような特徴があります。


 ① 牝馬限定戦の中距離特有の「スローペース」になりやすい。
  → G1とかガチレースになると違うのですが,何故か牝馬限定中距離戦で上級戦になるとlこの現象が起きる。
  → 500万牝馬限定とかは,そのレースを目標にヤリ馬が多かったりする。
  → タフなコースがゆえに,スタミナ貯金をしっかりとっておきたいという「騎手心理」の影響もある。

 ② 位置取りが大事
  → スローペースの影響もあると思います。
  → 先週を見る限り、まだインは死んでないので,スローになった時点で後方からの大外差し馬は全滅の可能性大

 ③ スローからのヨーイドン設定だと,軽量馬がワンツーで決まっている
  → すべてはペースでしょう。
 
 個人的には,今回もスローペースかそれに近い流れになると思っています。

 2回連続スローだと,普通は騎手たちが気付いてそう決まらないよう戦略を考えるのですが,やはり

 ・ 牝馬限定戦ということ

 ・ コースがタフな設定だということ

 から,大事に乗ると思います。


 逃げても良いサンシャイン、コスモバルバラ,前走ハイラップを経験して前に行けるバウンスシャッセと速く流せる役者はそろっていますが,良くてミドルペース,基本スローで時計の掛かる勝負になると見ています。



3.ピックアップ

 あと他に考えていることを簡単にまとめると

 ① 京都や東京(時期による),新潟(時期による)の軽さが生きる馬場で好走してきた馬 は割り引き
  → 逆にスピード絶対値が足りなくて軽さ負けしたような負け方をしている馬こそ「買い」

 ② パワー設定馬場でパフォーマンスを示した経験がある馬は買い(特に阪神巧者で時期的にも荒れ馬場が良い)

 ③ 中京特有の急坂コースなので,平坦適性よりも「坂適性」が欲しい


 以上から,評価したい馬を簡単にピックアップしていきます。


02キャトルフィーユ
追い切り映像が無いなんてズルいでしょう。ムーア騎手を配置して条件も前走より大きく改善される。京都の軽さ勝負よりも小回りからのタフさ勝負はこの馬がベストマッチな設定です。

→ 馬体からは窮屈な部分があるので京都は原則的に合わない。それでも好走できているということは「目覚めている」状態ということ。
→ 適性合わない上級条件で5着 から 適性合う条件に替わって相手関係は弱化(ハンデ差はあるが)という設定
→ 同じローテで2年連続オールザットジャズを出走させているが,昨年4着,一昨年3着,角居厩舎の狙ったローテということ。
→ 芝追い切りみたいなので・・・・その辺が心配ですが,角居厩舎という部分を評価すればその辺は目を瞑っても良いか。
→ 柔らかいというよりも,硬いタイプなので時計のかかる馬場は合う


07リメインサイレント
ホワイトマズルなので基本は平坦のほうが良い感じがしますが,軽量でこの斤量で乗ってもらえる騎手で地方騎手を読んだ辺りも「狙っているのか?!」と思わせる動きです。前走は完全にスピード負けでそれを意識して出世当初は北海道シリーズを選んで走らせていた馬です。

→ 今の時計の掛かる馬場に替わって良さが出そうです。しかも軽量というオプション付き
→ 牡馬混合戦で戦ってきていて,メンバーレベルが高い
→ 地味に前走1番人気の支持、ただ適性負けしてしまったというモノ


14イリュミナンス
坂路でしっかり追う厩舎で,坂適性値は鍛えられているはず。追い切りの動きも良し。軽量でここ数銭戦しっかりポジションも取れているのでうまく競馬ができるローテでもある。

→ 前走の京都マイル戦で適性示していない点もプラス材料(軽いスピード持続力勝負は向かないということ)
→ 重たい馬場設定の坂路でしっかり動けている部分も評価ポイント


 
 しっかり注目したい馬は,この3頭です。

 その他,簡単な補足です。

 
03レーヴデトワール デキは悪くはない。松田博×川田ラインで好枠ゲット。前走の負け方は割引

05コーディリア 追い切りは◎です。 位置取りショックかけて前で競馬するなら大穴は期待できる。
 
09バウンスシャッセ 時計の掛かる馬場は歓迎です。前走よりも条件は良いのでは。北村宏の遠征をポジティヴ評価


10シャトーブランシュ パーティー控えているシルクの馬でヤリ馬。デキ自体は良い。時計の掛かる馬場も良い。あとは距離なので溜めるとなるとポジション後ろで条件は厳しい。前につけて距離が持てばOK


11サンシャイン とにかくデキは絶好です。前の馬がかなり楽な競馬をするなら馬券に来てもなんら不思議はない

12フーラブライド デキは絶好です。ただ,京都大賞典で前にポジ取ろうとしたら折り合いを欠いてしまった。後方から競馬したいタイプなので斤量重い後方からの差し馬は割り引きたい舞台

→ アリュールらしさもあって雨馬場は◎

13ディアデラマドレ 強いのはわかっています。ただ,追い込み馬は割り引く設定と決めてしまったので一番人気でトップハンデなら割り引きます。

→ 大飛びで雨馬場は割引

16アイスフフォーリス 条件は合う。ただ内枠からロスなく走らせたかった。前走はすべてうまくハマった内容で今回は外枠でちょっと条件的には不利。それでも,時計の掛かる馬場は大歓迎です。



 当日の馬場傾向を確認してから,考えたい。


 普通に考えて,複勝圏内確率が高いのは
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



 あと、もし良かったらコッソリ皆さんの狙い馬とか教えてください。そうしたらWIN×WINの関係になってブログが長く続くかもしれません(笑)

 





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

はじめまして

しっちぃさんはじめまして♪
しっちぃさんのブログに出会ってから
馬券の勝率が抜群にあがりました(*^^*)

有り難うございます



何かお役にたてればと思いまして(^_^;)
私の住まいが中京競馬場の真横ですので
リアルに天気だけはお伝えできます。

そんな情報で良ければ……

ちなみにただいまの天気は曇りです。

これからも宜しくお願いします♪

ショウ #- | URL | 2014/12/20 08:30 - edit

僕は登録馬を見た時からバウンスシャッセ買うと決めてます☆

秋華賞ではヌーヴォとのワイド1点で10万狙って散ったので、リベンジっす笑

雨ならマイネが穴かと思ってたんですが、どうでしょう?

隠れファン #- | URL | 2014/12/20 09:15 - edit

わざわざ記事を上げて頂き本当にありがとうございます。
参考になるか分かりませんが私が狙っているのはケイティバローズです。軽量+二走前にスイートサルサに迫った+ダート実績で重たくなった中京で激走があるのではないかと思っています。
本当にありがとうございました。

ななっしー #- | URL | 2014/12/20 10:09 - edit

こんにちは

狙いはずばり前付けできて前走復活の走りできたバウンスシャッセ やはり北村の遠征と買い材料が多いので 紐には同じく前付けできるキャトルほか前付けできる馬に総流しで勝負します 今回は差し馬は消しで

だめだね #- | URL | 2014/12/20 12:28 - edit

11番サンシャインを狙い撃ちです。
2・12・13の強い56キロ組。
過去のレースのタイム差を考慮すると、3キロのハンデをいただくと
馬券になると思います。
相手は16番・5番・12番・14番で高配当ねらいです!

nao #- | URL | 2014/12/20 12:56 - edit

Re: タイトルなし


たくさんコメありがとうございます!

ブログ更新以降はtwitterで呟いています。

良くも悪くも?そちらを参照願います。

しっちぃ Twitter で検索したら出てくると思います(;^_^A

> 11番サンシャインを狙い撃ちです。
> 2・12・13の強い56キロ組。
> 過去のレースのタイム差を考慮すると、3キロのハンデをいただくと
> 馬券になると思います。
> 相手は16番・5番・12番・14番で高配当ねらいです!

しっちぃ #- | URL | 2014/12/20 13:13 - edit

しっちい先生こんにちは!

お忙しい中更新お疲れ様です!
難しいレースですので酒井Jから少額流して
基本的には見する予定でございます☆

しっちい先生の馬券が当たりますよう
祈っておきます笑

吾輩は猫である #- | URL | 2014/12/20 13:59 - edit

雨は2時くらいから
本降りになりました(^_^;)

ショウ #- | URL | 2014/12/20 15:10 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1082-568e8b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06