調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬フォトパドック診断2014 

2014/12/10 Wed.


 ここ最近,◎馬がしっかり馬券圏内に絡んでこないので,今回は少し気合入れて精査しています。ですので,ブログ書く時間よりも,自分の「仕込み」をすることに時間を使っています。ブログが疎かになってスイマセン。

 いずれにせよ,ブログとの向き合い方は,来年度に向けて再考していきたいと思っています。

 ブログを続けることで得たものには「大きなもの」があります。

 あとは,これ以上に自分の成長を促すとすると,また違った時間の使い方が大事かなぁと思っています。 

 ブログで書いて結果を出すより,自分でしっかり馬券を獲って結果を出すことが大きな「目標」でもある。

 来年に向けて色々考えて行きたいと思います。

 まぁ今年はプラス収支は確定ですが,来年は50万~100万くらい利益出してみたいな!(あくまで目標です(笑))

 そのためには,色々戦略を考えなくては。レバレッジの問題,投資するレースなどなどです。勝負勘もつけないとね。


 ≪来年度のブログ活用案≫ 

 ① 自分の出資馬分析

 ② G1のみ徹底分析記事を書く(時と場合によりますが(笑))

 ③ それ以外のレースは,追い切りコメのみ

 ④ その他,気になったことや趣味記事

  

◎ 阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬フォトパドック診断2014


レッツゴードンキ

肩は窮屈で胴にも伸びはなくお尻はしっかりしているタイプ。基本的に東京で走れる体型ではないが前走こなせたのは,「真面目さがあるので2歳戦に強い,馬場が渋った,身体レベルでも完成度高い」といったもの。2歳戦特有のペースにも救われた部分もあります。距離に関しては脚の長さでカバーしている部分がある。ただ,将来的には壁にぶつかりそうです。今は「真面目さ,身体能力の完成度の高さ」で勝負する。アルテミスステークスでも最後まで諦めないで追い込み切った内容は,今走ることに対しての集中力の高さを示す内容です。デキ自体は高い位置で安定しています。坂路コースで鍛えているし,肩も立っていてお尻が良いタイプなので阪神替わりはプラスメリット。

→ スケール感はない。最終的には頭打ちになるタイプ。


クールホタルビ

見直したら,追い切りも良く,とにかくパドックが素晴らしかった。当日も「返し馬半端なく良いなぁ」と思った記憶がよみがえる。ピッチ走法で距離は伸びない方が良い。坂路でビシビし鍛えているのでタフなコースでも走れるが,距離延長させるなら平坦な方が良い。距離延長+坂あるコースとなると距離に不安あるこの馬はちょっと厳しい設定です。内面は闘争心強く馬体は充実している。スピード値の高さを感じさせる。


オーミアリス

小倉2歳ステークスはびっくりでした。冬毛が出ていて見ずらいです。。お尻はしっかりしているタイプなので阪神コースでも良いでしょう。


ロカ

後足はハービンジャーっぽいですが,馬体の線形はダンスインザダークっぽさを兼ね備える。胴が長くスっとしていて脚も長い。走りを見ても「平坦のほうが上手に走れそう」な感じはします。お尻がしっかりしているので坂あるタフなコースでも走れないわけではない。馬体は上品で奥の深さを感じさせる。個人的には,オークス適性馬体だと思います。背中の感じがまた素晴らしいです。後躯に柔らかさがあれば完璧でした。それはハービンジャーだから致し方ない。



レオパルディナ

冬毛が出ていて毛艶が悪い点はマイナス材料です。それでも馬体はしっかり引き締まって筋肉は後躯、前駆ともにしっかりついている。デキ自体は毛津や以外良い。肩もしっかりしているしお尻にもボリュームがある。平坦よりも阪神コースに替わってパフォーマンスを上げそうな匂いがします。



ムーンエクスプレス

パっと観て,距離は短い方が良いかなぁという感じ。馬体バランスは良く良いものを持っているが,距離,阪神向きというファクターで考えると横の比較で劣る。(胴・背中が短すぎる)



コートシャルマン

ハービンジャー?って思ったらハーツクライ産駒なんですね(笑) 448kgに見えないくらい雄大な筋肉です。惜しい点は「ハーツ産駒の割に脚が短い」こと。この部分でスケールが小さいという判断になる。阪神コースは得意だろうと思われる筋肉の付き方です。


ダノングラシアス

とにかく馬体バランスの良さと資質の高さを感じさせる。馬体バランスも良く筋肉の付き方,背中の感じも良い。至極順調です。お尻も強さがあるので阪神もOK


トーセンラーク

ガチっとした筋肉で作ってしまっているので柔らかさが足りないタイプ。背中もガチガチです。ですので,一本調子に行きたいタイプでしょう。ギアチェン勝負になると不利で前走のように馬場が渋るなどのオプションが欲しい。前走でもデキは目立っていた。維持できているかが鍵



ショウナンアデラ

脚が長く奥が深そうなタイプ。過去の好走馬の馬体と比較してもこの手の馬体は典型的な阪神ベタータイプに見える。肩,トモ,お尻と非常に良い。背中も柔らかそう。関東馬ですか・・・・・関西馬で坂路調教馬だったら、熱い馬だったでしょうね。


ココロノアイ

馬体バランスが良く良い形の馬です。背中がちょっと窮屈っぽいのでその部分で今後課題が見えてきそう。それでもアルテミスステークスを勝ったという事実はあります。お尻は充実しており,この部分は非常に良い点です。



スマートプラネット

ガッチっと硬そうな筋肉で作ってしまっているので,これがどうでるかでしょう。これを生かすなら,1400mまでの距離など一息で押し切れる距離が良い。マイル以上になると柔らかさも必要になってくる。東京よりも阪神替わりは良い。デキだけは非常に良さそうなのでその部分でどこまで対応できるかでしょう。


≪ 総 評 ≫

レッツゴードンキ
レオパルディナ
コートシャルマン
ダノングラシアス


印はつけないで,フォトパだとこの4頭に注目したい。
(印はつけれますが、あえてやめておきます(笑))

+ココロノアイ

ロカは,非常に良いんですが,阪神マイルってキャラには見えずらい点を割り引いてギリギリのラインで落としました。距離は明らかに長い方が良い。東京コースはしらせてみたいですね。ハービンジャーは硬いですが,牝馬だと軽さも出るのでこういうタイプは意外に東京で強いと思います。もちろん京都も得意でしょう。

ショウアンアデラもギリギリのラインで落としました。馬そのものは非常に良い。ただ,まだ成長途上という感じがあるので本格化はまだ先という見方です。ばっちり仕上げてくるなら,この馬が本命でも良いくらいパーツは良い。仕上げレベル次第ということ。

クールホタルビはデキは抜群に良いですが,脚、背中が短くスケール不足という評価です。早熟馬です。

同じ早熟馬ならトーセンラークのほうが走れそうな感じがします。上げるとしたらこの馬ですね。

ココロノアイの評価に個人的には困っています。なんかピンっとこないんですよね。ただ、お尻はしっかりしていて内面も真面目ときたら普通に挙げておかなきゃいけませんね。挙げておきます。


スマートプラネットも早熟馬ですね。馬体を見れば一目瞭然です。


コメ返信の時間が取れませんでした。また次の機会に。すいません^^;


人気ブログランキングへ
(25位~50位)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です。

久々にコメします。


この条件だけは何とかものにしたいので、いろいろ精査中ですけど
難しいですね。。。笑

ココロノアイだけは取り上げられましたけど、あとは・・・
戦績見ても1400以下しかないとか、ダートだけとかあって
阪神マイルに合うかどうかが見極められないのは辛いです。

ココロはMラーであれば取り上げざるを得ないので。
ただアルテミス勝ちなのが心配です。
(なんで赤松賞にしておいてくれなかったのか、残念です。)

社台馬もコート以外は1勝馬で抽選待ち。
そのコートもねぇ・・・

抽選通ってきた社台馬は熱いと思うので、木曜日までは
静観ですかね。


しっちい☆師匠の最終判断を期待してます。。。

では。。。

ゆうかぱぱ #- | URL | 2014/12/10 18:12 - edit

阪神ジュベナイルフィリーズ

軸は無難にレッツゴードンキにしてショウナンアデラも買いました
ワイト2本取り
たいして儲かりませんでしたが
ありがとうございます
今年もプラスで終われそうです
来週も軽く
有馬記念だけいつもの倍くらい買おうと思います

ツキノイチバン #- | URL | 2014/12/14 17:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1078-c62a3525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08