調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

チャンピオンズカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/12/07 Sun.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新中
 → とりあえず速報版あっぷしておきます。

◎チャンピオンズカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


01インペラティヴ(アメリカ)
チャンピオン:中京Dキャンター
チャン一週前:

馬体はピカピカで筋肉の張りも良い。グっと闘志をもって内なるものを秘めている印象。ちょっと注意はした方が良い。闘志があるタイプなら内枠をこなせる。





02ベストウォーリアー石坂
チャンピオン:栗坂併せ馬終い強め53.1-38.9-26.0-13.0
チャン一週前:

非常にスマートん位走れる馬でスピードがあるタイプ。個人的には1400mが一番合うというのが現状でそこから伸ばしても乗り方を工夫して1600mまでが最高のパフォーマンスを出せる距離でしょう。中距離路線を今後歩むなら道中緩む区間が合ってそこでロスなくしっかり溜められる競馬を教えていくことが大事です。それを教え込めていない点で他馬とはこの距離ではデメリットを抱える馬です。

→ 筋肉逞しく坂路でしっかり鍛えているので,プロキオンステークスで強い結果を出せたのは必然です。

→ ただし、距離が延びるとそれは別物です。






03クリソライト音無
チャンピオン:栗坂併せ馬松若終い一杯52.2-38.3-25.4-12.8
チャン一週前:栗坂併せ馬終いムチ55.2-40.6-26.7-13.3

ムチ入れてからの反応は凄く良いものではないが,体力的にビッシリ走れている点は良い。これを生かすなら,前で競馬をさせないとダメでしょう。


→ 前走はめちゃくちゃ仕上がっていて馬体も素晴らしかった。あのレベルの状態で最高のパフォーマンスを見せられないのなら今後の評価は厳しいものとなる。


≪一週前≫

 坂路でビシビシ鍛えている点は非常に良い。一生懸命走れている。ズブズブ戦になれば浮上してきそう。  




04ナムラビクター福島
チャンピオン:栗坂単走終い気合59.8-42.6-27.6-14.2
チャン一週前:栗坂単走終い気合57.8-42.2-28.1-14.6

追いきりは動かなくて有名な馬なので気にする必要はない。馬体は非常に素晴らしい。締まるところは締まって筋肉の付き具合がいかにも好調馬そのものを示す。

≪一週前≫

追い切り動かないなりにしっかり動けています。





05ワイドバッハ庄野
チャンピオン:栗坂単走馬なり55.6-40.6-26.8-13.5
チャン一週前:

追い切りの動きは明らかに前走のほうが良い。ここ目標ではなく,重傷を買ってしまったため,オーナーの意向で出走させてみるというものでしょうね。





06グレープブランデー安田隆
チャンピオン:栗坂単走終い強め53.4-38.7-24.8-12.4
チャン一週前:

途中で映像が終わるという最悪な撮り方です。これじゃぁ判別不可能です。ギアを入れて行ってこれから弾けるか?というところで映像は終わっています。




07サンビスタ角居
チャンピオン:栗坂単走松田馬なり54.6-39.2-25.3-12.5
チャン一週前:

馬なりでしっかり弾ける走りが出来ている。バネが生きて非常に良い状態です。今は過去最高に良い状態でしょうね。しっかり仕上がってきた角居厩舎馬です。




08ホッコータルマエ西浦
チャンピオン:栗坂併せ馬幸終い一杯55.1-40.0-26.0-12.8
チャン一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.9-39.4-26.1-13.4

この馬は真面目で非常に優秀な馬です。ゆったり入ってから終いにかけて仕掛けて追ってきました。坂での跳躍力は素晴らしく,ウッドチップも大きく舞う。坂適性は高く,マッチするコースでしょう。

≪一週前≫

ムチ一杯入れて追ってくる。一度レースを使ってビシっと追ってきた効果は出てきそうです。




09クリノスターオー高橋忠
チャンピオン:栗坂併せ馬終い強め54.0-38.5-24.4-12.2
チャン一週前:

馬場は綺麗です。前に馬を置いて後ろから仕掛ける追い切りです。追い切りで課題設定してみましたがやはりギュンっと加速する性能が無いことが明白となったため,陣営も戦法はもう決まっているでしょう。遅れは気にすることはないです。先着するに越したことはないでしょうが,実戦タイプでもあります。実戦でズブいところもあるので追える騎手がベターで根性がある馬です。

→ スピード値は高くはないので,タフなコース設定が良い。京都から中京替わりはプラス材料です。




10ニホンピロアワーズ大橋
チャンピオン:栗CW併せ馬酒井学終い一杯81.1-65.8-51.6-38.9-12.8
チャン一週前:

最後厳しい状況に追い込んで・・・・という設定で追い切っています。要するにハイラップ戦になって坂を登り,みんなバテバテになったところでしぶとく伸びるぞ!という設定を課して追い切っています。ハイラップ混戦設定で仕上げているということ。逆にみやこステークスのような軽い設定だと走らなくなってきている。終い12秒台でまとめた点は評価したい。調教強度も前走とは雲泥の差です。

→ みやこステークスのパドックから明らかに太かった馬で叩いてここが目標です。

→ チャンピオンカップをイメージして先に東海ステークスを経験させるという行動を起こしている馬です。ずっと前からこのレースを狙っていたということになる。




11ワンダーアキュート佐藤正
チャンピオン:栗CW単走植野終い強め81.3-66.3-51.8-38.5-13.2
チャン一週前:

終いにかけてギアを上げて行って一瞬グっと上げてから流した形です。ですので13.2秒は気にする必要はない。反応は良く高い位置で心身レベルを維持できている。長く活躍できる心身を持つということがわかります。




12ローマンレジェンド藤原英
チャンピオン:栗B単走岩田終い強め78.2-62.8-48.4-35.5-11.4
チャン一週前:

非常にいいんですが,フォトパドックと追い切りを繋げてみてしまうと,軽さがあるタイプにみえてしまうため平坦巧者のように思えてしまう。できれば坂路でビシっと鍛えてほしかったです。

→ デキそのものは非常に良いです。ただ,藤原英先生は芝馬を作り上げるほうに適性を持っていそう。フォトパみても芝馬のようなしなやかさがあって非常に良い造りを感じさせる。




13カゼノコ野中
チャンピオン:栗CW併せ馬秋山終い強め83.5-67.4-52.2-38.6-12.0
チャン一週前:

馬体は良し,しっかり併せ馬で負荷をかけてきます。併走馬に遅れてしまったのはちょっと残念です。




14コパノリッキー村山
チャンピオン:栗CW併せ馬終い強め83.1-65.8-50.8-37.6-13.0
チャン一週前:栗CW単走馬なり85.4-68.6-54.2-40.4-13.1

逃げではなく閃光をイメージして追い切っていますが,抜け出そうとしても抜け出す脚の速さや内面の強さが今一歩出てこない。しっかり追い切り動いているようにはみえないので,ズルさを出しているようにも見える。

→ かしわ記念で番手の競馬から抜け出して結果を出しているようにできないわけではない。追い切りで真面目に動いていないという判定です。


≪一週前≫

 体の使い方が非常にしなやかで良い。大型場なのにパワーというよりスピード能力も持っているように見える、推進力を得られる走り方は◎






15インカンテーション羽月
チャンピオン:栗坂併せ馬終い強め54.1-39.1-26.3-13.9
チャン一週前:栗坂単走馬なり55.5-41.2-27.3-13.6

良馬場発表なんですけど、今週も馬場重そうでしょうか。併走馬は楽な手応え,インカんはちょっと手が動いています。いつもコースで追い切っていた馬で今回は中京対策で坂路追いでしょうか。札幌,新潟,京都とすべて直線は平坦なコースで良績を上げてきた馬です。更にメンバー格上げ&中京コースをこなせるかが大きなポイントです。調教時計的には,ちょっと坂路は動かないのかなぁという印象を受けます。

≪一週前≫

時計は出ませんがバネある走りを見せてくれている。






16ダノンカモン池江
チャンピオン:栗CW3頭併せ終いムチ67.5-53.4-39.1-12.5
チャン一週前:

ズブくなって追い切りは動かない状態です。競馬に行っては得意な条件で相手なりに走る。平坦な方が良い。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+B+ コパノリッキー(順調な滑り出し)、ホッコータルマエ(叩いて上昇中)、クリノスターオー(適性値UP)、ニホンピロアワーズ(適性値UP),ナムラビクター(適性値UP)、クリソライト(追い切りは良い)

B  ワンダーアキュート(安定感維持)

B- ローマンレジェンド(重馬場以上でup補正する),インカンテーション(重馬場以上でUP補正する),ベストウォーリア(不良馬場のスピード勝負になるなら),サンビスタ(非常に良いが牝馬補正で)

注  なし 


( 補 足 )

 無題

 ちょっと思考をしっかりまとめる時間が無いので,簡単なポイントだけ押さえていきます。


◎14コパノリッキー
〇08ホッコータルマエ
▲04ナムラビクター
☆09クリノスターオー


 コパノリッキーを素直に評価しています。左回りのほうがスムーズに走れる印象で,前走で同じようなレイアウトのコースを経験している強みもある。充電させたあとで完勝という内容も良い。これからもっと成長していく段階で既にこれだけパフォーマンス出せているなら,今後トランセンドのような戦績を上げて行く可能性がある。今はまだ疑われて押し出される一番人気という形になっているので,今回が最後の「買い時」なのかもしれない。

対抗はホッコータルマエ

フォトパでも馬体レベルはまだ甘いが,最終追い切りが良く、当日までどこまで仕上げてくるかパドックで注視したい馬です。内面は真面目で闘争心も強い。このコースも合う。東京コースよりこのコースのほうが良いタイプで,一度叩いてグンっと良くなって適性値が上がるなら・・・・・・この位置で致し方ないという評価です。


単穴は,断然ナムラビクター

追い切りは動かないんですが、とにかくデキの良さが際立つ。馬体も良く走り方も良い。京都コースはこの馬にとって軽すぎる設定なので,阪神ベターの馬です。ですので逆に中京コース替わりは合うはず。あとは小牧騎手をどこまで評価するか次第です。小牧騎手なので本命扱いしなかったというのが本音です。継続騎乗で乗りなれている点は良い。

次点で,クリノスターオー。これも京都適性負けで中京替わりがプラスになると判断する。ムーア騎手に代わる点も良い。この馬はムーア騎手に目覚めさせてもらった経緯がある馬で再度覚醒させられるかとも白い存在です。


 ローマンレジェンドは,デキは非常に良いが,基本的に平坦巧者という扱いです。

 ベストウォーリアーも良い馬ですが,スピード能力高く溜めるよりも出していきたいタイプのように見えるのでブレーキをかけさせられるコーナー4つのマイル以上の距離は基本合わない。

 クリソライトは追い切りの動きが非常に良く,外人騎手配置といい雰囲気はある。ただ,前走でもかなりデキが良かったので上積みは少ないという判断です。前走がヤリだったのにコパノリッキーにちぎられたという評価です。

 ワンダーアキュートは良い意味で安定しているが,加齢で活力が落ちてきている印象です。

 インカンテーションは,平坦巧者という評価で大外枠と中京替わりは割引という判断です。
 


ターコイズステークスの仕込み馬が出ます。追い切り映像も合ってやはりスケールは上のものを持っているなぁと再認識できました。一応書いておきます。
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


チャンピオンズカップのオッズから評価したい穴馬もついでに書いておきます。こうなると激熱でしょ?(笑)
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

ありがとうございます。

お陰様で3連単的中できました。
大感謝です。

賭神 #- | URL | 2014/12/07 15:49 - edit

チャンピオンズカップ

ナムラビクターが気になっていて調教次第で買おうと思ってました
三連単は小牧なので私もやめていつも頭に来ない
馬連と2着付けの馬単にしました
ありがとうございました
忙しいところ更新ありがとうございます

ツキノイチバン #- | URL | 2014/12/07 17:34 - edit

ありがとうございます。

いつも更新ありがとうございます、参考にさせていただいております。
おかげ様で今回馬連的中させていただきました。
しっちぃ様の観察眼にはいつも敬服しております。
お忙しそうで大変とは存じますが、是非お体ご自愛下さい。
今後とも楽しみにしております。

ジェロニモ #1wIl0x2Y | URL | 2014/12/07 21:10 - edit

しっちい先生こんにちは!

コパノは出負けからの位置取りが全てですかね?
それでも負けすぎな気もしますが...
ナムラビクター指名はさすがでございました。。

回顧記事楽しみにしております!

吾輩は猫である #- | URL | 2014/12/07 22:01 - edit

お疲れ様です!

しっちい様~今秋より、ちょくちょく拝見させて頂き、
お世話になっております😄
お仕事と家族サービスで大変と思いますが健康第一で😌
今後とも楽しみにしてます。宜しくお願いします‼

RUIGOPAPA #- | URL | 2014/12/08 00:35 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1076-74d822dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06