調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ジャパンカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/11/30 Sun.

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 今週の更新はこれで最後になる可能性が高いです。

 今日(木曜日は)は昼も夜出勤あって終わるのは2時~3時かなぁ。そこから金曜普通に朝から出勤です。

 ですので、金曜朝は起きれニャーイ(笑)

 土曜朝は早くから札幌・小樽方面に家族旅行に旅立ちますので,更新できニャーイ(笑)

 日曜日朝頑張って旅先で更新で来たら頑張ってみます。できたらの話ですが(笑)

 残念ながら、水曜追い切り馬が少ないこと。うーん、非常に残念です。


<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 最終見解は最下段です。


◎ ジャパンカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

01ジャスタウェイ須貝
JC    :栗坂併せ馬福永終い強め53.7-39.3-26.2-13.6
JC一週前 :栗坂併せ馬福永終い強め54.8-39.5-25.2-12.5


今週の栗東馬場は重そうで芝馬にはキツイ設定な感じですね。時計はかかっても致し方ないでしょうが,手応えまで悪くなってしまう部分や併走馬に劣ってしまう部分は王者の追い切りとしてはちょっと物足りない。ただ,資質の高さは証明済です。適性的にも基本はマイルから2000mが一番パフォーマンスを発揮できるでしょう。


≪一週前追い切り≫

馬場は綺麗だが終い追われて54秒後半です。覚醒していた時期は唸るように坂路を駆け上がっていただけにこれはちょっと物足りない動きでまだ本調子にはなさそうです。





02アイヴァンホウ(ドイツ)
JC    :軽め調整
JC一週前 :

脚が長くていかにも芝馬という感じです。キレ味はありそうな感じです。




03ジェンティルドンナ石坂
JC    :栗坂単走終い気合53.3-39.1-25.7-13.0
JC一週前 :栗坂併せ馬ムーア終い気合54.0-40.0-25.6-12.7


馬場は重たい感じなのでこのくらいの時計で致し方ないでしょう。一週前と比較して動きは大分良くなりました。やはり走法は推進力が高い走りが出来ていて無駄がない。この馬の能力が高いところはココです。単走ながら最後までしっかり伸びている。いい顔で走り切れている。これだけしっかり走れて来れば当日に向けて十分仕上がってくるでしょう。

→ 戸崎(柔の騎手)からムーア騎手(柔と剛両用)にスイッチ。パフォーマンスアップします。


≪一週前追い切り≫

軽めの時計でいながら終いは追ってはいないがハミから気合をつけている。動きそのものは非常に良くなってきた感じはなく,良い意味での平行線か若しくは下降線か。走法からはやはり東京適性は高い。最終追い切り待ち




04エピファネイア角居
JC    :栗CW単走福永終い気合70.0-52.6-37.7-11.9
JC一週前 :栗CW単走82.0-65.5-50.7-37.7-12.3

グっと溜められるような感じで走れるようになってきている。これは良い傾向でちょっと個人的にビックリです。さすが角居厩舎といったところです。内枠配置で前に壁を作って上手に溜められれば弾けられる可能性がある。ただ,根本的にはパワー質な馬場がベストでその設定だったら最強パフォーマンスを見せつけられる。角居厩舎なのに併せ馬ではなく単走で追い切っているところにこの馬の「弱点」が見え隠れする。

→ 闘争心が非常に強いので,特殊条件で前で競馬をさせたいところ。菊花賞のような競馬がベスト条件です。闘争心が強いので1頭でも走れる強さがある。あと身体能力が生きる馬場設定になって他馬が馬場を苦手にするなら圧倒的な勝ち方ができる。ジャパンカップでそれをするなら,雨降って馬場が荒れるか重たくなるかしてほしいところ


≪一週前追い切り≫

やっぱり父シンボリクリスエスの影響か,走るときの力のかかり方が若干下ベクトルに強くかかっている。重たい馬場だと有利性は発揮できるが,一流どころと芝の切れ味勝負になると見劣るような走法です。下に力を入れて走れるから重たいCW馬場でも楽に好時計が出るのは頷けます。こういう馬場に適性があるからです。道中も精神ロスしやすいタイプなため,距離延長はマイナスで個人的には「安田記念」にビシっと仕上げて出走してきてほしいタイプです。今年の安田記念に出していたらかなり強いパフォーマンス示せたはずですよ。道悪だったしね。

→ 併せ馬で内面からしっかり作りこむ角居厩舎が単走で追い切らなければいけないというところにこの馬の「裏側」を感じさせる。

→ 同世代戦では完成度でまだ勝負できた。それがダービーであり皐月賞,菊花賞はそれプラス不良馬場対応




05ヒットザターゲット加藤敬
JC    :栗坂単走武豊終い仕掛け53.6-39.4-26.3-13.6
JC一週前 :

相変わらず追い切りの動きはいいですね~馬自身が非常に集中しているし,近走しっかり追い込めているように走りがスマートで無駄がなくなっている。この辺はしっかりレースに行って武豊さんが教え込んでいるのでしょう。馬も走り方を覚えて真面目になりしっかり安定しています。近走のレースぶりからも距離は伸びた今回のほうが前走より条件が良い。




06ハープスター松田博
JC    :栗CW併せ馬終い一杯82.0-66.7-51.9-38.0-12.3
JC一週前 :栗CW併せ馬84.9-68.9-53.9-39.5-11.9

この馬は追い切りは動かないことも多いのであまり気にすることはないでしょう。ただ,良いに越したことはないですよね。追われてからの反応は甘く,ラストインパクトに遅れる。ただ,身体の感じは悪くはなく,本気で走っていないように見えるので気持ちの問題でしょう。こんな感じでもしっかり本番は走ってくる真面目なタイプなので仕上げ面に関しては問題ないと判断する。

→ 問題なのは,体型から明らかに「マイラー」なので距離を克服するためには「追い込み+スローペース」という設定である必要がある。

→ スローからミドルペースまでなら,バイアス次第で後方からぶっこんで来るタイプ。斤量も有利。人気にはならない方がそういう設定になる。



≪一週前追い切り≫

タガノグランパと併せていたんですね。終始併せ馬で内面に負荷をかける追い切りです。馬にスイッチを入れさせようとしているのでしょうか。内面はしっかり強さが出ていたので非常に良かったです。最終追い切りはしっかり終いを伸ばすデモンストレーションを行ってもらいたい。この馬は体形的に2400mは長いので,乗り方でカバーしないと持たないタイプです。ですので凱旋門賞もあの形で競馬するのは必然なのです。そしてたまたまスローペースに流れたということ。おそらく前付けしたら,ペース速かったと思いますよ、日本馬崩すためにそう動くのが地元の鉄則です。





07アップウィズザーバス(カナダ)
JC    :東京D単走馬なり54.8-40.3-13.6
JC一週前 :

日本の芝に対応できそうな軽やかな走りと筋肉の質を感じさせる。ただ,いい意味での力強さというかストライドがないので,スローペースからの切れ味勝負向きのように見える。要するに軽すぎるということ。内枠でロスなく運んでキレ味生かせる展開ならm洗馬が合っても良いタイプ。外枠配置なら出番はないでしょう。





08デニムアンドルビー角居
JC    :栗CW3頭併せ浜中馬なり84.8-68.8-53.3-38.7-11.8
JC一週前 :栗CW3頭併せ浜中終い気合見せムチ85.1-68.9-53.3-38.7-11.7

馬なりでしっかり内面に負荷をかける。自分でしっかり前にでる強さを示す。一週前の追い切りと線で繋げても明らかに仕上がった追い切り内容です。

≪一週前追い切り≫

グっと我慢させているときも馬は強い気持ちで走れておりしかも我慢できている。そこからゴーサインを出すとしっかり伸びてさらに突き放す。終いも11.7秒。ゴール板過ぎても緩めていないのでもう1F11秒台で走れている感じでしょうか。




09イスラボニータ栗田博
JC    :美南W併せ馬馬なり84.2-68.1-53.6-39.9-13.0
JC一週前 :美南W併せ馬蛯名馬なり81.4-65.4-51.1-37.8-12.9

フォトパ時点よりは馬体良くなりましたね。後ろから追走してしっかり併せて自分でしっかり捕えに行く感じは,内面がしっかり「生きている!」証拠です。ただ,追い切りレベルでの負荷を考えると,今回はいかに維持させるかという感じが見受けられる。天皇賞秋をピークに作ってきたことは間違いないでしょう。

→ 要するに前走比では「上積みはない」ということ。


≪一週前追い切り≫

大きく後方から追走してインに合わせる。楽な手応えで併走馬を圧倒,前に出て気が緩んで流してフィニッシュ。高い位置で順調です。




10ワンアンドオンリー橋口
JC    :
JC一週前 :栗坂併せ馬終い一杯53.5-38.8-25.2-12.7


≪一週前追い切り≫

終い一杯に追ってもしっかり反応しないで手を抜くズルさが出ている。これがレースで前面に出たのが菊花賞でこの「履歴」が今後も悪さをする可能性がある。レースに行っても最後「手を抜く」という悪さです。調教からはその辺が変わってきていないので,前走内容と調教内容と線で繋げると、ちょっと心配な側面がある。





11トーセンジョーダン
JC    :
JC一週前 :





12タマモベストプレイ
JC    :
JC一週前 :




13ディサイファ小島太
JC    :美南芝ブノワ馬なり67.4-51.0-36.7-12.3
JC一週前 :

芝追い切りですが,デキに関しては文句なし。良い動きで内面も持って走れている。ただ、中距離メインに使われてきた馬が最上格G1ジャパンカップの相手に距離延長と課題はたくさんある、




14サトノシュレン
JC    :
JC一週前 :




15スピルバーグ藤澤和
JC    :美坂3頭併せ北村宏馬なり56.6-41.4-27.7-14.5
JC一週前 :美坂3頭併せ北村宏馬なり57.7-41.7-26.3-12.8

馬に集中力が芽生えている時期で,藤沢厩舎としては非常に良い馬作りが成されている。馬体に活気があって顔の感じも良い。とにかく「今」という時間が楽しくてしょうがない。走ること、身体を作ること、競馬に行って追い込むことが非常に楽しい!そういう状態に位置している馬だと思います。


≪一週前追い切り≫

ハミをかけてサインを出したらいい顔でしっかり走りました。しっかり併せ馬で内面を鍛えぬいています。今は馬自身内面が相当充実している時期でしょう。ですので必然と身体も充実して来る。



16フェノーメノ戸田博文
JC    :美南W単走終い仕掛け84.0-69.0-54.3-40.0-12.9
JC一週前 :美南W併せ馬ルメール終い強め81.4-66.1-52.1-39.1-13.2


馬場の大外を回る。悪くはないけど,唸るようなグっと来るものを感じさせない。昔はそのグっとくるものがあった馬です。前走はフォトパ観てもパドック見ても馬体はしっかり仕上がっていた。それであの結果というのは「精神的な何か」が狂ってしまっているということ。これを立て直すには短期間では厳しいです。その辺もあって追い切りでグっというものを感じさせないのか。闘争心があって集中力があるタイプ,そして体力もあるタイプという分析でしたが,集中力と闘争心が低下している状態という雰囲気です。

→ あくまで私の感じた「主観」であってその辺はご理解ください。


≪一週前追い切り≫

うーん、いつもの反応の良さを考えると動きがイマイチに見えます。強い時は併走馬を圧倒するようなギュンっとした動きを見せてくれる。今回はそれがない。





17アンコイルド
JC    :
JC一週前 :





18トレーディングレザー
JC    :
JC一週前 :




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ジェンティルドンナ、、スピルバーグ
    
B+ エピファネイア、ヒットザターゲット、デニムアンドルビー

B  ハープスター(追い切り走らないので。ただこれでも走るので要注意)、イスラボニータ(適性マイナス補正)、タマモベストプレイ

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 旅行に行くまでの時間で少し書きました。時間が足りなくて途中までですが^^;






= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


 すべて私の想定通りの設定になるなら,自信度S級レースでしたが,ちょっと状況が変わってしまって自信度下げます(笑) S級評価だったら,賭神さんに対抗して,有料ブロマガ(300円くらい設定)にしてみようと思いましたが,辞めておきます^^;

旅先からおはようございます!只今,朝4時20分です!頑張って早起きしました(笑)

ファンの皆様、お待たせしました(笑)


さて、どういう切り口で私の思考を書き綴っていきましょうか。


まずは,ローテーションから。


(1)ローテーション評価


ジェンティルドンナ 天皇賞で叩いて2戦目 → 過去実績からもここ目標設定

ハープスター 凱旋門賞設定からの帰国後出走

ジャスタウェイ 上に同じ

イスラボニータ 叩き2戦目でルメール騎手を確保したように天皇賞秋が目標ローテ

エピファネイア 天皇賞秋を使って2戦目 → ダービーで好走歴もあり狙ってここ目標,スミヨンも確保

スピルバーグ 毎日王冠を叩いて天皇賞秋が目標 → 充実している勢いもあるのでこの手のタイプは更に上昇して来るタイプ

ワンアンドオンリー 明らかに菊花賞目標ローテ,ただ、実績的にJCもにらんでいたはず

デニムアンドルビー 天皇賞で叩いて2戦目 → 過去実績からもここ目標設定,エリ女使わず

フェノーメノ 天皇賞至上主義だが、叩き2戦目でここ設定でもおかしくない

ヒットザターゲット 大きいレースで一つでも上の着を狙って賞金稼ぐ設定馬で使い続けているローテ



ここから読み解くと,万全の態勢でこのレースを事前に狙っていた馬は


ジェンティルドンナ、エピファネイア、デニムアンドルビー,フェノーメノ(割引要素はある)の4頭


充実度補正を行うと,スピルバーグもピックアップされる。




(2)前走評価

 個人的な評価の仕方は,「終いにかけて集中して走らせることができた馬を評価」しています。それができると,次走,更に内面的な強さがアップして来ると考えているからです。レースにおける調教理論というもの。


 評価するのは

 ジェンティルドンナ,ヒットザターゲット、ハープスター、デニムアンドルビー、イスラボニータ、スピルバーグ,エピファネイア


 



(3)土曜馬場傾向



東京09R エクセレントJT

芝1600m / 天気:曇 / 馬場:稍重 / 発走:14:15

13.0 11.6 11.8 12.0 12.1 11.8 11.3 12.1
13.0 24.6 36.4 48.4 60.5 72.3 83.6 95.7

上がり3F1位 34.5秒 10ヴァンセンヌ1着(1番人気)




東京10R オリエンタル賞

芝2000m / 天気:晴 / 馬場:稍重 / 発走:14:50

13.3 12.2 12.0 12.2 12.3 11.9 12.4 11.9 11.4 12.8
13.3 25.5 37.5 49.7 62.0 73.9 86.3 98.2 109.6 122.4

上がり3F1位 35.4秒 05カムフィー5着




東京11RファンタスティックJT

芝1400m / 天気:晴 / 馬場:稍重 / 発走:15:25

12.5 10.9 11.9 12.1 11.4 11.4 12.4
12.5 23.4 35.3 47.4 58.8 70.2 82.6

上がり3F1位 34.6秒 13マカハ2着,14プランスデトワール7着,10ロノ9着



 まず,「上がり最速で33秒台が出ない馬場」であることに注目したい。要するに「先週とは全く異なる馬場」であることを示すものである。


 ラスト1Fもしっかり12秒台と失速する内容にも要注意。これは,東京向きのキレよりもパワーと消耗戦に強い精神力が求められる数字です。
 

 3レースの中でもレースレベルが高いのは,09Rと11R


 この2レースの3着以内好走馬は,


 11R:476kg,466kg,486kg 11R:500kg、482kg,484kg 


 馬場設定としては,馬格が欲しいところです。(これがちょっと残念なデータ)


 10Rも入れると 462kg,442kg,496kg

 2着馬は馬格の無い牝馬ですが,斤量53kgでインを上手く立ち回ったというオプションもあるので好走データに入れるのは難しいかなぁと。


 日曜日の馬場が,どこまで変わってくるかがポイントになりそうです。土曜と同じ傾向か,変わってくるのか,これをしっかり見定めなければなりません。




(4)マクロ的な適性評価

東京芝巧者

ジャスタウェイ、ジェンティルドンナ、イスラボニータ、トオーセンジョーダン、ディサイファ、スピルバーグ、フェノーメノ、アンコイルド


東京G1好走歴

ジャスタウェイ(安田記念),ジェンティルドンナ(JC2連覇,オークス1着),エピファネイア(ダービー2着),デニムアンドルビー(オークス2着,JC2着),ハープスター(オークス2着),イスラボニータ(ダービー2着,天皇賞3着),ワンアンドオンリー(ダービー1着),トーセンジョーダン(天皇賞1着など),フェノーメノ(ダービー2着、天皇賞2着),スピルバーグ(天皇賞1着)


3歳馬以外は,古馬実績がある方が望ましい。





(5)最終評価


 実は今回,フォトパドックや追い切り評価を「わざと控えめにした」馬がいます(笑)


 当初,その馬は自身ある本命予定馬でした。ただ,土曜日傾向から行くと,ちょっと不安になってきたので自信度を落としました。


 その馬は


 デニムアンドルビー


 です。


 このブログのマニアックな常連さんは私がこの馬を狙うことを知っていたはずでしょう。天皇賞回顧記事でも月曜限定で次走必ず狙う馬設定の仕込み馬だと明言しています。(その部分は火曜日になったら消しました。)



 とにかく,1週前追い切りが非常に秀逸で,更に上昇してきていることは明白,内面も非常に集中している状態です。



 しかも,私の特注厩舎である 「角居厩舎」 です。 大舞台レースに向けて仕上げてくる手腕は日本の中でもトップクラスでしょう。



 前走評価が高く,ローテ的にもジャパンカップが目標,しっかり仕上げができて上昇気配,東京2400m実績はある。あとは,馬場設定さえ問題なければ・・・・・・・でしたが,最後の馬場という部分に多少不安があるので,自信度S級は取り下げる形とします。非常に残念です。牝馬限定戦なら問題ないと判断しちゃうんですけどね。ジャパンカップという大舞台なのでそのくらい慎重な方が良いかと考えました。





 さて,この馬場を考慮するなら,どの馬がピックアップされるの???となりますよね。


 候補は,エピファネイア,ハープスター,フェノーメノ



 デキが文句なしだったら,ステイゴールドのフェノーメノを評価したかったですが,いかんせん外枠で前走評価が悪すぎるし,タイプ的に一度崩れたら立ちなおすには時間がかかると思っています。


 
 となると断然推したい馬は


 エピファネイア


 です。



 推す要素は


 ① 走法からは,キレが足りない芝馬というタイプで,時計のかかる馬場のほうが助かるタイプ

  → 天皇賞秋は完全に「キレ負け」でこの馬なりにジリジリ伸びてはいる。


 ② 福永騎手→スミヨン騎手は大幅な鞍上強化でパフォーマンスが上がる可能性大


 ③ なんて言っても大舞台の仕上げ方を知っている「角居厩舎」




 ちなみに,展開予想は,天皇賞秋がスローペース過ぎたのも合って,今回はそれなりに流れると読みます。


 本来,上級戦であればあるほど締まった流れになりやすいはずで,昨年は低レベルジャパンカップだったのであのペースも結果的に致し方ないものでした。今年はメンバーが揃った中で前で主張したいサトノシュレンとタマモベストプレイも出走してきています。


 スローペースにはならないでしょう。




 結論です。


(1)馬場が回復して,軽さが生きる状況が確認できるなら


 ◎08デニムアンドルビー
 〇15スピルバーグ(藤沢きゅう舎なので消耗戦に弱い馬多くこの設定のほうが良い)



(2)土曜日傾向と変わらず,重たい設定ならば


 ◎04エピファネイア
 〇06ハープスター(凱旋門賞を追い込んだスペック評価と斤量有利)
 

 あとはジェンティルドンナを各自どう評価するかでしょう。


 一番人気探勝4.2倍って,かなり怪しいです。ちなみに昨年は一番人気2.0倍でした(まぁメンバー弱かったせいもあるでしょうが)



 個人的には,デニムアンドルビーにぶち込める状況になって欲しいと祈っています。。。。。。。



 最後にオッズ分析入れてい見ます。


 オッズ的には上位9番人気までが有力という目線のようです。


 デニムアンドルビーの評価も悪くないです☆彡


 1番人気の単勝オッズに対して,連・3連複の売れ方が上位拮抗評価という形になっている。




 今日は頑張って,レースまでには自宅に帰る予定です!目標15時帰宅!(笑)



 さて、みなさん,ジャパンカップを楽しみましょう^^
 


 朝風呂行ってきます!まだ6時前なので子供たちが起きる前にコソーリ一人風呂です(笑)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

大分辛口で、有力馬全滅しそうな感じですが、今週は相当な不良馬場で参考外なのでは?

P.S.デニムは買います!

隠れファン #- | URL | 2014/11/27 18:35 - edit

おはようございます 朝早い更新ありがとうございます。 私も子供いるので日曜日の更新の大変さよくわかります 朝しか時間とれないですよね 馬場状況はかなり気になりますがデニムとスピルバーグで私は勝負します 天皇賞終わったときから決めてました(笑)温泉楽しんでください

だめだね #- | URL | 2014/11/30 07:18 - edit

いつも楽しみにさせてもらってます。
私も今の馬場ならエピファネイアの先行から押し切りもありえるかなと。
ただ高配当狙いでスピルバーグ・デニム・ヒットに期待。馬場造園課にも期待。温泉楽しんでください

カメハウス #- | URL | 2014/11/30 07:26 - edit

しっちい先生こんにちは!

さすがしっちい先生の読み通りパワーのいる馬場になってエピファきましたね

ジェンティルと2頭軸で大勝負死にました☆
回顧記事楽しみにしております!

吾輩は猫である #- | URL | 2014/11/30 16:16 - edit

Japan cup

毎週楽しみに見させてもらってます
重馬場に近い良でした
勝負はしないで
エピファネイアの単と馬連買いましたがあな狙いすぎで
当たったのは単のみ
回顧も楽しみにしています

ツキノイチバン #- | URL | 2014/11/30 17:16 - edit

しっちい〜さん、今晩は!エピファの復活でしょうか?それとも、スミ4の好騎乗か?次走が楽しみです。馬券はエピファから。来た〜!と思ったら、ジャス買ってない。3連単、欲張らなきゃ良かったです(^^;;
お忙しいでしょうけど、更新を期待しています。

チョビ丸 #- | URL | 2014/12/01 19:31 - edit

読み応えありました。

<m(__)m>

回顧記事も期待してます。

※もちろん家庭第一で(^^)

草 #- | URL | 2014/12/02 00:24 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1074-1ea2b132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04