調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

ジャパンカップ出走馬フォトパドック診断2014 

2014/11/27 Thu.


 思ったより反響があってビックリ(笑) 

 googleドライブ使って貼り付ける方法を知ったので,試しにやってみましたが,見れない人もいたようで。。。。。

 他に良い方法ないですかね?過去にeverboteに貼って公開したこともありますが,無料版だと容量足りなくて有料登録しないとキツイんですよねぇ。。。。。。

 パス付記事に貼ったのは,「JC出走馬のフォトパドック写真のPDFファイル」です。フォトパ記事書く前に自分で編集している画像データを公開したものです。

 人によっては嬉しいかもしれませんが,データ派の方には興味ないデータでしょう。すいません^^;

 
> スカチ1さん、パス記事までは入れたようなので、googledriveとの相性が悪かったのかもしれません。今後同じことをするとしたら別の方法も考慮したいです。画像データ化してブログ上に貼ることもできるのですが、それを10頭以上もこなすと結構労力がかかるので・・・・・・・・。簡単にPDFにしちゃってそのファイルをアップする方向にしたのですが、今後また色々考えてみます。私個人,なかなかじっくり調べる時間が無いので,良い方法があったら教えてくれると助かります。


> チョビ丸さん、どーもです!激励ありがとうございます!感覚的なフィーリング人間なので,いつも適当な感じですいません^^; 継続は力なり!とにかくたくさん接して,試行錯誤することが大事でしょう。近道はありません。急がば回れ!!くらいの精神が意外と理に適っていたりします!お互いに頑張りましょう^^


> 名無しさん、しっちぃ師匠!?どこかでその呼び方聞いたことあるから、あの方かな?(笑) ダノンシャーク軸で外すのは・・・・・・絶対ダメでしょう!(笑)  マイルチャンピオンシップの回顧は時間の関係上厳しいかなぁ。自分の復習すらできていない状況です(笑) 激励ありがとうございます。JCはしっかり当てたいですね!^^ 

> 一ふぁんさん、どーもです!激励ありがとうございます^^ ジェンティルドンナですね~!なるほど~!個人的な見解はこの先に書いておきます!あくまで私の主観なので騙されないようにしてください^^;

>おーのさん、激励ありがとうございます。とりあえず、できる範囲で頑張ります^^

>馬面さん、どーもです! 文面でちょっと気にされましたか?あれは私なりのジョークです(笑) 逆に嬉しいんですよ。私も☆ 逆に私も皆さんと接することで刺激をもらえます。自分に何が足りないのか,それは改善していくべきものなのか,受け入れるべきものなのか、などなど、色々と考えさせてもらえる「機会」を与えてもらえる。一つ一つの事象に無駄なものはない。何か「意味」があると思っています。だからいつも周りにいてくれて接してくれる方々には感謝しています。実生活でもそうですし、顔も見えないオンライン繋がりでもそうでしょう。今後ともお互いに頑張りましょう^^



◎ ジャパンカップ出走馬フォトパドック診断2014

まず最初に,少し傾向分析を入れてみたいと思います。

無題

 基本的な流れは,道中12秒以上でゆったり流れて,上級戦らしいラスト4Fスパート戦になる。

 京都のロングsパート戦との違いは,

 京都 「下りながら加速 → 最後まで平坦なのでそれを持続させる能力」
 
 東京 「登りレイアウトなので自分でしっかり加速する能力 → 平坦適性が高いだけでは対応できない」

 といった部分がある。 ストライドもある程度欲しいですが,自分で加速できるパワー,力強さが欲しいのが東京コースの特徴です。開幕週の高速馬場だと,軽さだけで対応できたりしますが,今の馬場はそれなりにパワーを要求しているかんじなのでなおさら「東京適性らしさ」が求められると思います。


 少し天皇賞秋をプレイバック

無題

 今年は,例年よりスローペースだったことがわかる。このペースで

 イスラボニータの「ストライドの良さは殺された」形になります。持続質な脚を長く使えるタイプなので,そのペースで走らせるには,マイルくらいの距離がちょうど合うんです。

 そうなると更なる距離延長は,JCの過去ラップを見ると適性面更に不安になるのが イスラボニータ だと思っています。

 勢いで先に書いちゃいましたね(笑)

 要するに,スローペースの天皇賞だったということは

 ① 上位入選馬に疲労はない

 ② 上位入選馬は適性的にJCに舞台が替わっても好走できる可能性が高い

 ③ 馬場設定が天皇賞当時と違うのでその辺を補正
   → スピードで押すイスラボニータはこの設定替わりはマイナス材料  



ジェンティルドンナ

一度使ったはいいですが,良くも悪くも変わってこない。いい意味で平行線だと思います。一度使ってスッキリした感じはしますが,それ以外良くなってきた感じはしない。このレースや東京コースに適性はあるのはわかっているので軽視しづらい馬ですが,進んで狙いたいポジティヴな材料もないというのが私の本音です。



ジャスタウェイ

昨年の天皇賞,安田記念と比較すると,馬がこじんまりとしちゃって線形も細い。良い意味で牡馬らしさがない。牝馬に見えてしまう。お尻のボリュームも足りなくまだ身体は充実してきていないと判断する。



ハープスター

冬毛がでてきているのか毛艶は冴えませんね。松田博厩舎ですから、この厩舎は有力馬の場合わざと良く見えないように洗った直後などに写真を撮らせたりする傾向にある。冬毛以外の要素は悪くはない。バランス良い体型を維持できている。ただ,馬体的には「長い距離は合わない」タイプなのは明白で,距離をごまかすための乗り方が「追い込み勝負」である。その辺個々でどう解釈するかが大きなポイントです。


デニムアンドルビー

フォトパでは天皇賞秋の時点でも十分仕上がっていました。軽量牝馬なので仕上げやすいのでしょう。一度使って馬体が締まって来ました。脚が長く,牝馬ながら筋肉がしているので牡馬に混ざった東京コースでも能力は出せるタイプなんでしょう。


ワンアンドオンリー

馬体は個人的には菊花賞のほうが研ぎ師まされていた感じがします。馬体バランス自体は悪くはない。根本的に阪神や東京コース向きなんでしょう。京都コースのような平坦巧者向きの軽さが求められる条件は合わないのでしょうね。あとは,内面的に「癖馬」っぽさがあるため,いかに集中させて走らせられるかが鍵になりそうです。菊花賞で楽走してしまった内容,一週前の終い集中力欠ける走り・・・・・最終追い切りでしっかり集中できてくるか・・・・・確認必要です。



エピファネイア

この馬も馬体は素晴らしくいかにも東京コース走りそうなんですが・・・・・まぁその辺は追い切り記事に書いておいたのでそちらを参照ください。天皇賞秋でもデキは良かった。それを維持している評価です。


イスラボニータ

フォトパ見ると基本は天皇賞秋ピークでしょう。そこからなんとか維持しているといった状況です。デキに関しては割り引く必要はないでしょう。順調です。



ヒットザターゲット

京都大賞典の時からしっかり仕上がっていたのでそれを維持できているかがポイントでしょう。若干細くなった印象がありますが、いい意味でキープしています。ただ、天皇賞秋のほうが状態は良いように見えます。でも悪いわけではないです。いい意味で毎回集中して走れている内容は個人的に評価は高い。



タマモベストプレイ

筋肉質で脚が長く,胴も幅が出てきていい感じに成長しています。デキに関しては「絶好調」です。京都大賞典をつかったあと、天皇賞を使わずここを選んだ戦略にも強かさがありそうです。基本的にキレ負けするタイプだと思っているので,この馬向きの馬場,ペースになればダークホースになれると思います。



スピルバーグ

充実一途・・・・この言葉がマッチするには同馬でしょう。天皇賞秋もスローペースなら対応できるといった通り、その展開がハマって差し切ったという内容です。あの競馬ができるなら、基本的に距離が延びても問題ないです。ただし、ハイラップ戦になると出番はない。過去の傾向どおりのペースで流れてくれれば脚は溜まるのであの爆発力を再度みせてくれるはずです。


フェノーメノ

馬体はいいんです。しっかり作れています。この馬体で天皇賞秋を走れなかったということが「問題」だと思います。



≪ 総 評 ≫

 フォトパを見て,こいつらは本当に充実している!そういう馬をピックアップします。

 ◎スピルバーグ
 ☆タマモベストプレイ



 スピルバーグは,スローからミドルペースだったら能力出し切れる。掲示板のどこかには必ずいるはずです。

 タマモベストプレイは、人気薄設定になって自分でペースを作る逃げで後続がついてこなかったら,「一発」あります。それができるデキがある。普通のペースで普通の競馬をしたらキレ負けします。


 フォトパからはこの2頭をピックアップしておきます。



人気ブログランキングへ
(25位~50位)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

今週もお忙しいようですが、更新期待してます!

おーの #q7XswXQk | URL | 2014/11/26 10:48 - edit

しっちぃさん
はじめまして、最近良く覗かせていただいてます。
フォトパ記事拝見させていただきました。
(要PWでしたので、会員制になったのかと思いました・汗)

写真を見た感じでは、ジェンティル推しと推察しましたが、いかがでしょう?
記事更新&答え合わせを楽しみにしております・・・。

PS
ご多忙でしょうし、ご旅行の件もブログ書き込みにて存じております。
催促ではありませんので、お手すき&気の向いた時にでもお願いします。
最悪レース後でもかまいませんのでw

一ふぁん #fPEOSutY | URL | 2014/11/26 15:00 - edit

しっちい先生こんにちは!

ここ数年毎日のように拝読させて頂いてますが、久しぶりにコメントします!
ダノンシャーク本命で馬券は外すという
アホな買い方をしてしまい、私も傷心中でございます。。

マイルCSの回顧&JCも楽しみにしておりますのでお忙しいとは思いますが、無理せず頑張って下さい☆

吾輩は猫である #- | URL | 2014/11/26 17:54 - edit

パスを入力しても記事が見れません興味があるので公開してもらいたいです。

吾輩は猫である #- | URL | 2014/11/26 17:55 - edit

今晩は!毎日、拝見しています。
しっちい〜さんの馬を見る眼にいつも
感動しています。しかし、中々自分の物になりません(u_u)精進いたしますので、
お忙しいそうですが、頑張って下さい。
東京2歳Sは完璧でしたね。私は仕事で…投票出来ませんでした。残念‼︎

チョビ丸 #- | URL | 2014/11/26 18:43 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/27 12:39 - edit

早速の更新ありがとうございます。
模範回答はスピルバーグで、私は外れでしたね・・残念><。
前走比で良さそうだと思ったのが、ジェンティル・ワンアン・スピルでした。
(多分に光沢のせいですw)

ご多忙のご様子ですが、週末楽しみたいですね~♪

追伸
データ提供方法の件ですが、「DROP BOX」はどうでしょうか?
受け取る側でしか使ったことはありませんが(仕事でですw)、
一応まとめ記事のアドレスを記しておきますね。

http://www.appbank.net/2012/06/13/iphone-application/421289.php

一ふぁん #fPEOSutY | URL | 2014/11/27 15:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1073-e7b569bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10