調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

天皇賞秋を終えて2014 

2014/11/03 Mon.

 今週も重攻会、フォローアップできずすいません^^;

 コルトガバメントさん議長のもとで、2週連続的中です!凄い!!


= 掲示板より一部抜粋 =

1:コルトガバメント : 2014/10/30 (Thu) 20:56:50
時間がないのでさっと
立ち上げました
皆様の知識で
天皇賞秋攻略しましょう
なお幹事は今まったく
当たらないので皆様が頼りです


21:コルトガバメント : 2014/11/01 (Sat) 22:28:33
では買い目を
イスラボニータとドンナから
三連単2頭軸マルチ
2.3.4.5.8.12.13.14の8頭
計48点で200円買うと
9800円

あとの200円は
イスラ>フェの>エピの三連単200円で
合計10000円で勝負です

ここにいたった理由は
イスラボニータ以外のローテーションが
少し不満があったこと
なによりイスラボニータがフジキセキでありながら
皐月賞勝ったりダービーで好走したり
絶対ありえないことを平気でこなす馬
なので外枠ぐらいでまける馬ではないとの認識しました
よって◎での勝負です

対抗のジュンティルドンナは
雨が降らないみたいなので良馬場ならこの馬
東京なら間違いなく切れる
ただ距離が短いから何かに差されるイメージがある
それがイスラボニータと思う

あとはカレンブラックヒル
逃げ馬がいないので残るならこの馬
幸い人気もないので

もう一頭あがるなら
デニムアンドルビー
勝てはしないが東京なら瞬発力がある
ってところかな

大穴はふラガラッパ
高倉君が何も考えず大外ぶん回したら
もしかしたら届くかもしれない
可能性の問題ですね

以上をもちまして天皇賞 秋の
攻略を終了とさせて頂きます


24:コルトガバメント : 2014/11/02 (Sun) 21:14:38
お疲れ様です
実馬券は外れましたが
ここでの馬券は当たりました
自分もマルチにしとけばよかった
でも皆さんのお役に立てたことは素直に嬉しいです
エリザベスやる方にあとはうまくバトンを渡せたと思います
ゆうかぱぱさんへ
いやーーまぐれですよ
今度やる時はまたよろしくお願いします

そして回顧を

まさか差される馬がスピルバーグとは
夢にも思いませんでした
北村騎手の好判断で大外ぶん回しが
ぴたっとはまりましたね。
今回はスローの流れで完璧な勝利でした
だが逆を言うとただ流れがはまっただけなので
今度ハイペースになった時どうなるか心配ですね

ドンナは、だんだんスタートよくなってきてますね
次のJCこそが勝負ですね。少し戸崎騎手
遠慮していたふちがあります。
次は完璧に乗りこなすでしょう

イスラも騎手が変わって
あんましよくわかってない騎乗だと
思います。じわっと上がって来る
スピルみたいな競馬を教え込んでいたのですが
すべてなくなりましたね。
やはり蛯名騎手が乗るべきでした

ってところです

以上報告終わります。

追伸
いやーほんと当たってよかった


= 抜粋終わり =

 掲示板にコルトガバメントさんへ賛美のコメントを頂けると大変嬉しいです!!

>>> 天皇賞秋 G1 攻略会議

 
> だめだねさん、いつもありがとうございます^^ イスラボニータ、残念でした。ただ3着と最低限の仕事をしましたが、残念な結果でした。こればかりはレースは水物、致し方ないですね。。。。。


> ニノマエさん、どーもです!賭神さんは凄いですよね! 私も自信持ってレバレッジ上げれるよう日々精進していきます。ブログを続けることで日々成長している?のかなぁ?(笑)



(1) 天皇賞秋回顧



面白い一戦でした。この結果には納得の一言で自分のイメージしたことと概ね一致しております。

ただ・・・・・・、イスラボニータ、頭は諦めても2着が欲しかった・・・・・orz


菊花賞よりは自信無かったですが,菊花賞で勢い付いたので思い切って印までつけてみました。


今後,それなりに自信あるときだけ印を打ってみます。


印を打つ条件としては、しっかり週中分析できて馬場等確認できていることです。ですので日曜重賞対象、仕事が忙しい週は厳しいですね。


無題



さて、ラップはカレンブラックヒルが押さえ込んでしまったのでゆったりペースで進んでしまいました。ここで私の「想定とズレてしまった」ことがイスラボニータの3着の要因です。(それでも能力で最低2着はあると思っていましたが・・・・・ワイドも買っておいて良かった・・・・・3単ではなくやっぱり3複買わなくては(笑))



イスラボニータは,マイルっぽい速い流れでストライドを生かせればベストレースに持っていけるタイプです。その分他馬が「苦」になるので大きなパフォーマンスを見せられる。


今回は大外のロスがありながら,【ゆったり流れてからの終い3F戦】、中距離以上の距離設定の馬でも走れる展開で,しかもロスなく溜めて弾けることができた


ジェンティルドンナがどれだけ恵まれた展開か おわかりでしょう。


加齢でL化も進んでいるので,もともと持っているCと併せて構想できたイメージです。



逆にイスラボニータは、このペースに合わせて走らされて,スパート勝負,それでも強いところをみせましたが、ルメールコメにあったとおり「抜け出したらあそんでしまった」という部分があり、インからジェンティに差され、ム!!っと気付いて再度差を詰めましたが,差し替えせる距離はなく詰めて終わりでした。


差し返してきた!という部分はやはり「強い」の一言で,自分のロジックではジェンティルドンナよりもやはりイスラボニータを上に評価したのは間違いないと思っています。


ただ、「勝負は時の運」ということもあり、種々の要因で3着だたっということ。単馬券は大儲けできますが,ワイド、複馬券の大事さを再認識できました。



スピルバーグの好走についても想定どおりです。


フォトパでも書いたような記憶がありますが,「スローからの瞬発力勝負になるなら対応できる」と思っていました。思った以上にスロー過ぎて,頭まで突き抜けられたのは想定外でしたが・・・・・(笑)


追い切りでの動き,顔つき、馬体、前走が次走に生きる布石、線で繋がる馬だったので、厩舎的にG1NG厩舎ですが、今回は軽視できないという判断をしたのは正解でした。北村宏騎手も非常に上手かった。馬を信じて乗っていることがわかる騎乗です。



エピファネイアも改めて「想定通り」という走りでした。

この馬は精神コントロールが下手で分裂気味、道中で結構ロスしています。道中でストレス貯めてしまって最後ぶっぱなしても伸びることは伸びるが伸びきれない。

差し込み競馬を教えるなら,しっかり教え込まないとダメです。

むしろ,Sが強いなら、その馬らしい競馬をやらせたら良い。

走りも,良いものがあるが,やはり他馬が嫌う特殊条件(重馬場)だと更に能力を発揮できる。

しかもSが強いので完璧ですよね。

そうなると、この馬の今後の高層ポイントは


不良や重馬場の特殊な条件になったときに、Sの強さで先行抜け出しを図る


ということ。ここ最近、多く応援いただけているので、私の思考をそのまま載せちゃいます!(大サービス、なんちゃってね笑)



《その他馬の評価》



フェノーメノ

スローに流れたので中距離以上使ってきた馬にとってはプラスのラップだったがそれで追い込めないのは,まだ仕上がりきっていないということ。(心身面でレースに対してうまくリンクできていない)この手のパターンは立て直すのに時間がかかる。



ラブイズブーシェ

イスラボニータの後ろに進路を取る完璧な騎乗で着狙いも見せ場あった。3着欲しかったが惜しかった。能力は出し切ってのもので仕上げもギリギリの仕上げ。今後の上積みは期待薄


ヒットザターゲット

武豊騎手がうまく乗りました。最近差し競馬をしっかり覚えてきて安定感が増してきた。基本的に京都・小倉ベター



サトノノブレス

この馬も京都・小倉ベター



マイネルラクリマ

出来は文句なしでした。あとここを使ったローテで裏開催重賞を取りに行くローテを組むでしょうか。そこから有馬に向かって欲しいですね!パワー型でスタミナあるとても闘争心が強くて真面目な馬、貴重です。



マーティンボロ

ボニータマークで一種に抜け出すか!という場面があったが、完全に力負けでした。この馬の評価に関しては私のミスジャッジです。場体重の軽い馬に58キロは酷だったか。





~レース後のコメント~
1着 スピルバーグ(北村宏騎手)
「気持ちが良かったです。馬が頑張ってくれて嬉しかったです。馬の力を信じて、外から行って、きれいに伸びてくれました。スタートはそれほど速くないので、出たなりにどうコースを取るか考えていました。向正面からスムースに運べました。内がかなり馬群が固まっていたので、手応えを信じて思い切って外から行きました。前走はスムースに行きませんでしたが、いつもいい脚を使ってくれる馬です。新馬を使う前から調教に乗せてもらって、競馬に乗るたびに次が楽しみでした。ここまで休み休みで来ていますが、大分たくましくなってきました。今後も無事にいってくれれば結果は出ると思います」

2着 ジェンティルドンナ(戸崎騎手)
「返し馬から落ち着いていて、いい雰囲気でした。もう少し広い進路を取れれば良かったのですが、よく頑張っています。まだ衰えはありません」

3着 イスラボニータ(ルメール騎手)
「スローと感じて位置を上げました。気をつけてはいましたが、1頭になると遊んでしまって、差されてしまいました。それでもまだ3歳馬、よく頑張っています」

4着 ラブイズブーシェ(古川騎手)
「力をつけています。いい位置を取れたのが大きかったです。流れに乗れば勝負になることが分かりました」

5着 ヒットザターゲット(武豊騎手)
「よく頑張っています。折り合いがつけば確実に脚を使います」

6着 エピファネイア(福永騎手)
「パドック、返し馬と気が入っていました。このくらいの方が動けるかと思いましたが、ゲートでもうるさかったです。少し待たされてのスタートでゲートをうまく出られませんでした。残念でした」

7着 デニムアンドルビー(浜中騎手)
「前が壁になってしまいました。ゴールまで伸びているのでもったいないです」

9着 カレンブラックヒル(秋山騎手)
「ポンとハナを切ってスムースに運べました。最後も踏ん張っていますし、今なら2000mも問題ないと思います。昨日の雨が残って力の要る馬場の方が良かったです」

11着 マイネルラクリマ(柴田大騎手)
「自分のレースで力を出し切れました」

13着 マーティンボロ(川田騎手)
「イスラボニータについて行き、リズム良く運べた方だと思います。GI挑戦でいい経験になりました」

14着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「ゲートで落ち着いていなかったです。最後も脚を使えませんでした。いつになく燃えすぎていました」



↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

週明けからお疲れ様です。
JC今から楽しみにしております。

おーの #q7XswXQk | URL | 2014/11/03 10:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1059-01d5a4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04