調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

菊花賞出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/10/26 Sun.


※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 遅くなりました^^;

 最近、家族が早起きになってきたため、私の朝の競馬分析時間がなくなりつつある。既得権だと思っていましたが聖域が侵されつつあります(笑)



<< 更新情報 >>

〇 更新完了



≪レース傾向≫

 こちらに記事参照

 >>> 菊花賞出走馬フォトパドック診断2014



◎ 菊花賞出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

マイネルフロスト高木
菊花賞   :美南W3頭併せ柴田大馬なり86.2-69.5-54.2-39.4-12.8
菊花賞一週前:美浦南Wで5F67秒4-12秒5(一杯)。

後ろから追走してコーナリングで差を詰めてそこからグイっと前に出る自分で反応できているいい状態です。内面がしっかりしている。



トーホウジャッカル谷
菊花賞   :栗坂単走酒井学終い仕掛け54.7-39.5-25.1-11.9
菊花賞一週前:栗東坂路で4F51秒7-13秒1(一杯)。

馬場は綺麗です。飛びが非常に大きい。ストライドできており、フォトパで感じ取った部分をしっかり走りでイコールになっている。走法的に京都コースは得意のはずでロングスパートをハメられる状態にあると考えられる。前走でしっかり最後まで集中して走ることを経験できた。そして今回大きく適性値がプラス側にシフトして結果を出したいタイミングです。:




サングラス谷
菊花賞   :栗CW単走古川吉馬なり86.6-69.2-53.2-39.1-12.3
菊花賞一週前:栗東CWで6F78秒4-13秒6(一杯)。

集中して走れています。徐々にギアを上げて最後まで集中して走れる追い切りです。この馬としてはデキはいいと思います。




サウンズオブアース藤岡健
菊花賞   :栗CW併せ馬蛯名終い仕掛け84.6-67.0-52.1-37.9-11.4
菊花賞一週前:栗東坂路で4F55秒1-12秒5(仕掛け)。

過去最高に「極み」が入っているレベルです。馬自体相当充実しています。Sが強く前言出てしかもそれがコントロールできている。前走は差して競馬がでtきているので距離延長もまだ大丈夫です。うまく夏を越してきたことがわかる前走と今回の追い切り,デキは明らかに今回のほうが上です。弾けられる走りが出来ている。ただ、一点気になる部分を書くとしたら、体系的には東京や阪神の中距離で力強く差し込むタイプには見える。ステイヤー感はない。ただ、そこは同世代戦の菊花賞で心身レベルの充実でこなせなくはない。



シャンパーニュ加用
菊花賞   :栗CW併せ馬松山終い強め81.8-66.4-52.0-38.3-12.1
菊花賞一週前:栗東CWで6F82秒4-13秒1(一杯)。

この馬なりにデキは良い。最後まで集中して走れているし、最後も突き放せている。あとはG1というレベルで通用できるか。





ショウナンラグーン大久保
菊花賞   :美南W併せ馬吉田豊馬なり82.9-67.2-52.4-38.6-12.2
菊花賞一週前:美浦坂路で4F58秒8-14秒1(馬なり)。

自分で走れている状態です。スっと動けて内面は集中している。ただ、パワーと量が豊富なシンクリ産駒が通用するためには,もっとポテンシャルの高さが必要と考えています。




トーセンスターダム池江
菊花賞   :栗CW併せ馬武豊仕掛け82.3-66.5-52.3-38.5-12.0
菊花賞一週前:栗東CWで6F84秒0-12秒7(馬なり)。

飛びは綺麗でいかにもディープ産駒という感じです。血統的な特注馬扱いにはなる馬です。内面も真面目さと前向きさがある走りができている。極め仕上げまでではないが現段階でできる範囲の高い位置まで仕上げてきてはいる。




ワールドインパクト友道
菊花賞   :栗CW併せ馬ブドー馬なり84.3-68.7-54.1-40.1-12.4
菊花賞一週前:栗東CWで83秒0-12秒1(仕掛け)。

身体を大きく使えて集中力を持って走れている。デキ自体は問題ないです。この馬としてはこのレースでやれる仕上げのっことはできている。あとは根本であって,パワーとストライドを持つタイプが京都の軽さに対応できるかがポイントになりそう。



ハギノハイブリッド松田国
菊花賞   :栗CW併せ馬馬なり82.5-67.2-52.6-12.2
菊花賞一週前:栗東CWで6F82秒8-12秒7(馬なり)。

仕上げて来るかなぁと思っていましたが、前走比で上積みはそこまで感じさせない。




ゴールドアクター中川
菊花賞   :美南併せ馬吉田隼人馬なり84.5-68.7-54.3-40.3-13.2
菊花賞一週前:美浦南Wで吉田隼を背に5F68秒5-12秒8(強め)。

終始併せ馬でしっかり馬が見れないちょっと残念な映像です。ただ,併せていてもコントロールがしっかり効くレベルで自分でギア調整が出来ている。長距離戦をしっかり折り合えるそんなイメージを与えてくれる追い切りです。鞍上ともしっかりリンクできている感じも良い。




アドマイヤランディ須貝
菊花賞   :栗坂併せ馬藤岡康57.2-40.9-26.2-12.9
菊花賞一週前:

調教強度は弱いですが、この馬としてはしっかり走れていて気配は良い。




タガノグランパ松田博
菊花賞   :栗CW併せ馬菱田終い強め84.0-67.3-52.1-38.3-11.9
菊花賞一週前:栗東CWで6F85秒4-12秒1(強め)。

やっぱり前の出が硬めなのでそれがどう影響するかでしょう。馬自身充実しています。ただ充実度はサウンズのほうが上です。




ミヤジジャスパー笹田
菊花賞   :栗CW単走終い一杯80.8-65.6-50.7-11.8
菊花賞一週前:栗東坂路で4F53秒7-12秒1(一杯)。

脚も長くて大きく走れている。しかも体力戦を想定して鬼時計を出してムチも一杯に入れて追い切られてきた。ハイラップ戦になるとこの手の追い切りで粘り勝負に適性がついてくる。3複の大穴で押さえたい系です。




トゥザワールド池江
菊花賞   :栗CW併せ馬川田終い強め83.8-67.8-52.4-38.4-11.7
菊花賞一週前:栗東CWで6F85秒9-12秒8(馬なり)。

無駄なく走れてしっかり推進力に替えられている。仕上がりに関しては非常に良い状態です。この馬はコンパクトな感じで走れて真面目なところが良い馬です。好走条件は前で器用に立ち回って,重力的に前が楽なタル展開からのスパート戦になれば結果は出せる。ただ,神戸新聞杯のようにワンオンが前を潰しに来たら厳しいでしょう。




ワンアンドオンリー橋口
菊花賞   :栗坂併せ馬横山典終い強め53.0-39.2-26.2-13.4
菊花賞一週前:栗東坂路で4F52秒5-13秒4(一杯)。

馬場は大荒れです。この感じの時計でも前走走れてたので大きく気にすることはない。むしろフォトパで良くなってきていることは確認できる。順調です。



サトノアラジン池江
菊花賞   :栗CW併せ馬浜中馬なり83.6-68.1-53.7-38.6-11.4
菊花賞一週前:栗東CWで6F84秒6-13秒0(馬なり)。

相変わらず大きく走れている。真面目な馬で筋肉の質も良い。足の出し方とかを見ると。阪神より京都コースのほうが合っているように見える。小倉で5ハロンスパートを決めているとおり、京都替わりは大歓迎でパフォアップできる可能性はある。前走は勝ちに行って目標にされた形です。逆にマークする位置からロングスパートを決められれば面白い。

→ 前走レースを見直しましたが,4角でワンアンドオンリーとの併せ馬状態から直線向いて追い負けた内容は,内面的な強さがG1レベルでは足りない可能性を示唆している。これをごまかすには,蚊帳の外から強襲するという「奇襲系騎乗」が必要,適性値アップして内面ではG1レベルで戦うのに物足りないので,マークして身体能力でズドンできる状況が欲しい。そういう意味では阪神の坂で止まったことを考えると京都替わりはプラスです。




ヴォルシェーブ友道
菊花賞   :栗CW併せ馬岩田馬なり87.5-70.3-54.9-39.5-11.6
菊花賞一週前:栗東CWで6F82秒6-12秒0(G強め)。

前の出がちょっと硬めで下に叩きつける感じです。京都長距離で外枠だと不利はある。どうでしょうか。フォトパの印象と走らせている姿とではちょっと個人的な印象が違う。(いい意味で)




メイショウスミトモ南井
菊花賞   :栗CW併せ馬武幸終い仕掛け83.8-67.4-52.7-38.8-12.1
菊花賞一週前:栗東坂路で4F53秒4-13秒2(一杯)。

ダートで勝ちあっがったアリュール産駒でやはり硬い。記念出走




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  トーホウジャッカル

B++ サウンズオブアース、ワンアンドオンリー、サトノアラジン
    
B+ ゴールドアクター

B  トゥザワールド、トーセンスターダム、ワールドインパクト

B- ミヤジジャスパー

注  トーホウジャッカル(鮮度が合って長距離淀適性馬体と走法)


( 補 足 )

 フォトパドック,追い切りと繋げてみてみると,最上位に

 02トーホウジャッカル を評価したい。

 フォトパ観て、惜しいなぁと思って追い切りの動きをみて,大きくストライドをもって坂路を登れている。

 しかも,終いにかけてしっかり伸び切る。鮮度もあって生命力がある。

 まだ、自分の中で順位付けがついていないので下剋上的な戦える精神力もある。

 適性値としても阪神より京都が良い。ロングスパートできるタイプで強い競馬が出来ます。

 負けるイメージとしては,途中で減速させられてしまうような不利がある場合,前が詰まってスパートが遅れる場合です。

 その辺をわかって不利を受けることなく騎乗できれば自ずと結果は出ます。周りに合せるのではなく、自分の型に拘れば自ずと結果が出る状態です。

 シンプルに考えれば,この馬の単複勝負で十分楽しめる菊花賞だと思います。

 思ったより単勝が買われてしまっています。まぁこの手のオッズ異常は,一般人に

 「思ったより人気し過ぎだなぁ。これなら妙味ないからほかの馬を買うか」

 と諦めさせるための「先ポジション獲り」とい言います。(私見ですが)

 ですので、いい意味でポジティブに捉えたい。3複ベースでは4番人気です。

 
 特注血統はディープインパクト産駒

 07トーセンスターダム
 08ワールドインパクト
 16サトノアラジン
 (01マイネルフロスト)

 この3頭(4頭)は特注血統で押さえておきたい。

 この中でも池江厩舎の2騎には要注意です。京都向きの走りができるタイプの馬で鞍上配置も良く厩舎力も高いです。


 印を打つとしたら


 ◎02トーホウジャッカル
 〇15ワンアンドオンリー
 ▲10ゴールドアクター 
 ▲16サトノアラジン
 ▲04サウンズオブアース
 △その他
特注血統馬


 こんな感じでしょうか。 

 ワンアンドオンリーは前走強かったです。京都よりも阪神タイプなので,適性値は大幅に上がるわけではない。阪神ベターなタイプですが、グリグリ一番人気で勝ちきった内容からポテンシャルを素直に評価します。頭というよりも,ポテンシャルで2、3着でと思っている馬です。それなら馬券圏外に飛んで欲しいと思う部分もあります。

 ゴールドアクターは臨戦が良く,闘争心強い。古馬相手にグリグリ一番人気で圧勝した内容も良し。問題はB級関東厩舎の関西G1遠征ということだけ。馬そのものと臨戦は非常に良い。

 サウンズオブアースは、この馬も阪神ベターで京都替わりで適性値アップするというタイプではない。ただし、半端なく馬が充実しているのでこの部分でタイプされても不思議ではない。

 サトノアラジンは京都替わりで適性値大幅アップして来ると見込む。前走の着順は、阪神ベターの馬に負けた京都ベターの馬という評価です。コースせって替わりで一発を期待したい。

 その他については,各馬コメ等を参照ください。フォトパコメもね。


 GOOD LUCK!!


(レースが終わって、まったくダメ見解だったらゴメンネ^^;)


 今日は七五三でこれからお宮参りに行ってきます!



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

すごいー

匿名 #- | URL | 2014/10/26 23:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1054-e6c454ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07