調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

府中牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/10/18 Sat.

 一口馬主で初めて出資した馬,ペルセヴェランテが10/18(土)東京4レースの新馬戦でデビューを飾ります。

 応援よろしくお願います☆ 

 まずは、通過点的な勝ち方ができれば理想です。勝てなくても奥が深い競馬をしてほしいです!

 1_2014101806352823f.jpg

 重攻会POGで誰も指名しなかったので、ぎゃふんと言わせてやってください!ペルさん(笑)

 出資したポイントは,

 ① 馬体バランスが良い
 ② いかにも聡明な顔つきで真面目さがある(若駒戦は真面目さがあると早くから活躍できる)
 ③ 調教での走りもバランス良く飛べていて良し
 ④ 実績あるキンカメ×SS配合
 ⑤ 息子を応援するかのような熱狂的な母親的存在の方が出資者にいるのも◎(笑)

 この馬については,しっかりデビュー時から分析していきたいと思います。個人的にはクラシックには出れる素材だと思っています。あとは、その素材をしっかり育成できるか、ノーザンスタッフと国枝きゅう舎の手腕次第と考えています。どうぞ関係者の皆様、よろしくお願いします。

 シルクと言えば、京都大賞典でラストインパクトが勝ちました。パドック観ましたがいかにも「ヤリの激仕上げ」でした。歩容の踏み込みの強さは凄かったです。

 1歳馬の一次募集を終えて更に出資意欲を掻き立てようと「京都大賞典は勝ちに行け!」という指示が出ていた背景が考えられる。

 今回は「シルクの良血馬は走るということを証明するため、結果を出す!」という意気込みがあっても良いタイミングだと思っています。

 ヤリタイミングでの出走、期待したいですね☆


前走仕込み馬で良いステップで出走してきたな!という馬を紹介します。(久しぶりに書きますね(笑))
前走は明らかに軽すぎる条件で距離が短かったです。それを経験させて距離延長と良いステップと判断します。この馬の馬主はメインにも出走馬がいるので、ここでもヤリの出走だろうと考えます。(人気になるでしょうが。。。。)
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

<< 更新情報 >>

〇 更新完了(10/18 6:50)


<レース傾向分析>

府中牝馬S
無題

【参考レース】
無題

 牝馬限定戦は、意外とスローペースになったり,条件戦の下級戦ではヤリ馬が多くて激しくなったりと極端だったりします。

 東京1800m重賞はハイレベル戦になりやすい条件ですが、牝馬重賞のこのレースは毎日王冠と比べると,道中は落ち着きます。息が入った中からのギアチェンジ戦となるので,チャンピオン型よりは,休み明けフレッシュな状態からの量的な馬が好走しやすい。いかにもホエールキャプチャが得意な条件だったりします。

 馬場は良いので,インと前で自分のペースで折り合える馬が一番良いポジションでしょう。

 マイル条件戦の激しい流れや一貫して平均ペースからの消耗戦が得意な馬は苦手な流れになる可能性は高い。


 個人的には,L質で量的なスマートレイアーは得意な条件だと思っています。ホエールキャプチャは成績が証明していますね。

 レイアーは、後方からの形になりやすいので、外を回すロスがどう影響するかでしょう。能力は出し切れる条件です。   


◎ 府中牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アイスフォーリス相沢
府中牝馬S :美南W単走終い仕掛け65.0-50.8-38.0-13.4
府中牝馬一前:

硬いタイプなんだけど、芝でしっかり走れています。筋肉の質と飛びでカバリングで来ているのでしょうか。ピッチ気味なのでスローからのギアチェンジ勝負は向きます。前でも折り合える馬なのでその点は優位です。

→ 牝馬限定戦の府中は昨年もそうでしたが、極度のスローになりやすい。逃げ馬がいればまた違うでしょうが。




アミカブルナンバー鈴木康
府中牝馬S :美坂単走馬なり55.6-37.7-24.5-12.3
府中牝馬一前:美浦南Wで5F68秒0-13秒1(馬なり)。

しっかり飛んで走れている。状態面は安定しています。




ウイングドウィール宗像
府中牝馬S :美坂単走伊藤工馬なり55.8-40.9-26.5-13.0
府中牝馬一前:美浦坂路で4F55秒3-13秒3(仕掛け)。

馬場は荒れている。力強くキビキビと走れている。デキは良い。




ウリウリ藤原英
府中牝馬S :栗坂単走馬なり58.2-41.3-26.6-13.0
府中牝馬一前:栗東CWで6F85秒4-11秒5(一杯)。

どうしても勝ちたかった京都牝馬ステークスのような状態ではないですが、それでも安定して仕上がっている走りを見せてくれている。輸送があるので直前軽めです。





キャトルフィーユ角居
府中牝馬S :栗坂併せ馬終い仕掛け56.5-40.7-25.4-12.3
府中牝馬一前:栗東CWで6F83秒3-12秒3(一杯)。

内面が強くなってきてグイグイな感触があります。スローからの瞬発力勝負になると道中精神力をロスしそうなかんじもあります。瞬発力勝負よりは平均的に流れるレースに適性値があると思われる、前の出も硬いので尚更です。ただ、角居先生のもとで英才教育を受けて素質が華開いてきています。




クッカーニャ西園
府中牝馬S :栗坂単走馬なり55.2-39.5-25.5-12.8
府中牝馬一前:

馬場は綺麗です。馬なり調整ですがデキは安定しています。



スイートサルサ菊川
府中牝馬S :美南W単走田中勝馬なり69.7-54.4-40.4-12.8
府中牝馬一前:

馬なり調整です。弾む感じ、弾けられる走りが出来ており、やっぱり府中や新潟がいい馬なんだなぁと再認識できる。デキは安定しています。激仕上げというものではないが適性値は高いはず。




スマートレイアー大久保龍
府中牝馬S :栗坂併せ馬馬なり52.9-38.2-25.1-12.5
府中牝馬一前:

しっかり馬なりで楽に時計を出します。休み明けでフレッシュなタイミングが良い馬だと思っているのでこの感覚は良いししっかり仕上がっている。



ディアデラマドレ角居
府中牝馬S :栗坂併せ馬藤岡康馬なり57.1-40.9-25.6-12.3
府中牝馬一前:栗東CWで83秒5-12秒1(一杯)。

キャトルと併せていたんですね。この馬はストライドがある馬でコース替わりはプラスメリットです。前走は小回りで追い込み切る器用な小足がなかった。今回は大箱コースなのでギア全開に走れます。




ホエールキャプチャ田中清
府中牝馬S :美坂単走蛯名馬なり57.5-41.7-26.7-13.3
府中牝馬一前:美浦坂路で4F59秒2-12秒9(馬なり)。

時計出してきませんね。馬なり調整ですが、いつもとは違います。いつもはしっかり時計出すんですが。




マコトプリジャール鮫島
府中牝馬S :栗坂単走一杯53.9-39.6-26.0-13.3
府中牝馬一前:栗東坂路で4F53秒6-13秒0(一杯)。

ん!逃がす気かな?と思わせるような一杯追いで体力増強を図っている様子です。



レイカーラ堀
府中牝馬S :美南W併せ馬馬なり68.7-53.1-39.3-12.5
府中牝馬一前:美浦南Wで6F85秒0-12秒7(仕掛け)。

オメガハートロックと併せていたんですね。大外をグっと前に出る。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  スマートレイアー
    
B+ アイスフォーリス、ホエールキャプチャ(変更)、マコトプリジャール(追加)、

B  ウリウリ、キャトルフィーユ、ディアデラマドレ、スイートサルサ(変更)

B- アミカブルナンバー、ウイングドウィール、レイカーラ

注  なし


( 補 足 )

 ホエールキャプチャは時計は出していませんが、脚捌きなどの動きは悪くはないです。札幌記念も脚を溜めて伸ばすという調教的なレースだったという点も◎で適度な間隔が開いているのも◎です。

 ローテ的には好走するタイミングの条件です。


≪このレースの穴馬指定≫

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
 前走は完全に流れに乗り損ねて差し込む形になってしまい、今まで結果を出してきたスタイルとは明らかに違った形です。しっかり追い切りでは追われて走りも力強かった。人気どころにスマートレイアーがいるのである程度有力馬は後ろを警戒するはず。

 今回同馬はスムーズに前で折り合ってスパートができるレースをすると判断して穴馬として推す。騎手も遠征してきた。
 
 オッズ位置も出現しやすい穴馬位置にいて良い配列です。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


最後まで見てくれたヒト用におまけ追い切りコメ

アロマカフェ アイルランドT
美南P併せ馬63.9-49.8-37.2-13.7

高い位置で安定している。自分で走れている域にいる馬でメリハりつけて走ることができる馬です。インでスムーズな競馬が出来れば高いパフォーマンスを上げられる。


キミノナハセンター藤澤和 昇仙峡特別
美坂3頭併せ柴田善55.8-40.3-26.2-13.0

馬場は綺麗、しっかりじっくり走れているので藤沢きゅう舎としては仕上げている感じ


キュリオスティー 堀川特別 戸田博文
美南W併せ馬69.7-54.2-39.9-13.6

脚捌きが硬くて(特に前)ピッチ気味な走法な馬,後ろの脚は深く入っているので回転良くフットワークを決めてれば一瞬の脚は速いタイプ。パワーも足りないので併せ馬で最後負けるのは走法と馬場適性の問題だけ。軽い位条件で狙いたいタイプ。


ストロングトリトン プラタナス賞 鹿戸
美坂併せ馬55.6-41.2-27.7-14.8

終始ムチが入っている。



スーパームーン アイルランド 藤沢和
美坂併せ馬横山儀55.9-40.5-26.2-12.9
キミノナハと併せている。手応えでは負けているが最後まで走れている。



タイセイアニマート プラタナス 齊藤誠
美南W併せ馬69.0-54.1-39.7-13.8

内かラ合わせる。最後は伸び切れず劣る感じ馬体がかなり仕上がっているので併せた相手が格上すぎたかもしれない。最後までしっかり伸びていれば大きな評価を与えたかった。馬体は◎のデキ


ディアドムス プラタナス 高橋裕
美南W3頭併せ70.6-55.4-41.8-14.5

大外から差し切ろうとする難易度の高い追い切りで見事最後にバテて諦めてしまた馬。高難度追い切り失敗調教



トーセンバジル 藤原英 紫菊章

栗CW併せ馬岩田83.9-67.8-52.4-38.6-11.7

岩田騎手を乗せての追い切り。この時期の2歳としては高い位置で仕上がっている。真面目さと闘争心、集中力が良い状態です。



ノースヒーロー プラタナス 和田正道

美南W併せ馬67.5-53.4-39.0-13.3

大外を回す。仕掛けても首位置が高く上手に走れていない



プリンセスメモリー 福島

美坂単走53.4-39.1-26.2-13.4

重賞に出てきてもこの馬なりにデキは良かった馬で単純に能力負けしていた馬です。仕上がりに関しては悪くはないです。相手弱化でどう変わってくるか楽しみなタイミング。



フレイムヘイロー 白秋S 

美坂併せ馬55.0-40.7-27.2-13.9

馬場は荒れています。手応えでは負けてしまいました。



ヘニースウィフト ニノミヤ プラタナス
美南P単層蛯名54.9-39.5-13.0

力強さが物足りない。ダート馬のポリトラ超ky報



リンガスクリフ 鳴子特別 高橋祥
美南W併せ馬54.2-39.2-13.4

最後伸び切れない甘さがありそうな馬です。


 重賞でも狙ったアロマカフェ、OP特別なら・・・・・という気持ちはあります。

 あと、トーセンバジルはいかにも藤原英厩舎という追い切りが出来ています。これからどんどんレベルアップして行ってほしい。岩田を乗せて追い切っているので、ヤリ臭いです。


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。

ペルセヴェランテのレース拝見しました。
惜しかったですね。

ラップのグラフも作成してみましたが
なかなかいいと思います。

2戦目はよほど強い相手が来ない限り勝ち負けかもしれませんね。

私も注目していきたいと思います。

賭神 #- | URL | 2014/10/18 12:23 - edit

こんにちは。

ペルセヴェランテ
惜しかったですね。

何よりも無事にレースを終えてよかったですね。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/10/18 18:57 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1049-4d99c4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10