調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京成杯オータムハンデ出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/09/14 Sun.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 仕事多忙につき,予習が出来ていません。すいません。

 京成杯オータムハンデは何とかチェックできたので更新しておきます。セントウルステークスのほうはちょっと厳しい感じです。リクエスト馬がいたらコメントください。日曜朝までにはその馬だけ書いておきます。


 さて紫苑ステークスですが,追い切り映像の在った馬で非常に面白いと思わせる馬がいたので紹介します。

 追い切りだけみたら抜群な状態です。良い夏を越せたことがわかります。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

<調教を見ての感想>

身体をコンパクトに使って推進力を得られている。器用さがある飛びで中山コースも上手く乗れば突き抜けられる脚を持っていそう。力強さもあって馬も非常に集中している状態です。これは面白いと思います。

 あとは,馬場バイアスと鞍上が上手く乗れるかといったところでしょうか。馬はいつでも走れる「スイッチ」がはいった状態です。

 → マイネオーラム、ダメダメでしたね・・・・すいません^^;

≪9/14追記≫

 だめだねさん、chobiさん、ウッチーさん、どーもです!

エピセアローム石坂
セントウル :栗坂併せ馬終い強め53.4-38.7-25.1-12.4
セント一週前:

前走の敗因は展開がすべてであって最後までしっかり集中して走れているので問題はない。完全度外視で良いです。時計は前走ほど出していませんが,これは既に仕上がっているという判断からだと思います。内面もしっかりしているし,足取りも良く最後まで伸び切ります。相手強化にはなりますが、小倉より阪神のほうが合うはず。近走阪神での結果がイマイチなのは1400mを走らせていたからです。


ダッシャーゴーゴー安田隆
セントウル :栗坂単走終いムチ52.6-38.4-24.9-12.4
セント一週前:

楽に坂路時計を出す稽古駆けタイプですが、昔の「すんげ~!」という動きの域にはまだない。良化途上ということでまずは一度使ってからでしょうね。





トーホウアマポーラ高橋亮
セントウル :栗坂単走馬なり55.8-40.2-25.8-12.7
セント一週前:栗東坂路で4F53秒1-12秒4(馬なり)。

馬なり調整です。フォトパを見ると良い体になっているなぁと思いました。追い切り自体は馬なりでの調整です。安定して走れています。特出して凄い!というところまでは感じません。




ハクサンムーン西園
セントウル :栗坂単走終い強め53.9-38.8-25.1-12.4
セント一週前:

完全にリズムを崩してしまった実力馬です。復活するにはショックかリフレッシュからの立て直しが必要で,今回は後者に当たるタイミングです。ショックは一時的に好走パフォーマンスを上げるものできっかけ造りには最適です。さて今回ですが,やはり昔の超充実期(連チャン期)だったころの「すんげー」という動きの域にはないです。それでも近走のなかでは割と良いと思います。このレベルでどこまで結果が出せるかがポイントでここで復活できないなら今秋もいらない存在になるでしょう。ロードカナロアとやりあっていたころは,相当覚醒していた(身体が特に凄くてそれに伴って内面もついてきていた)ので、それと同じことを期待して買うのはやめたほうがいいと思います。


<その他のコメ>


バクシンテイオー

非常に充実している。ただ,スプリンターというよりは1400m戦のほうがマッチしそう。良い負け方を繰り返して阪急杯、阪神カップメイチのローテを組んで穴をあけてほしい馬です。個人的にはここでどれだけ能力出せるか楽しみな馬です。鞍上が戸崎だったら激熱でしたが。


エーシントップ

休み明けレベルで仕上がりは非常に良い。


↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
自信がついてくるタイミングでの重賞戦なので非常に良い臨戦です。気分屋なので馬の気分を害しないように走らせれば,最後まで能力を出してくれることがわかった2戦です。それを前走で感じ取ってここの挑む◎◎騎手です。追い切りはいつもの感じですが,身体は充実していることわかります。あとはナビゲーション次第。



メイショウイザヨイ

この馬も充実していますね。ただ、前懸かり馬なので阪神替わりはマイナス


リアルヴィーナス

ここでやるにはもう一段上の成長が欲しい。まずはOPクラスで切磋琢磨したい。


リトルゲルダ

馬のデキそのものは非常に良い。前走でスイッチが入ったか。



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 京成杯オータムハンデ出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アーデント加藤征
京成杯AH :美W単走馬なり68.7-52.5-38.0-12.8
京成杯一週前:美浦南Wで6F83秒2-12秒7(仕掛)。

単走で大きくブレなくしっかり動けています。集中力もある。休ませて馬が明らかに良くなってきたでしょうね。大飛びでキレというよりも持続質なグリップ力があるタイプです。この適性値がマッチする条件になるのであればいつでも好走できる準備は万全です。




ウイングドウィール宗像
京成杯AH :美南W併せ馬木幡初馬なり71.9-55.8-40.7-12.7
京成杯一週前:美浦坂路で4F57秒3-13秒5(馬なり)。

前走は人気薄で激走でした。デキが良いからできる業で今回もデキは良いでしょうね。宗像流の馬なり併せ馬でしっかり自分で走り,かつ内面に刺激を与えられてそれに応えている姿が確認できる。ピッチ気味で力強い脚捌きも確認できます。ピッチなので道中タルい展開になって上手く立ち回れるなら前走のパフォーマンスは出せる準備は整っている。条件次第といったところ。




エキストラエンド角居
京成杯AH :栗CW3頭併せ馬なり88.0-70.3-54.1-39.3-12.6
京成杯一週前:栗東CWで5F71秒4-12秒3(馬なり)。

3頭併せで真ん中併走,馬なりでジワーっと自分で抜けてくる。内面の状態は良い状態です。フォトパからも馬体は非常に良い馬で一度使って目覚めてきた格好です。前走は出遅れ競馬で末を伸ばしただけの度外視して良い内容です。逆に消耗はないので仕上げやすいステップだったはず。あとは馬がしっかり集中してくれば良い。それを調教で仕上げられるのが角居流の併せ馬です。




エクセラントカーヴ堀
京成杯AH :美南W単走馬なり68.0-52.7-38.1-13.6
京成杯一週前:美浦南Wで5F69秒3-13秒4(馬なり)。

出来に関しては変わらず良い。たださらに上昇してきたという感じはなく平行線です。夏場が良いタイプなんでしょうね。




キングズオブザサン荒川
京成杯AH :栗DP併せ馬川島終い一杯53.0-37.4-11.2
京成杯一週前:栗東坂路で4F51秒9-12秒8(仕掛け)。

硬いパワー型ピッチ気味走法という特徴から東京で割引判定してNHKマイルで激走された馬です(笑)。ですので、今年のNHKマイルはレベルが低いという判定をしています。坂路でビシビシ鍛えて激走させた馬なので,ポリトラック追いでの仕上げは格上相手に少し不安です。キャラ的にも「馬場が荒れてこない」と好走しずらいです。メンバーレベルが低くてバイアスが利用できるならチャンスはありますが今回は古馬重賞級相手なので、分は悪いでしょう。タガノブルグもまったく歯が立ちませんでした。



クラレント橋口
京成杯AH :栗坂併せ馬終い強め55.1-39.5-26.0-13.0
京成杯一週前:栗東坂路で4F54秒0-12秒6(馬なり)。

安定して毎レ-ス能力を出し切るこの馬は非常に優秀だと思っています。条件がマッチすると前走のように勝ちきってくる。GⅡ以上GⅠ未満という位置にいる馬という感じです。ローテ論ですが,関屋記念で賞金を加算できたので、このあとはマイルチャンピオンシップを目標にしながらも、真の目標は阪神カップで激仕上げで来ると読んでいます。このローテを組むには,今は楽させるタイミングで休ませるか,仕上げ切らない状態で消耗させないレースをさせるという手法が王道です。フォトパは少し楽させて筋肉落ちたかなぁという感じはしました。追い切りはしっかり真面目さをだして走っています。内面レベルは良いですが、時計は正直甘いです。諸々を勘案すると、能力と適性値で上位に来ても不思議ではないですが,頭はないだろうという判定になる。





ゴールデンナンバー鈴木康
京成杯AH :美南W単走馬なり69.2-53.0-38.9-13.3
京成杯一週前:美浦南Wで5F66秒7-12秒6(強め)。

非常にいいものを持っている馬なのにこの成績は可愛そうという近走が続いている。ここでノリさんに手戻りです。前走は開催末期馬場で追い込めても良い条件でしたが僅差の5着,鞍上次第では・・・・という部分はあったとおもいます。状態に関しては安定しています。ビッシリ仕上げるというよりも,なるべく良い状態を長く持続させようとすることを考える厩舎です。馬体にはハリがあって躍動感もある。前走の経験を生かしてノリさんがうまく導けると面白いと思います。




サダムパテック西園
京成杯AH :栗坂単走終い気合53.5-38.4-24.9-12.6
京成杯一週前:栗東坂路で4F52秒0-12秒6(一杯)。

この馬なりにしっかり走れています。デキ自体は悪くはないです。賞金を加算して目標はマイルチャンピオンでしょう。そこに向けていいショックをかけていきたいローテを組みたいところです。高齢化していますが,いい意味で内面は安定しています。




サトノギャラント藤澤和
京成杯AH :美坂3頭併せ北村宏馬なり54.1-39.3-25.7-13.2
京成杯一週前:美浦坂路で4F57秒0-14秒2(馬なり)。

フォトパを見てもふっくらして非常に充実してきた馬体を見せています。明らかに中京記念より上です。追い切りも馬なりでしっかり安定して走れています。鞍上とのリンクもできている。状態に関しては高い位置で充実しています。




シャイニープリンス栗田博
京成杯AH :美南W3頭併せ柴田大終い気合66.3-51.8-38.2-12.4
京成杯一週前:美浦南Wで5F70秒5-12秒3(強め)。

インから煽られてそれについていくのにちょっと追われてしまいました。自分でグっと行ければ大きい評価をあげれましたが,ちょっと割り引きます。



ショウナンアチーヴ国枝
京成杯AH :美南W3頭併せ馬なり69.1-53.6-39.4-13.6
京成杯一週前:美浦坂路で4F57秒1-14秒1(強め)。

動きは非常に良くなってきましたね。馬場の大外を走らせているので時計は遅くて当然です。馬なりでグイグイ自分で走れて馬体もしっかりしている。動きも力強い。ただやっぱり得意の条件は1400mだと感じる部分はある。




タガノブルグ鮫島
京成杯AH :栗坂併せ馬終い一杯52.7-39.1-26.2-13.5
京成杯一週前:栗東坂路で4F52秒2-13秒1(一杯)。

終い13.5と最後は失速です。甘いです。新潟コースは後半徐々に加速させていかなければならないので最後まで集中させて走らせるとレーニングが効果を生みます。それができていない追い切りです。最後は苦しくて馬が嫌がっています。



ネオウィズダム矢作
京成杯AH :栗坂単走終い強め50.3-37.6-25.5-13.0
京成杯一週前:

鞍上は軽そうで馬がスイスイはしりっます。最後はちょっと失速気味ですが13.0で残します。テンが速い馬です。この能力が生きる条件で狙いたい馬です。



ブレイズアトレイル藤岡
京成杯AH :栗CW単走終い強め84.8-67.2-52.2-38.4-12.5
京成杯一週前:

前走はデキの良さを見せてくれた馬ですが、届かない着順で非常に残念でした。追い切りを見ていると以前より真面目に走れるようになりました。前走も同じことを書いたでしょうね。成績的には安定して走れてくると思います。あとは,条件次第といったところです。前走で結果を出せなかったのはちょっと痛いでしょうね~私的に(笑)




ミッキードリーム音無
京成杯AH :栗坂併せ馬終い一杯54.3-39.6-25.5-12.7
京成杯一週前:栗東坂路で4F52秒8-12秒3(一杯)。

元気いっぱいです。この馬は高齢化したのもあるので適条件だけ押さえればよい。阪神、中京に出走してきたときは注目です。デキ自体は良いです





ミトラ荻原
京成杯AH :美坂併せ馬終い一杯55.3-39.2-24.8-12.6
京成杯一週前:美浦坂路で4F55秒3-13秒2(一杯)。

がっつり追われてきましたが追われている割には動かない印象です。美坂は時計は出なくても良いですが、時計が出ないならスマートに集中して走れてこないと評価はしずらいです。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  サトノギャラント

B++ エキストラエンド

B+ アーデント、ゴールデンナンバー、エクセラントカーヴ、ショウナンアチーヴ

B  ウイングドウィール

B- クラレント、ブレイズアトレイル

注  なし



( 補 足 )

 時間の関係上省略






= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

おはようございます いつも時間ないなか御苦労様です ハクサンムーンの状態だけは気になります よろしくお願いします

だめだね #- | URL | 2014/09/12 07:19 - edit

休み明けのダッシャー

こんにちは!
いつも楽しみに拝見してます♪

気になるお馬さんは沢山いるのですが、
休み明けのダッシャーが
意外と良く見えたのですが…

chobi #- | URL | 2014/09/12 17:55 - edit

初めましてm(__)m
いつも楽しく拝見させていただいてます^ ^

私は出来たらエピセアローム、トーホウアマポーラの評価を頂きたいですm(__)m

ウッチー #- | URL | 2014/09/12 18:19 - edit

おはようございます 期待通りの細かい調教分析ありがとうございます とくにハクサンは人気背負うからって調教評価良く評価してる新聞ばかりでとても参考になります とりあえず私はハクサン切ります それでも力が一枚違うから勝つかもしれませんが…

だめだね #- | URL | 2014/09/14 07:46 - edit

おはようございますm(__)m

お忙しいところ調教評価をしていただいてありがとうございましたm(__)m

これで自信をもってエピセアロームを軸にします^ ^

ウッチー #- | URL | 2014/09/14 08:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1035-ce6c593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06