調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

新潟記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/09/07 Sun.

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



 仕事繁忙期で毎日残業で帰ってきては就寝の繰り返しの毎日です。帰宅して子供たちが先に寝ていると寂しいもんですなぁ・・・・。。。。

 今週は,体力が続かないので,新潟記念のみの更新で行きます。時間と体力が許すなら、2歳ステークスの追い切りもチェックして簡単にふれてみたいと思います。


> だめだねさん

 いつも激励感謝します。最近は的外れな見解ばかりで結果が伴わずすいません・・・・・。


> ワキガヒビキさん

 ネーム、イカしてるぅー!(*´ω`*)(笑)


 今日のランキングネタは,グリチャンで追い切り映像のあった長岡ステークスを取り上げます。

 追い切りを見る感じ,いい馬が揃った印象です。あとはどの馬を推奨するか悩ましいところです。

 追い切りの仕上がり具合と鞍上起用で結果を求めたい!という意志がある馬は

 この馬
 ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

 でしょう。

 追い切りの動きは力強く,しっかり先着する強さを見せています。ちょっとパワー寄りなので新潟特有の「軽さ」が生きる展開になると,頭の取りこぼしはあります。そこだけは要注意ですが,連軸としては安定していそうです。 


 同馬を抜いて,追い切りだけで評価する馬は

 この2頭
 ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


 前者は,非常に心身レベルが安定しています。芝追い切りでしたが,仕上がりの良さは見せてくれています。前走の内容も良く,目途が立つ内容です。休ませてストレスを抜いてきたタイミングで更にスペックアップするなら面白いです。


 後者は,馬に走る気がみなぎっている点を評価しています。ただ,この馬が結果をだすためには鞍上の助力が必要でその騎手が今回乗らない点はマイナス材料です。ただ,ひところのスランプ時期は抜け出していると判断します。


≪9/7(日)更新分≫

 軽く小倉2歳ステークスの追い切りをみましたので,個人的な好調教上位2頭簡単に書いてみます。

 この2頭に注目しながらパドックを観たいと思います。


A:とにかく万全でしょうね。この厩舎特有のメニューをこなし、最終追い切りでも操縦性の高さと柔らかさ,スピードの質を見せてくれている。デキも良く夏場が合う。奥があるタイプにはみえないが,今という時点ではいいものを持っています。


B:坂路をしっかり真っ直ぐ集中して走ります。真面目さもある点も◎でこれだけ走れていれば十分レースにいって通用するものをもっていると考えます。浜中騎手で調整して当日尾騎乗するラインも良い。小倉は浜中騎手に注目です。


 ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ





<< 更新情報 >>

〇 更新完了(9/5 7:00)


◎ 新潟記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アスカクリチャン須貝
新潟記念  :栗坂併せ馬終い強め53.4-39.0-25.3-12.7
新潟記念一前:

追い切りはいつも抜群な動きを見せる馬ではない。今回は非常に足取りの良さが確認できる。遅れてしまいますが,この馬なりに好調時と同じ動きを見せてくれている。後躯の蹴りもすばらしくここにきてピークに仕上がってきた状態です。近走の成績は,重賞制覇の結果,JRAから格上げされたことでハンデが上がった影響も大きい。




アロマカフェ小島太
新潟記念  :美南W併せ馬馬なり69.0-53.5-39.2-13.3
新潟記念一前:

一言に「走りに無駄がない」です。無駄肉もなく,前に動く・走ることに必要な挙動をコンパクトに行えている。まさに「研ぎ澄まされたアスリート体型」です。新潟平坦が合いそうな走りも見せてくれているのでここでの適性値は高い。身体が充実しているので自然と気持ちも乗ってきている。それが近走の成績に表れている。




ヴィクトリースター吉村
新潟記念  :栗坂併せ馬終い一杯52.3-37.8-24.9-12.4
新潟記念一前:

馬場は綺麗で時計が出る馬場です。時計は出ましたが,併走馬には遅れた形です。仕掛けるタイミングをワンテンポ遅らせた影響もありますが,重賞出走馬として仕上げるとしたら併せ馬で先着させる課題をクリアさせるのが追い切りの定石です。先着することによって馬の内面に良い影響を与えることができます。いわゆる走らせて「勝ち癖」をつけるということです。動き自体は元気いっぱいであることは伝わります。




エックスマーク角居
新潟記念  :栗CW3頭併せ終い強め88.5-71.2-55.2-41.0-12.1
新潟記念一前:

3頭併せで真ん中を走らせて負荷をかけていますが,最後は強めに追うという角居厩舎の仕上げ指標としてはドボンな追い切りです。まずは一度使ってからでしょう。新潟というよりももう少しタフな条件のほうが向きそうなイメージの馬でもあります。





カルドブレッサ吉田直
新潟記念  :栗CW単走馬なり79.4-65.1-51.5-38.5-12.3
新潟記念一前:

馬場の大外を単走で好時計で走りぬきます。無駄な動きもなく安定して走れています。身体面に関しては十分に仕上がっているので休み明けでも走れる仕上がりにあります。内面もしっかりリフレッシュしている雰囲気があり,ノーストレスで走れるタイミングなのでこれまでの馬柱から変われるタイミングです。




クランモンタナ音無
新潟記念  :栗坂併せ馬終い一杯51.8-38.0-25.2-12.8
新潟記念一前:

馬場は綺麗です。力強く坂路を駆け上がって併走馬に先着します。最後まで踏ん張り通す内容は非常に良く,心身共に良い負荷がかかった追い切りです。軽さ勝負のレース質には向かない馬で,末期の東京馬場,タフな中京馬場という条件で2戦好走してきた背景がある。重賞戦になって摩擦が出るようなレース質になればチャンスはある。




ステラウインド尾関
新潟記念  :美南W単走68.0-53.0-38.9-12.9
新潟記念一前:

正直言って上積みは感じさせません。いい意味で平行線です。



ダコール中竹
新潟記念  :栗坂単走終い気合55.2-38.8-25.3-12.9
新潟記念一前:

前走よりは負荷をかけていない調整的な追い切りです。高い位置でデキはキープできています。




トーセンジャガー木村哲也
新潟記念  :美坂併せ馬小野寺終い一杯55.7-40.2-26.4-13.4
新潟記念一前:

終い仕掛けられてグイっと伸びている点は評価できます。タフな条件のほうが合いそうなイメージです。中京競馬の自己条件とか使ってみてほしいタイプ。




ニューダイナスティ石坂
新潟記念  :栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.5-25.0-12.4
新潟記念一前:

坂路でタフに駆け上がってきます。最後まで真面目に走ってくる様は充実していることを示している。併走馬と同じ位置から仕掛けて先着しているということもポイントです。あとはレース当日の適性値や運に左右されて結果が伴うものです。仕上がりに関しては万全の状態です。




マーティンボロ友道
新潟記念  :栗CW3頭併せ川須馬なり83.1-67.7-53.5-39.5-13.1
新潟記念一前:

真っ直ぐ走らないで忙しそうに鞍上が操縦している真ん中の馬を尻目に,自分のペースで淡々と走る姿が印象的です。追い切りは動かない印象の強い馬ですが,無駄な動きや仕草を見せないで真面目に走る姿を見せてくれている。この挙動だと安定して能力を出せる内面にあることがわかります。内面的に覚醒してきそうなタイミングです。




メイショウナルト武田
新潟記念  :栗CW単走終い気合81.2-64.9-50.8-38.0-12.5
新潟記念一前:

馬体はシェイプされて良い体です。走ることに前向きさが強く出ていて,強い気持ちで走る姿が確認できる。身体の状態も良く,うまく連動させてコンパクトに推進力に替えられている。心身共に相当高い位置に仕上がってきていると判断して良い。




ユールシンギング勢司
新潟記念  :美南P併せ馬終い強め82.3-66.7-51.8-37.8-13.2
新潟記念一前:

パワーを内包するバネある動きを見せてくれている。ただ、ポリトラックなので負荷は軽めです。個人的にはしっかりウッドで追い切ってほしいイメージですが,ずっとポリトラック使用なのでそこまで神経質になる必要はないでしょうか。しっかり仕上がった状態であるのと,ストレスも疲労もない状態で出走できるタイミングですのでそこはプラスメリットがありそう。おそらく、最終目標はジャパンカップを目指すローテでしょう。そこに行くにはここで結果は出したい。




ラストインパクト松田博
新潟記念  :栗CW単走終い強め86.2-70.0-54.3-39.4-11.8
新潟記念一前:

良くはなってきています。ただ、まだ良くなる余地もありそうです。一度使って体調は上昇中といったところです。ピークは秋に迎えるローテで使い出している馬です。




レインスティック勢司
新潟記念  :美南W併せ馬終いムチ54.8-40.6-13.2
新潟記念一前:

動きそのものは良いです。ただ、横の比較をするとスケール負けはしている。相手弱化戦で狙いたい。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  メイショウナルト、アロマカフェ、ユールシンギング、ニューダイナスティ
    
B++ マーティンボロ

B+ クランモンタナ、アスカクリチャン

B  カルドブレッサ

B- ラストインパクト

注  なし



( 補 足 )

 
無題

 新潟外回りコースの考え方は,新潟2歳ステークスで触れたとおり。

 過去のレースを見てみると,後方一気は効きにくい。

 サマーシリーズの関係もあって、ヤリ馬が存在しやすい設定で,ハイレベル戦になりやすい背景もある。

 今回は,メイショウナルトが出走するので同馬が重力を持って前で競馬をする。

 この馬を倒しに意図あるレースとなる可能性が高い。

 そうなると,タルいレースになるというよりも,早い段階から動くロングスパート戦になる可能性も視野に入れたい。

 流れ馬向けば,後方から追い込めるという設定で,基本は前を視野に入れられる位置からタフに長く脚を使えるあの馬に注目してみたいかなぁ。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 20:22 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1033-6afde9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08