調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

新潟2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/08/31 Sun.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 昨日の人気ブログランキングに掲載した馬は,

 マリーナベイ → 余裕残しで仕上げていない。他馬で仕上がった馬が多い 
          → パドック推奨馬はニシノミチシルベ(1着)

 タイセイスティング → コノメンバーに入ると明らかに格負け
             → パドック推奨馬は自信を持ってランウェイワルツ(2着)


 両レースとも実馬券は的中しましたが, 事前予測はサッパリでした。すいません。。。。。


 お詫びに,本当は載せたくなかったですが,個人的な仕込み馬を掲載します。

 前走見る限り,デキに関しては本当に文句が無かった馬です。ただ,レース条件だけが完全にマッチしていなくて狙いたくてもここはパスだなぁと分析していた馬です。


 その同馬が,個人的に狙って欲しい距離に変更かつ自己条件戦に使ってきました。

 
 普通に考えれば,ここは「確勝ローテ」だと思っています。


 あとはこの人気でこの鞍上をどう評価するかといったところですが,ローテと馬の適性値を考えると1着確率は高く,3着以内率は鉄板級(個人的には)と思っています。


 あとは,パドックでしっかり仕上げていれば文句なしです。
 ↑私の理論ではここが一番大事です。

 前走時も仕上げていたので,その時と同じデキであれば完璧です。

 このレースの一番人気馬は,前走が適性抜群な舞台であって,そのパフォーマンスを評価された形になっての1番人気です。ここでも好走確率はあります。


 さてここで狙う馬は・・・・・・・
 

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


>ヒメオさん、激励ありがとうございます。今後,仕事(年々責任が重くなってきている)と育児が忙しくなってきたら,ブログはそのうち辞める予定です。いつまで続けるかなぁ~といったところで今考えています。とりあえず,続けられる範囲で今は頑張ります。ヒメオさんも忙しそうですね!お互いに頑張りましょう^^




<< 更新情報 >>

〇 更新中
 → 日常的に競馬分析に時間が取れないので,しばらく縮小版で対応します。



◎ 新潟2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アヴニールマルシェ藤澤和
新潟2歳S :美坂併せ馬北村宏馬なり56.2-40.7-26.5-13.3
新潟2歳一前:

馬場は綺麗でも重たいコンディション。併せ馬で真面目さを前面に出して走れている。



カシノハリウッド牧田
新潟2歳S :栗坂単走終い強め55.9-40.2-25.7-12.3
新潟2歳一前:

大きなフットワークで滞空時間も長め。仕掛けてからもしっかり反応しています。パドックの歩容を見ると硬めではあります。走らせたときのフットワークの良さで芝対応できている感じです。柔らかさでいうとやはりディープのほうが上という感じ。





ギンパリ小桧山
新潟2歳S :美南W単走馬なり70.3-54.1-40.3-12.7
新潟2歳一前:

現時点での完成度は高い。馬体は仕上がっているし,動きにもキレはある。馬も真面目さと闘争心をもって走れている。今後の上積みはないが完成度で勝負できるタイミング。





グラスエトワール牧
新潟2歳S :美坂単走木幡広単走馬なり55.5-41.3-27.0-13.5
新潟2歳一前:

しっかりグリップして坂路を駆け上がれている。ヴァーミリアン産駒なので砂適性がそうさせているのか。悪くはないです。





コスモピーコック中村均
新潟2歳S :栗坂単走馬なり54.7-39.8-25.7-12.8
新潟2歳一前:

完成度は高いです。さすがラフィアン馬です。しっかり真っ直ぐ走れるし,馬の内面も走る方向に向いている。崩れにくい状態です。





ゴッドバローズ田中剛
新潟2歳S :美南芝併せ馬調教師馬なり66.8-51.1-36.9-12.2
新潟2歳一前:

芝追い切りです。芝追い切りということで負荷は物足りないですが,GOサインを出してからはしっかり伸びている。





コメート土田
新潟2歳S :美坂単走馬なり嘉藤55.0-40.4-26.7-13.3
新潟2歳一前:

映像が途中からしかありません。大外を馬なりでしっかり走れている。



ディアコンチェルト高木
新潟2歳S :美箕安海W江田照馬なり69.8-55.5-40.8-13.6
新潟2歳一前:

しっかりと併せ馬をこなしているがもうワンパンチが足りない印象です。



テイケイラピッド荒川
新潟2歳S :栗DP単走馬なり65.3-50.3-36.7-11.7
新潟2歳一前:

馬なりでしっかり走れている。ちょっとピッチ気味な走法です。短い方が合いそう。そしてダートベター




トーホウハニー田中清隆
新潟2歳S :美坂併せ馬馬なり田中勝55.5-40.6-27.0-13.9
新潟2歳一前:

馬場は大荒れです。大外を走らせる。重たくてコンディションの悪い馬場状態を辛いながらしっかり走る。負荷はかかっている。まだ幼さが残る仕草は確認できる。



ナヴィオン橋口
新潟2歳S :栗坂併せ馬終い気合52.9-38.9-25.1-12.6
新潟2歳一前:

ハーツクライ産駒にしてはピッチ気味で走るタイプです。ですので中途半端に小脚を使わずに直線に賭けて脚を一気に使った方が爆発できる。その競馬を初戦で覚えさせたことに価値がある。坂路でも併走馬を突き放して単走状態になっても木を抜かず走る強さも持っている。関西馬ながら新潟で新馬戦を走らせたところに「橋口師の意志」を感じさせます。

→ 的場君を再度騎乗させるのはご褒美と必要以上んい人気させたくない意図からでしょう。




ニシノラッシュ田村
新潟2歳S :美南W併せ馬馬なり67.4-52.5-38.8-12.5
新潟2歳一前:

リズムよく走れてはいます。もうちょっと課題を与えて強さを刺激する追い切りが欲しかったですね。





ハナモモ金成
新潟2歳S :美坂単走終い気合56.2-40.3-26.2-12.9
新潟2歳一前:

まだ幼さが多く残っているようでどうでしょうか。そして前が硬い






ヒルノマレット北出
新潟2歳S :栗坂単走終い強め54.7-39.6-25.5-12.3
新潟2歳一前:

馬場は綺麗です。追って良いタイプには見えない走りではなりますが,走る気には満ちている。

→ コース替わりで狙いたいタイプ




ブリクスト吉田直
新潟2歳S :栗CW併せ馬終い強め81.6-67.1-53.2-40.1-13.6
新潟2歳一前:

ハード追い切りです。併せた馬がバテバテになってついていけなくあり、この馬も終いはパッタリ止まりかけるほど馬場は重たいコンディションなのでしょう。(全体の時計を見ても)この追い切りは心身レベルが高い時期に消耗戦耐性をつけるときに行うべき追い切りで馬にとって苦痛を伴う追い切りです。まだ1戦のキャリアでこれを敢行するとなると副作用も覚悟した方が良い。また、終いしっかり伸ばして最後まで集中させて走らせる追い切りのほうが結果が出るであろうと思われるコースとレース特徴を持っていると思います。
ただ,苦しいなりに最後まで頑張った内容は「評価」できます。

→ フォトパみましたが、馬体はチチカスというよりも母父フジキセキ型



ミュゼスルタン大江原
新潟2歳S :美南芝併せ馬柴田善馬なり66.8-51.7-37.9-12.2
新潟2歳一前:

馬の後ろに入れてインから自分で抜け出す練習をしています。自分で動けているところが大きく評価できます。ただ、芝追い切りですから負荷は軽いですね。



ラミーロ和田雄二
新潟2歳S :美南W併せ馬エスポジート終い気合68.9-53.9-39.8-13.5
新潟2歳一前:

ちょっと硬いタイプでしょうか。もっと抜け出せる強さ(内面と身体両面)がついてきてほしい印象です。






ワキノヒビキ清水久
新潟2歳S :栗坂単走黒岩馬なり53.9-38.9-24.8-12.3
新潟2歳一前:

前走めっちゃ強かったですよね。フォトパ観て、追い切りの動きを見て,なるほど~と思いました。オンファイア産駒ですがしっかり飛んで走れています。滞空時間ありますよ。要するに「バネ」を持っている。馬体的にも後足の形と胴、前の連携が非常に良いです。母父バクシンオーですが,馬体的には硬さではなく柔らかさをかんじさせ,直線加速持続力に優れたタイプです。ですので前走の勝ちは必然でここでも最有力候補です。ただ,北村宏はアヴニールに行くでしょうから、乗り替わりはちょっと残念なところ。騎手次第でしょう。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ワキノヒビキ
    
B+ ナヴィオン、キンパリ

B  ミュゼスルタン、アヴニールマルシェ

B- ゴッドバローズ、トーホウハニー、コスモピーコック、カシノハリウッド

注  なし



( 補 足 )

 ワキノヒビキに北村宏が乗らないだろうからがっかりしていましたが,ノリさんを手配してきましたね!

 関西馬×ノリさん ラインは,勝ち負けを狙った出走の可能性が高い。ただ,若駒なのでノリさんは手応え等から「こりゃダメだな」と思ったら流してヤラずで終わることも考えられる。

 ただ,フォトパや追い切りを見ると,馬自身の資質は高く,走る方向に気持ちも向いている。

 個人的に注目してみたい馬はワキノヒビキです。距離延長は前走のレースぶりから歓迎です。


≪追記≫
 今日は時間が出来たので追記します。
 
 騙される覚悟のある方,騙されても文句を言わない方(笑)だけ,次に進んでください(笑)

 


無題

 過去三年は完全に上がり性能の在る馬が結果を出しています。

 2012年は道中も流れる展開,2013年と2011年はコーナーでゆったりと入ってからの加速戦になっています。

 コース形態(3F目でのぼりに入ってコーナーに入るという流れ)や2歳戦(なるべく折り合わせたい、好き勝手走る癖をつけさせたくない→今後の育成が大変になる)特有の意図からも,道中溜め区間ができるレース展開になりやすいと考えます。

 この考えから,仕上がりも良く,適性値的にマッチする馬をピックアップすればよいと思います。

 
1_201408310558300dc.jpg

 さて注目馬のワキノヒビキですが,色々書いてみます。

 一番注目すべき点は,

 北村宏騎手が「ダリア賞でレースに行っての”溜め”を覚えさせた」という点です。

 馬体構造や返し馬で走らせてみて「これは溜めたら面白い素材,覚えさせたい」という感覚になった可能性が高く(厩舎指示の可能性もありますが),”溜めて弾けさせる”っという”目覚め”を与えた。

 馬体的にも,1400mの馬ではない。ダリア賞を見ても加速して余力残しでフィニッシュしているので,距離延長&直線が長くなるコース替わりはプラスにでます。

 それでいて,鞍上はノリさんときました。

 北村宏と似たタイプで,馬の呼吸で走らせるタイプです。前走,北村宏騎手が馬に教えたことを更に磨き上げる腕を持っている騎手です。

 馬優先主義だった岡部騎手の流れを組むジョッキーという共通点も持ちます。

 あと,ダリア賞で輸送を経験させてクリアしたという点も良し。

 2連勝で馬にリズムを与え,溜めて弾けるという新しい一面で「快勝」させた部分も大きなメリットです。

 諸々の要素をつなぎ合わせると,ここでの好走確率は相当に高いと考えるのが必然だと思っています。


 某神様もこの馬が本命という後押しもありますのでここは狙いたいところですね!


 ◎15ワキノヒビキ
 〇17ナヴィオン

  
 ナヴィオンは,新馬戦を新潟マイルを選んだ点と勝ち方を評価します。新馬戦の結果次第でここに駒をすすめる青写真を持っていたと思っています。橋口師は策士だなぁと思うローテです。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

ワロタ

ワキノヒビキ8着ワロタwww

ワキガヒビキ #- | URL | 2014/09/01 00:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1030-e73d8531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05