調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

札幌記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/08/22 Fri.

<< 更新情報 >>

〇 更新中
→ 速報版から微修正しています。


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】

 無題

 道中息が入る「タルい中距離戦」になりやすいコース設定です。

 ただ、今回はG1級のメンバーが揃ったので,途中からレースペースを壊しに動いてきそうな匂いはします。

 馬場はイン馬場が健在で外から捲る馬はロスという不利を大きく受ける。

 イン馬場が死んで来る、もしくは極端なハイラップになるならロス覚悟の後方馬の台頭はある。ただ,イン馬場有利でレースが行われる可能性は高い。



◎ 札幌記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。




アドマイヤフライト橋田
札幌記念  :函館W併せ馬終い強め68.3-53.4-39.3-12.4
札幌記念一前:函館ウッドで5F66秒3-12秒6(一杯)。

馬体は明らかに良くなっていますね。前走比で皮膚が薄く筋肉も強化してきています。走りに関しても馬は気持ちをもって走れている。心身レベルでスイッチが入ってきた状態で変わり身という面で言えば大きく上昇している一頭です。走法も柔らかいダイナミックさというよりはピッチ気味に走るようになってきました。筋肉の付け方や質の変化が影響しているように思います。この走りが出来ていれば小回りは問題ない。




エアソミュール角居
札幌記念  :函館W併せ馬馬なり71.9-55.0-39.6-12.7
札幌記念一前:函館ウッドで4F54秒8-12秒7(馬なり)。

ちょっと嫌な予兆を感じさせます。気性的には前向きでいいのですが,終始絞り切って押さえようと鞍上がしています。要するに「コントロールできていない」状態です。馬が好きなように走っている。間隔開けてストレス抜いたほうがよいタイプですが、仕草を見るとそのストレスが抜けきっているようには見えません。

→ 時計が遅いのでその分かもしれません。本番はトウケイヘイローペースで進むなら意外に流れてくれるかも。スローならいらない馬。




ゴールドシップ須貝
札幌記念  :函館W単走横山典馬なり69.0-53.9-39.7-13.1
札幌記念一前:函館ウッドで5F70秒0-13秒2(強め)。

しっかり人馬コンタクトが取れています。馬体も太くない,後肢の送りも良いので仕上がりは上々です。あとは今の札幌コースの「バイアス」をいかにこなすかが鍵になる馬だと思います。まぁ詳しくは日曜朝に書きましょう。




スーパームーン藤沢和
札幌記念  :札幌芝併せ馬ローウィラ83.6-66.6-51.9-36.5-11.7
札幌記念一前:

馬自体は集中力が高くて非常に真面目な状態です。大きく崩れにくい心身レベルです。成績表からみてわかるとおり「真面目」タイプですね。2走前に戦ったメンバーをみると「重賞級」という部分は感じさせます。一度叩いての理想ローテでこのメンバーでどこまでヤレるか,挑戦者という立場からはいい意味で戦いやすい立場です。




タマモベストプレイ南井
札幌記念  :函館W併せ馬終い一杯68.4-52.8-38.6-12.6
札幌記念一前:函館ウッドで5F68秒6-13秒1(一杯)。

調教駆けするイメージの馬でしたが,最後は頭を上げて手を抜きたがっていました。加齢とキャリアとともに少し変わってきた気配があるということは覚えておきたい。速い決め脚を持っていない同馬としては絶好の小回りコースではあります。ただ,追い切りから見たデキはそれなりといったところでしょう。



トウカイパラダイス田所
札幌記念  :函館W単走終い強め66.9-51.5-37.8-12.6
札幌記念一前:函館ウッドで5F67秒0-12秒4(一杯)。

前走激仕上げで走らせた反動がありそうな状態です。上積みはなく良い意味で平行線です。




トウケイヘイロー清水久
札幌記念  :函館W単走馬なり70.6-55.3-41.5-13.0
札幌記念一前:栗東CWで6F80秒9-13秒1(馬なり)。

しっかり休ませて内面が充電された状態です。ノーストレスの状態でこそ,逃げ馬は能力を出し切れる部分もあります。この馬は後肢が深く踏み込める身体の使い方ができる馬です。これがもう一段の粘り腰の秘訣だと思っています。もちろん闘争心強くて前向きな気性もポイントです。時計自体は軽いですが,逆にここで走る好奇心を使いきらないでレースに向けて温存させる,そういった強度の追い切りに感じます。仕上がりは良い。




ナカヤマナイト二ノ宮
札幌記念  :札幌芝単走馬なり62.8-49.1-35.1-11.9
札幌記念一前:札幌ダートで5F63秒9-12秒2(G強め)。

ウッドで鍛える馬なので芝追い切りは基本評価できない。走りは硬めです。




ハープスター松田博
札幌記念  :札幌芝単走終い見せムチ80.1-64.6-51.0-36.4-11.1
札幌記念一前:札幌ダートで5F67秒1-12秒3(直一杯)。

休み明け初戦のハープスターを何回も見ているのでわかりますが、今回は「仕上げて」きましたね。馬の集中力も全然違います。まで走っている別厩舎の馬二頭を目標設定にし,見せムチで合図を送って一気にギアをギュン上げる。普通の馬なら届かない位置から最後は差し切るという「非常に質の高い追い切り」をクリアしてきた。心身レベルの仕上がり状態は「相当に高い」です。




ホエールキャプチャ田中清
札幌記念  :札幌芝単走松岡終い強め79.7-64.3-49.8-35.4-11.5
札幌記念一前:札幌ダートで5F73秒0-12秒1(馬なり)。

この馬のリズムでしっかり走れています。仕上がりに関しては順調です。個人的には牝馬限定戦かGⅢで牡馬混合でと思っているタイプです。





ムーンリットレイク加藤征
札幌記念  :函館W併せ馬終い強め70.1-54.1-39.5-12.5
札幌記念一前:函館ウッドで5F69秒0-12秒9(馬なり)。

前走が限りなく仕上がっていたのでそれと比較すると状態は落ちます。落ちたタイミングでG1級相手ですからここは静観が無難



ラブイズブーシェ村山
札幌記念  :札幌D単走古川終い強め64.5-67.7-52.3-38.2-12.1
札幌記念一前:

絶好調です。馬体も無駄がないし,馬も走る気で満ちている。夏馬で今が一番充実している時期です。古川騎手に愛されているベストマッチコンビです。前走は前が潰れてくれるペースだったので捲りがハマりました。恵まれた部分もあっての勝ちではありますが,自分の型を通して強い競馬をしたのは確かです。ここでも好走で来たら「本物」でしょう。




ルルーシュ藤沢和
札幌記念  :札幌芝併せ馬福永馬なり84.0-67.0-52.3-36.7-11.7
札幌記念一前:

後肢の蹴りもつよく馬体も良い。この馬なりにしっかり仕上げてきている。自分の得意の条件だと走る馬ですが,合わないと投げ出すタイプなので要注意。相手弱化で走るイメージなのでG1級のここでは静観して次走狙うべきタイプ。






ロゴタイプ田中剛
札幌記念  :函館W単走馬なり68.0-53.3-39.5-13.1
札幌記念一前:函館ウッドで5F64秒4-13秒3(一杯)。

馬体はフォトパ同様に素晴らしいですね。艶もあり張りが素晴らしい。走りにも余裕が合って合図さえあればもっと走れるんだよっと言うことを伝えてくる。内面も真面目さを感じさせる。仕上がりに関しては明らかに昨年以上です。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ ハープスター

A  ラブイズブーシェ
    
B+ ロゴタイプ,トウケイヘイロー、ゴールドシップ、スーパームーン、アドマイヤフライト

B  ルルーシュ

B- ホエールキャプチャ、エアソミュール(折り合い難発動可能性ある)

注  重力は後ろでバイアスはイン馬場立ち回り有利 → トウケイヘイロー


( 補 足 )

 好メンバーが揃いました。楽しみですね!凱旋門賞挑戦組のワンツーはないと思っています。本番はここではなくて先です。それでも仕上がりの良さは見せてくれているのはハープスターです。



★ ブログ上の軸馬

 大きく重視するポイントは「小回りコースにおける立ち回り性能」と考えます。

 小回りでイン馬場が生きていると,大外から捲る馬のロスのデメリットは大きい。

 また,スピードがないゴールドシップ,後方から脚を溜めないと良さが出ないハープスターが重力を背負う。

 2頭とも外をまわすこと必至なはずなので,この2頭はオッズが強く入っているとしても割り引く。

 2頭は実績と将来の期待票が入っているだけで,ここで狙うべきかといわれると,狙うべきではない。


 そうなると,印は

 ◎06トウケイヘイロー

 〇01ロゴタイプ
 → 下手に溜めてインが詰まる可能性はある。


 幾分,人気になっているので逃げ馬の3番人気は重力を持つ。そこだけがポイントでしょう。ただ、鈍重の2頭が人気の双璧なのでその部分で相殺されて欲しいところ。

 重力解放でスイスイ逃げてほしい。


 オッズで強く入っているのは,07エアソミュール


 おそらく,強気の競馬で思い切って「逃がす」ことも考えられる。トウケイヘイローマークで潰してなんとか3着以内目指すという意図があってもおかしくはないオッズの入り方です。オッズが入るということは「勝算ある策を練っている」ということなので要注意です。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

行きます!札幌競馬場

しっちぃさん、こんにちはー
いつも拝見して、勉強させて頂いています。
今回、現地に応援しに行くことになりました。
最近、調教からお馬さんの気持ちが何となく読み取れるかな~?
(しっちぃさんのブログのおかげ)
今回、函館の調教時計の基準になるものはありますか?

chobimaru #- | URL | 2014/08/21 12:37 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1028-466528ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05