調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

関屋記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/08/14 Thu.


 8/14(木)7時より出発して実家の道東に向かいます。墓参りと親孝行をしてきます(笑)。

 帰りは土曜日夕方の予定です。土曜競馬はほぼ不可能でしょう。日曜日は参戦したいと思っています。

 更新もおそらく止まります。次回の更新は日曜日午前を予定します。

 リクエストのあった東サラ1024募集馬レビューですが,簡単ではありますが少しまとめてみました。

 最後まで更新できるかわからないので,一応書き途中段階ですがアップしておきます。


<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 フォトパドックからは,エキストラエンドとマジェスティハーツを評価します。


【レース傾向】





◎ 関屋記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


エクセラントカーヴ堀
関屋記念  :美南W単走馬なり69.6-53.7-39.3-13.4
関屋記念一前:美浦南Wで5F68秒0-12秒4(馬なり)。

身体は出来上がっており,推進力ある走りは健在です。ただ、終始ハミを噛んでしまって溜めを作れていない。軽いスピードを問われる舞台ですが,溜めが効きずらいというのは最後の甘さに繋がる可能性がある。重賞を獲った時の追い切りはしっかり溜めが効いていました。身体の仕上がりは文句なし。



クラレント橋口
関屋記念  :栗坂併せ馬終い強め53.0-38.3-25.1-12.6
関屋記念一前:

真っ直ぐ駆け上がるし最後まで気は抜いていない。デキ自体は悪いわけではないので安定しています。ここ2戦は馬場条件がこの馬に合わない部分があったのでその点を考慮して補正していいと思います。





サトノギャラント藤沢和
関屋記念  :美坂3頭併せ北村宏馬なり56.6-40.3-25.9-13.0
関屋記念一前:美浦坂路で4F56秒8-12秒6(馬なり)。

馬場は綺麗です。3頭併せの真ん中でしっかり内面に負荷をかけられて内面を鍛えています。今回はローテ論的に,中京記念でしっかり追い切って直前軽め調整という絶好の仕上げローテとなっている可能性が高い。普段負荷が軽い藤沢きゅう舎の黄金ローテになる可能性は高いと思います。追い切りの動きも前走以上です。中京記念は馬場にも泣かされ着順ほど悪くはない。北村宏が乗り続けているくらい鞍上はこの馬を評価しています。





サンレイレーザー高橋忠
関屋記念  :栗坂併せ馬菱田終い一杯53.8-39.2-25.1-12.5
関屋記念一前:栗東DPで5F61秒4-12秒0(一杯

併せ馬で劣勢です。ただここ最近はこの時計で追われているのでデキは悪いわけではなさそうです。ポリトラックのときは自分でスっと動く追い切りw見せていますが,坂路だと追われて動く形です。加齢の影響もあるでしょうか。走り自体は真っ直ぐ力強く駆けれているのでむしろ良い動きに見えます。

→ 新潟でパフォーマンスを示しているので,陣営はここを狙ったローテを組む可能性は高い




シャイニープリンス栗田
関屋記念  :美南W併せ馬馬なり69.2-53.1-39.1-12.6
関屋記念一前:美浦南Wで5F66秒4-11秒9(強め)。

軽さが合って自分でギアを上げて行ける前向きな状態です。新潟はマッチする走りが出来ている。動きにも鋭さと強さがあって心身レベルで絶好調とみて良さそうです。




ショウナンアチーブ国枝
関屋記念  :栗坂併せ馬終い強め54.3-40.1-26.6-13.6
関屋記念一前:美浦坂路で4F52秒9-12秒6(馬なり)。

馬場は悪い。力強くこの馬の走りが出来ています。1400mに適性があるタイプだと思っているので持続的なスピード勝負のこの舞台はあっていると思います。あとは無駄に溜める競馬をしないことが大事です。溜めて味が出るタイプではない。




タガノブルグ鮫島
関屋記念  :栗坂併せ馬岩田馬なり52.8-38.4-25.4-12.9
関屋記念一前:

前向きさと軽さが合って,内面は真面目で一生懸命さが伝わってくる。この「真面目さ」が大きなアドバンテージだった3歳戦です。それでもG1で結果を出してきたように身体能力の証明もできている。軽さがあるタイプで新潟適性値も高そうな心身状態です。



ダノンシャーク大久保龍
関屋記念  :栗坂併せ馬終い仕掛け55.0-39.7-25.2-12.2
関屋記念一前:栗東坂路で4F55秒0-12秒3(仕掛け)。

軽め調整な追い切りです。本番はマイルチャンピオンシップんあおでそこに向けてピークにしていくべき存在なのでここで仕上げ過ぎてもはダメです。それでも最後ギューンと伸びる鋭さがあったので意外に走れるレベルに身体は仕上がっています。攻時計をだして仕上げてくる馬なのでまだメイチに仕上げてきたわけではないです。



ティアップゴールド西浦
関屋記念  :栗坂単走馬なり56.8-40.5-25.2-12.2
関屋記念一前:栗東坂路で4F58秒4-12秒2(馬なり)。

中京記念は距離が1400mだったら馬券圏内にいた馬で闘争心が強いタイプ。次走格下げで距離短縮なら鉄板評価したかった馬ですが再度マイル重賞挑戦でしたね。調教は軽め調整で前走の疲れを考慮しているか・・・・と思いましたが,馬は内面が強いですね~動きも良いです。連チャン期に入っているようでまだまだ走れます。ピッチ走法で硬いタイプなので前走のような重たい特殊馬場だと強さが生かせる。今回も同じような特殊な状態になれば見せ場以上も考えられる。




ブレイズアトレイル藤岡
関屋記念  :栗DP単走終い強め62.6-49.0-36.2-11.8
関屋記念一前:栗東坂路で4F53秒9-12秒4(馬なり)。

重苦しさがなく軽快に走れています。追い切りで手を抜く場面をしばしば見てきた馬ですが、今回もしっかり自分で走れています。デキに関しては前走に続き良い状態です。




マジェスティハーツ松永昌
関屋記念  :栗CW3頭併せ森馬なり84.0-67.4-52.5-38.6-11.9
関屋記念一前:栗東CWで6F83秒4-11秒8(馬なり)。

内面のレベルは相当高い状態でしょうね。馬なりでスっと自分の意志で前に出る。今は走る方向に相当向いています。頑張っています。真面目さがあります。そして身体が充実しているから自分の意志に身体が伴ってくる。フォトパでも極め仕上がった身体を見ることができた。ここに向けて完璧な仕上がりです。あとは「新潟適性」のみ!




ミッキードリーム音無
関屋記念  :栗坂単走終い一杯54.0-39.7-25.6-12.5
関屋記念一前:栗東坂路で4F60秒2-14秒6(馬なり)。

この馬なりに走れれています。パワー型です。適性値は前走比で大幅ダウンです。



ミトラ荻原
関屋記念  :美坂併せ馬馬なり55.9-40.7-26.1-12.8
関屋記念一前:美浦坂路で4F54秒4-12秒8(馬なり)。


馬場は綺麗です。ちょっとパワーっぽいところがある走りですが大きく推進力に替えられているのは良い。しっかり走れています。





レオアクティブ杉浦
関屋記念  :美南芝単走馬なり64.1-49.5-36.7-12.1
関屋記念一前:

大きく自分で力強く走れている状態です。デキは非常に良い。この馬は夏馬だと思っているので,ここらへんで一発あっても不思議ではない。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  サトノギャラント、マジェスティハーツ
    
B+ レオアクティブ、ブレイズアトレイル、シャイニープリンス、サンレイレーザー

B  タガノブルグ(真面目で完成度高いが古馬との差はある)

B- エクセラントカーヴ(当日落ち着いていたら問題なし>A評価へ),クラレント、ダノンシャーク(本番はまだ先)

注  夏馬はエクセラントカーヴとレオアクティブ要注意



( 補 足 )




【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬







(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

調教パドックから競馬を読むしっちぃ様

 調教パドックから競馬を読むしっちぃ様
 はじめまして。モリタと申します。
 あなたのサイトにリンクいたしました。http://www.123nagoyararara.jp/keiba/link-p-1.htm
 もしよろしければ、僕のサイトへのリンクをお願いいたします。
 競馬予想と競馬情報 http://www.123nagoyararara.jp/keiba/ パソコンによる競馬予想ができます。競馬場やレース情報もあります。
 (リンクについての詳細はこちらです http://www.123nagoyararara.jp/keiba/link.htm )

MORITA #QJt3TIzw | URL | 2014/08/17 16:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1025-d3f37f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11