調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

小倉記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/08/10 Sun.


 だめだねさん、激励ありがとうございます^^



 さて、今日狙うレースは新潟メインの越後ステークスです。



 狙いたい馬は・・・・・・
 

 コチラ!!
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


 ローテ的に新潟で結果を出したいローテです。過去に圧倒的なパフォーマンスを示したコースで,中央開催は避けてここに照準を絞ってきた。


 グリチャンでも映像がありましたが,しっかり内面を仕上げています。


 この厩舎と騎手は勝負ラインで継続的に騎乗している点も良い。


 ちょっと関西馬が遠征してきているのは大きなハードルですが,ここで結果を出したいタイミングなので狙ってみたいです。


 早熟性ががあって52Kで走れ、弱い相手を狙って遠征してきたエーシンゴージャスとワイド一点買いで狙います。

 

 直前の気配でしっかり仕上がっていることが確認できたら,大きく狙います。基本は「パドックと返し馬」でOKだったら狙います。



<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 

= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 フォトパ記事参照

【レース傾向】

無題
 
 5~6ハロンロングスパート戦になるレースです。瞬発力ではなく,持続力ある馬を狙うレースです。



◎ 小倉記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


カネトシディオス田中章
小倉記念  :栗坂単走中井気合55.7-39.7-25.1-12.2
小倉記念一前:

気持ちが入ってグイグイ走っているが若干期の悪さも内包している。真っ直ぐ走る素直さも欠けている。気が乗れば激走して来るタイプ。距離的には暴力的に差し込める1400mが得意というイメージの馬でしたが,この距離はどうでしょうか




サトノノブレス池江
小倉記念  :栗CW3頭併せ和田83.2-68.1-53.0-38.6-11.8
小倉記念一前:栗東CWで6F81秒3-11秒8(一杯)。

サトノアラジンンと同じ位置からヨーイドンという併せ馬ですが,性能差で一気に突き放されてしまう。サトノアラジンの成長してきた姿を確認できた追い切りです。相手が悪かったし,一瞬の瞬発力を求められる舞台ではないので,時計的には十分動けていると判断します。内面負けではなく性能負けの併せ馬です。


→ サトノアラジンも今週出走ですね~基本的に鉄板級だと思っています。資質が高い重賞級の馬です。クラシックに間に合わなかったのは,心身レベルで成長が遅かっただけです。



タガノグーフォ松田国
小倉記念  :栗CW単走終い気合81.7-67.1-53.3-39.8-12.9
小倉記念一前:

頭が高い走法フォームです。最近松国さんは坂路メインではなくコースも使ってきますね。ただ、コース追いは追い切りる前に何かやっているせいか,終いギューンではなく,ダラ~っと走らせてきます。この手の走らせ方は私の中では評価しずらいものなので,この厩舎のコース追い傾向は見張っていた方が良いかもしれません。馬体はキッチリ仕上がっています。動きはキレがあって良いです。頭が高いのだけがちょっとどうかなぁと。追い合いになると甘さが出るのが頭の高い走法の特徴です。



ダコール中竹
小倉記念  :栗坂単走松山終い気合52.4-38.7-25.7-13.3
小倉記念一前:栗東坂路で4F54秒4-12秒7(一杯)。

真面目に真っ直ぐ走ってくるのでデキは良いです。真面目な部分も非常に良い。あとは後半加速ラップで上がれれば完璧でした。真面目なんだけどワンパンチ足りない・・・・というのが呼応間の内面の特徴なんだろうなぁというのが率直な感想です。雨馬場はダメと聞いているのでやはり運が無い馬でもある。



タムロスカイ西園
小倉記念  :栗坂単走終い気合51.6-37.8-25.0-12.6
小倉記念一前:

好時計が出ているようい感じられないくらい軽くサラっと走ってくる。真っ直ぐ真面目に走れているので追い切り自体は良いです。馬場は綺麗なので時計は出やすい部分はあります。



ニューダイナスティ石坂
小倉記念  :栗坂併せ馬終い一杯52.7-38.3-24.8-12.5
小倉記念一前:

ズブめの馬ですが,それでも自分でグイグイ前に進んで行こうという前向きさが出てきました。この馬は「夏馬」でしょうね。心身レベルは上昇一途です。




マーティンボロ友道
小倉記念  :栗CW併せ馬藤岡佑終い強め81.6-66.3-52.2-39.1-12.7
小倉記念一前:栗東CWで6F82秒0-12秒4(一杯)。

前走の追い切りを見て,追い切りは動かない馬という印象が強かったですが,思ったより今回は真面目に走りました。まぁ相手が格下だった可能性は高そうです。休み明けですがそれなりに仕上がってはいます。この馬は追い切りで見抜くのは困難な馬だと思っています。



ミキノバンジョー大橋
小倉記念  :栗DP単走幸馬なり83.3-65.7-50.7-37.0-11.3
小倉記念一前:栗東Bで5F67秒5-11秒5(馬なり)。

馬なりでグイグイ走れている。馬体の造りもGOODで真面目さと闘争心の強さが前面に出ており心身共に非常に仕上がった状態です。一度叩き、見事にこのレースをピークに仕上げてきた印象です。




メイショウナルト武田
小倉記念  :小倉D単走馬なり65.2-51.0-37.6-11.5
小倉記念一前:栗東CWで5F66秒1-12秒3(一杯)。

先に小倉に入れて現地での追い切りです。万全を期して先に輸送した背景がありそうです。馬体はキッチリ仕上がっています。追い切りの動きも前走より良化しています。レースで勝って更に自信を取り戻したようできっかけを掴むことができた印象を受けます。内面に強さが戻ってきた。




ラストインパクト松田博
小倉記念  :栗CW併せ馬終いムチ85.5-69.5-53.7-38.7-11.7
小倉記念一前:栗東CWで6F85秒1-12秒1(馬なり)。

まだ完ぺきに仕上げた感じではないです。昨年と同じ印象で買ってはいけない馬です。8分といったところ。松田博厩舎は使いながら仕上げていきます。




ローゼンケーニッヒ橋口
小倉記念  :栗坂単走馬なり52.0-39.1-26.4-13.5
小倉記念一前:

大きく走れてスケールを感じさせる馬ですが,ラスト1ハロン失速です。上手く溜めてラスト斬る!みたいな走りが出来てきた方が良いと思います。





☆ 追い切り評価 ☆


A+ 該当なし

A  メイショウナルト、ミキノバンジョー
    
B+ タムロスカイ、ニューダイナスティ、サトノノブレス、タガノグーフォ

B  以下略

B- 以下略

注  なし 

( 補 足 )

 省略


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 道悪競馬だったら

 ◎ミキノバンジョー
 〇タガノグーフォ

 で自信があったのですが・・・・そこまで道悪ではないようで・・・・。

 2頭とも硬い走りをするタイプでパワー馬場が得意です。この長所とデキを加味するとこの2頭で行けると思っていたのですが。

 となると妙味ある馬を見出せることができない。うーん、すいません^^;


 素直に夏馬で前走で再度目覚めた


 ◎01メイショウナルト

 が無難なところでしょうか。


 同じ夏馬でデキが良いのが明白な

 〇10ニューダイナスティ

 前走七夕賞の1・2着馬なので人気的には妙味がないですね^^;



 可能性として,サトノノブレスとマーティンボロにも注目したいと思っています。当日パドック観ながら悩んでみたいと思います。


 こちらは想定とズレてしまったので事前段階では結論を出しずらいということで^^;




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ





関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1024-e19fe165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07