調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

レパードステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/08/10 Sun.

 競馬ネタでブログランキングのリンクを張らなくても応援してくれている方がいることが感じられます。そんな方々には本当に感謝です。

 最近,今の生活をこなしながらアウトプットすることが非常に大変だなぁ~と心が折れそうになることが多々ありあます。


 完全不定期にしようか考えながらも,継続性を優先しています。たまにお休みになっても許してくださいね^^;  



≪8/10追記≫

無題

 土曜更新の予告通り,キッチリ仕留めました。しっかりヤリを成功させた勝春騎手に感謝です!

 でもやっぱり関西馬は強かった^^;


 今日は札幌で仕込み馬が出走します。ただ,twitterで仲良くしている方々も注目している馬なのでここでは公開しませんね^^;

 激走穴馬も狙い馬にいるのですが,ヤリを確認できるなら狙いたいと思っています。ただ,意外にメンバー揃ってしまったのでそこが難点だなぁというところ。枠順は完ぺきで,前走からの距離ステップもプラスに出ます。大きく適性値は上がるので期待値が高いタイミングであることは間違いなしです!



<< 更新情報 >>

〇 更新中(速報版)


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 フォトパ記事参照


【レース傾向】

無題

 ユニコーンステークスとの大きな違いは,

 1.距離が200m長い1800mであること

 2.コーナーが4回あること(ユニコーンSは2回)

 3.前半のダッシュ区間が2Fまで(ユニコーンのダッシュ区間は3F)

 4.終いのスパート区間は2F(ユニコーンは3F)


 要するに,ユニコーンステークスとはまったく違うレース質であるということです。


 早い段階でコーナーに入るので隊列は落ち着き持続的なラップで推移,そこから4角回ってラスト"F勝負という内容です。

 起伏は少なく最後も坂はない。そのようなレース質とコース形態であることから

 
 前で器用に競馬できる馬有利のコース というレース特徴を持つ。


 後ろから差せる馬は,地力が高い馬のみです。基本的には4角6番手(強いて言えば8番手まで)に押し上げられる能力は欲しいです。

(参考:ユニコーンS)
1_2014081005400073c.jpg


◎ レパードステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アジアエクスプレス手塚
レパードS :美坂単走馬なり52.8-38.5-25.5-12.7
レパード一前:美浦南Dで6F77秒2-12秒5(馬なり)。

馬なりで力強くグイグイ走ります。前走の負けは嘘のように心身レベルは良い。デキはむしろ前走以上に良いでしょう。





アスカノロマン川村
レパードS :栗Cw単走馬なり85.0-68.1-53.1-39.5-13.1
レパード一前:栗東CWで7F96秒8-12秒9(一杯)。

馬なり調整です。大きく推進力ある走りが出来ている点は良い。ストライドがあり力強さもある。時計的には負荷は弱そうなのでその点をどう評価するか。




アナザーバージョン久保田
レパードS :美南W3頭併せエスポ終い気合馬なり52.3-38.5-12.3
レパード一前:

インから併せている馬の手応えが良く気合をつけて併入にもちこむ。馬体は良く、しっかりくらいつこうとしているので内面も良い。



クライスマイル大和田
レパードS :美坂3頭併せ馬なり54.3-39.1-25.3-12.6
レパード一前:美浦北Cで5F69秒7-12秒4(一杯)。

馬場は荒れています。後方から動いて大外から併せて余裕の動きで併走馬を交わします。身体能力の高さを見せつけており,馬も身体が動くから必然的に気持ちもポジティブです。心身的に良い状態でいられている。充実しています。




グレナディアーズ音無
レパードS :栗坂併せ馬北村友馬なり52.9-38.6-25.4-13.2
レパード一前:栗東坂路で4F52秒5-12秒8(一杯)。

併走している間は力む感じがある。抜け出したらリラックスしましたが。時計の出し方も終いにスパっとキレるようになったほうが大成できます。溜めを教え込むか,とことん逃げ馬として心肺機能を育てるか,どちらかに舵を切った方が良いでしょう。私は「溜め」をしっかり教え込む方が良いと思います。そうなるとレースでは結果うんぬんではなく教育的なレースwpする必要がある。現時点で通用しても,先先はどうかなぁと思います。デキ自体は悪くはないです。もっと上を目指すなら・・・・という目線で課題を抽出してみました。



ジャッカスバーグ古賀
レパードS :美南W3頭併せ内田終い強め66.5-51.6-38.8-13.2
レパード一前:

終始併せ馬で我慢させてから仕掛けてしっかり前に出る追い切りです。内面を鍛えながらも我慢を教え込んでいる点は大きく評価できる。




ストロングサウザー久保田
レパードS :美坂単走調教師馬なり58.1-42.1-27.3-12.9
レパード一前:

馬体は良いですね~気持ちも前向きで動きも力強い。充分に仕上がっています。ローテが詰まっているので軽い負荷です。調教師が自ら追い切っている点は気になりますね・・・・





スピナッチ高野
レパードS :栗CW併せ馬川須馬なり85.0-68.1-52.3-11.6
レパード一前:栗東CWで6F81秒2-12秒5(強め)。

凄い内面が強いですね。キツいのではなく強い。併せ馬でゆったり入ってきますが直線に向いて合わせる形から自分の意志でしっかり前に出ようとする。鞍上の川須君はただ邪魔をしないようにつかまっているだけです。時計の出し方も溜めて11.6秒と良いですね~



ナンヨーマーク松田国
レパードS :栗CW併せ馬終いムチ84.7-68.8-53.7-39.7-12.9
レパード一前:

どうでしょう??



ニシノゲンキマル尾形
レパードS :美坂単走終い強め54.2-39.2-25.4-12.4
レパード一前:

ゲンキマルなだけに元気です(笑)。単走で内面の強さを持ちながら走れています。デキ自体は良い。



ノースショアビーチ田中剛
レパードS :美坂併せ馬調教師終い見せムチ53.7-39.0-25.6-13.0
レパード一前:美浦南Wで6F83秒9-12秒6(馬なり)。

力強く回転の良いフットワークで楽に登板してきます。スケール感あります。





ランウェイワルツ音無
レパードS :栗坂併せ馬松若終い一杯53.0-38.9-25.8-13.4
レパード一前:栗東坂路で4F53秒0-13秒2(一杯)。

馬場は荒れ気味です。鞍上は軽いのに終いバテてしまったのはちょっと評価できない。フォトパからは評価していましたがその時には仕上がり過ぎて今は下降線に入ってきたでしょうか。




リサプシュケ中川
レパードS :美南W単走馬なり72.1-56.0-41.7-13.3
レパード一前:

馬なり調整です。良い資質は持っている馬ですね。馬体バランスが良く真面目に走れています。




レッドアルヴィス安田隆
レパードS :栗坂単走終い気合54.0-39.2-25.1-12.5
レパード一前:栗東CWで6F82秒9-12秒9(馬なり)。

馬場は綺麗です。力強くダイナミックなフォームで走る。後躯の蹴りは強い。安田厩舎の馬らしく強さが出てきました。長く活躍して楽しませてくれる馬になっていくと思います。出資者の皆様が羨ましい!




ロードヴォウケーノ笹田
レパードS :栗坂単走終い強め53.8-38.9-25.2-12.4
レパード一前:

馬場は綺麗です。パワーと持続力で押すような走りでローテを考えるとちょっとマッチするかは微妙ですね。次走以降の教育のために走らせるなら納得いく臨戦




ワイルドダラー古賀
レパードS :美南W3頭併せ馬なり67.3-52.2-38.0-13.4
レパード一前:


真ん中で併せます。まぁ普通です。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ノースショアビーチ、アジアエクスプレス
    
B+ ジャッカスバーグ、スピナッチ、レッドアルヴィス、クライスマイル

B  アスカノロマン、ニシノゲンキマル、アナザーヴァージョン

B- ストロングサウザー

注  特になし
 

( 補 足 )

 省略


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 新潟は台風の影響で雨でしょうか?

 とりあえず、馬場はここでは考えません。LIVE見ながら考えます。

 追い切りを見て,スケールを感じたのは

 ノースショアビーチ、レッドアルヴィス、アジアエクスプレス この3頭です。この3頭は先先面白いでしょう。


 適性的には,マイラーの適性とは違う舞台で,中距離路線で実績を上げているローテに注目したい。

 
 コーナー4回の中山1800mでも勝ち鞍があり,東京マイルでも凌いでいる能力高い


 ◎10ノースショアビーチ

 を本命視します。デキに関しても文句なしです。


 対抗は,某神様が推している

 〇07アスカノロマン 

 私も中京を前受けして結果を出した内容を大きく評価したいです。

 中京は坂がきつくて,前受けで押し切る内容は評価します。そして今回は平坦なコース替わりでもっと前で無理できるようになる。

 中京前受けショックというもので,中京コースから別コースにコース替わりさせた場合,前走の記憶から「苦→楽」となってパフォーマンスアップすると考えています。

 土曜小倉10Rもその考えで,中京ローテ馬のパドックからデキの良い馬をピックアップして馬券を獲っています。


▲14スピナッチ

 この馬もSが強くて真面目さがある。伏竜ステークスはいい意味で「挫折」として馬が成長するきっかけをくれたレースです。デキに関しては申し分なく,ここで改めて期待してみたい。


▲13アジアエクスプレス
 
 前走の敗因は不明もデキに関してはさらに良化,内面も悪い感じがしない追い切りなのでやはり注目は必要だと思います。コーナー4回は芝レースで経験して弥生賞でも結果は出している。ですので,この経験値も考慮すれば評価できる馬です。戸崎騎手もあえてこの馬を選んでいる点も評価したい。
 



 東京マイル戦で強いパフォーマンスを示している馬よりも,コーナー4つのコースで上手く道中息を入れて前受けできる馬を評価してみました。



 もちろん、あとはLIVEでパドックと返し馬を見て決めます。あくまで事前見解というものです!



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています


↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/07 07:27 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1023-8f081661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07