調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

クイーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/08/03 Sun.

 いやー、今秋はブログにアップするのは追い切り観てきつかった。疲れがたまってきているんでしょう。仕事、育児、お使い、遊び(競馬など)、両立できたら充実しますが、なかなかキツイときもありますね~^^;


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】





◎ クイーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。




アロマティコ佐々木
クイーンS :函館W単走三浦終い強め67.9-52.5-38.4-12.6
クイーン一前:函館Wで5F65秒9-14秒0(馬なり)。

馬体良し,馬も自分で走っている。ですが最後は自分のペースで走るというズルい部分は見せている(笑)。それでもコースの大外を走らせてしっかり時計が出ているし,体調面は非常に良いと感じさせます。これで内面の真面目さがあったら完ぺきでした。ズルいということは,レースにいって本気を出さない可能性もあるということ。




アンアヴェンジド藤沢和
クイーンS :札幌芝併せ馬四位馬なり82.9-66.9-52.2-37.8-12.0
クイーン一前:

見せムチをしたらしっかり反応しました。芝で能力を発揮できるかがポイントでしょう。






オツウ須貝
クイーンS :函館W併せ馬秋山終い気合67.0-52.9-39.2-12.7
クイーン一前:函館Wで5F71秒2-13秒1(一杯)。

しっかりとしたストライドで力強く走れている。鞍上ともリンクできています。連勝している勢いはある。馬体も良し。




キャトルフィーユ角居
クイーンS :函館W併せ終いムチ69.1-53.6-39.7-12.6
クイーン一前:函館Wで4F56秒0-12秒8(馬なり)。

良いころは自分でスっと動くにじみ出る強さがありましたが,今回はムチ入れられてやっと動いて前に出たという感じです。過去に評価してきた角居流とは違う内容の追い切りなので個人的には割り引きたいタイミングです。





ケイアイエレガント尾形
クイーンS :札幌D併せ馬終い強め67.4-52.4-38.7-12.0
クイーン一前:札幌ダートで5F66秒0-12秒3(一杯)。

明らかに追い切りの負荷を落としたヴィクトリアマイルは記念出走とみていましたが,善戦する内容でした。ここまで成績を持続するということは馬が真面目で身体も内面に応えるように伴ってきた証拠です。その真面目さは今回の併せ馬でも確認できます。今回は前走比で適性値アップする舞台で,あの仕上がり切ったフォトパドック,追い切りでしっかり真面目に走れている内容を評価すれば,ここで結果を出したいいう意図の線が繋がる馬です。




コスモバルバラ尾関
クイーンS :函館W単走丹内馬なり70.7-54.7-40.6-13.0
クイーン一前:

前走でもデキの良さが確認できた馬で今回も変わらず良い動きを見せてくれている。前走は牡馬混合戦重賞で致し方ないところです。今回は牝馬限定戦で得意のローカル夏競馬です。



サンシャイン
クイーンS :函館W併せ馬城戸終い強め69.7-54.5-39.5-12.4
クイーン一前:函館Wで5F70秒6-12秒5(強め)。

折り合ってからの加速力が素晴らしい。操縦性が高い状態でなおかつ終いしっかり力強く走れている。非常に心身レベルが高い状態になってきました。要注意です。




スマートレイアー大久保龍
クイーンS :札幌D単走池添馬なり73.0-56.3-41.2-12.4
クイーン一前:函館Wで5F66秒9-13秒1(馬なり)。

いい馬ですね~ 柔らかく大きく走れている。素質は逸品です。真面目さもある。あとはこのレース条件ですよね~






ディアデラマドレ角居
クイーンS :函館w併せ馬馬なり69.5-54.0-40.1-12.6
クイーン一前:函館Wで5F67秒3-13秒1(馬なり)。

キャトルフィーユとの併せ馬でしたか。併せ馬で圧倒するかという勢いでしたが,キャトル先輩に譲ってあげたという併せ馬です。動きに関しては外から併せてロスある同馬に軍配が上がるでしょう。仕上がりに関しては良いです、あとは条件次第といったところ。ここを通過点として楽にクリアしてきたら本物です。



トーセンベニザクラ加藤征
クイーンS :函館W併せ馬菱田馬なり69.5-53.7-39.0-12.8
クイーン一前:函館Wで5F68秒0-12秒5(馬なり)。

内面にも強さが合ってしっかり走れています。基本的に追いkりは良く見せるタイプ




フィロパトール武藤
クイーンS :美南W単走馬なり67.9-53.5-39.4-13.0
クイーン一前:

直前輸送ですね。動きは良く真面目さが合って前向きさもある。今は心身レベルが高い時期で良いと思います。





マコトプリジャール鮫島
クイーンS :函館W単走終いムチ一発65.0-50.6-37.5-12.5
クイーン一前:函館Wで5F66秒5-13秒4(一杯)。

しっかり時計を出してきましたね。ただ、コースの内を回っている部分が大きそう。

 → ずっと集中してみていたら疲れてきたのでコメが雑になってきましたw



マーブルカテドラル上原
クイーンS :札幌D単走田辺馬なり78.6-63.2-48.7-36.4-12.0
クイーン一前:


ここにきてグンと良くなってきました。この馬は夏馬なんでしょうね。この時期から具合良くなって初冬まで勢いを持続させたのが昨年でした。コースの真ん中を通りましたが,それでもしっかり時計を出しています。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ アロマティコ、マーブルカテドラル、ディアデラマドレ、ケイアイエレガント

B  スマートレイアー、フィロパトール、サンシャイン、コスモバルバラ

B- 書き過ぎたので省略

注  夏馬マーブルカテドラルの一変に注意


( 補 足 )

 略 


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 札幌馬場は基本的にイン馬場有利です。

 過去走からの「変わり身」という点に注目してみたいと思います。

 ◎05マーブルカテドラル

 今年のクラシック戦線の主役を輩出した新潟2歳S組です。

 春先の復帰からずっとこの馬を見てきましたが,やっとデキがよくなってきたのはオークスの舞台でした。それまではデキはまったくダメでした。

 そして今回,しっかり出来の良さを見せてくれています。デキが悪かった2走前、3走前,距離と適性(東京)が合わなかったオークス。

 この馬は前の出が硬いので東京コースはタルいレースでないと合いません。古馬になると東京より小回りコースの方が合うはずです。

 田辺Jもこの馬のために北海道入り。ここをステップに秋華賞に羽ばたきたい絵を描いている陣営の動きです。


 相手は素直に


 〇02キャトルフィーユ

 ▲01ケイアイエレガント

 イン馬場有利設定の内枠先行馬です。


 しっちぃ☆的オッズ異常馬は,11マコトプリジャールと14オツウです。 


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1021-5f0e58a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06