調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

アイビスサマーダッシュ出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/08/03 Sun.

 今週は地元の夏祭りです。金曜日は会社絡みで参加,土曜日は保育園絡みで参加します。

 ですので,土曜競馬は参加は無理ですね・・・・・・。

 日曜日に頑張って狙っていきたいと思います☆


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

フォトパ記事参照


【レース傾向】

無題

 過去の傾向からは,「外枠」がやはり強いですね。12番より外枠に入った馬から軸馬を選ぶのが無難といった感じでしょうか。

 あと内枠(5番より内側)も好走できています。例外は「09番に入ったケイティラブのみ」

 過去7年で3着以内に入った馬は,21頭,そのうち20頭が「12番より外枠」か「5番より内枠」です。

 逆を返せば,「6番~11番枠は出現可能性が低い位置」ということは覚えておきたい。


 ラップは,スタートして一気に加速してスピード勝負からの最後は失速しながら耐えるラップ構成です。

 
 好走馬の馬体重傾向からは,460kg以上欲しいところ。軽いスピードだけでは戦えないレースというイメージです。
(馬体重傾向からみると,バーバラとアンバルブライベンは割引評価となる)




◎ アイビスサマーダッシュ出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アンネゲーム和田正道
アイビスSD:美坂併せ馬一杯54.0-39.5-26.0-13.5
アイビス一前:

大外を一杯に追ってきます。レースに向けての調教としては良い負荷がかかっている。最後は惰性になるのでしっかり追ってその部分を鍛えられている点は評価できる。馬も走りに気持ちが入っている状態です。





アンバルブライベン福島
アイビスSD:栗坂単走馬なり57.7-41.9-27.2-13.7
アイビス一前:

輸送を考慮した馬なり調整でしょうか。馬が行きたがっていたので明らかに軽い内容です。動き自体は軽快で良いです。






アースソニック中竹
アイビスSD:ウリ坂単走終い一杯52.5-37.7-24.9-12.8
アイビス一前:

大きなストライドで力強く走る。デキに関しては前走同様に非常に良い。ただ,回転の速い走りではなく大きく走るタイプなので直千競馬では最初のダッシュで負けるイメージを感じさせます。もう少しゆったりした距離で良さが生きるはず。惜しい。





シャイニーホーク橋口
アイビスSD:栗坂単走馬なり53.7-39.3-25.3-12.8
アイビス一前:栗東坂路で4F51秒2-12秒8(一杯)。

大きくしっかり走れています。内面は以前より集中できている。




セイコーライコウ鈴木康
アイビスSD:美坂単走馬なり57.1-40.0-26.5-13.1
アイビス一前:美浦坂路で4F55秒4-13秒2(G一杯)。

馬場は荒れている。時計的には軽い。余裕一杯にしっかり駆け上がります。手先も軽く動きにキレがあり,状態面に関しては申し分なし。心身レベルで高い状態です。




デュアルスウォード手塚
アイビスSD:美坂単走馬なり57.1-41.1-26.7-13.3
アイビス一前:

馬場は荒れています。前向きさと素軽さをを見せてくれています。時計は出ていないんですが,身体の使い方,気持ちの前向きさ,素軽さがしっかり出ており,この走りが出来ているならここで一発あっても不思議ではない!?そう感じる動きです。




パドトロワ鮫島
アイビスSD:栗坂併せ馬終い強め54.3-39.4-25.4-12.3
アイビス一前:

加齢と生涯ストレスの蓄積で闘争心が減退したタイプでこの手は休み明け一発目で走らせたいタイプ。ただ馬格もあるタイプなので休み明けぶっつけは仕上げ肉部分もありそう。走りは悪くはないですが,もっと時計は出せるタイプです。適性馬ではあります。動きそのものは悪くはないです。あとは気持ち次第でしょうね。




バーバラ小崎
アイビスSD:栗坂単走馬なり55.5-40.2-26.7-13.7
アイビス一前:

しっかり出来上がっていますね。輸送を考慮して軽め調整で引っ張って走らせていますが,馬は行きたがるくらい走ることに貪欲な姿勢,身体の使い方も素軽く,スピードをいかにも感じさせます。出来に関しては申し分なしです。




フォエバーマーク矢野英
アイビスSD:美南芝単走馬なり70.0-53.2-39.3-12.1
アイビス一前:美浦南芝で4F51秒7-11秒9(馬なり)。

この馬のいつもの仕上げパターンです。馬体は良く馬のコントロールも効いています。力強いフットワークで走れているのでGOODです。硬いタイプなので暴力的なスピードタイプです。雨降ってパワー馬場になると明らかなアドバンテージを得られるタイプ。




フクノドリーム杉浦
アイビスSD:美民亜美W単走馬なり54.4-38.5-12.3
アイビス一前:

ピッチ気味で走るタイプで前半から飛ばせるので適性馬だと思っています。あとは前走の疲れやストレスが抜けているか・・・・といったところです。追い切りの動きは前走のほうが良いです。まぁ気持ちの前向きさはあるので若さで乗り越えられる可能性はある。




ブルーデジャブ大根田
アイビスSD:栗坂単走馬なり57.5-40.4-25.4-12.7
アイビス一前:

馬なり調整です。この馬なりには良さそうです。




リトルゲルダ鮫島
アイビスSD:栗坂併せ馬併せ馬畑端終い強め53.6-38.6-25.0-12.0
アイビス一前:栗東坂路で4F55秒2-12秒7(馬なり)。

フォトパでは強くピックアップしませんでしたが,仕上がっていますね。夏馬でしょう。ガッチリ手綱を絞って後半しっかり追ってきます。終い12.0秒が特に良い。栗東勢は調整的な追い切りが多い中,この馬だけしっかり追ってくる。休み明けだからという部分もあるでしょうが,狙ったローテで仕上げてきた可能性が高い。過去の実績からもうなづける。





ローヴドヴルール齊藤誠
アイビスSD:美坂併せ馬終い一杯53.8-40.0-26.6-13.5
アイビス一前:

厳しい時計を出してしっかり追ってきた点を評価したい。駿風Sで3着できた実績からここに仕上げてきたい意志はある馬です。ヤレるかは別ですが,まずはここに挑戦,そのあと自己条件の直千で好走を狙ってくるはずです。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  リトルゲルダ
    
B+ セイコーライコウ、デュアルスウォード、バーバラ、フォエバーマーク、アンバルブライベン(とにかく脚は速い)

B  アンネゲーム、アースソニック(デキだけは間違いない)

B- フクノドリーム(使い込み過ぎだが適性値はある)、ローブドヴルール

注  アンバルブライベン(とにかく脚は速い)


( 補 足 )

 時間の関係上,補足なしです。


【分析メモ】


★ ブログ上の軸馬

 ◎10アースソニック を指名します。

 選定理由は,

 1.2走前に直千を走らせてみて意外とマッチしていることに陣営は気付き,このレースを目標にし仕上げてきた可能性がある。
  → 追い切り観ると本当にデキは良い。

 2.1を裏付ける理由に「岩田騎手」を起用してきている。(鞍上期待度大幅アップ)
  → 岩田騎手は土曜日新潟で絶好調でした。

 3.枠順も10番枠で外から4頭目の位置で好枠と判断できる。
  → 閃光特別を見ると基本は外馬場有利

 
 陣営の動き,馬のデキの良さ,競争条件 と それぞれ一致するので,ここはこの馬を本命にすべきと考えます。
 (オッズも買われていますね。)
 
 前走の内容も,ロスある競馬でしっかり最後まで走れている。馬が集中してきているタイミングで岩田騎手が乗ることでパフォーマンスがアップすると考えました。



 
 〇09リトルゲルダ
 
 追い切りは良い。あとはパドック次第です.09番枠で外から5頭目なので枠順も悪くはない。


 ▲08アンネゲーム

 しっちィ☆的オッズ異常馬です。枠順もギリOKと判断です。


 ☆11フクノドリーム

 斤量軽い馬が土曜日の閃光特別を走れていたので,適性もあるので注意したい。


 △03セイコーライコウ

 △03フォエバーマーク



 アンバルブライベン、バーバラは過去の好走馬馬体重の傾向から外れるので,割り引きます。(どこかで線をひかないとね(笑))


 基本はパドックと返し馬で評価変更を行います。現時点ではこんな感じで考えているということです。

(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

いつもかなり参考にさせてもらってます!アース三着お見事です♪枠が良かったですね~個人的には3単取りましたが、1番枠のブルーが三着なら十倍のオッズがついてただけに・・・です。1、2着軸でした(泣)

今日は本題はそっちじゃなく、たまに東サラのあの馬に出資してれば・・・ってコメント書かれてますよね~!
なら今年もカタログは来てますよね?
自分も東京サラブレッド会員なんで、是非イチオシ、ニオシなどを教えて下さい(笑)
自分的には
レッドディサイア
プレイガール
アルレシャ
ヘヴンリーソング
ルンバロッカ
レリックレーヌ
なんかが気に入ってますが!

赤ヘル #nOCyu5fY | URL | 2014/08/04 18:25 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1020-251a6370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09