調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

エルムステークス 出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/07/27 Sun.

<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】





◎エルムステークス 出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アスカクリチャン須貝
エルムS  :札幌D単走軽め調整
エルム一週前:

連闘です。前走は自分で動けていなかったし松岡騎手も御せていなかった。ちょっと癖がある。スピード負けするならダートでという見方か。




インカンテーション羽月
エルムS  :札幌D単走馬なり74.5-57.5-42.5-12.9
エルム一週前:

馬なりで安定したフットワークを見せる。追えば弾ける走りです。身体は実戦で使えるレベルには仕上げている。ただ、完璧まではもっていってはいない。





エーシンモアオバー沖
エルムS  :函館W単走田中博終い強め67.9-53.2-38.8-13.2
エルム一週前:

馬体はピカピカで張りも合って良い状態です。基本ここが「ヤリ」の馬でしょう。高齢なのでこのくらいズルさが出ていて当然です。ズルさを出しながらもしっかり走れているほうなので馬体の仕上げと整合させるとここはメイチの勝負という読みになる。




クリールパッション相沢
エルムS  :函館W併せ馬津村終い強め69.0-54.0-40.1-13.0
エルム一週前:

この馬なりでしょうか。併せて一瞬置いて行かれそうになったのはちょっとね(笑)

→ 併せた馬はチェックしておきたい。



クリノスターオー高橋忠
エルムS  :函館W単走終い強め71.7-57.0-42.3-14.0
エルム一週前:

動かないですね~(笑)。賢いというかズルいというのか(笑)。逃げて結果をだしているので後ろに馬がいるとファイティングするんでしょうね。単走だと走らないタイプか。馬体の感じは悪くないです。

→ 厩舎HPの馬体写真は素晴らしいです。平安ステークス勝った時の馬体と比べるとまだ研ぎ澄ませる余地はありそうですが。




グレープブランデー安田隆
エルムS  :札幌芝併せ馬北村友終い気合62.6-48.9-35.0-11.7
エルム一週前:

バネが効いた非常に良い走りが出来ています。この走りを生かせる舞台ではないのでまずは次につなげる走りをすることが今回の課題です。(次走以降目覚めてくるためには)




ジェベルムーサ大竹
エルムS  :函館D併せ馬馬なり83.1-67.4-52.2-38.3-12.8
エルム一週前:

グイグイ行く気の前向きさは小回りコースではプラス材料です。しっかり馬に気持ちがはいいている点は大きな加点材料で真面目さがある証拠です。走りもしっかりしています。


→フォトパは細くなりすぎてダート馬らしくないとみていましたが、追い切りの馬体を見る限りそこまで細くて悪いようには見えない。

→ 一口馬主に興味を持ち始めたころにキャロットをチェックしていたまだ残口が合ったタキオンの仔。入会するならこの子だなぁと思って観ていましたが,ここまで活躍しちゃったなぁというのが本音(笑) この仔とテンシンランマンをチェックしていました。



ソロル中竹
エルムS  :函館W併せ馬松山終い一杯55.6-40.8-12.9
エルム一週前:

併せている馬が良く見え過ぎてソロルが目立ちませんね(笑)。この馬なりにしっかり反応して走れてはいます。ただ併せている馬が良く見え過ぎてね(笑)

→ ソロルを外から煽っている馬に注目です。終始外からソロルを煽って圧倒しています。



ブライトライン鮫島
エルムS  :函館W単走終いムチ67.8-54.3-41.5-14.0
エルム一週前:

ムチ入れても反応しない頭の良い(ズル賢い)馬。追い切りは手を抜いています。馬体は良い。真面目さは足りませんが,レースに行けば変わるはず。身体の使い方を見ると仕上がってきてはいます。




フリートストリート角居
エルムS  :札幌D併せ馬吉田隼人終い強め66.7-51.6-38.6-12.2
エルム一週前:

今季はワンパンチが足りませんね。パドックでは良く見せているんですが。ちょっとわかりませんね。




ローマンレジェンド藤原英
エルムS  :函館D走岩田終い強め66.3-50.4-37.3-12.1
エルム一週前:

馬体良し。集中できていて鞍上の意志に従順で操縦性も良い。追えばもっとキレるが最後は余裕を残しながらも良い動きでフィニッシュ。休み明けでもきっちり仕上げてきている。


→ この馬も小回り向きではないですが,それを心配させる以上に仕上がりの良さ、とくに身体面と内面両面の良さを感じさせます。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ローマンレジェンド
    
B+ ジェベルムーサ

B  エーシンモアオバー、ソロル

B- なし

注  ブライトライン 



( 補 足 )

 略


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬


 とにかくローマンレジェンドの評価が高いです。(私の中で)


 この馬は前回のローテを見る限り,休み明けのほうが良いですね。その後ストレスで走れなかったJCDです。


 これだけ休み明けで仕上げて,内面も非常に真面目な状態,岩田騎手を起用で勝負してくるはずの藤原師という背景を感じさせます。


 ◎08ローマンレジェンド

 〇02ブライトライン
 
 デキは良いと思います。ただ,追い切りは終い甘かったというかズルかったので評価はしていません。馬体は素晴らしく仕上がっています。福永騎手も土曜は中京で乗って日曜は札幌まで来ます。ただでは帰らないでしょう。


 ▲13ジェベルムーサ

 ☆07エーシンモアオバー



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1018-5450ae4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05