調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】函館記念を終えて2014 

2014/07/22 Tue.


 最近、事前段階でうまく結果がリンクできていないので,自分へのペナルティを込めて回顧をしてみたいと思います。


(1) 函館記念回顧


************ 抜 粋 ************

A+ 該当なし

A  アドマイヤタイシ
    
B+ ラブイズブーシェ、アスカクリチャン、グランデッツァ、ステラウィンド

B  トウカイパラダイス、バウンスシャッセ,アンコイルド

B- ナカヤマナイト、ダークシャドウ

注  特になし


************ 抜粋ここまで ************

無題

12.3 11.3 12.2 12.0 11.8 11.7 12.0 11.8 12.3 12.7
12.3 23.6 35.8 47.8 59.6 71.3 83.3 95.1 107.4 120.1

テンは59.6秒も実質4F目から息が入らないタフな流れになったのが特徴的なレースです。

「差し馬決着」と読みきることができたかどうかということが馬券的に大きなポイントだったと思います。

前にポジションを取りに行った馬の最先着馬は12トウカイパラダイスの9着です。

本命視したアドマイヤタイシは大外からポジショニングしに行ったので、この大負けはレースペースに負けた部分が往々にしてあります。タイシは内枠ポジションがやはりベストでした。

1~8着までの馬の1角はいりのポジションは,1着馬から順に⑪、⑪、⑨、⑬、⑦、⑬、⑦、⑮

基本7番手以降の馬が上位を占める。いかに前半溜めて後半スパートに体力を使った馬が上位を占めたかが理解できます。


ここで見直す馬たちは、激流に飲まれて結果を出せなかった馬たちです。


次走以降無駄に人気を落とす場合,うまく拾いたい。


グランデッツァは、この結果を受けて「軽い舞台が合う」と判定できそうで,舞台代わりで特に狙いたい素材です。過去の戦歴から非根幹距離だとなおベターです。


逆に漁夫の利を得た形の馬は無欲の差し馬で、ダークシャドウ,アドマイヤフライトなどが当てはまります。ダークシャドウは特に出来は良かったのでうまく結果にリンクできた部分がありあす。ローウィ騎手も結果を出したい意志がうまくリンクできた。


 最後にもう一度まとめますが,このレースは中盤から厳しいラップを踏んで差し馬有利に働いたレース,このレースメイクを想定して馬券を組めた人たちが大きく潤ったレースだと思われます。


 展開と適性,そしてデキの良さをバランスよく評価することで導き出せます。ただ、展開と適性が大きく物を言うレースだったという判断です。
(出来の良さならグランデッツァは半端なく良いデキでした。)


 勝ち馬のラブイズブーシぇ,古吉騎手と素晴らしくリンクできています。馬の出たなりでいこうと馬を信じて乗って,スパートするタイミングも自信を持って早いタイミングで外から捲くりかけました。人馬一体,このレースでこの馬を真っ先に評価できた人は今後共勝ち組になれる資格をもっています。

(私は怪しいですね・・・・・まぁ凡人ですから気にしません(笑))


 ステラウィンドとアドマイヤフライトの差は,コース取りと三浦補正の差です。


 三浦騎手は一生懸命追う貪欲さがある。勝負強い騎手になってきたなぁと大きく評価していきたい騎手です。


【個人的な騎手メモ】

 ノリさん 

 馬とリンクできる天才で,癖馬に乗ってほかの騎手が能力を発揮できない馬でも能力を引き出すことができる。レースでの教育的騎乗もして馬を育てる騎手


 北村宏

 最近は総合力がついている。特に関東圏では信頼できるタイプ。馬とのリンク率やしっかり能力を出してあげようとするスタイルは大きく評価できる。


 三浦皇成

 前述のとおり

 
 
 関東騎手では,まずこの3者に注目してそんな馬を乗るかまずチェックすることから初めて行きたいですね。騎手を重視する目線からの狙い馬券も◎です。


 日曜日でしたら,バーデンバーデンカップのマヤノ竜神(×ノリさん替り)なんてこの目線で行けば買えましたね。返し馬での馬の集中力はハンパなかったです。いつもはやんちゃな素振りばかり見せる馬が,落ち着いている。ノリさんすげぇーと思ってみた返し馬でした。
(私の馬券はニンジャから入って1着4着でしたが・・・・・苦笑。)


 土日通じて軸馬の4着率が半端ない。これは生殺しです。勘弁して欲しい^^;
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1016-9017f8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08