調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/07/20 Sun.


<< 更新情報 >>

〇 更新完了(0時30分)


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 時間の関係上,省略(甲乙つけがたし)


【レース傾向】

 時間の関係上,省略

◎ 函館記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アスカクリチャン須貝
函館記念  :函W併せ馬松岡終い一杯70.0-54.3-39.5-12.4
函館記念一前:

馬場の大外をまわして併走馬のインに直線併せる。調教はあまりシャキっと動かない実戦型です、それでも追われて大きく力強いストライドで走れている姿を見せてくれています。デキとしてはしっかり作れていると判断できる。




アドマイヤタイシ橋田
函館記念  :函W併せ馬岩田終い強め68.2-52.2-38.6-12.3
函館記念一前:

馬体も引き締まっていい形になっています。大外を回し、併走馬は真ん中をコーナリングしてその差で一気に差ができましたが,最後まで集中して走って併入までもっていきます。岩田騎手と手が合っていそうな感じで馬も気を抜かないで走る。これは良い部分が垣間見えた追い切りです。馬の気持ちのスイッチも◎です。


→ 岩田が乗るときっちり馬が反応しますね。この騎手とマッチする馬でしょうか。




アドマイヤフライト橋田
函館記念  :函W単走終い強め68.1-53.1-39.0-12.4
函館記念一前:

この馬なりに走れてはいますが,飛びが大きく小回りだと良さが生かせない馬という判断です。




アンコイルド矢作
函館記念  :函館W併せ馬勝浦終い一杯66.6-51.8-38.3-12.9
函館記念一前:

追い切りは動きませんね。併走馬を抜かせませんでした。もともと追い切りは動かない実戦タイプなので大きく気にすることはないでしょう。ただ、動けるにこしたことはないのも事実です。鞍上が勝浦騎手が乗って追い切りで動かないというのは本番でも不安な部分はあります。馬体は◎です。

→ 追い切りの感じは,個人的には昨年のほうが良く見えます。



グランデッツァ平田
函館記念  :函館W単走馬なり69.7-54.2-39.7-13.3
函館記念一前:栗東坂路で4F50秒9-12秒5(一杯)。

馬なりで大外を回すコース追いです。走りは非常に軽やかで「スピード」を感じさせる走りを見せてくれている。内枠からスピードで押し切れる馬場設定だったらこの馬は外せないタイプでしょう。タキオン産駒らしい硬さよりも「軽やかさ」を感じさせる走りが出来ています。いい馬です。楽にポンっと逃げて自分のペースで押し切っても不思議ではない。


→ 柔らかく非常に良い走りが出来ている。




サイモントルナーレ田中清
函館記念  :函館D併せ馬馬なり吉田隼71.5-55.8-40.5-12.6
函館記念一前:函館ダートで6F82秒3-12秒6(一杯)。

気持ちが乗ってグイグイ走れています。時計はちょっと遅い設定ですね。




サクラアルディード岡田
函館記念  :函館W菱田単走終い強め70.3-55.3-40.2-12.4
函館記念一前:栗東坂路で4F53秒5-12秒0(G強め)。


大きく走るタイプでしっかり走れています。もう少し内面がピリっとして来れば理想なんですがこの馬なりに良い感じです。マイペース型っぽくて好走レンジは決まっていそうな馬です。





シゲルササグリ中村均
函館記念  :函館W単走終い一杯66.9-52.4-38.7-13.3
函館記念一前:

コースの大外をまわして最後は一杯に追いまくる追い切りです。とにかく動かないですね。周りに馬がいないと走らないようで実戦型でしょう。




ステラウィンド尾関
函館記念  :函館W単走三浦馬なり70.6-55.7-40.9-12.5
函館記念一前:

馬場の大外をエネルギッシュに走ります。前向きさがあるということは非常に良い部分です。目黒記念では見せ場を作りましたが,本質的な「距離の壁」にぶつかった馬。大箱よりも小箱で器用さを生かしたほうが良さそうな馬だけに条件は好転します。前走は目黒記念のパフォーマンス見せて距離短縮で順当な好走ローテです。


→ 東京コースメインで走らせている馬ですが、地味に中山2200mが得意条件の馬です。将来的にはAJCCを狙って鍛えて行ってほしいですね。



ゼロス石橋守
函館記念  :函館芝単走丸山終い一杯64.6-49.6-36.5-11.6
函館記念一前:

芝追い切りですか。前走パドックではイマイチなデキだった馬。馬体は良い感じですが内面からグっとくるものがない。



ダークシャドウ堀
函館記念  :函館W単走ローウィラー馬なり53.8-38.5-12.3
函館記念一前:

レベル高い資質は感じさせる走りはできている。あとは適性限界を突破できるかが鍵でしょう。




トウカイパラダイス田所
函館記念  :函館W単走柴山終い一杯66.4-51.9-37.9-12.2
函館記念一前:

単走でコースの大外をまわしながらしっかり時計を出してきました。ロングスパート戦になる想定だと良い追い切りを消化できています。この時計で走ると最後はキツくなって然りだと思うので余力がない感じは致し方ない部分でしょう。この追い切りを消化して自身の「実」となってくれば当日は楽しませてくれるはず。





ナカヤマナイト二ノ宮
函館記念  :函館芝単走終い一杯61.0-47.5-35.8-12.3
函館記念一前:

芝追い切りで一杯に追うんですね。負荷をかけるならウッドでやればいいのにと思ってしまいます。馬体はかなり良いです。力強さがあります。キレる走りもできていないので函館設定は合うでしょうね。ただ、個人的にはムチを入れたあとの反応がイマイチかなぁという部分はあります。内面次第な部分でしょう。レースで本気出せれば好勝負はできると思います。




バウンスシャッセ藤沢和
函館記念  :函芝併せ馬北村宏馬なり57.4-41.8-13.7
函館記念一前:

しっかり内面が作れていてなかなか崩れにくいモードに入っています。芝追い切りですが,大事な部分をしっかり鍛えているのでこれは評価できます。




ラブイズブーシェ村山
函館記念  :函館W単走古川馬なり66.7-51.9-38.3-12.6
函館記念一前:函館Wで5F66秒3-12秒6(G一杯)。

コーナリングして自分で加速しています。鞍上は上で気持ちを少し伝えているだけで馬がしっかり反応する。結構ベストマッチなコンビですね。馬は自分から走れる状態にあるので心身面としては良い位置にいると判断できる。馬体も無駄がなく柔らかく動ける状態です。


☆ 追い切り評価 ☆


A+ 該当なし

A  アドマイヤタイシ
    
B+ ラブイズブーシェ、アスカクリチャン、グランデッツァ、ステラウィンド

B  トウカイパラダイス、バウンスシャッセ,アンコイルド

B- ナカヤマナイト、ダークシャドウ

注  特になし 


( 補 足 )
 
 省略


【分析メモ】


★ ブログ上の軸馬

 函館最終レースを見ると,強い馬であれば外から動き出して差してこれる馬場設定です。必ずしも「内枠」が有利に働いているようには見えない設定でした。

 そう考えれば,内枠で必要以上に人気を被る馬よりも,外枠配置ながらも上手く乗って差せる可能性がある馬を評価する。

 ◎16アドマイヤタイシ

 真ん中枠に入るなら鉄板複勝馬として勝負する予定でしたが・・・・・・,大外枠配置でちょっとリスキーな感じになりました。

 とにかく,追い切りをしっかり動いている。自分で動けて集中している。スイッチが入った状態です。


 過去の戦歴を見ても,一度スイッチが入ると,集中して走れるタイプでここもその集中状態が続いていると判定することができる。


 特に素晴らしかった内容は前走の鳴尾記念

ラップ
12.4 - 10.9 - 12.4 - 12.9 - 12.0 - 11.9 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.9
ペース
12.4 - 23.3 - 35.7 - 48.6 - 60.6 - 72.5 - 84.1 - 95.7 - 107.2 - 119.1 (35.7-35.0)
 
 後半5ハロンロングスパート戦で前受けして耐えきった強さの持ち主です。

 ここで4着だったカレンミロティックは宝塚記念2着(展開の助けもあったが)と馬が集中してくる良いきっかけを与えたレースでもある。

 そのカレンミロティック相手に同じ位置で競馬して先着したということは,スペック的にこのメンバーでは格上であることを示している。それでいて斤量56キロは相当恵まれた内容です。

 ただ、大外枠配置というのは厳しい条件ですが,これは騎手の技量でカバーしてもらうという「期待」という部分もあります。

 ガツっと道中噛むタイプなので,岩田騎手の剛の力で抑え込む相性の良さがある。あとは,大外枠ですがうまく馬群に入れて折り合わせて,ロングスパートを決めてくれれば必然的に馬券圏内の走りができる。それだけのスペックの証明と心身レベルの良さを持ち合わせている馬です。


 〇03ラブイズブーシェ
 → 古吉騎手が大事に乗っているお手馬で追い切りでも2週連続騎乗している。この馬とリンクできている騎手でヤリたい気持ちが人一倍つよいはずです。デキは◎で好枠生かして。

 ▲1バウンスシャッセ

 → 牝馬ですが,51キロと北村宏の遠征を評価します。追い切りも心身レベルの高さを見せてくれている。牡馬混合戦で相手も強いですが,ハイレベルの今年の牝馬ということで心身レベルの強さと斤量でカバーしてもらいたい。

 ☆アンコイルド,ア¥スカクリチャン

   

 注意! リルダヴァルの追い切り映像はありません。ただ,何か匂います。注意すること。池江厩舎の馬で周章出走するのに映像ないということは何か匂う。





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1015-85bcd1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04