調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/07/19 Sat.


 頑張って朝早く置きましたが,疲労がたまっているせいか半端なく眠い(笑)

 とりあえず、函館2歳ステークスを取り急ぎ書いておきます。


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

◎スルターナ
 → 非常にばランスが良く,牝馬という部分でキングヘイロー産駒ですが重苦しさがなく軽さが出ていて良い。無駄もなく筋肉◎


〇マイネルエスパス
 → 無駄がなくスピードがありそう。軽さがあって完成度も高い。ちょっと間延びしているがバランスは良い。


【レース傾向】





◎ 函館2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。





アンブリカル清水英
函館2歳S :函館W併せ馬馬なり67.3-52.7-39.9-13.3
函館2歳一前:

気持ちが前向きでグイグイいきます。馬体もキッチリできていて前向きさとスピードを持ち合わせていそう。内枠配置ならポンと出て前で自分のリズムで競馬をして闘争心でいいところまで踏ん張れるイメージを感じさせます。完成度は高いです。


→ 7枠13番配置ですね^^;




カゼノトビラ根本
函館2歳S :函館W併せ馬丸山馬なり70.6-54.3-39.8-12.8
函館2歳一前:

併せ馬でしっかり走れています。まだ成長待ちな部分があるタイプに見えます。現状でどこまでやれるかが鍵になるでしょう。




キッズライトオン田所
函館2歳S :函館W併せ馬菱田終い一杯67.1-52.5-39.0-12.9
函館2歳一前:

現時点での完成度は高いです。追走しながらもうまく息を抜いて鞍上がサインをだすとしっかり直線は加速して併走馬を突き放す。馬自身走ることに対して前向きで操縦も効く状態です。今の段階でこれだけできたら「完成度は高い」と評価して良い。時計も好時計です。筋肉は硬めの筋肉で函館芝1200だったらやれるんではないでしょうか。

→ スケール感はないですが,現時点の完成度勝負の馬。小回り向きの走りもできている。個人的には将来はダートというイメージの走りです。血統見たら母父エンドスウィープですね。なるほど。





グランドポピー岩元
函館2歳S :函館W併せ馬田中博終い見せムチ70.8-55.0-40.1-12.5
函館2歳一前:

馬体は良い。時計は緩いですがしっかり馬は走れて終いも反応できている。前かがみで走れるタイプで直線でしっかり反応できている点は評価できる。操縦性の高さを見せてくれている追い切りです。



クールホタルビ清水久
函館2歳S :函館W単走長岡馬なり65.9-51.6-38.8-13.8
函館2歳一前:栗東坂路で4F52秒9-13秒2(一杯)。

首が高くてスピード感がある。これぞ函館1200mの短距離馬といった感じ。ハミをがっつり噛んで走っちゃっているのでD1000mくらいでがーっと走る方が良いでしょう。追ってから甘そうで最初の見せ場は作ってくれそうです。

→ 典型的な短距離馬でしょう。D1000m走ってほしい。




スルターナ昆
函館2歳S :函館W併せ馬四位終い気合65.7-51.2-38.1-12.8
函館2歳一前:函館Wで5F68秒3-12秒7(強め)。

大外をまわして凄い時計ですね。馬体バランスも良く,スケール感があります。併せて自分でしっかり走れている。横の比較でもスケール感があふれている感じが良いです。ここのレースだけで終わる短距離場には思えません。もっと上の場所で楽しませてくれるはずの馬です。




タケデンタイガー武市
函館2歳S :函館芝単走津村終い強め64.7-49.1-36.4-12.2
函館2歳一前:函館芝で4F55秒0-12秒7(馬なり)。

芝で走る割には弾けないなぁという印象です。負荷をかけるならウッドコースで
行って欲しいところです。集中力はありました。



ディアタイガ石栗
函館2歳S :函館W単走柴山馬なり70.2-55.4-40.7-13.1
函館2歳一前:函館Wで5F68秒2-14秒0(一杯)。

リラックスっして走れています。馬体的にも短いところ向きです。首が高いので追って甘さがありそう。馬体は余裕残しです。



トウショウピスト角田
函館2歳S :函館W併せ馬池添終い強め67.9-53.3-39.7-12.7
函館2歳一前:函館Wで5F67秒3-12秒9(馬なり)。

馬体の感じは非常に良いです。バランスよく質の良い筋肉がついている。柔らかさもある。このメンバーの中に入るとスケール感がある馬体です。距離的には短距離向きでしょう。



マイネルエスパス菊川
函館2歳S :函館W併せ馬松岡終い一杯68.7-52.7-38.6-12.5
函館2歳一前:函館Wで5F68秒0-12秒8(一杯)。

外から追って楽に抜け出し最後は流して終わりと完成度の高さを見せてくれている。余裕でフィニッシュしている点がまた良いです。馬体もしっかり作れており,心身完成度の高さから有力候補でしょう。追えばもっと弾けれるぜ!そう語りかける走りです。




マコトダッソー水野
函館2歳S :函館W単走勝浦馬なり71.4-54.8-39.3-12.9
函館2歳一前:美浦南Wで6F83秒2-13秒0(一杯)。

まだピリっとしたっところがない印象です。これからの成長待ちといった印象です。




【回避】
ヤマカツエース池添
函館2歳S :函館W併せ馬終い一杯69.1-54.3-39.5-13.9
函館2歳一前:

併せて余裕の負け。まだピリっとしていない印象です。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ スルターナ、マイネルエスパス

B  グランドポピー、キッズライトオン、アンブリカブル

B- トウショウビスト




( 補 足 )

 フォトパドックと追い切りを繋げると、マイネルエスパス、スルターナの評価は高くなります。


★ ブログ上の軸馬

 まだ朝一ですが、オッズ的には上位はsこまで信用できないで混戦オッズ。今の時期の2歳戦なのでこれは致し方ないでしょう。

 馬見で繋げてみると,必然的に

 スルターナ

 マイネルエスパス

 の評価は高くなります。

 早い段階から完成度を作るマイネル軍団ですので,ここでは信頼しても良いかもしれません。

 昆厩舎はレベル高い厩舎でターファイトの期待馬を預かる厩舎という見方をしています。

 馬体や追い切りを見ても、今の時期勝負でしあがてきた匂いがします。

 ですので,人気も考慮して

 ◎スルターナ
 〇マイネルエスパス


 あとは,他に追い切りを評価した馬をリストに挙げて、パドックと返し馬を見て最終的に判断したい。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1014-20573e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06