調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

七夕賞出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/07/13 Sun.


 毎日残業~からの金曜夜は会社の親睦会のビールパーティーで飲み会です。ですので土曜朝の更新はありません(笑)


 さて恒例の,追い切り映像からの特注馬です。土曜日出走なので今のうちに書いておいた方がいいですね

 ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

 休み明けは変われるタイミング!内面は非常に良くなっていて「闘志」が復活しています。馬体も良い感じなのでそろそろ復活するタイミングかなぁと睨んでいます。多分人気しません。当日のパドックでしっかりしていれば大きく狙っても良いと個人的に思っています。


 基本的に私はパドック・返し馬を重視するので,ブログで書いても,その時次第です。ですので事前に買うという行為はしません。


<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】

無題




◎ 七夕賞出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アドマイヤブルー橋田
七夕賞   :栗坂併せ馬馬なり53.0-38.9-25.8-12.9
七夕賞一週前:


馬なりでサラっと駆け上がる内容です。相手はムチを入れて前に出てきました。重賞で勝ち負けさせるならこちらをメインで追い切るべきでしょうね。もっと内面からガツンと出る部分がないと極限戦では厳しい。



イケドラゴン石毛
七夕賞   :美南W単走石神終い強め69.4-54.0-39.9-12.9
七夕賞一週前:

この馬なりに動けていはいます。デキは徐々に良くなってきている。キレる馬ではないので持続力の舞台は歓迎です。




ヴィクトリースター吉村
七夕賞   :栗坂併せ馬調教師終い強め52.8-38.4-24.6-12.2
七夕賞一週前:栗東坂路で4F53秒6-12秒8(馬なり)。

馬場は綺麗です。調教師自ら馬の感触を確かめ,追い切りに騎乗しています。前半自分のペースで走らせてからギアを上げて行って最後までビッシリ合わせる追い切り内容です。馬も一生懸命走れています。サンデーレーシングのディープ産駒です。先生としても結果を出したい意志を感じさせます。




コスモバルバラ尾関
七夕賞   :美南W単走武士沢馬なり69.5-54.2-40.1-13.5
七夕賞一週前:美浦南Wで5F68秒1-12秒5(G強め)。

馬体は引き締まって見えるのは前走以上に良いでしょう。それで動きにも更にキレを感じさせます。馬自身自分でしっかり走っている状態なので今が本当に絶好調なタイミングなのは見て明白です。あとは相手関係次第です。




セイカプレスト相沢
七夕賞   :美南W単走馬なり69.7-55.0-40.6-13.5
七夕賞一週前:

動きにキレというか躍動感があります。ただ、ピッチ気味で大きく走れていない部分に持続力戦タイプなのかは疑問符がつきます。個人的にはスローからのキレ脚型っぽく見える走りです。ちょっと硬さもあるのでパワー質な馬場が合いそうな感じがする・・・・血統イメージと同じ感じですね。デキ自体はかなり良いです。夏が合うタイプなんでしょうね。




ダイワファルコン上原
七夕賞   :美南w単走終い強め65.7-50.9-37.5-12.9
七夕賞一週前:美浦南Wで5F68秒8-12秒3(馬なり)。

首が高いですね。それでアンバランスな走りに見えてしまいます。重賞を制覇した時はもっとダイナミックな追い切りを見せてくれる馬です。鞍上の調教助手の技量不足なのか、馬がズルくなってきたのか、過去と比較すると評価はしずらいというのが本音です。後肢のケリはOKです。
時計は良いですが馬場の真ん中ですので速い時計が出やすい。コスモバルバラなんかは大外大回りでの時計ですので回る位置も考慮しておきたい。


→ 馬体はGOODなのでしっかり仕上げてきている調整過程であることは確認できます。福島でなら結果が出るはず!という陣営の意図は感じさせます。




ダコール中竹
七夕賞   :栗坂単走終い気合52.9-38.5-25.1-12.9
七夕賞一週前:栗東坂路で4F53秒3-12秒9(一杯)。

馬場は荒れ気味です。このペースなら終いギューンと伸びてほしかったなぁというのが印象です。大きく走れるディープ産駒で良いものを持っているのは確かです。ロングスパート向きでもあります。柔らかさがあって平坦でスパートコース向きの走りが出来ている点は良いです。

→ 坂路だとあまり動けないタイプでしょう。それでこれだけ動いていればよいでしょうか。手先足先は軽く,デキ自体は悪くありません。





ニューダイナスティ石坂
七夕賞   :栗坂併せ馬一杯51.4-37.7-24.9-12.8
七夕賞一週前:

タフな坂下からの一杯追いです。追い切りもハードでレースもハードなレースになりやすい馬なので休み明けでノーストレスで疲労なしの状態から走らせる方が良いかもしれません。重賞レベルになると足りない部分がある馬です。前で競馬したい馬なので条件が揃えば面白いんですけどね。石坂厩舎のディープとなると人気は先行しやすい。


→ 坂路でしぶといタイプなので,タフなコース(中京や阪神)で他馬がキレを失うようなペースで体力で押し切れるような体力自慢に育てていくことが鍵でしょう。そういう資質を持つ馬です。平坦コースだと・・・・プラスαの何かが欲しい(マークが外れる人気薄とか)


→ ディープ産駒らしくないキャラタイプ




マイネルラクリマ上原
七夕賞   :美南W単走終い一杯70.1-53.4-39.5-13.3
七夕賞一週前:美浦南Wで6F87秒3-14秒5(馬なり)。

エプソムカップのときの追い切りと比較すると明らかに良いです。自分で走るようになっています。ただ,終いは鞍上のサインよりも自分のペースを優先している点は「我が強い馬なんだろうなぁ」と思わせる部分です。逆に気が強くて走ることに真摯だからこそこの成績を残しているのであって、自身の適性値がある舞台であればなお好走の余地は高くなると考えています。ホンコン遠征はいらないローテでしたね。ここ抜いて宝塚記念狙いで仕上げてくればある意味面白かった馬です。

→ 気持ちは走る方向に向いています。




メイショウナルト武田
七夕賞   :栗CW単走終い強め83.2-65.7-51.3-37.9-12.5
七夕賞一週前:栗東CWで6F83秒0-12秒5(一杯)。

馬体は良い感じです。きっかけ一つで復活しても良さそうなんですがね。良く見せるんですがそれで結果が伴わないとなると強く推せないというのが本音です。前走もデキは良かったです。




ラブリーデイ池江
七夕賞   :栗CW併せ馬川田終い気合81.2-66.2-52.6-38.7-11.8
七夕賞一週前:栗東CWで6F83秒4-12秒2(一杯)。

馬体は素晴らしいですね。併せ馬から気合をつけて抜け出して馬なりでフィニッシュ。馬の気持ちも乗っているし,走りにも余裕を持たせて終い11.8秒、仕上がっています。非常に良い状態です。







☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  マイネルラクリマ、ラブリーデイ
    
B+ コスモバルバラ(鞍上不安)、ヴィクトリースター,ダイワファルコン

B  ダコール

B- セイカプレスト(デキは良い)

注  



( 補 足 )

割愛します(笑)

【分析メモ】


★ ブログ上の軸馬


 福島中距離戦は,後半ロングスパート戦もしくは持続力戦になる。よって切れ味で勝負するのではなく,長く良い脚を使える馬を狙うのがポイント。それを感じさせる土曜レースでした。


 ◎15ラブリーデイ  


 基本的に追い切りを見た瞬間,フォトパと繋げて「この馬はまず好勝負間違いないだろう」とビビっと感じた馬です。

 前走はGⅡで重力背負って目標にされてしまった分の負けで,、むしろ自分でレースを作ってこの着差なら「負けてなお強し」といった内容でした。

 馬体や走法からは東京コースよりも小回り向きなタイプだと思っているので,東京コースを大きく追い込んでくるタイプに目標にされると負けてしまう弱みをここでは払しょくできる舞台のはず。相手関係も弱化します。

 「 ラブリー = ピンク枠 」 というのも主催者からの期待(サイン)も与えられている。

 外枠ということで嫌われていますが,福島にわざわざ「川田騎手が来る」ということは,狙っての遠征ということで素直に「ヤリ勝負」でしょう。

 追い切りからは状態面は抜群で,明らかにヤリタイミング,外枠だけで嫌われているならむしろ川田騎手のファインプレーを期待して「買い」と判定したい。

 ここは買いというのは私の勝負勘からも来る部分です。あとはパドックと返し馬でしっかり判断したい。

 
 オッズ配列は,「伏兵台頭在り」という配列で,いかにも出現したがっている馬が4頭ほど感じさせます。


 その馬は
 

 02メイショウナルト

 12グランデスバル

 16アドマイヤブルー

 ○○○○○○○○○○


 4頭のうちに自分が一番面白いと思った馬は○○○○○○○○○○です。


 その馬は

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


 配列的には

 6.9.11.14以外はヒモ荒れ候補として出現してもおかしくない配列です。3連系馬券はそこまで押さえれたらいいと思います。






(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1013-b319e9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10