調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

CBC賞出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/07/06 Sun.

 半年ぶり?以上に昔お世話になっていたバスケットボールクラブの練習に参加してきましたが,明け二日後の本日、筋肉痛が半端なく酷い!・・・・・・・きつすぎます(笑)


 今日は重賞レースはないですが,平場メモを簡単に書きます。


 書きたくなった理由は,函館11Rに仕込み馬が出走するということです。


 ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


 前走時のパドックで仕上げてきたことは間違いなく,パドックだけ見て買いたくなった馬です。そのレースで負けても次走以降も狙いとtwitterでも呟いた馬だと思います。枠順も今回は前回ほど悪くはないし,相手弱化でここは明らかに「結果を出すタイミング」だと思っています。


 ローテ論として

 逃げ・先行して最後バテバテで頑張った馬,前半マイペースで終い勝負で最後まで伸びていた馬,

 どちらを上に取るでしょうか。


 バテバテで追われると,「ストレス」や「疲労」を併発します。能力以上に「根性で走れ!」と言っているようなもの。これを繰り返すと馬の内面が硬くなってレースで手を抜くようになる。これを「Mの法則的に”L化”」と考えます。


 一つ例えると,


 私が20代前半だったころ,イケイケで酒飲むときは,グビグビ飲んで朝までGOGO!! 大学部活の先輩や上司にウケるので「一気飲み」もサラっとこなしていましたが,いかんせん次の日の反動が酷いこと・・・・・・・二日酔いどころか三日良い・・・四日酔いまで・・・・・・(笑)

 これを繰り返していると,「お酒は飲みたい!」だけど「二日酔いになるくらい飲みたくはない!」という気持ちが強くなる。


 すると,次第に,これまで120%能力を出していたはずなのですが,セーブするようになり,その場「競馬で言えばレース」で過去と比較するとスペックダウンするのです。


 イケイケのときは,生命力があるタイミングでブログで良く書く「心身充実した覚醒期」です。ただ,次第に疲労とストレスが蓄積して,L化するというものです。


 酒飲みのひとならなんとなくわかるかなぁ?(笑)


 話はそれましたが,次走に向けて,力を温存できるのは,後半だけ競馬をするくらいのほうが良いということです。


 本場は若干本気で差し切ろうとしていましたが,これをいい意味で「レースでビッシリ追い切ってきた!」と判断し,ここは必勝を期した出走と読みたいところです。

 
 馬柱的には一番人気にはならないでしょ?美味しく頂きましょう!



<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】

1_2014070206520367f.jpg





◎ CBC賞出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

エピセアローム石坂
CBC賞  :栗坂単走馬なり49.8-36.7-24.4-12.4
CBC賞一前:

うはー!馬なりでこの時計出しちゃうの!?というくらい数字と動きがいい意味でかみ合わない。この手のタイプは相当身体が充実してきたことを伝えてくれます。思ったように身体が動くようになると,馬も走っていて気分が良くなる。自ずと内面も充実してきます。フォトパみて馬体はかなり良くなったと評した通り,ここは「覚醒」する段階の可能性は高いです。




カイシュウコロンボ石橋守
CBC賞  :栗坂単走馬なり54.4-39.9-26.0-12.8
CBC賞一前:

馬なりで真っ直ぐしっかり走れています。




サクラアドニス村山
CBC賞  :栗坂併せ馬終い気合53.9-38.6-24.8-12.6
CBC賞一前:

併せ馬から終いは気合つけて突き放す内容です。相手が走らない部分はありましたが、自分の走りを調教でできていた点は評価できる。





スイートジュエリー安田隆
CBC賞  :栗坂併せ馬松山馬なり52.0-38.2-24.9-12.5
CBC賞一前:

馬なりで楽に走って好時計です。3走前関東へ輸送負けしてからリズムを崩した馬です。基本的に輸送は得意ではないと考えていいでしょう。中京はまだ近いのでセーフでしょう。楽に馬なりでもったまま調整できているので身体はしっかり仕上がっています。上体に関してはしっかり仕上げているという判断です。



スギノエンデバー浅見
CBC賞  :栗坂単走田中健馬なり58.0-41.1-26.0-12.7
CBC賞一前:

浅見流の追い切りです。力強い蹴りは健在でしっかり走れています。デキに関しては落ちている感じはないです。巻き返しを期待したいところです。



ティアップゴールド西浦
CBC賞  :栗坂単走馬なり58.9-41.9-25.4-12.1
CBC賞一前:

調整的な追い切りです。エンデバー同様、躍動感ある走りが出来ているのでこれで問題はありません。




トーホウアマポーラ高橋亮
CBC賞  :栗坂単走馬なり53.4-38.7-25.1-12.4
CBC賞一前:

馬なりで楽に走って時計を出せている点は◎です。休み明けですがしっかり仕上がっていると判断してよさそうです。




ニンジャ宮
CBC賞  :栗坂単走馬なり53.5-38.7-24.9-12.1
CBC賞一前:

とにかく「躍動感」が凄いですね。生命力も感じさせます。調教だけで判断するなら相当評価は高いです。ただ、この馬は左回り苦手なんですよねぇ。




ブルーデジャブ大根田
CBC賞  :栗坂単走馬なり51.7-37.0-24.2-12.2
CBC賞一前:

ピッチ走法で速い走りが出来ている。ただ時計は優秀ですが、それ以外の部分でビビっ来るものはないです。



ベルカント角田
CBC賞  :栗坂単走武豊馬なり49.7-35.6-24.0-12.5
CBC賞一前:

あの馬体で楽にこの時計出しちゃうんだなぁ~というのが感想です。時計の出し方を考えれば「優秀」です。フォトパ的には興味がなかった馬ですが、追い切りを見ると大きく評価しないといけないかなぁというのが本音です。斤量も有利ですからね~




マコトナワラタナ鮫島
CBC賞  :栗坂単走馬なり54.9-39.2-26.1-13.2
CBC賞一前:

ヤンチャなところがある馬で終始絞った追い切りです。動きには躍動感があるのでデキ自体は問題ありません。ただ、ヤンチャな馬なのでその辺は考慮が必要(笑)




マヤノリュウジン庄野
CBC賞  :栗坂単走終い強め終い強め53.1-38.2-24.1-11.7
CBC賞一前:

映像は途中からしかありません。非常にエネルギッシュです。一目見て「体力の豊富さ」を感じさせます。ただ、首が高くて好走する舞台というのが決まってきそうな馬だなぁという部分はあります。スプリンターで穴をあけたように持続質な体力戦で自分好みのレース質ではしてくる感じに見えます。この手の峩が強いタイプは、逃げ馬で自分の型地を作ってしまえば!という感じにしちゃったらまた面白いんだろうなぁと思うのですが。逃げるにはスピードも必要ですからね。



リアルヴィーナス安達
CBC賞  :栗坂単走馬なり55.6-40.2-25.8-12.0
CBC賞一前:

前半はしっかり折り合いをつけさせて、後半は手綱を緩ませて行かせたらビューンっと弾けて飛んでいきます。所謂、「自分で走っている状態」に入っている。脚捌きもコンパクトに無駄なく推進力に替えられている。重賞級の走りが出来ている馬で内面も充実している。

→ こういう「走り」を覚えておいてください。同じような走りが出来ている馬を一口馬で見つけられたら,重賞出走まで行く可能性は高いです。この手の走りを私は「コンパクトに推進力に替えられている」と良く言います。


→ そのうち、私の出資馬の走り方について解説します。時間次第ですが(笑)




ルナフォンターナ池江
CBC賞  :栗CW単走終い強め86.4-68.9-53.0-38.9-12.3
CBC賞一前:

坂路追い切りではないんですか(笑)。この時点で他陣営と差を感じます。馬体は綺麗でしっかり作れています。ただ,中京1200mという条件は坂路調教馬が有利な印象です。登板するための筋肉をつけるという点からもその考え方は理に適っています。馬体も悪くはないしこの馬なりに集中して走れてはいます。ただ、それ以上のものは感じさせない。良い意味で安定しているという評価です。




ワキノブレイブ清水久
CBC賞  :栗CW単走黒岩馬なり85.9-69.3-53.5-29.2-12.0
CBC賞一前:

しっかりキビキビ走れています。今は本当に「集中状態」という印象の臨戦で厩舎が狙ったローテで出走できたという判断です。追い切り観る前の時点で狙いたいと思っていた馬はこの馬です。坂路と併用して追い切りをしてくるタイプで最終追い切りは大概コース追いです。この馬は京都だと軽さ負けするタイプで阪神や中京コースで結果を出してきていることがわかります。タイプ的にタフなコース歓迎で陣営も前走楽勝できたことを考えるとここでも大きく勝負になるとみているはずです。その辺を踏まえながら追い切りを観ましたが、終い重点の軽い追い切りながら自分でグイグイ行くし、動きは非常にメリハりがある。評価したいですね!










☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ワキノブレイブ(仕込み馬補正)、エピセアローム(追い切り+フォトパ)
    
B+ リアルヴィーナス、ベルカント、スウィートジュエリー

B  スギノエンデバー、スウィートジュエリー

B- ニンジャ(適性値大幅-補正→小倉で狙う:ここは手を抜いた走りを希望)

注  なし


( 補 足 )

 時間の関係上こちらも補足しません(笑)


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 土曜日開催を簡単にチェックしました。馬場は重ためで短距離だとコースレイアウト的にハイペになりやすい様相で追い込みも効きますね!

 一番人気は07ベルカントで,軽量逃げ馬が一番人気です。圧倒的なパフォーマンスを見せるか、沈没するかのどちらかでしょう。 個人的には,「基本的に早熟馬で軽いコース向き」と考えているので,一番人気だと割り引きたい馬です。

 
 オッズ配列もチェックしました。状況としては,下位人気も出現しやすい配列です。


 特に超特注オッズ異常馬は

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

 で,朝一の段階で明らかに3連単に異常が見受けられます。馬券のヒモには必ず加えたい馬です。


 さて,最終的にこのレースで中心視したいと思った馬は


 ◎01リアルヴィーナス


 阪神JFで穴馬として狙いたかった馬でしたが,賞金的な問題もあって回避,その後, つわぶき賞で確勝を期してきた。

 休ませてエルフィンSは軽さ負け,阪神JFは期待の一戦でしたが、パドックで大興奮で話にならず。

 そのあとは桜花賞は捨てて立て直し,京都で軽さ負けすることなくしっかり葵Sを勝たせてきました。

 この馬は「ヤンチャ」な気質持ちで、この手のタイプは格上戦でも通用します。とにかく「自分のリズム」が大事な馬です。

 前走で完全に軌道に乗って、このタイミングで軽量での出走、追い切りは◎で心身レベル良し,走法もしっかり駆け上がるタイプなので京都より阪神や中京のほうが本質的には合います。よって適性値もOK!!

 相手は格上ですが,格上戦でも負けない気持ちは「鮮度」と「闘争心」でカバーする。

 よってこの馬に注目します。

 
 もちろん,

 〇02ワキノブレイブ

 にも注目です。集中状態で自身の適性舞台で重賞挑戦できるタイミングは大きく評価できます。


 あくまで現段階の見立てで,パドックと返し馬をみてどう狙うかは考えます。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1010-19012513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11