調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ラジオNIKKEI賞出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/07/06 Sun.


 どうやら,胃腸炎のようでした。一晩寝て,出し切ってやっと楽になりました。

 今日は地元の家具祭りに行ってきます!

 土曜函館メインのヤマニンプチガトーでしたが、ちょっと藤田さんのヤラずが酷すぎましたね。故障したのでしょうか?

 結局2番人気で複勝も2倍切っていたので妙味なしということで私は馬券はパスしたので助かりました^^;

 迷惑をかけてしまったので、重賞で挽回できるよう頑張ります☆


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】

無題


◎ ラジオNIKKEI賞出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

ウインフェニックス奥平
ラジオ日経賞:美南W併せ馬終い強め67.1-52.5-39.0-13.2
ラジ日経一前:

間隔を開けて、一度緩めてまだ仕上げ切れていないのかなぁと思わせる印象を受けました。この馬は追い切りで非常に良い動きを見せる馬で過去の印象と重ねると,追われて追い切られているので出来は途上の可能性は高い。ただ、資質は持っている馬で当日までに変わってくる可能性もあります。今回の追い切りは及第点といったところです。追われるならもう一段ギアを入れてぐんぐん加速しないといけませんが、ギアが入らなかった印象です。


→ 自分でグイグイ走れています。相当心身レベルの具合は良さそうです。




ウインマーレライ高木
ラジオ日経賞:美南W併せ馬馬なり70.7-55.9-40.3-13.0
ラジ日経一前:美浦南Wで6F76秒0-12秒4(一杯)。

しっかり集中して走れている姿が確認できる。馬体もしっかり出来ているし,調教自体は軽め調整ですが,この馬なりに仕上がりは良い状態であることが感じられる。一週前は一番時計だったんですね。それが心身レベルを押し上げるきっかけになったのかもしれません。




カウニスクッカ尾形
ラジオ日経賞:美南W併せ馬伊藤工終い強め82.4-67.7-53.4-38.9-13.1
ラジ日経一前:

具合は良さそうですね。終始馬体を併せて内面に負荷をかけて、GOサインを出すともう一段ギアを上げて抜け出して粘らせる走りを教え込んでいます。馬も楽にそれに応えているので心身レベルでは良い位置にいると判断できます。当日も逃げか番手で4角抜け出しが戦法でしょう。



クラリティシチー上原
ラジオ日経賞:美南W併せ馬終い強め68.4-53.4-39.4-12.8
ラジ日経一前:美浦南Wで5F69秒5-12秒8(馬なり)。

併せた相手は馬を見た感じだとダイワファルコンでしょうか。彼は追い切りで動くタイプなのでこの遅れは気にしなくてもよい。むしろ同等の動きが出来たなら鉄板級の評価を与えたでしょう。成長とともにキンカメ産駒らしいパワーがついてきていて硬い走りをするようになってきたので,先先の適性はパワー質な馬場で戦いたいところです。母父もスペシャルウィークの牡馬なのでパワーに傾いてきても不思議ではない血統構成です。


→ 走法はピッチ気味で硬いタイプ。他馬が追い付いてくる時期なので,本質的な適性値を考えると少々不安です。ピッチ気味なのでスローなら前でも脚は温存できますが,それなりに流れるなら後方からの競馬で対応するしかない。硬いタイプのピッチは重たい馬場がやはり良い。厩舎的には「柔らかく造る」ことを意識してきてほしい。これまでは「真面目さ」と「完成度」でカバーしてきたが,ここらへんからどうなるかなぁというのが個人的な感想です。




ショウナンワダチ大竹
ラジオ日経賞:美南W併せ馬北村宏馬なり65.2-49.2-36.2-12.5
ラジ日経一前:美浦南Wで5F66秒3-12秒5(強め)。

一目見て絶好調です。カンプ産駒の割には大きく柔らかく走れている点に注目です。これはフォトパで書いた通りのイメージです。ガーっと力み過ぎることなく折り合いはついてそこから仕掛けて大きく弾けています。中盤緩む部分でガツっと力みさえしなければ,この距離をこなせるように馬を仕上げてきています。それは飛びや馬体を見れば感じ取ることができます。出来に関しては◎で条件は揃った印象です。


→ 北村宏が追い切りでもレースでも跨っている馬で、この騎手にしかkり育成してもらっているとても恵まれた馬です。ここにきて,リラックスしてこの馬なりに大きく走りながら終いを伸ばすという走り方を覚えてきています。これは大きな武器で,心身レベル的にもやはり素晴らしい状態です。





トシザキミ鮫島
ラジオ日経賞:栗坂併せ馬畑端終い強め53.3-39.1-25.7-12.9
ラジ日経一前:

馬場は比較的綺麗です。ちょっとまだ幼さがありそうな感じです。ただ走りはしっかり蹴れていて良い資質を感じさせてくれる部分があります。追い切りでは折り合いが上手にできていなかったのでその部分は今後しっかり教えていければいいと思います。単走だとOKだけど、馬が隣にいるとイライラする・・・・・的なものかもしれません。戦績見ると逃げて結果出しているようですので。隊長自体は良さそうなので単騎でマイペースで行ければ「あり」かもしれません。



ハドソンヤード西園
ラジオ日経賞:栗坂併せ馬終い強め53.6-38.9-24.9-12.2
ラジ日経一前:栗東坂路で4F53秒5-13秒5(馬なり)。

馬場はまだ綺麗です。この馬としては現段階として完成している感じがします。真面目に集中して真っ直ぐ走れており,脚捌きも力強い。連勝しているように馬に勢いを感じさせます。身体的なデキも良い部分もありますが、馬自身が真面目に前向きさを持って走れている点が◎です。これはトシアキミと比較するとこちらのほうが良い印象を受けます。





ピオネロ松永幹
ラジオ日経賞:栗CW単走終い一杯83.7-67.9-53.3-39.6-12.7
ラジ日経一前:栗東CWで5F67秒2-13秒0(一杯)。

動きませんね(笑) 単走だと追い切りは動かないのでしょうかね。とにかくまじめに走っていない。追い切りという部分に着目して評価すると評価はできませんね。ただ、レースに行って変わってくる馬もいるのでその部分では要注意です。厩舎的には期待馬ですから。




ブレイヴリー宮
ラジオ日経賞:栗坂併せ馬馬なり54.9-40.6-26.4-13.3
ラジ日経一前:栗東坂路で4F52秒1-13秒2(仕掛け)。

馬なり軽め調整です。ゆったり行き過ぎて馬が行きたがる素振りを見せます。




ミヤジジャスパー笹田
ラジオ日経賞:栗坂併せ馬終い強め55.9-40.6-25.7-12.1
ラジ日経一前:

馬場はかなり綺麗です。前半はゆったり行って終い追うという折り合いを意識したメリハりある追い切りです。前脚を大きく上げて走り,脚も不突くパワーを感じさせる。ですのでパワーが求められる条件だと適性値はマッチしそうです。阪神あたりなんていいんでしょうね。逆に軽さが求められる条件だと取りこぼす可能性があるタイプです。折り合いも上手ではない感じで、気分を損ねると、ガァーっとなってしまう部分もはらんでいる印象を感じさせます。


→ 追われてからの鋭さは◎です。




メドウヒルズ大久保洋
ラジオ日経賞:美南W併せ馬馬なり80.7-66.2-51.7-38.1-13.2
ラジ日経一前:

馬場は荒れています。可もなく不可もなくという感じです。

→ 硬めでこじんまりと走っています



ラディウス高野
ラジオ日経賞:栗坂単走終い強め54.1-38.6-25.2-12.7
ラジ日経一前:

半ばまで良い感じでしたがハミをかけて気合を入れてムチを入れた割には伸び切れない・・・そんな印象を感じました。まだこれから成長して来るタイプでしょう。

→ 現時点では完成度負けしている印象




ラリングクライ堀
ラジオ日経賞:美南W単走馬なり52.8-37.8-12.8
ラジ日経一前:

馬体は無駄肉が無くて引き締まり,スピード感ある走りでエネルギッシュに走る。動きにもキレがあり良いものを持っている馬です。この馬は少しムキになりそうな部分を持っていますが、追い切りでその辺も考慮してフワっと乗っている点も良い。堀きゅう舎はやっぱり優秀ですね。堀先生が重傷にぶつけてくるということは勝算が合っての出走でしょう。






<除外した馬たち>
イタリアンネオ齊藤誠
ラジオ日経賞:美南W単走終い一杯81.4-65.4-50.9-37.2-12.5
ラジ日経一前:

馬場は綺麗です。過去にも追い切りを見ていますが,その時の印象は調教は動かないタイプなのか?というものでした。今回は単走ですが一杯に追われながらも好時計で最後まで末を伸ばすことができています。クラシックトライアルの時期と比較すると、馬がしっかりしてきた感じがします。馬体も非常に仕上がっており,デキに関してはGOOD!!です。休養させたことがプラスに出ている印象です。


パワースラッガー菊川
ラジオ日経賞:美南W併せ馬終い強め67.8-53.2-39.2-12.5
ラジ日経一前:

直線だけの映像です。先行させて前で頑張らせようとする意図的な追い切りなのか外から煽らせています。状態面に関しては可もなく不可もなくという感じでしょうか。この馬なりといった印象です。ちゃんと見えない部分もありますが。



ワードイズボンド崎山
ラジオ日経賞:栗坂単走馬なり53.1-38.9-25.0-12.6
ラジ日経一前:

体力はありそうです。自分のペースでしっかり登板できています。ただ、真っ直ぐ走ってほしかった部分はあります(笑)




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ショウナンワダチ
    
B+ ウインマーレライ、ラリングクライ

B  クラリティシチー

B- 該当なし

注  ピオネロ(フォトパは良い)


( 補 足 )

 特に補足はしません(笑)


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 開幕週馬場で基本イン有利というのは間違いないでしょう。

 イン有利ということは,偏ったバイアスを持つレースということでそれだけでもリスキーな競馬です。紛れもあるということなのでそれだけは注意しておきたいです。

 決め打ちで買うよりも、ヒモ荒れで狙うのがチャンスがあるかもしれません。

 オッズ配列は上位人気不安定です。ですので、下位人気にもチャンスはある。チャンスは13番人気あたりまで。


 さて、このレースで狙う馬はもうこの馬しかいないでしょう。


 ◎07ショウナンワダチ

 追い切り観れる人間だったら、この馬がいかに変わってきたことがわかるでしょう。

 距離延長は問題ないです。問題ない走りができるようになっている。1400mで強い競馬をしたことがある馬でショウナンカンプ産駒ということだけで評価が下がっているのであれば、これは大きな助けになる。(配当的に)

 能力の証明はニュージーランドトロフィで示している。NHKマイルでも穴人気しましたが不発で終了。このときよりも馬自身大きく成長しているとなれば、ここでは鉄板級でしょう。(あとは馬場バイアスに泣かない競馬が出来ればですが)

 あと、大きな助けとなっているのは,北村宏が調教でもレースでもこの馬にまたがっている点です。

 宏自体もこの馬に大きなところを勝たせたいという気持ちが強い。今回のデキを考慮したらここはチャンス!とヤリ騎乗で乗ってくると判断します。関東圏では安心できる騎手です。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1009-d900ba21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05