調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教評価】11/29(日)ジャパンカップ(GI)東京 芝2400m 

2020/11/29 Sun.




【追い切り・調教評価】11/29(日)ジャパンカップ(GI)東京 芝2400m


記事更新待ってました?(笑)

JCは観るレースだと思っているので、書かなくてもいいかな?と思いましたが、待っている人がいるかもしれないし、時間も作れたのでアップします。

基本、費用フリーなので、更新義務はないと思って活動していますので、更新がなかったとしてもご容赦ください。あくまで趣味の範囲ってやつです。


1カレンブーケドール牝4ディープインパクトソラリア美浦・国枝栄
新馬ガンダルフとの併せ馬で最後は譲って先着させる形。仕掛ければ弾ける挙動を見せてくれているので遅れは問題ない。一週前追い切りではしっかり追っての内容もまだ良化途上という感じはあったが、最終追い切りを見るとしっかり心身仕上がってきた印象を受ける。我慢が出来ていて内面の雰囲気
が良い走りができている点は◎

2アーモンドアイ牝5ロードカナロアフサイチパンドラ美浦・国枝栄
3頭併せでインから馬体を併せ最後先着します。終始リラックスして走れていてしっかり溜めを作れている点は◎。動きお素軽さあり、これなら2400mでもしっかり走れる心身に仕上げてきました。フォームを見ても有馬記念の中山よりも明らかに東京コース向きのフォームです。2週連続ルメールが跨って調教をつけています。最後の集大成。1番人気・現役屈指の圧力を受けますが、渾身の騎乗が期待でいそうです。

3ワールドプレミア牡4ディープインパクトマンデラ栗東・友道康夫
柔らかい走りができています。ほんと背中が良い馬なんでしょうね。ただ、ちょっと叩きつける感があるフォームである程度力が必要な(グリップが必要な)馬場が合いそうな走りです。また、先行させるよりもしっかり脚を溜めて弾けさせた方が良い走りに見えます。最終追い切りは調整的な追い切りですね。一週前にしっかり追っているので問題ないでしょう。

4キセキ牡6ルーラーシップブリッツフィナーレ栗東・角居勝彦
フォームに伸びやかさがあって背中の使い方もいい感じです。仕掛けてしっかり手前もスムーズに替えて終い伸び切ります。内面も気が良さそうに気持ちよく走り切ります。トーラスジェミニが飛ばして逃げて次位置で気持ちよく折り合って直線向くイメージが湧いてきます。距離延長+人気の呪縛からの解放は大きな材料でしょうね。

5デアリングタクト牝3エピファネイアデアリングバード栗東・杉山晴紀
もっと柔らかさがあればいいイメージなのですが、いい意味でこの硬さが道悪でも難なくこなし、3冠達成してきた原動力なのでしょうね。パンパンの良馬場だったら、適性的に割り引きたいところでしたが、荒れが目立つ芝だったらむしろプラス材料でしょう。一週前はコースで単走高い集中力で走ります。最終追い切りは坂路単走。調整的な追い切りです。動きにキレがあり、しっかり仕上がってきました。馬の内面も強いタイプなので格上げ戦はまったく苦にしません。心身生涯充実期。アーモンドアイとの違いは、柔らかさが足りないということ。究極のパンパン良馬場だったら圧倒的にアーモンドアイのほうが身体適性上です。

6コントレイル牡3ディープインパクトロードクロサイト栗東・矢作芳人
一週前は3頭併せ馬、最終追い切りは単走馬なりでしっかり伸び切る内容です。この馬なりの仕上げはできていると思います。これまでは世代戦でした。今回は古馬混合戦。コントレイルは内面的にまとまり系だと思っています。いい意味で真面目、そして他の馬より身体能力が高く、完成度も早い段階から高かった馬。今回は最強世代とのガチンコ戦です。内面タイプであれば、デアリングタクトのほうが格上挑戦適性高いと思っています。あと気になるのは、一週前追い切りでの「遅れ」です。菊花賞はアリストテレスの猛追により想像以上にきつかったと思います。あれで過去にないくらいレースでのストレスと疲労が溜まった恐れがあります。そこからのJC続戦です。思っていたのと違わね?という負け方も想定します。

7ミッキースワロー牡6トーセンホマレボシマドレボニータ美浦・菊沢隆徳
単走ですが大きkぅ身体を使って伸びやかに走れています。内面も良さそうです。パワーがあるので今の芝コンディションはプラスに出そうです。3着狙いの騎乗でヒョコっと顔を出すチャンスはあるタイプだと思います。

8ウェイトゥパリス牡7Champs ElyseesGrey Wayフランス・A.マルチアリス
キレるというよりはやはりパワータイプ。骨太で馬体もコロンとしている。もっと背中を使って柔らかく走れると良い感じ。ただ、後肢の可動域は大きく、芝で走れるのはここでカバーして来るのでしょうね。追い切りでももっと楽な手応えから弾けてくるような動きを見たかった。しっかり追われて走らされてくるという感じ。

9トーラスジェミニ牡4キングズベストエリモエトワール美浦・小桧山悟
この馬なりには走れているでしょうがここではやはり厳しいでしょうね。

10パフォーマプロミス牡8ステイゴールドアイルビーバウンド栗東・藤原英昭
単走でもしっかり柔らかく走れている。終い気合を軽く付けますが、12.2秒と伸び切ります。具合は非常に良さそうです。

11クレッシェンドラヴ牡6ステイゴールドハイアーラヴ美浦・林徹
3頭併せでしっかり負荷をかけてきます。デキに関しては申し分無さそうです。一週前の追い切りでも素晴らしくごけていました。馬場は荒れている方が同馬にはプラス材料です。

12マカヒキ牡7ディープインパクトウィキウィキ栗東・友道康夫
線で真っ直ぐ走れています。楽に坂路も52秒台。ある意味コントレイルと同じ時計の出し方です。一週前追い切りも3頭併せで楽に抜け出して先着。凄く動きや気配は良くなっていますね。もう高齢ですが、これだけ心身若々しく動けていたらチャンスはあるのではないでしょうか。無欲で2~5着を狙って意識した差し込みを皇成には期待したくなります。

13ユーキャンスマイル牡5キングカメハメハムードインディゴ栗東・友道康夫
手前を替えて末を伸ばすこともしない調整的な追い切りです。前走時でも仕上がっていましたし、フォトパドック見て一番良い馬体に見えたのも同馬です。一週前追い切りも大きく柔らかく動けています。前走は人気の重力とトップハンデを背負って凡走しましたが、今回はどちらも解消されるタイミング。相手関係以外に関しては自身が能力出し切るための好材料が揃っています。

14ヨシオ牡7ヨハネスブルグフローラルホーム栗東・森秀行
ある意味3強対決以外にJCの話題性をアップしてくれた影の功労馬。頑張って欲しい。

15グローリーヴェイズ牡5ディープインパクトメジロツボネ美浦・尾関知人
柔らかく動けているのはやっぱりディープインパクトの影響でしょうね。フォトパもゴムまりのように弾けるだろうという筋肉に覆われている印象を受けました。追い切りでは、併走馬に終始煽られているのは気になりました。



【最上位】アーモンドアイ
【上位】デアリングタクト
【次点】コントレイル、キセキ、ユーキャンスマイル、マカヒキ、カレンブーケドール
【評価】クレッシェンドラヴ
【好感】グローリーヴェイズ、ミッキースワロー、ワールドプレミア


こんな感じかなぁ~というふうに評価してみました。

普通に走ったら、アーモンドアイが強いでしょう。ただし、馬場は荒れ気味、叩き2走目で前走ストレス気になる、マークされる立場で競馬しずらい(速く動き過ぎてもマークされ目標にされる、遅かったら前で競馬しているキセキが楽勝するかも)と条件は厳しいが、ルメール渾身騎乗というオプションがつくなら、やはりここでも評価しなければならない。ただし、人気に対してのオッズ期待値は低い。

デアリングタクトやコントレイルは、各馬コメントでほとんど網羅しているつもりです。そちらを参照。

基本的な馬券方針は、 3強1角崩れ です。

個人的には、コントレイルが崩れる想定しています。

そこでどの馬が3着狙いの騎乗をして、崩れた馬の足元をすくいあげるか?ここでしょうね。

そのチャンスを持っているのが、

13ユーキャンスマイル(絶好調岩田・前走から条件改善)
12マカヒキ(近走の中では過去にないくらい絶好調)
04キセキ(3強けん制で仕掛け遅れたら頭まで)
01カレンブーケドール(内枠津村過去好走)
11クレシェンドラヴ(デキ絶好調)

と想定します。

3連複で


(1)シンプルな馬券
3強 - 3強 - 13・12・04・01・11 


(2)能力&東京適性高いアーモンドアイ絶対軸評価なら

アーモンドアイ - 3強 - 13・12・04・01・11 

(3)3歳牝馬軽量&馬場合うデアリングタクト中心視

デアリングタクト - 3強 - 13・12・04・01・11 

(4)コントレイル評価落とし

アーモンドアイ - デアリングタクト - 13・12・04・01・11 +コントレイル

(5)大荒れ対応

アーモンドアイ・デアリングタクト - 13・12・04・01・11 +コントレイル - 13・12・04・01・11 + 3強


 こんな感じでしょうか。3強だけで決まる馬券は買いません。ここのメニューからパドック・返し馬みて最適解を見つけたいと思っています。


 皆様、GOOD LUCK!

注)今日の勝負レースは、新馬戦です!(笑)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教評価】2020/11/28(土)京都2歳S(GIII)阪神 芝2000m 

2020/11/28 Sat.

【追い切り・調教評価】2020/11/28(土)京都2歳S(GIII)阪神 芝2000m

グラティトゥー牡2エピファネイア ペブルガーデン栗東・橋口慎介
コースで単走追い。ピッチ良く走る軽快なタイプ。終いしっかり弾ける動きが出来ればよかった。走りを見ると現時点では阪神より京都のほうが良さそうなタイプ。

→ 前走最後まで勝ち馬に食い下がる勝負根性は◎。


タガノカイ牡2ノヴェリスト ボディーダンシング栗東・宮徹
坂路併せ馬で先着。体力と走りに芯が入ってくるともっと良くなる。現状でも背中の良さは走りに出ており。今後が楽しみな馬。


ダノンドリーマー牡2ルーラーシップ ダノンジャンヌ栗東・藤原英昭
坂路併せ馬で終いしっかり追って12.2秒と弾ける。凄い柔らかさがあって身体前進で弾ける感じ。ただ少しだま非力な感じがあるので動き程の時計は出ない。それでもいいものはしっかり持っている馬です。レースはしっかり脚溜めてロングスパートを意識してみて欲しい。


テリオスルイ牡2ジャングルポケット モモイロアゲハ栗東・松下武士
坂路で最後の方しか映像ありません。とりあえず前と後ろしっかり使えている走りはできています。気も良さそう。自分のぺース54秒-12.4秒で走れている感じ。悪い印象は感じさせません。

バスラットレオン牡2キズナ バスラットアマル栗東・矢作芳人
坂路併せ馬で調整的な追い切り。それでも馬なりで54.1-12.5秒と優秀。一週前はダノンファラオとコントレイルの間に入って彼らに見劣らない動きを披露。心身両面でしっかり調整できている点は大きな評価を与えられる。


マカオンドール牡2ゴールドシップ ミリオンウィッシーズ栗東・今野貞一
前と後ろのバランスが非常に良く使えている走りができている。背中も良さそう。気も良さそうです。時計も坂路単走53.3-12.4を楽に出せています。前走は完全にキレ負けしましたが、展開や乗り方ひとつで面白い一頭だと思います。


ラーゴム牡2オルフェーヴル シュガーショック栗東・斉藤崇史
コースで併せ馬です。大きく前にうまを置いて、それを目標に外から併せて抜き去ります。鞍上が大きなアクションをとることなく自分で理解しているのか、自然と抜いていく姿がいいですね。非常に賢そうですし操縦性も高い。四肢もバランスよく身体も上手に使えています。完成度は高い。


ワンダフルタウン牡2ルーラーシップ シーオブラブ栗東・高橋義忠
ちょっと内面にSが入っていて自分で前進気勢持って走るタイプ。身体の芯もしっかりしていて剛性がある。それらを合わせると距離は長いより短縮させた方がマッチしそうなタイプです。完成度は高めです。


【最上位】なし
【上位】バスレットレオン、ラーゴム、ワンダフルタウン
【次点】マカオンドール、ダノンドリーム
【評価】グラティトゥー
【好感】テリオスルイ


 バスレットレオンは先週の2歳記事に書いた通り、一週前追い切りがとにかく抜群だった馬。コントレイルに先着しています。最終追い切りも動きの良さを確認。力を出し切れる展開になれば好勝負必死。

 ラーゴムは心身完成度が高く、非常に操縦性が良くかつ真面目な馬。操縦性が良いので距離は長いところが他馬比較で良い。ここでもしっかり能力出して来る。一週前追い切り映像があり主催者から評価されている馬。

 ワンダフルタウンを急きょピックアップ。同馬の良さは、脚力の強さ。しっかり脚を溜められれば、弾ける能力はここでは最上位とみています。前走は展開と騎手のコース取り差で負けた内容。でも思ったより人気になっているのでオッズは渋いですね。穴で買いたかった。

 マカオンドールは、動けている点を評価。ただ瞬発力タイプではないがある程度対応はできるタイプ。鞍上は最近注目している岩田パパ。ここで一発狙う騎乗がハマるなら配当のアクセントになる馬。

 ダノンドリームは現状非力でここでは厳しいかもしれないが、しっかり脚溜めて弾ける競馬をすれば2~3着まで顔出す可能性があると考えます。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【2歳追い切り・調教評価】2020/11/25(水)、11/26(木)2歳馬調教(栗東) 

2020/11/27 Fri.

【2歳追い切り・調教評価】2020/11/25(水)、11/26(木)2歳馬調教(栗東)

 晩酌しながら映像チェックして書きました。酔っているので少し精度落ちるかも?(笑)

 基本的には、【B++】評価以上の馬を狙います。B+評価ももちろんパドックと返し馬次第で狙います。B++以上評価の馬が3番人気馬だったら、勝負チャンスだと思ってしっかりチェックして、判断します。やはり、2場開催なので返し馬チェックできる点は非常に大きいです。

ヴィクティファルス牡2ハーツクライヴィルジニア栗東・池添学【B】
土曜阪神5R2歳新馬12:25発走 / 芝1800m (右)
時計動きは水準レベルにはあるが、ワンペースな感じで終い手応え悪くなっていたのでB評価。芯がは入った走りができている点は良い。このひと追いで変わってくるかもしれない。個人的にはしっかり終い弾けさせる練習をさせて欲しいところ。特に阪神コースであれば尚更。

エコロデイジー牝2ハービンジャーモモトンボ栗東・牧浦充徳【B】
日曜阪神9R白菊賞14:05発走 / 芝1600m (右 外)
併せ馬で我慢させようとしていますが、明らかに噛んで上擦って鞍上と喧嘩している状態。操縦性は悪いです。喧嘩しながらでも終い12.3秒で突き抜けて併走馬を突き放す点は圧巻。なので一応B評価であげておきました。距離短縮で狙いたいとしっかりメモしておいてください。

カサデガ牡2ブラックタイドエイシンサンタフェ栗東・寺島良【B+】
土曜阪神5R2歳新馬12:25発走 / 芝1800m (右)
3頭併せの真ん中を走ってしっかり伸び切ります。直線向く前に少しズルさを出したのか気合をつけられて併せる形になったらしっかり最後まで集中して内面に負荷がかかっていました。もっとスマートな走りができてくると評価は高くなる。それでも新馬レベルだったらしっかり評価していいレベル。

カタリーナ牝2ドゥラメンテブルーダイアモンド栗東・松下武士【B+】
土曜阪神6R2歳新馬12:55発走 / 芝1600m (右)
飛びが綺麗です。前半はゆったりと入って終いしっかり伸ばしてビュンとキレます。もっと身体全体使えたらいいイメージなのですが、ドゥラメンテ産駒は総じてこんあ感じかもしれません。背中が凄いしっかりしている印象を受けました。操縦性も高く初戦から期待できそうです。

グッドインパクト牝2マジェスティックウォリアーモスカートローザ栗東・宮徹【B】
土曜阪神5R2歳新馬12:25発走 / 芝1800m (右)
時計はしっかり出せていて併せ馬でも先着できています。ただ動きを見ていると、ギュンというキレがなさそうなタイプでまだ全体的に動きが緩い。それでも時計出せるのはパワーもあり体力があるからだと思われます。新馬戦特有のスロペからのキレ勝負になるとちょっと分が悪そうな感じはあります。あと動きが悪く言うと緩い。もっと剛性が強くなったらいいイメージになります。

グレイテストギフト牡2No Nay NeverIntizara栗東・松永幹夫【B+】
土曜阪神5R2歳新馬12:25発走 / 芝1800m (右)
動きに軽さがあって前半からいいペースで飛ばして最後は併せ馬の形になり気合をつけられながらしっかり先着します。スロペのキレ勝負だと厳しそうですが、芝向きな走りはできています。しっかり自分で展開作れれば1~5着に入ってきそうな走りはできる。

ステラリア牝2キズナポリネイター栗東・斉藤崇史【B】
日曜東京8Rベゴニア賞13:15発走 / 芝1600m
軽め調整で併走馬ラーゴムの調教相手役。軽めでもいい動きは見せてくれている。でもやはり軽め調整で目標とされる側での調整。おおきな評価までにはならない。

スパークル牝2エピファネイアアイズオンリー栗東・中内田充正【B+】
日曜阪神9R白菊賞14:05発走 / 芝1600m (右 外)
前半ゆったり入ってから終いしっかり重点に内面に強い負荷がかかる併せ馬を消化。若干遅れてしまったが、併走馬はガシガシ追ってのもので気にしなくても良さそうなレベル。ここでしっかり突き放す強さが合ったらA評価でした。

ソダシ牝2クロフネブチコ栗東・須貝尚介【A】
今週出走なおのでコメント略。

ダノンシュネラ牝2ドゥラメンテラッドルチェンド栗東・池江泰寿【B+】
日曜阪神9R白菊賞14:05発走 / 芝1600m (右 外)
しっかり併せ馬で内面に負荷かかる。終始前にいる状態で譲らない。走りも軽快で好印象。

ティフォーザ牝2モーリスサッカーマム栗東・安田隆行【B++】
土曜阪神6R2歳新馬12:55発走 / 芝1600m (右)
まだ非力な印象は受けますが,まず身体の使い方が線で走れている点が良い。ロスがない走りなので仕掛けるとしっかり真っ直ぐ駆けられる点も素晴らしい。内面も真面目さが伺える。モーリスですが、凄いキレがありそうな印象。新馬戦は真面目さと及第点の体力そして「決め手」があれば良い。そういう意味では評価できる走り。これにパワーがついてくると完璧。

ドリアード牝2キズナナイアード栗東・佐々木晶三【B++】
日曜阪神6R2歳新馬12:30発走 / 芝1400m (右)
前後ろ是中野連動性が良く仕掛けるとスムーズにスピードに変換できる。仕掛けるとしっかりギアが上がって併走馬突き放すも、抜いた達成感からソラも使います。まだ幼いところもありますが、特に身体の使い方が素晴らしい。抜け出す時の動きも良い。これは面白いと思います。

メイショウエニシア牝2リアルインパクトブリーズヴェール栗東・本田優【B++】
土曜阪神6R2歳新馬12:55発走 / 芝1600m (右)
同馬もまえ後ろ背中の連動性が良く凄くスピード感ある走りを見せてくれいている。単走でも真面目に集中して走れています。新馬戦レベルは及第点以上の動きという評価。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【2歳追い切り・調教評価】2020/11/25(水)、11/26(木)2歳馬調教(美浦) 

2020/11/27 Fri.

【2歳追い切り・調教評価】2020/11/25(水)、11/26(木)2歳馬調教(美浦)

 結構厳しい設定で評価しているつもりなのですが、今週は多めのピックアップになっています。参考にしながら、最後はそれぞれの予想ロジックと組み合わせて取捨してください。2場開催のおかげでグリーンチャンネルで返し馬が見れます。返し馬とパドックでしっかり確認して自分は勝負するか、小銭にするか判断しています。パドックは平凡でも返し馬にいって追い切りと同じような素晴らしい動きをする馬はいます。その際は、人気がない馬であれば、迷わずBETするのが基本です。それで結構新馬戦でいい配当をもらえています。

 栗東馬は時間が足りなかったので、土曜朝にアップします。

ヴィクトゥーラ牡2ロードカナロアグローリアスローズ美浦・金成貴史【B】
日曜東京8Rベゴニア賞13:15発走 / 芝1600m (左)
時計的に軽めだが、併せ馬で前を目標にして自分でしっかり動けている。終いの動きにもっと鋭さが出てくると完璧。金成Qはこの調整でベッラノーヴァも結果出しているので評価して良い。
→ 新馬クラスならB+でしたが、1勝クラスなのでB評価

エクセルローグ牡2ドゥラメンテシルバーストリーク美浦・武市康男【B++】
土曜東京5R2歳新馬12:10発走 / 芝1600m (左)
単走ですが真っ直ぐ線で走れている無駄がないフォームに好感。追い切りではワンペースな走りでしたが、しっかり緩急つけて終い弾けられるかどうかがカギ。脚力は動きを見ると新馬レベルだったら明らかに上位でしょう。

ガンダルフ牡2キングカメハメハアメリ美浦・国枝栄【B+】
併せ馬でしっかろ好時計。併走馬相手にも先着します。ちょっと癖ありそうなタイプですが、走りは意外と芯が入っており終い鋭く伸びる姿は素晴らしい。

キングストンボーイ牡2ドゥラメンテダイワパッション美浦・藤沢和雄【B】
日曜東京8Rベゴニア賞13:15発走 / 芝1600m
非常に操縦性が良い印象。併せ馬で終始内面に負荷をかける。終いもっと弾け飛んでくれたなら高い評価を与えた。
→ 新馬クラスならB+でしたが、1勝クラスなのでB評価

ソングオブソフィア牝2キズナミスサイベリア美浦・奥村武【B++】
日曜東京6R2歳新馬12:15発走 / 芝1800m (左)
現時点においては操縦性も高く、芯が入った走りができているので完成度が高い。終い追われてもっと弾けられるように身体上手に使えてくれば奥行きが出てくる。新馬レベルの水準はしっかりクリアしている内容と判断。

タイセイスラッガー牡2タイセイレジェンドベネフィット美浦・高橋裕【B】
土曜東京6R2歳新馬12:40発走 / ダ1600m (左)
非常いパワフル。一見してダート馬。前と後ろそして背中をしっかり使ってバランス良い走り。更に絞れて剛性がついてくるとなお良い。新馬レベルを想定した場合は及第点にある心身仕上がりと判断。動きにもっと剛性があればB+でした。

トゥールアンレール牝2ディープインパクトトゥーピー美浦・木村哲也【B+】
出走無し

ビーカレイジャス牡2エスポワールシチービーラヴリー美浦・手塚貴久【A】
土曜東京6R2歳新馬12:40発走 / ダ1600m (左)
2週にわたってしっかり併せ馬を消化。動きは良い。内面も真面目で硬すぎずしっかり動けている。重馬場なら芝も行けそうな感じもある。新馬レベルでしたら、十分に通用するレベルで動けている心身状態に仕上がっています。

レモンポップ牡2Lemon Drop KidUnreachable美浦・田中博康【A】
土曜東京9RカトレアS14:15発走 / ダ1600m (左)
前走
D1200mなので距離延長で普通不安があるのですが、追い切りではしっかり溜めを作って終い弾けさせる内容で抜群の伸びを見せてくれている。闘争心はあるものの、しっかりコントロールして溜めを作れている点はかなり良い。動きも抜群です。若駒戦はリズムと完成度の高さが大事。距離延長さえこなせれば圧勝も見えてくる。その可能性を感じさせる追い切りの動き。

ロジローズ牡2ロジユニヴァースロジフェローズ美浦・大竹正博【B++】
日曜東京6R2歳新馬12:15発走 / 芝1800m (左)
3頭併せで後方から外に併せ、しっかり集中して先着してくる。走りは大きく柔らかくかつしっかり推進力に替えられる走りができている。操縦性も良く、集中力も高い。これは初戦から充分期待できるレベル。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教評価】2020/11/23(祝・月)東京スポーツ杯2歳S(GIII)東京 芝1800m 

2020/11/23 Mon.


【追い切り・調教評価】2020/11/23(祝・月)東京スポーツ杯2歳S(GIII)東京 芝1800m


1
ドゥラヴェルデ
牡2ドゥラメンテタミーン美浦・木村哲也
3頭併せの真ん中でしっかり集中して走る。全然気負いもせず楽に先着します。雰囲気も良く、格を感じさせる走りを見せてくれています。

2
タイトルホルダー
牡2ドゥラメンテメーヴェ美浦・栗田徹
若干硬い感じはありますが後肢の可動域が大きく上手に連動してしっかり弾けます。手前替えもスムーズで操縦性は高そうです。もっと背中が良い感じだと躍動できるイメージです。

3
ダノンザキッド
牡2ジャスタウェイエピックラヴ栗東・安田隆行
パワフルなんですが柔らかさがってからだ全身つかって走れています。四肢もバランスよく使えていて真っ直ぐ登板できている点も良い。内面も真面目さがある。ただL質な感じもある。一瞬の瞬発力勝負ならちょっとがっしりしているタイプなので分が悪いが、長くトップスピードを維持するレース質になれば、現状この走りができているので能力は上。

→ 今年の1歳のジャスタウェイ産駒に出資しているので頑張って欲しい。
→ 新馬は阪神稍重芝、理想的なパワーが生きる条件でした。

4
レインフロムヘヴン
牡2ドゥラメンテレディオブヴェニス美浦・堀宣行
凄いキレそうな動きをしてくれていますね。これぞドゥラメンテ産駒でしょ!って感じです。腰から後肢の力強さがあり、これを原動力にスパっとキレる脚を使うといった走りをみせてくれている。これは世代戦にとっては大きな武器になる。内面も真面目・

5
トーセンジャック
牡2トーセンブライトトーセンパピヨン美浦・小桧山悟
映像なし。

6
プラチナトレジャー
牡2キングカメハメハホワイトエレガンス美浦・国枝栄
併せ馬でしっかり内面に負荷かけます。ただ走りはちょっと硬めで東京コースで終いの瞬発力勝負になると厳しい感じがある。

7
ヴェローチェオロ
牡2ゴールドシッププレシャスライフ栗東・須貝尚介
内面に関しては悪くないが、前走時のパドックでも感じたが、前の捌きが硬めで走るときもしっかり前に出ない。これだと東京コースでトップスピード勝負となると分が悪くなる。内面の良さや早熟度は高いのでそこで善戦できるか否か。あとは前走同様前につけて前有利の展開になれば。

8
モメントグスタール
牡2ハービンジャーハーモニーフェア美浦・高木登
単走でもしっかり自分で集中して坂路登板してくる。まだ動きは伸びしろありそうですが、良いものは感じさせます。内面は真面目な点は良い。

9
モリノカンナチャン
牝2ハービンジャーヒカルドウキセイ美浦・大江原哲
手先だけでチョコチョコ走る感じ。もっと身体を上手に使って走れると良い。動きにはキレがあるのでスローからの瞬発力戦ならスパっとキレそう。逆にスローではないなら、キレる脚は追走でなくなりそう。あくまで一瞬のキレタイプということ。

10
ジュンブルースカイ
牡2ドゥラメンテジュントップヒトミ栗東・友道康夫
単走で販路登板。馬場が荒れているのもありますが、ちょっとまだ身体能力的に足りない感じが否めません。


【最上位】なし
【上位】04レインフロムヘヴン
【次点】01ドゥラヴェルデ、03ダノンザキッド
【評価】02タイトルホルダー
【好感】略


この人気配列だたら、断然04レインフロムヘヴンを推したい。

世代戦はスロペになりやすく、そのような形になるとダノンザキッドのようなタイプは脚を余す(能力を出し切れない競馬
)になる。逆にキしっかりキレるタイプは。レインフロムヘヴンで同じドラメンテ産駒とのワンツーフィニッシュという形も想定したい。

◎04レインフロムヘヴン
〇01ドゥラヴェルデ
▲03ダノンザキッド
△02タイトルホルダー

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教評価】2020/11/22(日)マイルチャンピオンシップ(GI)阪神 芝1600m 

2020/11/22 Sun.


 待ってました?お待たせしました^^;


【追い切り・調教評価】2020/11/22(日)マイルチャンピオンシップ(GI)阪神 芝1600m

1
ベステンダンク
牡8タイキシャトルユキノマーメイド栗東・安達昭夫
動きは軽快で重苦しさがない。高齢ですが、単走でもしっかり動けている。前が止まらない馬場と展開バイアスがあれば。

2
レシステンシア
牝3ダイワメジャーマラコスタムブラダ栗東・松下武士
凄いですね。3歳牝馬ですが凄い風格溢れる動きを見せてくれている。前と後ろのバランス素晴らしい。動きにも躍動感あり、更に弾ける印象を受ける。休み明けでノーストレス&一番人気を背負い続けた重力から解放される今回のタイミングは非常に良い。

3
ケイアイノーテック
牡5ディープインパクトケイアイガーベラ栗東・平田修
とにかく馬体は非常に充実しています。一週前追い切りは坂路単走で楽に50,7秒叩きだします。身体能力は高く、tyぽっと内面はL質が出てきています。そういう意味では、格上舞台設定は良くはないですが、ある程度パワーが求められて差し有利の展開設定になれば、3着くらいに顔を出すチャンスはある。その際の乗り方は前が破綻する前提でこの馬のペースで前半走って終い弾けさせることが前提。

4
グランアレグリア
牝4ディープインパクトタピッツフライ美浦・藤沢和雄
内面が非常に高いレベルにある馬ですね。1200m戦で結果を出していますが、走りを見てもスプリンターには見えません。自身の能力で適性カバーして勝ってきたように見えます。脚力強くてキレある動き、背中も良いです。人気ですし逆らいたいけど、逆らいずらいというのが本音です。

5
メイケイダイハード
牡5ハードスパンメイケイソフィア栗東・中竹和也
坂路で力強く登板する。パワーがあるので、馬力が生きる設定欲しい。戦績見てもムラなところがありそうで安定していない。

6
ラウダシオン
牡3リアルインパクトアンティフォナ栗東・斉藤崇史
併せ馬でしっかり先着。心身レベルは高い位置にある。ここで更に強い相手との対戦。試金石の一戦もノーチャンスではない印象。

7
アドマイヤマーズ
牡4ダイワメジャーヴィアメディチ栗東・友道康夫
単走コースでしっかり大きく走る。強そうな筋肉がつきながらも大きく柔らかさも内包させて走れている点は好感。ただ,走りを見ると、まずなるべく平坦コースのほうが良さそうということと、距離はスピード必要なマイルよりも2000mくらいがちょうど良さそうな走りに見える。
→ フォトパ観ても背中の長さや脚の長さを見るとその走りに納得。背中はマイルから中距離。脚は長いのでストライド出る。筋肉はやや硬めもボリューム感ある。身体の可動が良いので大きく走れるいい馬。マイルで阪神坂をギュンと加速させて弾けるタイプとはベストマッチングな感じではない。東京コースのほうがいい。
→ デキに関しては素晴らしいと思います。

8
インディチャンプ
牡5ステイゴールドウィルパワー栗東・音無秀孝
追い切りみていても素晴らしく走る気に満ちている。身体もピッチ良くしっかり動き,前と後ろ両方をしっかり使って弾力性ある走りで登板できている姿は素晴らしい。この走りを見ると、2000mではなくマイルがちょうど良い。あと坂があって最後馬力勝負も必要な阪神マイルにピッタリな走りができていると感じさせます。これはシルク民出資者楽しみですね!

→ フォトパの立ち姿写真も素晴らしいですね!母父キンカメだけど、硬すぎない形ででたのが良かった。

9
カツジ
牡5ディープインパクトメリッサ栗東・池添兼雄
この馬なりに単走でしっかり動けています。動きも鋭い。前走は条件・展開すべてマッチングした結果。そのあとの格上電は少し厳しいか。せめて京都コースだったらよかった。

10
ブラックムーン
牡8アドマイヤムーンロイヤルアタック栗東・西浦勝一
大分高齢&生涯ストレス蓄積で安定化してしまっているのでここでは厳しいでしょう。

11
スカーレットカラー
牝5ヴィクトワールピサヴェントス栗東・高橋亮
走りを見たらやっぱり天皇賞の設定は合わない走り。凡走やむなし。しかし、阪神コースは逆に合いそうです。ただ、あまりスピード競馬にならない方が良い。相手関係は微妙だが、前走比で適性値は上がる判定。動きも悪くはない。

12
アウィルアウェイ
牝4ジャスタウェイウィルパワー栗東・高野友和
噛んで走るところは見せますが,しっかり終い伸び切れています。もっとオンとオフがしっかりしていて、ナチュラルスピードから仕掛けてギュンと伸び切るという内容だと非常に良かった。馬体も非常にふっくら見せていて筋肉の付き方は良い。
→ 頭が高めな走法なので、基本は短距離馬かなという感じはある。
→ 1200mで追い込み3着。距離延長は歓迎という臨戦ではある。ただしマイルを走るのは2019年5ガツ葵ステークス以来。


13
タイセイビジョン
牡3タートルボウルソムニア栗東・西村真幸
一週前より動けているが、ここに入るとちょっと厳しい感じはある。阪神は東京より合いそう。前と後ろのバランスよく走れてはいる。

14
サウンドキアラ
牝5ディープインパクトサウンドバリアー栗東・安達昭夫
高い集中力でしっかり走れています。同馬はとにかく真面目で集中力高かったため、近走崩れない走りを見せてくれていた。しかし休み明けの前走は10着惨敗。レース映像も観ましたが、直線思ったより弾けられませんでした。あくまでステップレースなので仕上げきってこなかったのならいいですが、真面目な馬なので、休み明けで凡走してスイッチ切れたら、更に格上げ戦の今回は走れない可能性はある。

15
ペルシアンナイト
牡6ハービンジャーオリエントチャーム栗東・池江泰寿
柔らかくバネ感素晴らしく走れているのは相変わらず良い。ただ、中距離も走れている通り、加齢で内面が幾分安定し、マイラーという感じではなくなってきている印象を受ける。下級条件だったら対応できるが、最上級戦マイルとなると差し有利展開バイアスの恩恵が欲しいところ。馬自身は悪くないが、内面的に優しくなってきている感じ。短距離向きの闘争心が削れて来ているということ。

16
ヴァンドギャルド
牡4ディープインパクトスキア栗東・藤原英昭
手先が軽くいかにも背中が良さそうなキレ味抜群なディープ仔というイメージです。とにかく脚溜めて終いギュンとキレさせて3~5着に入ってくるイメージで競馬すれば漁夫の利が得られる可能性はある。欲持って正面勝負かけたら馬群に沈むでしょうか。

17
サリオス
牡3ハーツクライサロミナ美浦・堀宣行
背中がしっかりしてきて前と後ろのバランスよく走れている。内面も前向きさがあるのでしっかり併せ馬から抜け出してくる。基本的に溜めて弾けるのではなく、前で脚溜めながら最後更に弾けさせて粘らせるタイプ。究極の瞬発力戦になると遅れる。ただし、自分でレースを作って勝ちに動けるので勝ちに近い馬だがマークされて目標にされる嫌いはある。ただし、各馬のマークが、差し馬グランアレグリアのルメールに向くなら、勝つチャンスはある。ただし、ここ最近のルメールがチョンボするとは思えませんは^^;



【最上位】08インディチャンプ
【上位】04グランアレグリア、17サリオス
【次点】07アドマイヤマーズ
【評価】02レシステンシア、03ケイアイノーテック、06ラウダシオン、16ヴァンドギャルド
【好感】略。



好メンバ―が揃ったマイルG1。これはレベル高いです。

身体能力もそうですが,内面を重視して最終評価を付けました。メンバーレベルが高いマイルG1はやはり,チャンピオン資質の強い闘争心と集中力を持っている必要があります。追い切り映像でしっかり内面に対しての挙動も確認して評価付けました。

08インディチャンプ しっかりリフレッシュして走る気に満ちている。ゴムまりの様に弾ける。
04グランアレグリア 高い集中力。目標決めたらしっかり伸び切る。闘争心もレベル高い。キレ抜群。前走G1上3F最速圧勝。
17サリオス 身体しっかり造れており前で折り合ってしっかり伸び切れる強さある。前走上3F最速圧勝。

この3頭は申し訳ないけど評価しなくてはならない。1~3番人気です。

世間の人気と評価が一致してしまうなら,本来「観」る競馬設定になります。

レシステンシアのデキが半端なく良かったら本命予定でしたが,メイチだった桜花賞と比較するとやや落ちますね。


どうしても馬券を買うなら、3強1角崩れで狙うパターンでしょうか。

04 08 17 - 04 08 17 - ヒモ穴

ルメール乗せてきている馬がノーザンの本命馬なので

04 - 08 17 - ヒモ穴

インディチャンプ」と心中パターン

08 - 04 17 - 紐穴

サリオスを目標に差し込んでくる展開想定して,サリオス堕ちるパターンに張って

04-08ワイド馬連1点。


馬券買うときは,4番人気~10番人気の盲点で期待値高い馬を狙いたいのですが、今回はちょっと人気上位勢が強いです^^;

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【追い切り・調教評価】11/18(水)、11/19(木)2歳馬調教(美浦・栗東) 

2020/11/20 Fri.


 マイルチャンピオンのフォトパドックは、競馬ラボさんの解説と大きく変わらないかなと思ってしまったので、あえて記事作るのを辞めました。追い切り動画も一通り見ましたが、メンバーレベル高くて面白そうですね。しかも阪神マイルなので逆にピックアップすべき馬をイメージしやすい。明日以降アップしていきます。でも基本は、2歳戦でしっかり儲けるのが基本路線です。


11/18(水)、11/19(木)2歳馬調教(美浦)

エンピレオ牝2ロードカナロアマチカネハヤテ美浦・菊沢隆徳【B+】<11/21東京5R芝1600m>
時計平凡も前と後ろをバランスよく使えていて楽に走り抜ける。身体の使い方や時計の割に手応え十分な動きが出来ている点がGOOD。内面も真面目で集中力有りそう。

サザンナイツ牡2トーセンラートレサンセール美浦・林徹【B】<11/23東京6R2歳新馬12:40発走 / 芝1400m (左)>
真っ直ぐしっかり走ってくれればもっと高い評価を上げられるが、しっかり掻き込んで推進力に替えられる走りができている点は良い。よっとパワーもありそうな感じ。

バニシングポイント牡2Tapit Unrivaled Belle美浦・藤沢和雄【B+】11/21阪神9Rもちの木賞14:30発走 / ダ1800m (右)
過去にA評価して凡走した馬。パドックみても硬いのでダート馬と判定。能力の高さで芝走っても良かったがもう早壁にぶつかった。ここからの砂替わりはプラス材料

ビューティフルデイ牝2ディープインパクトマルケサ美浦・国枝栄【B+】<11/21東京5R2歳新馬12:05発走 / 芝1600m (左)>
バランスよく柔らかく走れている。ただ柔らかいだけではなくで推進力持てている点も良し。併せ馬で先着し操縦性や内面も良し。完成は、まだ先も良いものを感じさせる。

フレーズメーカー牡2ドゥラメンテパラフレーズ美浦・栗田徹【B++】<今週出走無し>
力強く坂路を登板。3頭併せで真ん中入れてもしっかり伸び切る。最初はちょっと噛んでいる印象はあったが、終いは余裕で伸び切ります。パワフルさも兼備。

ミッキーセレスタ牡2ハーツクライセレスタ美浦・国枝栄【B+】<11/22東京5R2歳新馬12:10発走 / 芝2000m (左)>
終いまでしっかり動けている点を評価。ただ、馬体をや動きを見るとスピード型ではなく距離は長い方が良さそう。操縦性は高い。2000m以上で走りたい。新馬戦のレース選択はOK。

レフトゥバーズ牝2ディープインパクトテルアケリー美浦・萩原清【B++】<11/21東京5R2歳新馬12:05発走 / 芝1600m (左)>
しっかり脚を溜めてから外から仕掛けるとビュンと反応して終い弾けきる。いかにもキレある動き。この切れ味はスロペになりやすい新馬戦では大きな武器。



11/18(水)、11/19(木)2歳馬調教(栗東)

ヴィアルークス牡2ディープインパクトリズムオブライト栗東・藤原英昭【B++】<11/21阪神5R
2歳新馬12:20発走 / 芝1600m (右)>
手先が非常に軽やかで操縦性高くかつ真面目な走りができている。典型的なディープ産駒で芝で活躍できる走りができているタイプ。前と後ろのバランスも良い。

グランデフィオーレ牝2ドゥラメンテグランデアモーレ栗東・藤岡健一【B++】
頭が高くて馬力あるスピードタイプ。脚溜めてビュンと弾けるタイプではなく、短距離でスピードで押し切りながら二の足で終いも頑張れそうなタイプ。1400m以下に出走するなら評価したい。

→  秋明菊賞阪神芝1400m (11/23)登録ですね。

タマモポラリス牝2ディスクリートキャットタマモルミエール栗東・池添兼雄【次走砂替わりで】
硬いので砂のほうが良い。それでも身体はしっかり造れているし,操縦性も良く内面も真面目。終いしっかり弾けそうな走り。

バスラットレオン牡2キズナバスラットアマル栗東・矢作芳人【A+】<京都2歳S>
3頭併せの真ん中で相当負荷係る内容で内面削りあうような併せ馬。それでもしっかり抵抗して先着する。最内にはコントレイルも入っての併せ馬で終い流して離脱して行った。これだけ仕上げてくれば休み明けでも十分京都2歳Sで戦える。

ブルースピリット牡2Invincible SpiritJasmine Blue栗東・中内田充正【B+】
映像は直線の終いしかないですが、3頭併せの真ん中でしっかり最先着。両サイドの馬はガシガシ追っているのに対し、同馬は追わないでもしっかり先着できている点が良い。

→  秋明菊賞阪神芝1400m (11/23)登録。

ラーゴム牡2オルフェーヴルシュガーショック栗東・斉藤崇史【B++】<京都2歳S>
併せ馬でしっかり先着。オルフェーヴルですが硬くなく柔らかくかつしっかり動けている。楽に先着できているだけあって身体が動くので内面も高い位置で安定。能力を安定してしっかり出し切れる心身状態。

ランスオブミューズ牝2リオンディーズチアフルアイズ栗東・奥村豊【B++】11/23阪神5R2歳新馬12:25発走 / 芝1200m (右)
前と後ろのバランス良く身体を使えていて余裕の動きを披露。内面も前向きさがありながらも非常に操縦性高い。新馬戦でこれだけ動けるなら非常に楽しみ。
→ 気持ちの前向きさ◎。体型からも短距離向き。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教評価】2020/11/15(日)エリザベス女王杯(GI)阪神 芝2200m 

2020/11/14 Sat.

2020/11/15(日)エリザベス女王杯(GI)阪神 芝2200m

ウインマイティー
牝3ゴールドシップアオバコリン栗東・五十嵐忠男
前と後ろをバランスよく使えた走りができています。若干頭高い走りではあります。終い伸ばすよう軽く促しますが、そこまで弾けることはなくフィニッシュ。しかしバテている感じではないです。この馬なりに良い状態で仕上がってきている印象は受けます。弾け方見ると、ある程度前で競馬した方が良さそうですね。

ウインマリリン
牝3スクリーンヒーローコスモチェーロ美浦・手塚貴久
併せ馬でしっかり内面い負荷をかけて終い伸ばしてきます。個人的にはあのフォトパ写真を見せられると、相当動く追い切りを見せてくれないと、高評価はあげられない。リズム崩したタイミングであの馬体。ここで一変は考えずらい。連勝・好走するタイプなので大きく成績も馬体も崩れてしまったらリセット必要。

ウラヌスチャーム
牝5ルーラーシップアメジストリング美浦・斎藤誠
飛びが大きいストライドを持つ馬。今年の5月ノリちゃんがこの馬を復活させるために大逃げカマしたのが納得できる走りです。このストライドを生かせる設定ならいいですが、強敵揃いのこの設定だと難しそう。前走はスロペ大捲りがハマった感じ。同じレース質になるなら。ただ格上レースではある。格上でこそという精神タイプでもない。

エスポワール
牝4オルフェーヴルスカーレット栗東・角居勝彦
足取りしっかりと真っ直ぐ走り切る。全体の時計は栗坂53秒台だが馬なり登板でこの動きなら良し。ただし,少しカッチリした感じで走るタイプなので、距離は長過ぎない方が良い。長い距離走らせるなら溜めて弾けさせる競馬を続けていなければならない。馬場は重たい設定のほうが他馬比較で走れそう。

カーロバンビーナ
牝5ディープインパクトカンビーナ美浦・戸田博文
坂路で併せ馬、しっかり高い身体能力と精神力で併走馬に先着して欲しいのですが、遅れてしまいます。G1に出るので普段の稽古からも勝ちきる姿を見せて欲しいところ。

サトノガーネット
牝5ディープインパクトビートリックスキッド栗東・矢作芳人
栗坂で単走。前半しっかり脚を溜めて中盤で仕掛けるとしっかり伸び切って終い12.2秒。しっかり動けたし、高い内容の追い切りです。理想を言うと仕掛けられたあとの動きにももっと余裕があれば完璧です。それでもデキは良いように感じさせます。

サムシングジャスト
牝4ヴィクトワールピサツルマルオトメ栗東・松田国英
大きくしっかり身体を使って四肢バランスよく走れています。雰囲気は結構いいですね。心身レベルは適度に高いので展開・乗り方次第でノーチャンスではなさそうです。キレるといよりは力強くバテずにしぶとく伸びるタイプな走り。

サラキア
牝5ディープインパクトサロミナ栗東・池添学
馬場は綺麗な状態ではありますが、馬なりで楽に52.6-12.3.終いも手ごたえ十分で余裕ある登板内容。完全に本格化し心身充実状態。困難を乗り越えられるタイミングです。この状態で再度G1に挑戦できることは同馬にとって非常に幸せなことです。人事尽くして天命を待つ。距離延長を上手くこなせれば普通に勝ち負けでしょう。来ない場合は、距離の壁でしょうね。しっかり脚を溜める競馬ができれば、距離をこなして1~5着には入ってくるイメージを持ちます。フォトパと追い切りと線で綺麗につながった馬。

→ 一週前追い切りも抜群です。ピッチ走法気味で走るタイプなのでコーナリングしながらの加速も向く。京都外回りより意外と阪神内回りのほうが合う可能性がある走法タイプ。

シャドウディーヴァ
牝4ハーツクライダイヤモンドディーバ美浦・斎藤誠
軽めの追い切りぁまと思ったら併せ馬の形になるとしっかり自分の意志で併走馬に抜かれない走りをし、先着ふぃにしゅ。内面はしっかり造れています。しっかりインで脚溜めて弾けてくる競馬ができれば。でも若干気難しいタイプなので揉まれる位置のインで脚を溜められるかが鍵。

センテリュオ
牝5ディープインパクトアドマイヤキラメキ栗東・高野友和
しっかり追われて栗坂52秒台終い12秒台。この馬なりに動けています。サラキアとタイプが違って大きく飛べるタイプの馬です。なので逆に京都外回りコースのほうが良かったタイプ。瞬発力だったら走りを見ても明らかにサラキアのほうが上です。ロングスパート差し馬タイプには乗り難しいコースな印象なので戸崎騎手の作戦が鍵を握りそうです。

ソフトフルート
牝3ディープインパクトストロベリーフェア栗東・松田国英
馬なりでサっと終い伸ばす追い切りですが、動きは柔らかさもあり、キレ、伸びやかさがある。背中も良いタイプですね。身体も動けていて内面も集中して走れています。今心身充実しているので同馬もいい競馬ができる期待感を感じさせます。

ノームコア
牝5ハービンジャークロノロジスト美浦・萩原清
ハービンジャーらしい緩さが良い方向に出ていて、硬いかなと思わせるのですが、仕掛けると伸びやかに飛んで伸び切ります。単走で素直に真っ直ぐ走れるし、仕掛けてからの反応も素晴らしい。これは明らかに上位評価して良い馬です。覚醒中です。

ミスニューヨーク
牝3キングズベストマンハッタンミート栗東・杉山晴紀
坂路で楽に登板できてきます。これも動きが良く心身レベルは高そうです。走りを見ると距離は長くない方が良いのでしっかり脚を溜めさせて競馬させたいタイプ。

ラヴズオンリーユー
牝4ディープインパクトラヴズオンリーミー栗東・矢作芳人
前半あえてゆっくり走らせて終いだけ馬なりで走らせる追い切りで終い栗坂11秒台。内面も非常に気分良さそうで前走の負けはそこまで気にする必要はなさそう。そもそもここ目標の一叩きであり、前走は馬場も悪くて非力なバネタイプの同馬には厳しい設定だった。今回は巻き返せる条件とデキと考えて良さそう。

ラッキーライラック
牝5オルフェーヴルライラックスアンドレース栗東・松永幹夫
走りを見ていても四肢の使い方とかやっぱりG1馬なんだなという感じはします。ただし、フォトパと線で繋げると、個人的にはどうもG1出走レベルであれば物足りない気がします。枠も大外なので、今回は嫌っても良さそうなタイミングに感じさせます。やっぱりあのフォトパ観るとポジティブに評価できません。

リアアメリア
牝3ディープインパクトリアアントニア栗東・中内田充正
同馬は立ち肩で背中も短めもディープらしい柔らかさも持つ脚長体型で、京都ロングスパートというよりは脚溜めて阪神で弾けさせるほうが合うタイプ。なので今回は巻き返すチャンスでしょう。デキは更に上がってきたというよりも平行線という感じですが、乗り方ひとつでノーチャンスではないと思います。

リュヌルージュ
牝5モンテロッソムーンハウリング栗東・斉藤崇史
回転良いピッチ走法馬ですが胴はある程度長さあるので中距離は走れます。ただ硬いので、道悪などのオプション支援が欲しい。併せ馬でしっかり先着してきた内容は心身がしっかりしている証拠。

ロサグラウカ
牝5ルーラーシップローザブランカ美浦・尾関知人
馬格が合って大きくしっかり走れています。もう少し柔らかさとキレがあれば良い感じ。併せ馬では先着できています。




【最上位】サラキア(特別評価)
【上位】ノームコア、ラヴズオンリーユー
【次点】ソフトフルート、リアアメリア、センテリュオ、ウインマイティ、ミスニューヨーク
【評価】サムシングジャスト、サトノガーネット
【好感】シャドウディーヴァ
【押さえ】ラッキーライラック


サラキアはMY出資馬なので、いつも贔屓評価になります。参考外にしてください(笑)。ただし、今回はデキは本物で過去最高本格化覚醒状態です。この状態で結果出せないなら今後一切評価できません。G1なんて無理です。今回は最後のG1で結果だせるチャンスという見立てです。1~5着のどこかに顔は出しているはず。あとはそれが1~3着であれば馬券圏内になるということ。

ノームコア、ラヴズオンリーユーは、能力高く、心身の状態の良さを感じさせるので上位評価しました。

馬券的に面白いのは、次点評価の馬。

特にウインマイティは一週前の追い切りの動きがサラキア並みに抜群の動き。

ミスニューヨークもデキだけなら半端なく良い。この2頭は特に半端ないデキの良さから評価。

他3頭はこの条件でもしっかり弾けて伸びてくる身体能力とデキの良さから評価しています。

サラキア軸で上位から好感までの評価の馬で馬券が決まればいいかなという見立て。

「サラキア→上位→次点」
「サラキア→次点→次点・評価・好感」

このフォメで獲れる配列で出現してくれるのが理想です。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【追い切り・調教分析】2020/11/11(水)2歳馬調教(美浦・栗東)B+評価以上 

2020/11/13 Fri.

【追い切り・調教分析】2020/11/11(水)2歳馬調教(美浦・栗東)B+評価以上



11/11(水)2歳馬調教(美浦)

カフェカエサル牡2ラブリーデイ プロミネント美浦・堀宣行【B+】
時計は平凡ですが、3頭併せてしっかり内面に負荷をかけられてしっかり前に出ます。そのあとも併走馬が追い付いてきて内面にプレッシャーをかけられます。新馬にしてはレベルが高い追い切り内容を評価します。

タイムトゥヘヴン牡2ロードカナロア キストゥヘヴン美浦・戸田博文【A】
時計は平凡ですが、併せ馬でしっかり自分の呼吸で楽に併走する。内面も真面目さと闘争心がちょうど良い感じにMIXできていて非常に良い。追ったら弾けそうな雰囲気で押さえたままフィニッシュ。新馬としては初戦からしっかり作ってきたと判断。

トゥルーアート牝2ダイワメジャー イグジビットワン美浦・大竹正博【A】
こちらもしっかり終いしっかりスピード上げて内面の削りあうような追い切りを消化。動きも及第点。追い切りの質が良かったので評価も高め設定。

プレミアエンブレム牝2ルーラーシップ メジャーエンブレム美浦・田村康仁【A+】
まだ粗削りなところはありますが、追ってからのストライドが大きく,しっかり前に進む推進力に替えられる走りは素晴らしい。身体能力は明らかに高いタイプで東京コース向き。これは将来性高いです。溜めて溜めて弾けさせるよりは,前目から中盤で自分のペースでで溜めをある程度作りながら弾けさせると良い。阪神マイルよりオークスタイプ。

ホウオウマルゴー牝2ディープインパクト ハヴユーゴーンアウェイ美浦・栗田徹【A】
単走だと気を抜く馬が多いのですが、同馬は高い集中力で最後までしっかり末を伸ばせている。地味なのですが、この真面目さと集中力の高さは若駒戦では大事。飛び・動きも良い。同産駒の柔らかさもありながらしっかり剛性のある動きが出来ている点も◎。

ルージュアドラブル牝2ロードカナロア ココロノアイ美浦・国枝栄【B+】
併せ馬でしっかり最後まで兵す馬に負けずに走れている点が良い。動きも良し。やや硬めなカナロア産駒っぽいところがあるので距離はあまり長くない方が良い。


11/11(水)2歳馬調教(栗東)

アスクスタイルマン牡2ハーツクライ キングスミール栗東・矢作芳人【B+】
坂路で及第点の動きが出来ている。併走馬のホウオウにも先着。

アトミックフレア牝2ドゥラメンテ ミスティックソウル栗東・渡辺薫彦【B++】
もう少し柔らかい動きができていると完璧なのですが,現時点では身体能力が高い動きが出来ている点を評価。内面も真面目です。脚が長くてロングスパート型。脚を余さないような競馬を意識して欲しい。瞬発力勝負になると弾ける馬に足元をすくわれるタイプ。

エリカステラ牝2ディープインパクト リリーオブザヴァレー栗東・藤原英昭【B+】
飛びが綺麗で無駄がない。遠い前を目標にしっかり追いつき突き放す。しっかり自分のペースで脚を溜めて弾ける競馬ができそうなタイプ。真面目さ◎。

ギンノサジ牝2ゴールドシップ マイネジャンヌ栗東・清水久詞【B++】
時計は平凡ですが、前と後ろのバランスよく走れていて身体能力は良い。内面も単走で気分良さそうに走れていました。ゴールドシップ産駒って結構いいですね。特に牝馬のほうが良さそうです。

シゲルピンクルビー牝2モーリス ムーンライトベイ栗東・渡辺薫彦【A】
まだ幼さを感じさせる点はありますが、初戦からの完成度は高い。好時計で単走で走れており、終い仕掛けて更に弾けてきました。シゲル馬ですが、これは初戦から期待できそう。

ダノンジェネラル牡2ドゥラメンテ ペルヴィアンリリー栗東・中内田充正【A+】
速い時計は出さないので目立たないのですが、前と後ろのバランスが良く上手に四肢を使って推進力に替えられているバランスの良い走りが目立ちます。内面も真面目で単走でしっかり動けます。溜めたらしっかり弾けそうな雰囲気が良い。ダノン軍団の将軍格になれる走りを期待したい。

ワンダーチア牝2マクフィ ワンダーストーリリ栗東・吉村圭司【A+】
3頭併せの真ん中で相当内面削られる設定ですが、これに耐え抜きしっかり最後前に出る強さを見せてくれる。これはレベル高い追い切りです。


今週はちょっと多めの抽出となりました。A評価馬の活躍を期待したいです。馬券もしっかり獲りたい

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教分析】2020/11/14(土)デイリー杯2歳S(GII)阪神 芝1600m 

2020/11/13 Fri.

【追い切り・調教分析】2020/11/14(土)デイリー杯2歳S(GII)阪神 芝1600m

カイザーノヴァ牡2モーリスステラリード栗東・矢作芳人
馬体バランス良く、モーリス牡馬が多いパワー優先の重苦しさがなく軽やかに走れている点は良い。併せ馬で抜きに入るとスッっと前に出ます。1馬身前に出ると、満足したのか首上げて抵抗しますね。レースでも前に出るタイミングが難しそうなタイプではあるが,しっかり動けているので能力は出し切れる設定。

コスモアシュラ牡2ゴールドシップチアフルドーラ美浦・中野栄治
ちょっと硬くてワンペースな感じはありますが、この馬なりに登板はできている。

シティレインボー牡2エピファネイアシージョー栗東・池添兼雄
単走ですが、気を抜かないで一生懸命走ります。真面目な性格は◎。仕掛けられての反応がもっと鋭いと完璧でしたが、この馬なりにジリジリ伸びてフィニッシュします。仕掛けてからの反応も良く操縦性も良いです。

スーパーウーパー牝2OveranalyzeSpoken栗東・森秀行
回転良いピッチで走ります。非常にスピードありそう。ただ、やっぱり1200mの馬でしょうね。相当当日のバイアスはスピードタイプに向く設定ではないと厳しい・

スーパーホープ牡2キズナケンホープ栗東・藤岡健一
併せ馬で終始内面に負荷がかかった状態。最後仕掛けてしっかり前に出てフィニッシュ。この時期としてはかなりレベル高い併せ馬でした。時計も良し。ここ目標にしっかり仕上げてきました。馬体もふっくらしてボリュームある点も好感します。

ビゾンテノブファロ牡2プリサイスエンドテラノクリスティー美浦・小桧山悟
併せ馬で仕掛けられると一瞬突き抜けるかな?と思いましたが失速。まだこれからでしょう。柔らかさも足りないので芝よりはダートでしょうか。

ホウオウアマゾン牡2キングカメハメハヒカルアマランサス栗東・矢作芳人
仕掛けられてズブいというかとぼけたところがありそうですが、しっかり坂路で時計出してきます。馬体は悪くないですし,走りのバランスも良い。

レッドベルオーブ牡2ディープインパクトレッドファンタジア栗東・藤原英昭
併せ馬で内面の強さをしっかり見せてくれている。前走勝って馬も自信をつけているように見えて心身リズムは非常に良さそう。ディープらしい強い柔らかさを持って四肢バランスよく走れている点も良し。


【最上位】なし
【上位】レッドベルオーブ、スーパーホープ
【次点】カイザーノヴァ
【評価】シティレインボー
【好感】ホウオウアマゾン



将来性で言えば,レッドベルオーブ。ここは通過点的な勝ち方も期待したところ。

しっかりここでも勝負できるように仕上げてきた印象を受けるのが、スーパーホープとカイザーノヴァ。

基本この3頭の争いだと思います。ここに割って入れるなら、シティレインボーとホウオウamazonまで注目はしておく。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック分析】2020/11/15(日)エリザベス女王杯(GI)阪神 芝2200m 

2020/11/10 Tue.


【フォトパドック分析】2020/11/15(日)エリザベス女王杯(GI)阪神 芝2200m

ウインマイティー(牝3、栗東・五十嵐厩舎)
父ゴールドシップ母アオバコリン母父カコイーシーズ前走時馬体重480kg
前走と比較して大きく変わってきた印象はない。肩の角度背中の適度な緊張感としなりの良さ、お尻トモに流れる流線形は非常に良い。いかにもキレがありそうな牝馬と言う馬体です。距離も問題ない。ゴールドシップ牝馬っていいかもしれないですね。今後の出資対象種牡馬として積極的に選択肢に入れていきたい。


ウインマリリン(牝3、美浦・手塚厩舎)
父スクリーンヒーロー母コスモチェーロ母父Fusaichi Pegasus前走時馬体重464kg
冬毛が出てきて馬体の見栄えが悪い。デキは明らかに下降中。オークス時の馬体のほうが後肢のデキが良い。今回は非常に貧弱。フォトパ段階だと静観妥当。


ウラヌスチャーム(牝5、美浦・斎藤誠厩舎)
父ルーラーシップ母アメジストリング母父フジキセキ前走時馬体重504kg
背中が長く良いしなり、その代わり脚は若干短め。この胴に長さがあるので距離は問題ない。良い意味でバランス良いが、馬体の迫力という点では,過去のフォトパ写真のほうが良く見える。そういう意味ではちょっと物足りない。


サトノガーネット(牝5、栗東・矢作厩舎)
父ディープインパクト母ビートリックスキッド母父Victory Note前走時馬体重440kg
背中。胴が短めで背中もピンとしている。この手は距離を伸ばすよりは短い方にシフトさせた方が良いタイプ。距離には限界がある。肩も立ち気味です。良績は2000mで残しているので気にし過ぎかもしれませんが、馬体適性論だとこういう判断になる。適性を越えるには、しっかり脚を溜めて弾けられると適性カバーできる。過去の好走はすべて差し・追い込みなので納得得られる。新潟記念時は素晴らしい馬体でした。馬券も買いました。でも4着でした(笑)。状態面は飯見で平行線といった感じです。悪くはない。


サムシングジャスト(牝4、栗東・松田国厩舎)
父ヴィクトワールピサ母ツルマルオトメ母父タイキシャトル前走時馬体重514kg
脚が短めで低重心。肩の造りが素晴らしく背中・腰・お尻・トモ・モモと強靭さが伺える。キレ勝負というよりはパワーで押し切る逃げ先行タイプといった印象。ただし、馬体適性論的には距離が伸びて更に飛躍できる印象は薄い。前走の重馬場という条件がマッチしたのは納得の馬体。


サラキア(牝5、栗東・池添学厩舎)
父ディープインパクト母サロミナ母父Lomitas前走時馬体重454kg
MY出資馬。肩は立ち肩で胴もやや短いタイプも脚が長いのでここでストライドをカバーできるタイプ。とにかく背中が芝らしい。柔らかさも兼ね備えるちょうど良いしなり。そこからお尻トモ下半身へつながるラインをみると弾ける動きができることに納得します。バネ構造なので溜める競馬を覚えさせたのは陣営の判断は素晴らしい。。基本的にマイルから2000mまでの適性馬体ですが、過去と比較して今は半端なくデキが良く過去最高の状態です。そして脚を溜める競馬も板についてきたので,乗り方・展開一つでチャンスはあると思われます。顔つきもいい。頑張って欲しいですね。


シャドウディーヴァ(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)
父ハーツクライ母ダイヤモンドディーバ母父Dansili前走時馬体重482kg
良い意味での平行線ですね。もっと馬体を研ぎ澄ませて筋肉も膨らんでくると良い感じ。前駆も寂しく見える。適性的にもマイルから2000mタイプ。更にデキを上げてこないと距離延長と相手強化では厳しいのでは。


センテリュオ(牝5、栗東・高野厩舎)
父ディープインパクト母アドマイヤキラメキ母父エンドスウィープ前走時馬体重472kg
デキは高い位置で良い状態を保っています。肩の角度の良さや、いかにも柔らかい背中はロングスパートできる印象を受けます。馬体バランスもよく、上手に身体全体を使ってバランス良い走りができる印象です。脚を余さずしっかり能力を出してあげれば面白さはある。距離適性は2000~2400mでドンピシャでしょう。


ソフトフルート(牝3、栗東・松田国厩舎)
父ディープインパクト母ストロベリーフェア母父Kingmambo前走時馬体重470kg
肩しっかりした構造、背中は柔らかみがあり、お尻トモ下半身としっかり造れている。ちょっとカチっとしている(硬そうな)印象は受けますが、背中の柔らかさでカバーできている印象を受ける。距離的には、脚がやや短いのでマイルから2000mという印象。脚を溜めてしっかり弾けられている点は良い。この競馬を継続できているのは充実している証です。今回も同じ競馬で展開がハマればおもしろさはある。


ノームコア(牝5、美浦・萩原厩舎)
父ハービンジャー母クロノロジスト母父クロフネ前走時馬体重468kg
札幌記念時はキレある馬体で無駄の無さが光っていたが、今回は若干余裕ある感じ。ただ、これは当日までに修正できそうなレベル。バランスの良さが光り背中も良し。基本的に長い距離向きではないが、2200mだったらギリ持たせられる可能性も。基本は2000m~マイルの適性馬体。毛艶良い。当日のパドックで歩かせて良く見せるタイプ。


ラヴズオンリーユー(牝4、栗東・矢作厩舎)
父ディープインパクト母ラヴズオンリーミー母父Storm Cat前走時馬体重486kg
追い切りの雨後kは素晴らしいがフォトパ観るとまだまだ良くなってくる余地がありそうな造り。これは以前からそう見せるタイプの馬です。これで走ってくるのだから相当運動神経が良いのでしょうね。背中の柔軟性は天か一品。そこからお尻トモ下半身がもっと強くなってくると相当化ける印象を受ける馬体です。フォトパ観るとまだまだ心身充実して来るのは先だと思われます。こrで走っているのは素質が高い証拠。


ラッキーライラック(牝5、栗東・松永幹厩舎)
父オルフェーヴル母ライラックスアンドレース母父Flower Alley前走時馬体重524kg
過去3枚では宝塚記念が半端なく仕上がっています。自分で写真ストックしないと更に過去の写真みれませんね。それと比較すると札幌記念時はまだ仕上げは甘い。今回はそこからしっかり絞ってきました。ただ正直なところ、後肢が貧弱に見えます。お尻トモの張りがイマイチ。過去のパフォーマンスをしっかり再現できるか不安な面を感じさせます。


リアアメリア(牝3、栗東・中内田厩舎)
父ディープインパクト母リアアントニア母父Rockport Harbor前走時馬体重484kg
デキはなんとかキープしている感じですが、秋華賞メイチでそこから下降線に入っている気配は感じさせます。それでもなんとかキープできているも当日までにキープできるか課題。肩は立ち方で背中が短いも足が長いのでここでストライド稼ぐ。阪神は合うタイプでしょうね。


過去比のデキの良さだけで判断するなら、断然サラキアが良いです。ただし、距離延長は課題なのでこれをクリアできるかでしょうね。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教分析】2020/11/8(日)アルゼンチン共和国杯(GII)東京 芝2500m 

2020/11/08 Sun.



【追い切り・調教分析】2020/11/8(日)アルゼンチン共和国杯(GII)東京 芝2500m

アイスバブル
牡5ディープインパクトウィンターコスモス栗東・池江泰寿
サトノルークスとの併せ馬。基本的に追い切りは動かない仔。動かないなりに動けています。基本的にズブい。真面目に走ればこのクラスでも好走できる。しっかり追える外人騎手が乗ると成績を出している。ので日本人騎手なら川田騎手辺りが理想でしょうか。

オーソリティ
牡3オルフェーヴルロザリンド美浦・木村哲也
馬体はフォトパドックで確認した通り素晴らしいですね。ただ、道中噛んで走ります。鞍上が押さえるのに苦労していますね。道中で体力ロスしてしまう可能性があるのでそこがちょっと懸念材料ではあります。今回は自爆して凡走、次走距離短縮させて追走楽になり好走できるというシナリオが見せてくる走りです。上手く道中が満出来ればここでは上位の走りが期待できそう。

オセアグレイト
牡4オルフェーヴルブルーダヌーブ美浦・菊川正達
身体もふっくっら見せて後肢を大きく使えるのが非常にいい。そして軽快さもある。操縦性高そうなのでこのくらいの距離も合いそう。キレもありながら長く良い脚を使えそう。道中ロスなく追走できる強みは距離伸びて◎。

ゴールドギア
牡5ロードカナロアギンザボナンザ美浦・伊藤圭三
併走馬と直線ヨーイドンの形で仕掛けますが、完全に遅れる形。ちょっと重賞だと物足りない内容。

サトノルークス
牡4ディープインパクトリッスン栗東・池江泰寿
アイスバブルとの併せ馬。アイスバブルとの併せ馬になって仕掛けたら前に出るのですが、一馬身前に出ると馬が若干力抜いて走ります。ここで自分の意志でしっかり伸び切れると心身素晴らしいという評価になる。なのでまだ覚醒しきれていない内容ではある。抜け出す時の一瞬のキレの良さはさすがという感じ。

サンアップルトン
牡4ゼンノロブロイシナル美浦・中野栄治
馬体バランスよく身体使えており、併せ馬でしっかり後ろから動いて同入している。動きも硬すぎず、柔らかみある走りも好感。雰囲気等含めて良い感じです。

サンレイポケット
牡5ジャングルポケットアドマイヤパンチ栗東・高橋義忠
坂路単走、前半はしっかり溜めを作って走り、終い仕掛けるとギュンと弾けて登板してきました。操縦性良いので距離延長問題ないです。単走でここまで動ける内容は、馬自身そうとう充実してきていると判断して良い。

トーセンカンビーナ
牡4ディープインパクトカンビーナ美浦・加藤征弘
この馬は過去に穴馬で狙っていたので動きは記憶していますが、その頃と比較すると明らかに物足りない。静観妥当。

バレリオ
牡5ステイゴールドリリウム美浦・相沢郁
この馬なりにデキ自体は良いです。硬く走る馬で好走するには時計がかかることやバテ勝負になるなど特殊な条件である必要がある。今日に関しては厳しいか。キレが足りない馬。

ベストアプローチ
セ6New ApproachSant Elena美浦・小島茂之
筋肉隆々で坂路しっかり登板して好時計。ただ、もっと手応え良く登板してきてほしい感じはある。

ミュゼエイリアン
セ8スクリーンヒーローエールスタンス美浦・黒岩陽一
併せ馬でしっかり外から先着できています。この馬なりに仕上がってきていると判断できる動きです。

メイショウテンゲン
牡4ディープインパクトメイショウベルーガ栗東・池添兼雄
一言にズブい。同馬は硬いタイプですが、調教でしっかり動けてきたから過去評価してきたのですが、こんなにズブくなるなら、全く評価できません。ただ、フォトパドックでは評価はしています。実戦に行って本気を出すなら。でも基本硬いので決め手勝負になると分が悪い。馬場悪化希望したいタイプ。

ユーキャンスマイル
牡5キングカメハメハムードインディゴ栗東・友道康夫
坂路単走ですがしっかり集中して登板してきます。終い肩ムチ入れられると手前を替えて更にギュンと伸びてきます。操縦性高く、馬もしっかり心身作れてきた状態です。トップハンデでも軽視できない。

ラストドラフト
牡4ノヴェリストマルセリーナ美浦・戸田博文
併せ馬でしっかり軽快に動きかつ内面にもスイッチを入れてきています。動きにもキレが合って良いです。



【超絶】なし
【上位】05ユーキャンスマイル、08サンレイポケット
【次点】02ラストドラフト、14オセアグレイト、18オーソリティ
【評価】15サトノルークス、10サンアップルトン
【好感】09ミュゼエイリアン、07アイスバブル


基本的に硬い組み合わせで決まる可能性が高いという評価順列ではありますが、穴馬として期待したいのは

02ラストドラフト
14オセアニアグレイト
 です。

人気3頭のうち、1頭決めるなら

◎08サンレイポケット です。

オーソリティも凄くいい馬なのですが、大外枠からのスタートでうまく折り合えず自滅する可能性もある。ピンカパータイプ。ルメールだから上手く乗ってくる可能性はありますが。

トップハンデは嫌いたいユーキャンスマイルですが、心身がしっかりしていること、格の高いレースで掲示板までくる走りができていることから能力が高く、かつ真面目なのがわかる戦績。軽視はしずらい。逆に一度大崩れしたらしばらくいらなくなるタイプ。今は追い切り観ていると、そうではない可能性が高いです。

人気1~2頭出現でヒモ荒れ期待の馬券が基本的な考え方です。


京王杯2歳ステークスの愚痴
無題
無題

ロードマックス突っ込んできてくれたのはうれしかったのだけれど、馬券は当たりませんでした。ルメール様に逆らったらだめなんですね。。。。。苦笑。

モントライゼの位置にルブーシンフォニーがいる予定だったのですが・・・・・苦笑。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【追い切り・調教分析】2020/11/4(水)、11/5(木)2歳馬調教(美浦・栗東)B+評価以上 

2020/11/07 Sat.



【追い切り・調教分析】2020/11/4(水)、11/5(木)2歳馬調教(美浦)B+評価以上

アレンシュタイン牡2ディープインパクト フィオドラ美浦・堀宣行【A+】
幼いところを感じさせる面はあるが,四肢を上手にバランスよく使ってダイナミックに伸び切る。脚力も高水準で水準以上の動きを披露している。

スノークォーツ牝2ゴールドシップ サビアーレ美浦・大竹正博【A】
四肢をバランスよく使える走りで脚力も十分。併せ馬でもしっかり外から先着。心身の仕上がりは良さそうで初戦からしっかり走れる仕上がり。牝馬らしいキレある動きが◎でパワーもしっかりある。

レモンポップ牡2Lemon Drop Kid Unreachable 美浦・田中博【B+】
軽快なスピードを持っている馬で終始外から併せ馬でプっレッシャー駆けられるが、自分の意志で負けないように競り勝つ心身挙動は素晴らしい。初戦から期待できる心身レベル。



【追い切り・調教分析】2020/11/4(水)2歳馬調教(栗東)B+評価以上

ヴェローチェオロ牡2ゴールドシップ プレシャスライフ栗東・須貝尚介【B+】
脚力良く自分のペースで併走馬に追いつき、肩ムチ入れると一気に突き放す心身の強さが確認できる追い切り。現段階では評価高い。もっと身体を上手に使えると奥の深さが出てくる。

サトノペルセウス牡2ディープインパクト ダンサーデスティネイション栗東・藤原英昭【B+】
馬体バランス素晴らしい。併せ馬でしっかり内面い負荷をかける。操縦性も高く心身完成が高いと判断。初戦から走れる馬は内面真面目である方が良い。

ショウリュウレーヴ牡2ミッキーアイル ショウリュウムーン栗東・佐々木晶三【A+】
坂路で圧倒的な脚力を見せてくれる。パワーとスピード適性充分。既に完成度高く、身体能力高い。

ミエリ牝2ハーツクライ サミター栗東・藤岡健一【B+】
小さな馬体でも3頭併せの真ん中に入って負けん気出して先着して来る。内面を評価。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

11/7修正有【追い切り・調教分析】11/7(土)ファンタジーS(GIII)阪神 芝1400m 

2020/11/07 Sat.



【追い切り・調教分析】11/7(土)ファンタジーS(GIII)阪神 芝1400m

オパールムーン
牝2ヴィクトワールピサコパノマルコリーニ栗東・昆貢
あえて前半は押さえた走りで終いしっかり12.1秒。押さえたときに少し行きたがりましたが、1400m戦なのでそこまで気にすることはなさそう。距離は合っていそうです。

サルビア
牝2ダイワメジャーリップスポイズン栗東・鈴木孝志
柔らかいって感じはないのですが、しっかり大きく走って楽に53秒台の時計を出してきます。現時点で身体能力の高さを感じさせます。1400m戦であれば柔らかくなくても押し切れるので良い条件ではないでしょうか。

デルマカンノン
牝2スピルバーグマスターマイン栗東・五十嵐忠男
しっかり追われて時計を出して来る追い切り。動き自体は悪くはないが、距離延長を意識した追い切りではない点は割引。

フリード
牝2No Nay NeverArctic Freedom栗東・西園正都
筋肉隆々感が凄い。ただ、まだ幼くしっかり真っ直ぐ走れない点は割引材料。ただ、身体能力が高い片鱗はしっかり走りで見せてくれている。


ミニーアイル
牝2ミッキーアイルアイランドファッション栗東・武幸四郎
前半から行きたがる動きでいかにもスピード感あると思わせます。離したら伸び伸びと走って余裕で併走馬に先着します。気性・身体能力ともに明らかに短距離馬でしょう。京都コースだったらまだこなせたでしょうが、今年は阪神。距離延長+最後の坂のコンビは、距離延長ローテ+適性考慮すると厳しいかもしれません。


メイケイエール
牝2ミッキーアイルシロインジャー栗東・武英智
軽めのコース単走追い切りですが、しっかり溜めを作れて走れている点は良い。仕掛けて追ったらいかにも弾けそうな動きでした。脚も長いのでストライドを持てて走れている。溜められそうなので、距離は克服可能と考えます。


メイショウイチヒメ
牝2メイショウボーラーメイショウマンボ栗東・飯田祐史
身体能力の高さは確認できる。もう少し溜めることを意識した追い切りだったら良かった。


モンファボリ
牝2Frankelフォエヴァーダーリング栗東・須貝尚介
馬の後ろにおいて折り合わせて最後外に出して併走・同入といった走り。しっかり動けていて好時計です。ただ走りを見るとやはり短距離馬で脚も溜められるかどうかは不安な面はある。


ヨカヨカ
牝2スクワートルスクワートハニーダンサー栗東・谷潔
前向きさがありながらまだコントールできているレベル。余裕の動きで大外回して好時計。完成度高く能力高そうです。距離こなせるかが鍵でしょうね。せめて京都コースだったらこなせる可能性があるレベルには見えます。

→ 一週前の追い切りを見ると、距離延長は若干不安。


ラヴケリー
牝2カレンブラックヒルダームドゥラック栗東・高柳大輔
単走も集中力高くしかもコントロールがしっかり効いて走れている。前と後ろを上手にバランスよく使った走りもできている点は好感。脚を溜めた競馬が過去にできているし、1500mでも対応してきた実績もある。勝ちきれなかったのは脚質の分。阪神に替わるこの条件はマッチするはず。



追い切りを見て、基本的に短距離馬がエントリーしてきている印象。1200m戦経験馬も多く,距離延長+直線急坂に耐えられる能力が求められる。もちろん身体能力が高ければ乗り越えられるが,適性的には短距離でも溜めてる能力発揮してきた馬がこの条件をクリアしやすいと考えます。



※11/7修正しました。
【超絶】該当なし
【上位】ラヴケリー
(モンファヴォリから修正)
【次点】メイケイエール、サルビア
【評価】オパールムーン
【好感】デルマカンノン、フリード、ミニーアイル、ヨカヨカ


※上位にモンファボリと書いていましたが、ブログ見たときに「なんで?モンンファボリって書いた記憶にない」と思って再度全馬追い切り映像観なおしたら、「ラヴケリー」の間違いでした。すいません。。。^^;

 基本的に評価ピックアップしたいのは、この上位と次点の3頭。

 キーワードは,溜めを作れた走りを意識した追い切りが出来ている馬でスピード及び身体能力も及第点にある馬です。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教分析】2020/11/7(土)京王杯2歳S(GII)東京 芝1400m 

2020/11/06 Fri.


【追い切り・調教分析】2020/11/7(土)京王杯2歳S(GII)東京 芝1400m


オリアメンディ
牝2ジョーカプチーノリーベストラウム美浦・斎藤誠
脚捌きを見るとちょっと東京芝タイプではないかなぁと感じますが併せ馬でしっかり溜めを作りながら走れている点は良い。不良馬場などの特殊馬場になればこの捌きなら合う。

クムシラコ
牡2ディスクリートキャットデイドリーマー美浦・石毛善彦
回転良いフットワークながらも大きめに飛べて後ろに蹴り出せており、フットワークは好きです。ただ、気持ちは前向きさが強く、溜めを作るにはハイペース希望なタイプです。距離延長が不安。デキはいいです。


ストライプ
牝2ルーラーシップグレイスフラワー美浦・尾形和幸
短距離向きなスピード感がありながら前と後ろとバランスよく使えてしっかり登板してきます。バネ感も上々。内面も前向きさがありながらコントロールが効いている。ストライドも確保できており,これは東京コースのこのくらいの距離がマッチする感じ。高評価。


タマダイヤモンド
牝2アンライバルドタママリア美浦・相沢郁
柔らかいというよりは硬めな走り。この手の走りをするなら、蹴りこむ時に圧倒的な脚力が欲しい。馬場悪化すれば適性レベルは上がる。


ファルヴォーレ
牡2ドゥラメンテフリティラリア栗東・高橋義忠
坂路単走でしっかり負荷をかけてきます。真っ直ぐ力強く走れており,溜めて弾ける印象を受けます。ドゥラ産駒は硬めに出ても、圧倒的な脚力があるのでそれで瞬発力を生みます。これが同産駒の強みなんでしょうね。


ブルーシンフォニー
牡2スクリーンヒーローブルーストーン美浦・伊藤圭三
ちょっと前の出が若干硬いのですが,加速させるとしっかり弾ける。柔らかいというよりは力強くビュっと走る感じ。軽さが生きる設定よりは適度に時計がかかる設定のほうが走れそう。したい面や内面は良いコンディション。併走馬をものともしない。

→ 横比では心身完成度は一段上にありそうです。仕掛けての脚力もここに入ると最上位レベル。


プルスウルトラ
牡2ディスクリートキャットローブドヴルール美浦・手塚貴久
馬体も素晴らしく前も硬いなりに前に出せていて後ろもしっかり蹴るのですが、思いのほか強い推進力に変換されない。この動きを見ると、芝ではなくて砂のほうが良さそうにみえます。馬場悪化したら評価を上げたいタイプ。馬体の張りは素晴らしい。


モントライゼ
牡2ダイワメジャームーングロウ栗東・松永幹夫
単走でコース追い。もう少し余裕の動きで終いギュンと加速できれば良かった。しっかり大きkなフォームで力強く走れている点は良い。前と後ろをしっかり使えている。単走なのでフワフワしていた可能性はある。

→ イメージだと追って味がなさそなのでしっかり前で競馬した方が良さそう。


ユングヴィ
牡2ミュゼスルタンハンナ美浦・大江原哲
水準以上の動きが出来ている。前と後ろを上手に使ってバランスよく走りながらも前向きさもありしっかり時計出して来る。前向きさが強すぎる感じはあるがコントロールできていない感じはない。完成度も高くここでもやれて不思議ではない動き。


リフレイム
牝2American PharoahCareless Jewel美浦・黒岩陽一
走りを見ると、基本的には短距離馬。もう少しフォームに伸びがあると良いも足が長くこれでストライドカバーできているので1400mも世代戦初期の現時点なら走れる。馬体完成度は高くバランスよく走れている点は◎。現時点での心身完成度が他馬と比較して高いタイプ。

→ 前はやや硬いのですが後肢が大きく使える走り。操縦性は非常に高いタイプ。手前の変換も凄くスムーズ。


リメス
牡2カレンブラックヒルケイティマイヒメ栗東・松永幹夫
ちょっと塩いでしまうタイプでもっと身体全体で走れるよういなってくると良い。どうも手先足先で走っている動きに見える。それなりに結果が出ている戦績だが、奥の深さは感じさせない。相手強化と条件変更でどうなるか。


リンゴアメ
牝2マツリダゴッホマイネデセール美浦・菊川正達
身体はギリギリな感じも硬いなりに大きく飛んで仕掛ければ弾けそうなバネ感もって走れている点は非常に良い。この手の馬は短距離でギュンと差し込んでくるタイプ。適性的に東京ではないが、世代戦の今ならなんとかこなしても良さそう。背中がしっかり造れていて上手に使えている走り。適性値は前回より今回は落ちる設定ではある。


レガトゥス
牡2モーリスアドマイヤセプター美浦・木村哲也
まだ内面が粗削りで幼さを感じさせる。それでも3頭併せの真ん中を走って内面に負荷をかけてそれに応える走りができている点は良い。


ロードマックス
牡2ディープインパクトパーフェクトトリビュート栗東・藤原英昭
ディープ産駒らしい柔らかさがあるタイプ。馬体もできている。背中が短いので短距離シフトだが背中がいいのでもう少し距離は伸ばせそうな感じはある。併せ馬で仕掛けてしっかり先着できている点は良い。まだ幼さは感じさせる面はある。


ロンギングバース
牡2ラブリーデイロンギングシャネル美浦・竹内正洋
ラブリーデイ産駒らしい硬さがあるタイプ。併せ馬で操縦はできているが併走馬が前に出たときにもっと抵抗して欲しい感じはある。



【超絶】なし
【上位】ブルーシンフォニー
【次点】フォルヴォーレ、リフレイム、ストライプ
【評価】ユングヴィ、レガトゥス、ロードマックス
【好感】リンゴアメ、モントライゼ



このメンバーに入ると,完成度はやはりブルーシンフォニーが高い。キレ負けして足元をすくわれる可能性もあるので単勝確信とは言えないが、複勝圏内出現確率は相当高そう。

相手には上位・評価で挙げた馬から厳選して狙いたいところ。3複は好感馬まで含めた辺りまでフォメ入れて的中できれば予習としては成功評価は与えたい。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック分析】2020/11/8 アルゼンチン共和国杯 東京芝2500mハンデ戦 

2020/11/03 Tue.


フォトパドック画像は、競馬LABOさんのを参照して書いています。


オーソリティ(牡3、美浦・木村厩舎)
父オルフェーヴル母ロザリンド母父シンボリクリスエス前走時馬体重500kg

春先は無理させないで休養し夏を越してしっかり成長してきた姿を見せてくれている。特に背中が良くなったので非力な印象を感じさせない堂々とした姿に見える点が素晴らしい。馬体バランスも良くなり前と後ろを上手に使える印象を持つ。これは十分にチャンスはありそう。シンボリクリスエスの血がいい感じです。


サトノルークス(牡4、栗東・池江寿厩舎)
父ディープインパクト母リッスン母父Sadler’s Wells前走時馬体重478kg

一目見て背中のラインとしなり具合が素晴らしい。全体の筋肉の質とこの背中を重ね合わせると「弾ける」という雰囲気を一目で感じさせます。やや胴が短いので、しっかり脚を溜めて弾けさせる競馬をさせたいところ。脚が長い点はストライドを持たせられるのでその分距離はこなせるはず。


サンレイポケット(牡5、栗東・高橋忠厩舎)
父ジャングルポケット母アドマイヤパンチ母父ワイルドラッシュ前走時馬体重472kg

スラっとした体型の割には金育のボリュームがあるタイプ。背中もしっかりしていてかつ硬すぎない感じが良い。前走時より馬体に実が入ってきた印象を受ける。華奢なラインを見ると、中距離のスピード競馬よりは、ディスタンスの距離を走らせた方が良さそうなので、この距離設定は良い方向に出そう。


バレリオ(牡5、美浦・相沢厩舎)
父ステイゴールド母リリウム母父クロフネ前走時馬体重502kg

背中が平坦で柔らかさはあまり感じさせない。馬体は無駄なくスッキリ見せるタイプで長いところでスタミナ勝負が合うのは納得。弾ける舞台設定だとキレ負けするので速めにスパートかけて押し切りたいタイプです。ここは一度叩いて次走ステイヤーズステークスが本線に感じさせる。(馬体適性的に評価するなら)


メイショウテンゲン(牡4、栗東・池添兼厩舎)
父ディープインパクト母メイショウベルーガ母父フレンチデピュティ前走時馬体重466kg

昔から業化しているように、基本硬い走りのタイプ。馬体見ても足元はいかにも硬そう。しかし背中は良いタイプで脚も長くストライド持てる。お尻の形も良く、硬いながら一生懸命弾けるタイプ。馬場は渋った方が能力出せて他馬は能力削がれる。過去比較では、明らかに馬体を研ぎ澄ませてきており、こちらも長距離仕様意識して馬体造ってきているのでは?と感じさせる。


ユーキャンスマイル(牡5、栗東・友道厩舎)
父キングカメハメハ母ムードインディゴ母父ダンスインザダーク前走時馬体重500kg

キンカメで肩の造りが立ち肩で硬いのですが、それでも長距離をこなして来るのは優秀な仔です。背中は張り・しなり良く馬体にも無駄がない。お尻トモもしっかり造れている。同馬もここを使って、JCとステイヤーステークス両にらみと感じる。いいですよ。適性的には2400m充分走れます。



ここで掲載している馬はどの馬も良い感じで作れています。

東京コース適性不向きは バレリオ
硬すぎてキレ負けするイメージは メイショウテンゲン
逆にギュンと弾けてキレ勝負になるなら サトノルークス
バランス良く大物食い準備できているのは オーソリティ
順当にこの条件でも能力出し切れそうなのは サンレイポケットとユーキャンスマイル

ただし、バレリオ、メイショウテンゲン、ユーキャンスマイルは、馬体の造りからも次走ステイヤーズステークス狙いの可能性有。

要点をまとめるとこんな感じです。



edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-11