調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【最終追い切り・調教評価】2020/10/31(土)アルテミスS(GIII)東京 芝1600m 

2020/10/30 Fri.


【最終追い切り・調教評価】2020/10/31(土)アルテミスS(GIII)東京 芝1600m

ウインアグライア牝2マツリダゴッホウインアルテミス美浦・和田雄二

3頭併せでインから併せる。走るフフォームはバランスよく四肢を使えていて無駄が少ない。直線向いて仕掛けるとスムーズに手前を替えて加速する。真面目で操縦性高く現時点では完成度が高い馬。


オレンジフィズ牝2エピファネイアシャンボールフィズ美浦・木村哲也

3頭併せで真ん中から併せる。両側から併走馬が前に行くのを見てワンテンポ遅らせて仕掛けて最後は導入。併走馬のレベルが高そうだったが、しっかりついていけている内容は現時点において質の高い調教をこなせている評価となる。我慢できて弾けられているので逃げ馬という感じはしない点も良い。


クールキャット牝2スクリーンヒーローメジロトンキニーズ美浦・奥村武

単走ですが直線向いてしっかり仕掛けられて反応できている。飛びも大きく推進力に替えられる走り。後肢の可動域も大きくしっかり後ろに蹴れている。前脚も前に出せているのでストライドも持てている。これなら東京コースはしっかり走れる適性を持つ。

→ 一週前に併せ馬は消化してきた。古馬2勝クラスにしっかり先着。


ククナ牝2キングカメハメハクルミナル美浦・栗田徹

しっかり芯が入っていてブレないで回転良い走りで登板できる。気の良さもある。基本的に東京よりも小回りや短距離のほうが良さそうであるが、まだこの段階だったら完成度の高さで勝ちきれなくてもあるい程度押し切れる。能力・心身完成度は高い。3頭併せでまったく怯まないで駆け抜けてくる内容も◎。


シャドウファックス牝2スウェプトオーヴァーボードアルマフローラ美浦・宮田敬介

併せ馬でしっかり直線馬体を併せて先着してきます。飛びはピッチ走法気味で東京コースでしっかり大きく弾ける印象はないタイプです。スローペースからインからギュンと追い込んでこれる展開なら圏内に来るイメージはある。条件が揃う必要有。


ストゥーティ牝2モーリスリラヴァティ栗東・奥村豊

時計は平凡ですが、大きなストライドで真っ直ぐ登板してくる姿は素晴らしい。気も良さそうな点も良し。しっかり併せ馬等で質の高い追い切りをこなしてこれると更に票はは上げられたが、いい馬な感じです。


スライリー牝2オルフェーヴルビジョナリー美浦・相沢郁

直線だけの映像。併せ馬で遅れてストライドも小さめでフォームが伸びなさそう。東京マイルで強い走りができるイメージではない。


ソダシ牝2クロフネブチコ栗東・須貝尚介

坂路での併せ馬。大きなフットワークでしっかり登板できています。動きも良し。クロフネ×キングカメハメハの配合は硬い印象を受けますが、同馬は現時点で硬い印象はない。一週前追い切りでもしっかり動けていて評価している。ただし、凄い柔らかくてキレがあるというタイプではないので、スロペからの瞬発力勝負に持ち込まれるとキレ負けして2~5着という可能性はある。完成度はこのメンバーに入ると高いのでそこを意識して乗れば勝ちに近い存在。


タウゼントシェーン牝2ディープインパクトターフローズ栗東・矢作芳人

小さい馬体ですがしっかり柔らかくかつギュンと弾けそうな動きで登板できている。ただ、まだ操縦性が甘そうでかつ首が高い走法なので、しっかり溜めて弾けられるかが不安。良い能力はありそうなのですが、操縦性にやや難がありそうで弾ける能力を持っていながらも弾けられない可能性があるという評価。弾けられれば、ソダシに勝てる可能性はある。


テンハッピーローズ牝2エピファネイアフェータルローズ栗東・高柳大輔

前向きさがありスピード感ある走りができている馬、ストライドも取れているので東京コースも良さそう。馬場は綺麗な設定ではありますが、楽に53秒台出せている点も評価できる。東京コースが内前有利の設定なら同馬の馬券圏内はありえる。


ニシノリース牝2ロードアルティマニシノヒナギク美浦・土田稔

しっかりムチを入れて坂道登板。悪くはないですが、他馬と比較するとちょっと小粒感は否めない。


ハイプリーステス牝2ネオユニヴァースキモンクイーン美浦・星野忍

調教軽すぎる。悪い馬ではなさそうですが、重賞でこれだとどうも評価しずらい。


ペイシャフェスタ牝2マクフィスプリングフェスタ美浦・高橋裕

走りはマクフィ産駒らしく硬い感じ。それでも併せ馬でしっかり先着して弾けてきた内容は悪くない。


ミルウ牝2ハービンジャーエルダンジュ栗東・友道康夫

時計は悪くないですが、まだこれから成長してくる段階で完成度的にここに入るのは厳しそう。調教でも坂路で真っ直ぐしっかり走れるようになってくると良い。


ユーバーレーベン牝2ゴールドシップマイネテレジア美浦・手塚貴久

ちょっと硬めでキレ負けしそうな走り。もっと仕掛けどころでスっと動ける追い切りだと良かった。終いもそこまで弾けきれない。


【超絶】なし
【上位】ソダシ、クールキャット
【次点】ククナ、テンハッピーローズ
【高評】ウイングライア
【好感】オレンジフィズ、ストゥーティ
【押え】タウゼントシェーン



 追い切りみると完成度の高さから、ソダシの評価が高くなるものの、キレ勝負になるなら隙はある。その際には、クールキャットやククナ、テンハッピーローズの軽さとストライドが生きてくる。
(テンハッピーローズは田辺騎手乗ってくるので、しっかりこの馬の良さを意識して乗ってきそう。)

 定石であれば、ソダシは人気で切るべきタイミングであるとは思っている。(追い切り評価とは別に)

 操縦性の高さではウインアグライアが素晴らしい、もっとパワーアップした馬体と動きを見せてくると化けてくる可能性有。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【フォトパドック分析】2020/11/1(日)天皇賞(秋)(GI)東京 芝2000m 

2020/10/28 Wed.




【フォトパドック分析】2020/11/1(日)天皇賞(秋)(GI)東京 芝2000m


アーモンドアイ(牝5、美浦・国枝厩舎)
父ロードカナロア母フサイチパンドラ母父サンデーサイレンス前走時馬体重488kg

もっと毛艶が良くて皮膚も薄くなってくるといいかなという印象。馬体バランス自体は良い。後肢ももっと膨らんでくると良い印象。正直、次も見据えた仕上げであと一週間でさらに上げてくると想定される。過去と比較するとちょっと仕上げレベルは現時点において甘め。この仔はフレッシュなノーストレスな状態のほうが走れる子。

◎肩と背中◎。マイルから中距離適性馬体。バランス◎。休み明け◎。


ウインブライト(牡6、美浦・畠山吉厩舎)
父ステイゴールド母サマーエタニティ母父アドマイヤコジーン前走時馬体重484kg
天皇賞秋というタイプの印象を持っていない同馬。馬体は窮屈な感じではなく良い背中の造りは好感を持てます。デキが良い時は相当な馬体を見せてくれる馬でもっと後肢やお尻がパワーアップして来ると全盛期に近づける印象を受けます。

◎中距離から2400m馬体。デキは昨年のほうが明らかに良い。割引。


カデナ(牡6、栗東・中竹厩舎)
父ディープインパクト母フレンチリヴィエラ母父French Deputy前走時馬体重476kg
近走の馬体と比較するとお尻にボリュームが出てきた。背中は短いも柔軟さがあるタイプ。馬体もスッキリ良く見せてこの馬なりに状態は良さそう。肩は立ち気味なのでストライドを生かしたトップスピードの持続力勝負になる東京コースのハイレベル戦は適性馬体には感じさせない。格下レベルなら条件揃えば対応できる。

◎脚長く中距離瞬発力兼しぶとりパワータイプ。東京タイプの印象薄い。設定変更必要。


キセキ(牡6、栗東・角居厩舎)
父ルーラーシップ母ブリッツフィナーレ母父ディープインパクト前走時馬体重502kg
一叩きしてしてお尻のパワーアップが顕著です。馬体もと基秀マレ皮膚が薄く無駄肉がない馬体。ここにきて状態面は更に上がってきていますね。後肢の筋肉に対し無駄のないボディとスポーツカーを彷彿とさせます。スピード勝負どんとこいといった印象です。

◎マイルから中距離適性馬体。2400mはギリ対応可。距離伸ばす場合は溜める競馬が必須。舞台設定合う。


クロノジェネシス(牝4、栗東・斉藤崇厩舎)
父バゴ母クロノロジスト母父クロフネ前走時馬体重464kg
過去の馬体を見ると、宝塚記念の馬体は素晴らしいですね。勝ったのは必然に近かったのかもしれませんね。その時と比較するとまだ馬体は研ぎ澄まされていませんが、十分能力は出せる造り。次走も想定しているのでしょうか。もう少し絞れて皮膚が薄くなってくると良い感じ。顔つき、目の輝きは素晴らしい。

◎マイルから中距離適性馬体。2400mはギリ対応可。筋肉質感的にビュンと加速できるタイプ。心身充実期。


ジナンボー(牡5、美浦・堀厩舎)
父ディープインパクト母アパパネ母父キングカメハメハ前走時馬体重486kg
胴に適度に長さがあって背中のラインもしなやかで柔らかさも持つ肩の角度も丁度良いことからも東京コースは合うタイプ。JCも対応できる。もっと背中がピリっとしてお尻トモに筋肉ついて堂々とした立ち姿をもせてくれるとG1馬になれる風格を感じさせるようになる。適性はありそう。

◎中距離から2400m適性馬体。どちらかというと2400m寄りか。



スカーレットカラー(牝5、栗東・高橋亮厩舎)
父ヴィクトワールピサ母ヴェントス母父ウォーエンブレム前走時馬体重474kg
肩が立ち気味で根中も短くピンとしている体型。トップスピードの持続力勝負向きではなく、コーナリングしながら加速して、直線向いて一気に瞬発力で加速させる馬体構造。G1レベルの東京適正馬体からはちょっとズレている。出来も過去の写真の方がよく見える。

◎マイルから中距離でスロペ瞬発力型若しくは小回りコース適性タイプ。ここでは厳しい。


ダイワキャグニー(セ6、美浦・菊沢厩舎)
父キングカメハメハ母トリプレックス母父サンデーサイレンス前走時馬体重498kg
馬体バランス良く肩の角度も良く背中もちょうど良い長さで柔軟性有、トモお尻の造りも良し。毛艶も良し。前走もフォトパドック良かったが、それと比較してもいい意味で良く仕上がっている。距離・条件的にはピッタリな馬体です。もっと馬体が研ぎ澄まされてくると完璧な馬体になるイメージの馬。

◎中距離適性馬体。脚の長さが長くはないのでG1では最後ややトップスピード鈍るかも。多少タフさ欲しい設定希望。



ダノンキングリー(牡4、美浦・萩原厩舎)
父ディープインパクト母マイグッドネス母父Storm Cat前走時馬体重456kg
肩の発達が素晴らしく背中の長さもちょうどよく緊張感としなりも良い。トモお尻の筋肉から下半身に流れる筋肉も良い。マイルから中距離までの典型的な馬体でスピードとキレを感じさせる作り。条件は合う。デキに関しても良いと判断して良い。

◎マイル対応できるスピード馬体・中距離可。スピード生きる舞台の天皇賞設定ならドンピシャ。


ダノンプレミアム(牡5、栗東・中内田厩舎)
父ディープインパクト母インディアナギャル母父Intikhab前走時馬体重506kg
こちらも肩の発達著しく背中のラインが素晴らしくお尻トモの発達が良いタイプです。適性的にもマイルから中距離が妥当な適性馬体。休み明けであるがこの馬なりに良い仕上がりを見せてくれている、更にここから当時までに馬体を膨らませてくれば完ぺきな仕上げとなる印象。

◎マイル対応できるスピード馬体・中距離可。スピード生きる舞台の天皇賞設定ならドンピシャ。


フィエールマン(牡5、美浦・手塚厩舎)
父ディープインパクト母リュヌドール母父Green Tune前走時馬体重490kg
スッキリ見せて無駄がないタイプの馬体。長距離で走れているのが頷ける体型。バランスも良く背中も良い。中距離のスピードで走るにはもう少し後肢に力強さがある方がモアベターな印象。ここよりも、JC若しくは有馬記念で狙いたい適性馬体。毛艶良く具合の良さは目立つ。

◎中距離可で基本2400m以上が良い仕様馬体。ここではスピード足り無さそう。


ブラストワンピース(牡5、美浦・大竹厩舎)
父ハービンジャー母ツルマルワンピース母父キングカメハメハ前走時馬体重542kg
肩の角度が良いのでしっかり大きくストライドできる、背中も長くしなりと緊張感ちょうど良い。後ろのパーツも良くバランス良い。大型馬でパワフルさがあるので,軽いスピード競馬や瞬発力勝負よりも展開的にタフな設定や時計のかかる馬場設定が適性となる。その辺を見極めてて取捨したい馬。デキに関してはまだこれから仕上がってくる余地が残っている。本命はやっぱりJCか有馬記念でしょうね。

◎中距離~2400mがちょうど良いダイナミックな馬体。ここではスピード足り無さそう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り・調教評価】2020/10/25(日)菊花賞(GI)京都 芝3000m 

2020/10/24 Sat.



2020/10/25(日)菊花賞(GI)京都 芝3000m


1 ディアマンミノル
牡3オルフェーヴルイソノスワロー栗東・本田優
しっかり地面を掴んで走ります。大きくも動けている。ちょっと硬い感じはありますが前脚の出はしっかりしていてフォームを大きく見せる。スタミナもありそうで長丁場は向くタイプ。適性はアップです。併せ馬でしっかり余裕に先着できている点も評価できる。充実。


2 ガロアクリーク
牡3キンシャサノキセキゴールドレリック美浦・上原博之
フォトパでも評価したようにやはり前の出が硬い。併せ馬でしっかり負荷を賭けれている点はよく、馬体も良し。距離適性という点では、やはり正直疑問符はつく。前走でしっかり弾けられればまだめどはあったが。
→ 重賞で人気になるだけあって、身体能力の高さをうかがえる動きはできている。ただ、硬いのが弱点。更なる距離延長は疑問。脚を溜めて弾けて掲示板までというのが好走するとしたらのイメージ。


3 コントレイル
牡3ディープインパクトロードクロサイト栗東・矢作芳人
完全馬なりで調整的な追い切り設定も52.5-12.9と余裕の好時計を叩きだす。身体能力の高さは世代戦となると圧倒的と評価せざるを得ない。折り合いも問題なさそうで、限りなく菊花賞馬に近い存在。
→ 線で真っ直ぐ走る能力高く,良い意味で硬さを持ちながら背中がしなやかなのでギュンと更にギアまで上げられる。能力値では世代戦だとやはり抜けていると感じさせる動きを見せる。
→ 一週前追い切りも文句ないですね。


4 マンオブスピリット
牡3ルーラーシップサンデースマイルII栗東・斉藤崇史
ちょっと肩が勝っている感じですが、背中が良くて、適度に長さがあることから大きく走れる馬体構造。追い切りでも単走で徐々にギアを上げていくイメージで走れている。操縦性は高いので長距離仕様にしっかり仕上げてきています。

→ 一週前追い切りm、いるとどうも春先のほうが良さそうですね。


5 サトノインプレッサ
牡3ディープインパクトサプレザ栗東・矢作芳人
もうちょっと大きく柔らかく走れればフォーム的に京都適性馬なんですけど。ちょっとピッチ気味で硬い感じの走りをするのでそこが惜しい馬です。馬体のしあがりや背中の良さはあるので世代戦であれば上手く乗れれば馬券内もありえる。脚溜めて上手くインを突く競馬が出来れば完璧。
→ 背中が柔らかでいいんですがやはりピッチ走法なのがどうでしょうか。しっかり脚溜めて後方から弾けるという競馬をトライアル戦の2000m以上で経験させたかった。ダービーはそれができての4着なので経験はありますが。動きの質はしっかり良血を感じさせる。


6 ヴェルトライゼンデ
牡3ドリームジャーニーマンデラ栗東・池江泰寿
馬体の張り素晴らしく状態面は非常に良い。併せ馬でしっかり終いまで負荷をかける。馬体や走りを見ると、本質的に距離には壁がある。それを意識して神戸新聞杯は後方からの競馬で練習したのでしょう。距離をこなすには後方でゆったり自分のペースで走らせて、終いに弾けさせるのが条件。ただ、京都の長丁場は、基本的に前止まらないですからね。人気になるなら疑いたいタイプ。
→ デキはいいです。でも適性はあるとは言えない。でも世代戦なので能力でカバーも可。しかし人気かつ適性足りないならズバっと切りたいところ。
→ 一週前追い切り観るとデキはほんといいですね。適性厳しくてもこのデキの良さ見るとキレないですね。


7 ダノングロワール
牡3ハーツクライソーメニーウェイズ美浦・国枝栄
併せ馬でインから併走、同入。終始馬体が重なっているので動きは確認できないがしっかり内面に負荷をかけて仕上げてくる。ハーツクライですが動きが緩くない点は良さそうです。一週前も3頭併せの真ん中に入れてしっかり自分でも動きながら内面でファイトできていました。調整過程としては◎。


8 ディープボンド
牡3キズナゼフィランサス栗東・大久保龍志
この馬なりに大きくしっかり飛べています。意外と菊花賞の舞台は適性あるかもしれません。ヴェルトライゼンデを評価するなら適性的にこちらを評価した方が良さそうです。
→ 一週前追い切りはコースで追っていますが、この動きを見ると非常に大きく柔らかく飛べています。これなら長距離適性有でしょうね。併せ馬で併走馬を突き放すパフォーマンスも見せてくれています。


9 アリストテレス
牡3エピファネイアブルーダイアモンド栗東・音無秀孝
2週にわたってしっかり併せ馬で心身共に負荷をかけてきている点は良い。ただし、同馬は前脚の使い方が非常に硬いです。胴に長さがあるのでそれでストライドのカバーができていますが、京都向きの走りができるタイプには、見えません。2歳戦では結果を出していますが、この時期になると当時より適性力が求められます。古馬戦になると更に求められます。デキは良いです。


10 サトノフラッグ
ディープインパクトバラダセール美浦・国枝栄
3頭併せで真ん中で併せます。しっかり馬にスイッチ入れてくる。カリカリしているタイプではなく、大きく飛べるタイプで距離伸びて条件が良くなるのは同馬でしょう。好位でゆったり追走してジワジワ仕掛けていければ良いと思います。コントレイルに合わせた仕掛けはしなくて良い。コントレイルは絶対能力高いので後ろからでも来れる。大きい飛びができるので前ポジからしぶとく伸びる競馬ができれば、2着は確保できる可能性ある。
→ イメージでいったら、サトノダイヤモンドを少し弱くした感じです。2週連続しっかり併せ馬で負荷をかけれている点は評価できる。最終追い切りの併走馬はアーモンドアイです。


11 バビット
牡3ナカヤマフェスタアートリョウコ栗東・浜田多実雄
走法的にはスピード値も高く小気味よく走れる感じ。根本的には長距離馬ではありません。世代戦なので完成度と前が止まらないスピードが生きる馬場になればデキの良さも含めて好走できる可能性はあるものの、適性的には評価落としたいタイプ。
→ 一週前のCWコース追い切りを今確認しましたが、しっかり待ちが出来て、そこから仕掛けるとギュンと弾けて突き放す。コントロールの効くS系の内面も持っていて飛ぶ時のフォームも綺麗、馬体もキレキレで素晴らしい。心身充実期というやつでほんと完成度高いです。でも本質は中距離馬です。でもこの具合の良さと操縦性なら菊花賞に対応できる可能性は高い・

12 レクセランス
牡3ディープインパクトエクセレンスII栗東・池添学
同馬はバネ感がほんと素晴らしいですね。筋肉の質と背中がいいのでしょうね。しっかり真っ直ぐ走れています。内面も真面目。スロペからの瞬発力勝負になってイン強襲できる設定になるとこの馬が穴を開けてくるかなと思わせる動きとデキは見せてくれています。

13ロバートソンキー
牡3ルーラーシップトウカイメガミ美浦・林徹
馬体をふっくら見せて回転良い走りを見せてくれています。坂路で楽に好時計かつ併せ馬でしっかり内面に負荷はかけられています。
→ 一週前追い切りの動きは素晴らしいです。


14ヴァルコス
牡3ノヴェリストランズエッジ栗東・友道康夫
四肢のバランスよく走れています。馬場は荒れていてちょっと脚をとられるところもあった。この時計で走るならもっと楽な手応えで走って欲しいところはある。
→ 一週前はしっかり3頭併せで真ん中に入れて追われて負荷がしっかりかかる。もっと動けていれば完璧だったがレベルが高い追い切り内容。


15ブラックホール
牡3ゴールドシップヴィーヴァブーケ美浦・相沢郁
ゴールドシップ産駒ですが体型はらしくないスラっとした体型でシュっと走るタイプ。馬体はキレキレで研ぎ澄ました馬体を見せてくれている。しかし、カッチリし過ぎている分、溜めて弾ける系で逆に長い距離は不安なタイプ。中距離以下が望ましい感じ。デキはいいので好走条件はしっかり脚を溜めることです。

16ターキッシュパレス
牡3Golden Horn Regency Romance 栗東・昆貢
併せ馬でしっかり負荷をかけますが、どうもズブいのか、直線向いてからずっと追いどおし。先着はしますが、動きの質的にももっと動けるようになった方が良い。まだ長距離戦なので許容できる面はありますが。

17キメラヴェリテ
牡3キズナ ルミエールヴェリテ 栗東・中竹和也
ピッチ気味な走りでやや硬め。芝の上級戦の長距離走るにはどうでしょうか。時計は比較的出せているので適性舞台で走らせたい。

18ビターエンダー
牡3 オルフェーヴル ビタースウィート 美浦・相沢郁
この馬なりにしっかり走れていますが、春先のほうがデキが良かった気がします。動きの質がちょっと違う。


【追い切り評価】

超絶:03コントレイル
上位:11バビット
次点:06ヴェルトライゼンデ
評価:05サトノインプレッサ、07ダノングロワール、10サトノフラッグ、12レクセランス、13ロバートソンキー、14ヴァルコス
狙い:
人気ブログランキングへ 

 ちょっと捻りずらいメンバー構成。素直に評価すると、追い切り的には人気上位が高評価となる。

 そのような中でも、条件が揃えば、単穴までねらえそうな馬は、たまにはリンク先に書いてみます(笑)。

 コントレイルに早めに潰されたらアウトですが、インサイド的にも上手く共存できる余地も考えられる。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【2歳馬追い切り・調教分析】2020/10/21(水)、10/22(木)2歳馬調教(栗東) 

2020/10/23 Fri.

2020/10/21(水)、10/22(木)2歳馬調教(栗東)

アンセーニュ【A+】
牝2オルフェーヴルユーロシャーリーン栗東・奥村豊
これは2歳のこの時点においては素晴らしくレベル高い動き。併せ馬で全体の時計はゆったりですが、終始コントロールが効きながらも真面目に走る内容で、ゴーサインを出されると徐々にギアを上げて併走馬を突き放し、そのあとも真面目にしっかり動ききる。心身レベル相当高く完成度高い。
→ 日曜京都の新馬戦に出るみたいですね。これは単勝勝負案件馬です。

ヴィヴァン【A】
牡2ハーツクライキトゥンズクイーン栗東・池江泰寿
四肢のバランス良く坂路でしっかり動き切り終いも伸び切れている。2歳馬の段階でこれだけ動けていれば非常に良い。動きにも余裕を感じさせます。これはいいです。アンセーニュに続き2頭連続いい馬です。

ウインヴァカンス【B】
牝2ダノンシャンティフリーヴァケイション栗東・寺島良
併せ馬で外から被されながらもしっかり追われて追いすがる。もっと自分で動ききれるといいが、内面にしっかり負荷がかかった内容は、現時点においては良い内容の追い切りではある。

エルブルスシチー【B-】
牡2ヴィクトワールピサゴーンクレージー栗東・高橋義忠
直線だけの追い切り映像。おそらく併せ馬で遅れた形からの映像スタート。ムチ入れて追われて伸びるが、まだ幼いのかもっとしっかり併せ馬になる形で走れて欲しいところ。

キョウジ【A】
牡2ロードカナロアムーンライトダンス栗東・友道康夫
芝追い切りであるが、併せ馬でインから自分で真面目に動けている点が非常に良い。賢そうで操縦性も高い印象を受ける。この段階でこの動きが出来れば上位評価は必然な馬。

スパイラルノヴァ【B】
牡2キズナアップワードスパイラル栗東・藤岡健一
直線向いてインから併せ馬の形となってしっかりお互いに追われて心身共に負荷をかける内容。とりあえず動けてはいました。もっと動きに余裕があったり、自分で動ける部分があると良かった。

スマートレガシー【B+】
牡2ディープインパクトスマートパルス栗東・寺島良
ウインヴァカンスの外から併せた馬でした、動きでは併走馬を圧倒しており外回しながらも好時計で走り切る。馬格もあってスケール感ある。

ソダシ【A】
牝2クロフネブチコ栗東・須貝尚介
しっかり待ちながら直線向いて外から仕掛けるとしっかり伸びて併走馬を突き放します。四肢のバランスも良く上手に身体を使えている。操縦性も高い。これはレベル高いです。
→ 札幌2歳Sの勝ち馬だったのですね。知らないで追い切り映像いていた(笑)

タイキフロリゼル【B】
牡2リオンディーズフロレンティナ栗東・橋田満
併せ馬で外から仕掛けますが終いは伸び切れず流して終了。馬体的にも短距離馬体型で坂路でビシビし鍛えて短いところで戦うのがベストか。馬体は良かったが、終いしっかり伸ばす併せ馬設定の追い切りはこなせなかった。

タガノディアーナ【B+】
牝2リオンディーズアルーア栗東・長谷川浩大
しっかり四肢を使って線で真っ直ぐ走れている。併せ馬でも併走馬が遅かったので余裕の先着。追っていない内容なのでこの時計でも良いが、島氏12秒台出せればなお良かった。芝で軽快に走れそうなタイプ。

デアリングウーマン【B-】
牝2ロードカナロアデアリングハート栗東・角田晃一
時計も平凡でフラフラ走る内容はまだ幼くこれからもっと良くなってくる余地を残す。良いものは持っている。

トーホウロゼリア【B】
牝2ハーツクライトーホウガイア栗東・谷潔
馬なりでしっかり登板するもインをまわして走っているのでもっと好時計で走って欲しいところ。牝馬らしい軽快さは感じさせる動きではある。

トラウンシュタイン【B-】
牡2オルフェーヴルトラウム栗東・奥村豊
外から併せて先着するも動きは正直まだ物足りない内容。

ドンナセレーノ【A+】
牝2Lord KanaloaNuovo Record栗東・安田翔伍
3頭併せで真ん中から併せる。2頭からしっかりプレッシャーかけられながらも平常心かつ真面目にしっかり走り切る。しっかり追い出せば突き抜ける内容。操縦性も高く心身状態も高い。

ヒルノベルモンタ【B】
牡2オルフェーヴルクイーンカアフマヌ栗東・昆貢
併せ馬でしっかり終い追われて伸ばして来る。もっと自分で楽に動けると良かったが,強い負荷をかけた追い切り内容。

ビルボードクィーン【B】
牝2ルーラーシップビッグクィーン栗東・庄野靖志
併せ馬で外からしっかり終いにかけて動かして来る内容。ちょっと硬い感じで弾けきれない感じはある。それでも先着した内容は悪くない。もっと楽に自分で動けて先着できれば評価は高かった。

ブラックジュエリー【B】
牝2ディープインパクトリトルブック栗東・矢作芳人
いかにもディープインパクト産駒だなと思える感じで柔らかく動けている。もっと楽に好時計を出せると良い。時計が遅めの割には動きはもっと良くなってきてほしい。将来性はありそうな動き。

ミスフィガロ【B+】
牝2ディープインパクトミスアンコール栗東・友道康夫
先週映像あった馬だが、出走が無かった馬。しっかり溜めて終い伸ばすことができている。ピッチ走法気味で硬さはあるが、スピード感はある。

メイショウヤマツミ【B-】
牡2マクフィゲッコウ栗東・庄野靖志
ビルボードクイーンとの併せ馬だった馬。悪くはないがもっと動くようになってほしい。

メガキャット【B-】
牝2ダイワメジャージャズキャット栗東・吉岡辰弥
時計平凡、動きもまだこれからの段階・

レッドアムニス【B+】
牡2ブラックタイドフラニーフロイド栗東・藤原英昭
四肢のバランスよく走れる。ただ筋肉の質はやや硬くパワーを感じさせる。芝で瞬発力勝負になると分が悪そうも、真面目に走れている点は評価できる。

ワセダハーツ【B】
牡2ハーツクライパーソナルレジェンド栗東・橋口慎介
時計は平凡も動きに躍動感ありバネを感じさせる走り。動きの質は良く、将来性はありそう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【2歳馬追い切り・調教分析】2020/10/21(水)2歳馬調教(美浦) 

2020/10/22 Thu.

2020/10/21(水)2歳馬調教(美浦)

アルコディオーサ【B】
牝2ディープインパクトナスケンアイリス美浦・手塚貴久
時計は平凡ですが、併せ馬で内から併せてスムーズに手前を替えて伸び切る内容は操縦性の高さを感じさせます。真面目さもありそうで初戦からしっかり能力は出せそうです。

エコロナデシコ【B-】
牝2ジャスタウェイベアトリスII美浦・斎藤誠
スピードはありそうですが最後ちょっと首が高く追われてしっかり伸び切れないフォーム。厳しい感じ。

オーソクレース【B+】
牡2エピファネイアマリアライト美浦・久保田貴士
併せ馬でしっかり内面に負荷をかける。自分で前に出る意志のもとスピード感持って走れている。心身完成度高く、早くからしっかり走れそうです。

クールキャット【A】
牝2スクリーンヒーローメジロトンキニーズ美浦・奥村武
併せ馬でインから併せます。スっと反応して併走馬を突き放します。操縦性高くセンスが良い走り。内面も真面目で良いです。これは出資しなければダメだった馬ですね!

グラティアス【B+】
牡2ハーツクライマラコスタムブラダ美浦・加藤征弘
最内から併せますが終始馬体が重なっていて動きや馬体などがしっかり見れない。それでもしっかり3頭併せで最先着。動きもしっかり動けておりハーツクライ特有の緩さはそこまで感じさせません。

シャイニングパール【C】
牝2ゴールドシップブロンコーネ美浦・相沢郁
チークピーシーズつけての追い切り。終始首高く、まだ幼い感じを前面に見せた走り。いきなりはどうでしょうか。

ズールウォリアー【B-】
牡2マジェスティックウォリアークインズメンテ美浦・加藤征弘
3頭併せで走りますが最後終い甘くなって先着を許します。ここが最後までしっかり伸び切れる強さとファイトできるようになれば良さそうです。

ニシノミウ【C】
牝2スマートファルコンニシノマドカ美浦・中舘英二
ちょっとハミにもたれるような感じで真っ直ぐ追いずらい走りになる。どうでしょうか。

バニシングポイント【A】
牡2TapitUnrivaled Belle美浦・藤沢和雄
非常にバランス良い体型で脚も長く大きく走れます。適度に硬さもあってそれが逆に良いです。スケール感あります。これは良い素材です。内面からも東京向き。

ブーケドフルール【B-】
牝2エイシンフラッシュクラリスピンク美浦・畠山吉宏
直線向くまで手応え悪いも直線向いたらしっかり伸びて先着。まだ良化の余地はありそう。馬体も少し太く映るシルエット。

ホウオウイクセル【B+】
牝2ルーラーシップメジロオードリー美浦・高柳瑞樹
四肢のバランスよく走れて軽快に走れるスピードタイプ。逆に言えばワーが足りない感じはあるので、適性向く設定であれば軽さを生かした軽快な動きで結果を出してきそうです。

ホウオウヴォーヌ【B】
牡2オルフェーヴルヴンダーゾンネ美浦・斎藤誠
時計は平凡も仕掛けられて直線向くと大きくダイナミックな走りを見せてくれる。力強さもある。先着。

メラニー【B-】
牝2ディープインパクトロベルタ美浦・菊沢隆徳
四肢のバランス良く軽快に走れる点は良いも、まだこれから体力をつけていく段階という感じ。

レオンベルガー【B】
牡2ヘニーヒューズチャームドヴェール美浦・鹿戸雄一
首が高く終始ハミを噛み気味に走るもギリギリ許容。短距離なら許容も距離長いと微妙。時計は平凡も走りの動きは良い。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【最終追い切り・調教評価】2020/10/24(土) 富士S(GII)東京 芝1600m 

2020/10/22 Thu.



10/24(土)
富士S(GII)東京 芝1600m

ヴァンドギャルド
牡4ディープインパクトスキア栗東・藤原英昭
併せ馬でしっかり併走馬を突き放す。内面は闘争心が強いタイプなので、東京マイルならハイラップなハイレベル戦が良い。個人的には1400mを走らせたらマッチしそうな感じがします。 馬体は研ぎ澄まされていて動き自体は非常に軽快。

ケイアイノーテック
牡5ディープインパクトケイアイガーベラ栗東・平田修
動きはまったく重苦しくない。一頃より明らかに軽快さがあっていいですね。キレがあるというよりはしぶとく長く伸びてくるタイプ。それが生きる設定になれば好走できる準備はできている。デキに関しては休み明けでも非常に良い。

サトノアーサー
牡6ディープインパクトキングスローズ栗東・池江泰寿
同馬も動きは素晴らしく軽快。楽に追走してしっかり弾けそうな雰囲気。必要以上に噛んで走っていない分、いつもの追い切りの中では非常に良い。操縦性が良さそうな雰囲気◎。

シーズンズギフト
牝3エピファネイアシーズンズベスト美浦・黒岩陽一
牝馬なのですが、これまで見てきた上記馬と比較して馬体に幅が合ってパワフルな走りができている。内面真面目で操縦性高そうで自分の意志で一生懸命走れている点は非常に良いです。能力は毎回出す真面目さがウリです。

スマイルカナ
牝3ディープインパクトエーシンクールディ美浦・高橋祥泰
四肢のバランス良く使えてかつ適度に柔らかく走れているフォームが素敵です。馬体も仕上がっているし、やはり柔らかみがある走りが出来ている点が良い。これがあるだけで東京マイルを高いパフォーマンスで走り切れる期待値が上がります。内面も真面目で心身良し。

タイセイビジョン
牡3タートルボウルソムニア栗東・西村真幸
同馬も四肢を真っ直ぐ使えて推進力に替える走りができている。ちょっと前脚のでが硬いのでピッチ気味にはなりますが。真面目に一生懸命走れている点は◎ももっと楽に時計を出せていればなお良かった。横比の栗坂路組ではやや評価は落ちる。


ペルシアンナイト
牡6ハービンジャーオリエントチャーム栗東・池江泰寿
柔らかく大きく走る。ハービンジャーらしい硬さがないのがほんと毎回動きをみて驚きます。この柔らかい動きをしても53.7-12.3で坂路を上り切る点は非常に良いですね。中山記念の時から同馬の追い切りを見て評価していましたが、自分が競馬を休憩している時期に好走してしまいましたね。ここでも好走できる期待値はあります。ゆったりとした流れになれば距離短縮でも戸惑わないでしょう。

モズダディー
牡5Scat DaddyBatalha栗東・藤岡健一
併せ馬で仕掛けると力強く抜け出す。ただし、相手との差が開くと、気を抜いてソラを使います。少し癖っぽいところがありますので乗り方は要注意。

ラウダシオン
牡3リアルインパクトアンティフォナ栗東・斉藤崇史
馬体はスッキリ見せていて動きも素軽くキレキレな動きを見せてくれている。追い切り自体は軽め調整的な内容。前の出が硬いので、本質的には東京マイラーには見えない走り。それで割り引いたのがNHKマイル。ここで好走できれば本物でしょう。試金石の一戦。デキに関しては◎。個人的には中山のほうが合うタイプだと思っている。真面目で早熟性もあったので世代戦限定の春は結果出してこれた馬の可能性も高い。

レイエンダ
牡5キングカメハメハラドラーダ美浦・藤沢和雄
芝追い切り。この馬なりには動けている。

ワーケア
牡3ハーツクライチェリーコレクト美浦・手塚貴久
馬体に幅が合って力強く走れるタイプ。時計の速い軽い馬場では同馬の能力があっても適性負けすると判断してここ2走は評価しなかった馬。時計が適度にかかる馬場設定であれば、人気なくても見直して良いタイミング。キレと軽さが必要な設定であれば割引。


☆追い切り評価

上位:サトノアーサー、ペルシアンナイト
次点;ケイアイノーテック、スマイルカナ
評価;ヴァンドギャルド
押え:ラウダシオン
重穴:ワーケア、シーズンズギフト、モズダディ、タイセイビジョン


※重穴:馬場が時計かかりそうならを評価を上げる馬

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

菊花賞フォトパドック分析2020 

2020/10/20 Tue.

菊花賞フォトパドック分析2020


アリストテレス(牡3、栗東・音無厩舎)
父エピファネイア母ブルーダイアモンド母父ディープインパクト
通算成績8戦3勝465kg (最高:468kg)(最低:462kg)前走時馬体重466kg
肩の角度や背中の長さをみると,長距離適性を感じさせる馬体です。将来的には背中の緊張感やトモ、お尻がパワーアップする必要があります。毛艶も良く無駄なく馬体が作れているので状態や仕上がりは良さそうです。


アンティシペイト(牡3、美浦・国枝厩舎)
父ルーラーシップ母アンチュラス母父ディープインパクト
通算成績6戦3勝487kg (最高:492kg)(最低:480kg)前走時馬体重490kg
肩に力須与謝を感じさせる反面背中が緩い印象を受けるもののトモやお尻の筋肉は適度に発達している。この背中の緩さが距離適性を長く持たせる要因でしょう。馬体はスッキリしあがっており、クラシック適性を考えるなら明らかに菊花賞向きの馬でしょう。


ヴァルコス(牡3、栗東・友道厩舎
父ノヴェリスト母ランズエッジ母父ダンスインザダーク
通算成績8戦2勝492kg (最高:498kg)(最低:480kg)前走時馬体重496kg
前2頭と比較して背中に緊張感あるタイプなので距離的にはもう少し短い方がいいものの、菊花賞はスロペになりやすく、距離適性がないタイプでも脚を溜められば能力だけで走れてしまうレースでもあります。馬体的にはカッチリ作れており、前走時よりも馬体は良くなっています。距離も世代戦であればこなせても良さそうな馬体です。ただし、本質的には馬体的に中距離馬です。


ヴェルトライゼンデ(牡3、栗東・池江寿厩舎)
父ドリームジャーニー母マンデラ母父Acatenango
通算成績7戦2勝490kg (最高:492kg)(最低:488kg)前走時馬体重488kg
神戸新聞杯のPPでもデキの良さが際立っていましたが、引き続きそれをキープするだけの馬体の良さが見られます。ただし、背中が短いので走法的にはピッチ気味となり、距離適性は必然的に長距離向きではない馬体です。このタイプは、しっかり脚を溜めること、スロペであること、能力が高いこと、この3点が揃えば菊花賞でも2~5着に入れます。ハイペだと長い距離を追走で脚を使ってしまって、末脚が鈍ります。


ガロアクリーク(牡3、美浦・上原厩舎)
父キンシャサノキセキ母ゴールドレリック母父Kingmambo
通算成績7戦2勝重賞勝利20年フジTVスプリングS(G2)498kg (最高:500kg)
(最低:496kg)前走時馬体重502kg
同馬は肩が立ち過ぎているタイプかつ背中が短い馬体を示しています。脚は長いのでここで距離を伸ばしても対応できていますが、正直菊花賞向きの馬体には見えません。この馬体で菊花賞で好走するには、能力の高さの証明が必要で、前走は惨敗からもそれは困難と思われる。


コントレイル(牡3、栗東・矢作厩舎)
父ディープインパクト母ロードクロサイト母父Unbridled’s Song
通算成績6戦6勝重賞勝利20年東京優駿(G1)20年皐月賞(G1)20年神戸新聞杯(G2)
19年ホープフルステークス(G1)19年東京スポーツ杯2歳S(G3)459kg (最高:462kg)
(最低:456kg)前走時馬体重460kg
まだ腰高体型で成長の余地を残しているタイプ。なんといっても背中の柔らかそうでかつ長過ぎないラインが非常に良い。能力の高さを圧倒して見せているタイプなので、中距離適性馬体であっても世代戦の菊花賞はこの馬体でも対応できる。背中の良さが脚を溜めて弾けられる原動力となる。


サトノインプレッサ(牡3、栗東・矢作厩舎)
父ディープインパクト母サプレザ母父Sahm
通算成績6戦3勝重賞勝利20年毎日杯(G3)486kg (最高:488kg)(最低:484kg)前走時馬体重484kg
こちらも背中の良さが際立つ馬です。ただし、前肩の角度がきつく、前脚が前に出ないのでピッチ走法気味になる。それでも距離をこなしてきているのはこの背中の柔らかさでここがガロアクリークとの違いです。しっかり脚を溜めることができれば菊花賞だったら好走しても良さそうな馬体を示しています。馬体は前走と比較して良くも悪くも変わりなさそうです。デキは良いです。


サトノフラッグ(牡3、美浦・国枝厩舎)
父ディープインパクト母バラダセール母父Not For Sale
通算成績7戦3勝重賞勝利20年報知弥生ディープ記念(G2)491kg (最高:494kg)(最低:486kg)前走時馬体重486kg
同馬も背中の造りが素晴らしいです。長さも程よくあるのでこれを見るとダービー馬に近い存在だったと感じさせるのですが、好走はできませんでした。肩の角度も良くお尻トモの造りも良し。下半身も力強い。菊花賞に向けて仕上がり良く、適性もしっかり持ち合わせていると判断できます。前走時よりも馬体に厚みが出て、春先よりもかなり良くなってきています。夏を越して成長度が高いタイプ。


ダノングロワール(牡3、美浦・国枝厩舎)
父ハーツクライ母ソーメニーウェイズ母父Sightseeing
通算成績6戦3勝485kg (最高:488kg)(最低:484kg)前走時馬体重484kg
若干脚が短いかなと思わせる馬体。背中は長いというよりは緩い感じで前と背中に対しアンバランスなほと力強い腰とトモお尻の筋肉を示す後躯が非常に特徴的な馬体です。しっかり脚を溜めれば、この素晴らしい後躯で終いしっかり伸び切る印象を受けます。背中の緩さが距離適性を眺めている感じなので距離は対応できると判断します。


ディープボンド(牡3、栗東・大久龍厩舎)
父キズナ母ゼフィランサス母父キングヘイロー
通算成績8戦2勝重賞勝利20年京都新聞杯(G2)487kg (最高:490kg)(最低:482kg)前走時馬体重490kg
肩の造りが良いも角度はキツめ、背中は柔らかさあるもやや短めなタイプです。この体型を見ると距離は正直中距離までというのが本音です。前走の内容を見ても更に距離が伸びてどうかと思わせる感じもあります。ただ、能力もソコソコあるし、真面目なので仕上げてくる舞台では大崩れしないのが同馬の良いところです。


バビット(牡3、栗東・浜田厩舎)
父ナカヤマフェスタ母アートリョウコ母父タイキシャトル
通算成績6戦4勝重賞勝利20年朝日セントライト記念(G2)20年ラジオNIKKEI賞(G3)
455kg (最高:462kg)(最低:452kg)前走時馬体重462kg
前走サトノフラッグ相手に圧勝できた内容は素晴らしいです。ただ、馬体を見ると、同馬も中距離タイプバランスの馬で背中は柔らかいというよりはスピード質タイプのしっかり造れた馬体です。セントライト記念は逆にドンピシャな適性で世代というのもあって圧勝できました。しかし、更に距離が延びるのであれば、サトノフラッグに逆転される可能性がある馬体でもあります。福島や中山など器用さが求められるコースも逆に合う。ただし、デキに関しては抜群に良いです。能力が相当高いタイプであれば、好走できても良いくらいのデキの良さは感じさせます。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【2歳馬追い切り・調教分析結果レビュー】10/14(水)、10/15(木) 2歳馬追い切り評価 

2020/10/20 Tue.


10/14(水)、10/15(木)2歳馬調教(美浦)

アオイシチフク【B-】7人8着
牝2ドゥラメンテマダムチェロキー美浦・中舘英二
併せ馬で最後は無理させないで流す。とりあえずの水準の動き。

ヴァイスメテオール【A】2人1着
牡2キングカメハメハシャトーブランシュ美浦・木村哲也
芝追い切りだが、3頭併せで真ん中に入りしっかり自分で動けている点は評価。この段階でこの質の高い調教をこなせるのは◎。

ヴィクトゥーラ【B】3人1着
牡2ロードカナロアグローリアスローズ美浦・金成貴史
外から併せてしっかり伸び切る。もっと余裕の動きで豪快の伸びるような動きが出来ればなお良い。

オセアダイナスティ【B】3人7着
牡2オルフェーヴルラヴァーズレーン美浦・加藤征弘
オルフェ産駒ですが大きく飛べる。もっと背中が良くなってくると動きに芯が入ってくる印象。

クリーンスイープ【B】2人2着
牝2ドゥラメンテスイープトウショウ美浦・国枝栄
時計は良く動きはそれなりに高い水準。ただ,併走馬より若干手応え悪く,内面の強さからしっかり自分で前に出られれば高い評価ができた。。シルク募集時超人気馬だけに期待される一戦。

ゴールデンシロップ【A】6人4着
牡2Havana GoldMuscovado美浦・木村哲也
3頭併せで終いまでしっかり負荷をかける。新馬レベルの調教だとかなり高いレベルで仕上げてきた内容。

サンフィニティ【B】3人6着
牝2ルーラーシップイントロダクション美浦・鈴木伸尋
軽め調整。前と後ろの使い方はバランスよく走れている。

シテフローラル【A】1人2着
牡2ディープインパクトジョコンダII美浦・堀宣行
3頭併せで真ん中に入れてしっかり負荷かける。余裕かつ強い意志で自分で前でる内面は非常に良い。心身好仕上がり。

ピクシーカット【B+】5人11着
牝2モーリスピクシーダスト美浦・黒岩陽一
動きに躍動感あり仕掛けたら弾けそうな雰囲気。軽め調整も動ける水準。いい馬ですよ。

プライムデイ【B-】1人9着
牡2キズナベストオブミー美浦・加藤征弘
オセアダイナスティと併せても目標にされる側。とりあえず動けている感じもオセアよりは見劣る感じ。

ベッラノーヴァ【B-】4人1着
牝2エピファネイアベッラレジーナ美浦・金成貴史
MY出資馬です。 ヴィクトゥーラとの併せ馬で目標とされる側。交わされるタイミングでもっと抵抗して欲しかったところ。先週出走予定も除外で今週にスライド。

ホウオウイクセル【B+】出走無し
牝2ルーラーシップメジロオードリー美浦・高柳瑞樹
3頭併せの内側から走って先着。気が良さそうで我慢もできる。併せてしっかり気持ちを持てており、良い感じで仕上がっています。

ライヴビスケット【C】10人11着
牡2ハービンジャーパンデモニウム美浦・尾形和幸
まだ動きが重ぐるしい。坂下から追われずにもっと自分で走れるようになってほしい。

ルージュシャルマン【B-】10人17着
牝2カジノドライヴレッドセイリング美浦・鹿戸雄一
無難に動いている感じはありますが,まだ物足りない。



10/14(水)、10/15(木)2歳馬調教(栗東)

アスコルターレ【A+】2人1着(もみじS)
牡2ドゥラメンテアスコルティ栗東・西村真幸
新馬としてはレベル高い追い切り。コースで長めを自分でペースを刻みながら終いまで集中して走り切る。自分でレースを作れるタイプ。これは初戦向きなタイプ。ギア上げて走るフォームは非常に四肢のバランスが良く加速できるように走れる。完成度高い。
→ 既にデビュー済なんですね。なんでレーシングビュアーで取り上げている??苦笑。もみじステークス出走組もこのリストに入っているのか。

コールドショット【B-】5人10着
牡2ドゥラメンテセットプレイ栗東・池江泰寿
時計は出してきていますが動きの質は悪い。フラフラして真っ直ぐ走れない。

ゴッドセレクション【B】6人7着
牡2ノヴェリストアルティメイトラブ栗東・今野貞一
動き的に緩いところがあり距離は長めが良さそう。この馬なりには動けてはいますが、ギュンとした加速が必要な条件では遅れてしまいそう。

ジュンストーム【B】10人9着
牡2ネオユニヴァースエイシンパンジー栗東・高柳大輔
時計は平凡も四肢のバランスが非常に良く走れるフォームは好印象。今後しっかり成長してくれば仕掛けて弾けられるタイプ。

ショコラルビー【B】出走無し
牝2ディスクリートキャットプラリネ栗東・吉村圭司
この馬なりに走れている感じももっとパワーアップしてこないといけないでしょうか。まだちょっと非力感強い。それでも頑張って動いている感じ。

スカリーワグ【A++】1人5着
牡2ドゥラメンテジプシーマイラブ栗東・藤原英昭
これまで見てきた馬たちは坂路で頑張って登板していましたが、同馬は余裕の動きで登板。54.6-12.4と追わないでこの時計。古馬?という貫禄ある動きです。馬体の完成度も高く背中もしっかりしており走りに芯が入っている。ちょっと新馬レベルだと明らかにレベルが違う動きです。一週前も併せ馬でしっかり動けて内面もファイトできています。

ダノンハイファイブ【B+】2人2着
牡2ハーツクライブライスキャニオン栗東・矢作芳人
凄い柔らかく大きく走れるタイプ。かといって緩すぎてダメというわけではない。今後内面もピリっとして背中に芯が入ってくればかなり良くなりそう。素質の片りんは感じさせる動きは見せてくれている。完成はまだ先も能力高そう。

タマモコレクト【B】16人8着
牡2エピファネイアチャームアンサー栗東・藤岡健一
芯が入った走りはできているものの,走りの割には時計イマイチでムチまで入っている。そこまで悪くはないが、強く推す材料も無い。

ナリタブルホーク【B+】2人14着
牡2ロードカナロアオースミハルカ栗東・松永昌博
併せ馬で後ろから競り駆けてくる馬が来たらムチ抜くアクションで仕掛けて終いしっかり反応して伸び切る。良い調教です。カナロア産駒なので動きも硬すぎない点も良い。

ネクサスハート【B-】6人8着
牡2ブラックタイドシュガーハート栗東・武幸四郎
首が高くて相手はスムーズに終い伸ばすのに対し、コーナリングから仕掛けに入るまでどうもチグハグな動き。終いも想定した感じに伸び切れない。キタサンブラックの全弟でしょうがちょっと厳しいでしょうか。気難しい面がある。

パーティーモード【B-】4人3着
牡2アジアエクスプレスマイネリスペクト栗東・安田翔伍
調整的な追い切り。もっと芯がはいいた走りができると良い。

ハイボールコパ【B-】11人6着
牝2リオンディーズマキシマムジョイ栗東・渡辺薫彦
ちょっと硬い走りでまだちょっと体力がつききっていないかなという印象はある。

バウンシーダンス【B+】4人2着
牝2No Nay NeverArt of Dance栗東・鈴木孝志
秋華賞出走馬ムジナとの併せ馬。最後苦しそうで遅れましたが、走りはバランスよく前と後ろを使えており,柔らかさも適度に持てている。新馬戦出走水準としては良いレベルです。

パフドラム【B】2人9着
牡2ロードカナロアソングバード栗東・音無秀孝
しっかり追われましたが,併走馬に遅れました。ただ、水準の動きはあります。一度使って変わってくると思います。

バンベルク【A】出走無し
牡2エピファネイアペルレンケッテ栗東・安田隆行
坂路で53.5-12.5と水準以上の時計で走れている。動きもバランスよく走れていていいです。硬すぎない走りも良い。仕上がりレベルは新馬では上位。

フレイミングサン【B++】1人2着
牝2ハーツクライレッドサン栗東・藤岡健一
コースで終い重点の軽め追い切り。仕掛けてしっかり弾けられました。ハーツ産駒が持つ緩さがそこまで感じられない走りができているので良い感じだと思います。

プレリュード【A】1人13着
牝2ハーツクライバイコースタル栗東・池江泰寿
派手さはないですが,柔らかく前後バランスよく使って走れています。時計も53.5-12.6を余裕で叩きだしています。内面はもう少しピリっとしてほしい感じはありますが、仕上がりレベルは新馬では上位クラスです。


フロストエッジ【B+】出走無し
牝2ヘニーヒューズスノーサミット栗東・西園正都
ヘニーヒューズらしく硬いですが,芯の入った走りで終いもしっかり12秒台で坂路を走り切れている。新馬戦では高い水準の仕上がり。

ホッコーハナミチ【B】出走無し
牡2ホッコータルマエシーノットラブユー栗東・西浦勝一
3頭併せで真ん中走る。素直そうでしっかり頑張る。動きも硬すぎなく柔らかく使えている点は良い。

マダムシャルル【B-】8人3着
牝2ドゥラメンテグランシャルム栗東・庄野靖志
併せ馬で終い重点の追い切り。動き平凡。

ミスフィガロ【B+】出走無し
牝2ディープインパクトミスアンコール栗東・友道康夫
芝追い切り。併せ馬でしっかり内面に負荷かけます。先着できれば完璧もしっかり抵抗はできている。操縦性良く仕掛けてからの反応も良いです。

ヨーホーレイク【A+】1人1着(紫菊賞)
牡2ディープインパクトクロウキャニオン栗東・友道康夫
坂路で終い肩ムチ入れられてダイナミックに伸びてくる。仕掛けてからの反応良く動きも良い。これは水準以上の動きが出来ています。

レッドレジェーラ【B】3人3着
牡2ディープインパクトプレミアステップス栗東・音無秀孝
しっかり追われて53秒台で登板できますが,まだパワーと体力を鍛えきる余地はありそう。柔らかく真面目に走れている点は良い。

ロフォーテン【B】4人10着
牝2リオンディーズダッシャーレーヌ栗東・吉岡辰弥
水準の走りはできているも時計を更に攻めたときには苦しそうな感じが目に浮かぶ。

結果
A評価【3103】
B+評価【0202】


個人的には、スカリーワグの単勝入れて大敗した新馬戦でした(笑)。

でも、最終的にはMY出資馬のベッラノーヴァとアスコルターレで取り戻せました。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

【2歳馬追い切り・調教分析】10/14(水)、10/15(木) 2歳馬追い切り評価 

2020/10/16 Fri.

10/14(水)、10/15(木)2歳馬調教(美浦)

アオイシチフク【B-】
牝2ドゥラメンテマダムチェロキー美浦・中舘英二
併せ馬で最後は無理させないで流す。とりあえずの水準の動き。

ヴァイスメテオール【A】
牡2キングカメハメハシャトーブランシュ美浦・木村哲也
芝追い切りだが、3頭併せで真ん中に入りしっかり自分で動けている点は評価。この段階でこの質の高い調教をこなせるのは◎。

ヴィクトゥーラ【B】
牡2ロードカナロアグローリアスローズ美浦・金成貴史
外から併せてしっかり伸び切る。もっと余裕の動きで豪快の伸びるような動きが出来ればなお良い。

オセアダイナスティ【B】
牡2オルフェーヴルラヴァーズレーン美浦・加藤征弘
オルフェ産駒ですが大きく飛べる。もっと背中が良くなってくると動きに芯が入ってくる印象。

クリーンスイープ【B】
牝2ドゥラメンテスイープトウショウ美浦・国枝栄
時計は良く動きはそれなりに高い水準。ただ,併走馬より若干手応え悪く,内面の強さからしっかり自分で前に出られれば高い評価ができた。。シルク募集時超人気馬だけに期待される一戦。

ゴールデンシロップ【A】
牡2Havana GoldMuscovado美浦・木村哲也
3頭併せで終いまでしっかり負荷をかける。新馬レベル文字色の調教だとかなり高いレベルで仕上げてきた内容。

サンフィニティ【B】
牝2ルーラーシップイントロダクション美浦・鈴木伸尋
軽め調整。前と後ろの使い方はバランスよく走れている。

シテフローラル【A】
牡2ディープインパクトジョコンダII美浦・堀宣行
3頭併せで真ん中に入れてしっかり負荷かける。余裕かつ強い意志で自分で前でる内面は非常に良い。心身好仕上がり。

ピクシーカット【B+】
牝2モーリスピクシーダスト美浦・黒岩陽一
動きに躍動感あり仕掛けたら弾けそうな雰囲気。軽め調整も動ける水準。いい馬ですよ。

プライムデイ【B-】
牡2キズナベストオブミー美浦・加藤征弘
オセアダイナスティと併せても目標にされる側。とりあえず動けている感じもオセアよりは見劣る感じ。

ベッラノーヴァ【B-】
牝2エピファネイアベッラレジーナ美浦・金成貴史
MY出資馬です。 ヴィクトゥーラとの併せ馬で目標とされる側。交わされるタイミングでもっと抵抗して欲しかったところ。先週出走予定も除外で今週にスライド。

ホウオウイクセル【B+】
牝2ルーラーシップメジロオードリー美浦・高柳瑞樹
3頭併せの内側から走って先着。気が良さそうで我慢もできる。併せてしっかり気持ちを持てており、良い感じで仕上がっています。

ライヴビスケット【C】
牡2ハービンジャーパンデモニウム美浦・尾形和幸
まだ動きが重ぐるしい。坂下から追われずにもっと自分で走れるようになってほしい。

ルージュシャルマン【B-】
牝2カジノドライヴレッドセイリング美浦・鹿戸雄一
無難に動いている感じはありますが,まだ物足りない。



10/14(水)、10/15(木)2歳馬調教(栗東)
馬名性齢父母厩舎調教映像

アスコルターレ【A+】
牡2ドゥラメンテアスコルティ栗東・西村真幸
新馬としてはレベル高い追い切り。コースで長めを自分でペースを刻みながら終いまで集中して走り切る。自分でレースを作れるタイプ。これは初戦向きなタイプ。ギア上げて走るフォームは非常に四肢のバランスが良く加速できるように走れる。完成度高い。
→ 既にデビュー済なんですね。なんでレーシングビュアーで取り上げている??苦笑。もみじステークス出走組もこのリストに入っているのか。

コールドショット【B-】
牡2ドゥラメンテセットプレイ栗東・池江泰寿
時計は出してきていますが動きの質は悪い。フラフラして真っ直ぐ走れない。

ゴッドセレクション【B】
牡2ノヴェリストアルティメイトラブ栗東・今野貞一
動き的に緩いところがあり距離は長めが良さそう。この馬なりには動けてはいますが、ギュンとした加速が必要な条件では遅れてしまいそう。

ジュンストーム【B】
牡2ネオユニヴァースエイシンパンジー栗東・高柳大輔
時計は平凡も四肢のバランスが非常に良く走れるフォームは好印象。今後しっかり成長してくれば仕掛けて弾けられるタイプ。

ショコラルビー【B】
牝2ディスクリートキャットプラリネ栗東・吉村圭司
この馬なりに走れている感じももっとパワーアップしてこないといけないでしょうか。まだちょっと非力感強い。それでも頑張って動いている感じ。

スカリーワグ【A++】
牡2ドゥラメンテジプシーマイラブ栗東・藤原英昭
これまで見てきた馬たちは坂路で頑張って登板していましたが、同馬は余裕の動きで登板。54.6-12.4と追わないでこの時計。古馬?という貫禄ある動きです。馬体の完成度も高く背中もしっかりしており走りに芯が入っている。ちょっと新馬レベルだと明らかにレベルが違う動きです。一週前も併せ馬でしっかり動けて内面もファイトできています。

ダノンハイファイブ【B+】
牡2ハーツクライブライスキャニオン栗東・矢作芳人
凄い柔らかく大きく走れるタイプ。かといって緩すぎてダメというわけではない。今後内面もピリっとして背中に芯が入ってくればかなり良くなりそう。素質の片りんは感じさせる動きは見せてくれている。完成はまだ先も能力高そう。

タマモコレクト【B】
牡2エピファネイアチャームアンサー栗東・藤岡健一
芯が入った走りはできているものの,走りの割には時計イマイチでムチまで入っている。そこまで悪くはないが、強く推す材料も無い。

ナリタブルホーク【B+】
牡2ロードカナロアオースミハルカ栗東・松永昌博
併せ馬で後ろから競り駆けてくる馬が来たらムチ抜くアクションで仕掛けて終いしっかり反応して伸び切る。良い調教です。カナロア産駒なので動きも硬すぎない点も良い。

ネクサスハート【B-】
牡2ブラックタイドシュガーハート栗東・武幸四郎
首が高くて相手はスムーズに終い伸ばすのに対し、コーナリングから仕掛けに入るまでどうもチグハグな動き。終いも想定した感じに伸び切れない。キタサンブラックの全弟でしょうがちょっと厳しいでしょうか。気難しい面がある。

パーティーモード【B-】
牡2アジアエクスプレスマイネリスペクト栗東・安田翔伍
調整的な追い切り。もっと芯がはいいた走りができると良い。

ハイボールコパ【B-】
牝2リオンディーズマキシマムジョイ栗東・渡辺薫彦
ちょっと硬い走りでまだちょっと体力がつききっていないかなという印象はある。

バウンシーダンス【B+】
牝2No Nay NeverArt of Dance栗東・鈴木孝志
秋華賞出走馬ムジナとの併せ馬。最後苦しそうで遅れましたが、走りはバランスよく前と後ろを使えており,柔らかさも適度に持てている。新馬戦出走水準としては良いレベルです。

パフドラム【B】
牡2ロードカナロアソングバード栗東・音無秀孝
しっかり追われましたが,併走馬に遅れました。ただ、水準の動きはあります。一度使って変わってくると思います。

バンベルク【A】
牡2エピファネイアペルレンケッテ栗東・安田隆行文字色
坂路で53.5-12.5と水準以上の時計で走れている。動きもバランスよく走れていていいです。硬すぎない走りも良い。仕上がりレベルは新馬では上位。

フレイミングサン【B++】
牝2ハーツクライレッドサン栗東・藤岡健一
コースで終い重点の軽め追い切り。仕掛けてしっかり弾けられました。ハーツ産駒が持つ緩さがそこまで感じられない走りができているので良い感じだと思います。

プレリュード【A】
牝2ハーツクライバイコースタル栗東・池江泰寿
派手さはないですが,柔らかく前後バランスよく使って走れています。時計も53.5-12.6を余裕で叩きだしています。内面はもう少しピリっとしてほしい感じはありますが、仕上がりレベルは新馬では上位クラスです。


フロストエッジ【B+】
牝2ヘニーヒューズスノーサミット栗東・西園正都
ヘニーヒューズらしく硬いですが,芯の入った走りで終いもしっかり12秒台で坂路を走り切れている。新馬戦では高い水準の仕上がり。

ホッコーハナミチ【B】
牡2ホッコータルマエシーノットラブユー栗東・西浦勝一
3頭併せで真ん中走る。素直そうでしっかり頑張る。動きも硬すぎなく柔らかく使えている点は良い。

マダムシャルル【B-】
牝2ドゥラメンテグランシャルム栗東・庄野靖志
併せ馬で終い重点の追い切り。動き平凡。

ミスフィガロ【B+】
牝2ディープインパクトミスアンコール栗東・友道康夫
芝追い切り。併せ馬でしっかり内面に負荷かけます。先着できれば完璧もしっかり抵抗はできている。操縦性良く仕掛けてからの反応も良いです。

ヨーホーレイク【A+】
牡2ディープインパクトクロウキャニオン栗東・友道康夫
坂路で終い肩ムチ入れられてダイナミックに伸びてくる。仕掛けてからの反応良く動きも良い。これは水準以上の動きが出来ています。

レッドレジェーラ【B】
牡2ディープインパクトプレミアステップス栗東・音無秀孝
しっかり追われて53秒台で登板できますが,まだパワーと体力を鍛えきる余地はありそう。柔らかく真面目に走れている点は良い。

ロフォーテン【B】
牝2リオンディーズダッシャーレーヌ栗東・吉岡辰弥
水準の走りはできているも時計を更に攻めたときには苦しそうな感じが目に浮かぶ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り評価】2020/10/11(日) 毎日王冠(GII)東京 芝1800m 

2020/10/11 Sun.

2020/10/11(日)
毎日王冠(GII)東京 芝1800m
馬番馬名性齢父母厩
1
コントラチェック
牝4ディープインパクトリッチダンサー美浦・藤沢和雄

2
ワンダープチュック
牡6ハーツクライウイングドキャット栗東・河内洋
ここに入ると良馬場だと厳しいかなという感じはありますが,走り見て横の比較をすると馬場が重い状態であれば,面白味がある。デキ自体は良さそう。

3
アイスストーム
牡5ストーミングホームデザートチル栗東・吉村圭司
こちらも良馬場だとキレ負けしそうなギア比の走りをする馬です。なるべく前で流れに乗って上手く流れ込んで3着できるような乗り方ができると良い印象。騎手の判断ひとつ。
→ メイSではキレ勝ちしているのですね。逆に馬場悪かったエプソムカップでは×ですか。

4
ザダル
牡4トーセンラーシーザシー美浦・大竹正博
トーセンラーで飛びは綺麗ですが,力強く地面を掴めているのでそこまで重程度であれば気にしなくても良いか。追い切り内容は良いです。2週連続併せ馬でしっかり調整できている点も良い。

5
ダイワキャグニー
セ6キングカメハメハトリプレックス美浦・菊沢隆徳
無駄使いせず休ませてリフレッシュさせ、かつ仕上がりも良さそうな追い切りです。道悪で他馬が苦戦する中、雨上がりの馬場でインに拘ってスルスル逃げ切ることができればここでもハメられる設定。それを実践できるデキにはある。あとは相手関係の能力次第で順位は決まる。

6
トーラスジェミニ
牡4キングズベストエリモエトワール美浦・小桧山悟

7
サンレイポケット
牡5ジャングルポケットアドマイヤパンチ栗東・高橋義忠
しっかり飛べて操縦性も良い。デキの良さはしっかり感じられる。

8
サトノインプレッサ
牡3ディープインパクトサプレザ栗東・矢作芳人
飛びが綺麗でピッチ走法なので道悪も行けそうなのですが筋肉の質が柔らかいのでその点がやや心配。馬場が回復してくれば対応はできる。追い切りの感じは良い部類。

9
サリオス
牡3ハーツクライサロミナ美浦・堀宣行
スピードも持つパワー型でもあるので、力の必要な馬場でも対応できるタイプと思っている。一週前にしっかり負荷をかけてきているので追い切り内容も評価できる。

10
カデナ
牡6ディープインパクトフレンチリヴィエラ栗東・中竹和也
土曜日のような不良馬場設定で内馬場の馬が延びあぐねる設定であれば、長く良い脚を使いパワーと体力豊富なこの馬の出番。斤量56kも追い風。パフォーマンスが上がり、レース設定も向くならば面白い存在。

11
カイザーメランジェ
牡5サクラオリオンサクラジュレップ美浦・中野栄治
重馬場は滅法得意そう。ただし、距離伸ばしてこのメンバーでいきなりどうか。あくまでお試しの一戦という設定。


追い切り評価

上位:09サリオス
次点:04ザダル、05ダイワキャグニー
高評:10カデナ
評価:07サンレイポケット、08サトノインプレッサ
拾い:02ワンダープチュック


サリオスが飛ぶ設定が理想なのですが,まだその時ではないようです。休み明けは良くも悪くも変わってしまう変われるタイミングですが,ノーザン育成×堀Qのタッグで悪い方向に変わるのは難しそう。そういう追い切りの動きでもありました。

あとはシナリオ次第でザダル、ダイワキャグニー、カデナのいずれかが絡んでくるような気がします。

雨は降らなさそうなので,今後馬場の回復傾向を見極めたいですね。そこまで考慮すると

◎09サリオス
〇04ザダル
▲05ダイワキャグニー
△10カデナ0、7サンレイポケット、08サトノインプレッサ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【追い切り評価】2020/10/10(土) サウジアラビアロイヤルC(GIII)東京 芝1600m 

2020/10/10 Sat.


10/10(土) サウジアラビアロイヤルC(GIII)東京 芝1600m

ピンクカメハメハ
牡2リオンディーズタバサトウショウ栗東・森秀行

ジャンカズマ
牡2ハービンジャーモンローブロンド栗東・安田翔伍

ビゾンテノブファロ
牡2プリサイスエンドテラノクリスティー美浦・小桧山悟

スペシャルトーク
牡2リーチザクラウンフラヴィニー美浦・杉浦宏昭

インフィナイト
牝2モーリスモルガナイト栗東・音無秀孝

セイウンダイモス
牡2ローエングリンソルシエトウショウ美浦・和田勇介

ダディーズビビッド
牡2キズナケイティーズギフト栗東・千田輝彦

キングストンボーイ
牡2ドゥラメンテダイワパッション美浦・藤沢和雄

ステラヴェローチェ
牡2バゴオーマイベイビー栗東・須貝尚介

カガフラッシュ
牡2エイシンフラッシュジーントウショウ美浦・萱野浩二


追い切り評価

上位:07ダディーズビット、09ステラヴェローチェ
次点;02ジャンカズマ、08キングトンボーイ
評価:05インフィナイト


基本的にこの5頭の競馬だと思います。馬場も悪いので,途中で競馬を投げ出さず闘争心を持って走れそうであり,かつ追い切りでしっかり内面に負荷がかけられて、最後の苦しいタイミングでもファイトできそうな馬を上位評価しています。
馬体は,お尻のボリュームが凄い08キングストンボーイを評価しています。能力高ければアッサリも。
インフィナイトは悪くないですが柔らかく走れる感じなので不良馬場だと持ち味が生きないという点と単走追い切りだった点で他馬と比較して評価落とします。人気でもあるので。


edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-10