調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

東京スポーツ杯2歳ステークス2019 

2019/11/16 Sat.



1)追い切りチェック


アルジャンナ
併せ馬で直線後方から楽な手応えで最後スっと前に出る。騎手を乗せて反応を試した程度。距離は2000m以上が良い感じの落ち着いた走り。ここを能力だけで勝てれば完璧。スロペになりやすい2歳戦なら1800mでも問題ない。

→ ストライドが大きく楽に推進力に替えられている。ディープインパクト産駒の典型的な走るタイプ。素直で内面も真面目そう。飛節から足先までしっかり伸ばして蹴れている。


オーロラフラッシュ
体幹強そうでブレずに真っ直ぐ走れる。脚捌きも真っ直ぐ使えていて良い。内面も充実で完成度が高いタイプ。


コントレイル
大きく走りながらも坂路の荒れた馬場にパワー負けしていない。これも質の高いディープインパクト産駒です。条件は合いそう。


ジュラペッシュ
内から併せる形も併走馬に遅れてしまう。手応え的にも負け。追い切りの横比較でもスケール負けしている。


シャインガーネット
ディープインパクト産駒とはやはり走りが違うオルフェ産駒の典型。回転あるからスピード速そうもトップスピードの持続力勝負になると明らかに前者のディープインパクト産駒より分が悪い。雨が降って馬場が重くなれば条件的に有利になる。もっと後肢の蹴りが強くなってくれば完ぺき。


ゼンノジャスタ
浅見流の軽め追い切り。大きく走れるタイプ。馬体の仕上がりも良さそう。もっと真面目に走る雰囲気をみせてくれると完璧。人気はないが,前ポジで早めに仕掛けるなら乗り方ひとつで面白そう、


ソウルトレイン
終いしっかり追われて伸び切って先着できます。反応はイマイチもスピードに乗ったら長く良い脚を使いそうです。スロペからのキレ勝負で好走するイメージはあまり湧かない追い切り。


マイネルデステリョ
併せ馬で遅れます。ギュンとキレる印象もなくかといって体力や根気で食らいつく感じもない。スケール感は感じさせない。


ラインベック
3頭追いも併せ馬を意識したものではなくマイペースで走らせる軽め調整。筋肉が硬めに映るディープインパクト産駒で坂路だけでガシガシやらないのは正解。ただ,一級品芝ディープ馬と比較すると,ここが弱点。中京2歳Sのような重い馬場は歓迎タイプだった印象を受ける。仕上がりに関しては良いです。順調。内面も真面目で安定。


リグージェ
3頭追いで真ん中に入れてしっかり精神力を鍛えています。馬も負けじと一生懸命走れている点は評価できる。内面の真面目さも評価できる。


 最終的には8頭立てですか。上位馬の評価が高く、避けられたでしょうか。 基本的には,ディープインパクト産駒のラインベック、アルジャンナ、コントレイルの3頭の評価が高いでしょうね。この3強の一角を崩し得るだろう馬を見つけられれば、馬券に参加する価値はありそうです。

-- 続きを読む --


= 当記事内容の取扱いについて =  あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています。

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2019-11