調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ジャパンカップ2019 

2019/11/24 Sun.


 ちょっとインプットに時間かけ過ぎて,アウトプットできません(笑)

 昨日のレースを観ましたが,不良馬場で「重馬場巧者」+「体力の豊富さ」が求められていました。

 また,大外に持ち出し過ぎると、距離ロスと馬場の影響でまったく出番有りませんでした。(東京最終レース)

 府中市の降水量を調べてみましたが,7時まで雨はふっていたようです。これからの天気はどうでしょうか。
 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44116.html?areaCode=&groupCode=

 これらの条件を最重要として評価した場合,次の通りの評価で考えます。


 ◎13エタリオウ
 ◎09ルックトゥワイス

 エタリオウは,京都大賞典に関しては「結果を出す騎乗」ではなく,あくまで次走に向けた調整レースでした。

 今回はしっかりパフォーマンスを上げてきます。それに加えて「重馬場」設定です。これは神風が吹きました。

 ノリさんが本気の騎乗で結果を出して来る条件が揃いました。

 ルッゥクトゥワイスは,「オッズ評価」からピックアップしました。同馬も前走は調整的なレースでここ目標に仕上げてデットーリ器用と結果を出せる設定までもってきたという市場の判断が働いているようです。

 2頭とも,体力・精神力豊富な「ステイゴールド産駒」です。 この点も線で繋がります。

 想定よりも馬場の回復が速くて時計も出る条件に変更となった場合

 ◎01カレンブーケドール

 追い切りみても非常にデキの良さが目立ちます。やはり牝馬なので,軽さ優位で体力は牡馬のほうが上という評価で重馬場なら評価落とします。それでも軽量なので、馬券的には押さえておきたい。

 今回のジャパンカップは,このまま重たい馬場が続いて,伏兵人気のステイゴールド産駒の活躍を期待したい と考えています。

 

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

ジャパンカップフォトパドック2019 

2019/11/22 Fri.



カレンブーケドール
今年は競馬観戦できていないのでこの馬がどんなタイプかわかりませんが、ディープインパクト産駒らしいしなやかさを備えています。顔つきもよく眼の輝きも素晴らしい。充実していそうで良いリズムでジャパンカップの舞台に向かえそうです。肩・背中・お尻・トモ良し。


シュヴァルグラン
適性力の証明は済んでいる。あとは加齢の影響で心身が維持できているか。馬体を見ると意外と若々しい。若干太いかなぁという印象はあるものの前と後ろ背中の仕上がり具合は及第点。もうひと絞りあれば完璧だった。


スワーヴリチャード
皮膚が薄くて品の良い馬体が特徴な馬だったが,どうも今秋は馬体の見栄えが過去と違う。しかし、お尻からトモの充実ぶりは昨年の良い頃に近づきつつある。顔つきがもっと良いとより◎ですが。適性馬体ではあります。


ダンビュライト
基本的に見栄えのする馬です。お城の大きさは近走と比較しても素晴らしい。しっかり仕上がっています。適性的にはややズレがあるタイプ。


マカヒキ
前走と比較しても良くも悪くも変わってこない。成績も変わってこない。年齢的な部分もあり一変は厳しいか。


ムイトオブリガード
充実した素晴らしいお尻が印象的です。胴が短いのでスロペから加速力勝負が理想な設定。脚が長くてその部分でストライドをカバー。適性馬体はもう少し胴の長さが欲しい。デキは良い。


ユーキャンスマイル
弾力管溢れるムイトと比較すると見栄えしないタイプ。しかし。脚は長く胴の長さもちょうど良い。前走と比較して明らかに馬体も良くなってきている。背中も良し。瞬発力勝負やスピードが求められる舞台は疑問な印象を感じさせるが,しっかり仕上がった。馬体的にも適性馬体。


ルックトゥワイス
良くも悪くも前走時と変わらないデキをキープしています。もう少し胴に長さがあるとJC適性馬体でした。溜めて弾けさせる戦法は馬体からも合っている。


レイデオロ
馬体バランスは相変わらず良いが,悪く言えば過去の馬体から成長していない。オールカマーの馬体は明らかにお尻が三角で物足りない。それと比較すると今回上昇してきている。ただ、いい頃と比較するとまだ若干足りない。有馬記念に仕上がる設定か。


ワグネリアン
前走と比較して明らかにパワーアップしてきた。脚が長くもう少し胴が伸びていると完璧な適性馬体です。背中がやや短いのでこの距離なら溜めて弾けさせる戦法で戦いたい。デキは良いので期待できる。


エタリオウ
可もなく不可もなくという感じ。菊花賞のキレキレな馬体が印象的でそのころと比較すると物足りない。ただ、少しズル戻りつつはある。前走よりは上積み有。馬体的にはJC適性馬体。


◎ワグネリアン
〇ユーキャンスマイル
▲カレンブーケドール
☆エタリオウ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

191117 競馬メモ(赤松賞) 

2019/11/17 Sun.


 マイルチャンピオンシップもあまり得意ではないG1なので,基本的にパスします。今日の勝負レースは赤松賞です。

>たーくんさん、覚えていますよ!お久しぶりです!旭川出身なんですね!私は出身は網走ですが、人生で一番長く滞在しているのが旭川で今後も変わることはないでしょう。 ブログ止まっていたのに、毎日訪問者がいるのには驚きでした。そういう部分からも「自分のペースで復活させるか」と判断しました。ですので,ブログうけするような記事は書きません(笑)。それでもよければまたお付き合いください!課金記事も当面書く予定はありません^^; 応援ありがとうございます。


(1)東京09R芝1600m赤松賞12頭立て

ジェラペッシュ(ワールドエース) 単13.0倍6番人気 評価 C+
牝馬らしいキレある動きで及第点ではあります。理想は更に後肢の蹴りが強くなってくるのが理想です。いいものは持っています。

シャインガーネット(オルフェーヴル×NF)単6.0倍4番人気 評価 B
オルフェーヴル産駒らしい走りです。無駄なくスっと動けるスピードの良さがあります。内面も素直そう。ただし,これはオルフェ産駒全体に出やすい傾向ですが,一つ上のギアが足りない馬が多い気がする。そこが東京マイルの世代戦では「立ち回り」で工夫するしかない。

シンハリング(ダイワメジャー×Mデム×NF)単4.3倍1番人気 評価 B+
ダイワメジャーですが牝馬と言う形で軽さがあり内面も素直で真面目です。併せ馬でしっかり負荷をかけられてファイトできています。体制は整っています。毛色が輝いていてこれはタレントホースですね。可愛いです。


ビオグラフィー(ロードカナロア×NF)単14.7倍 7番人気 評価 B+
併走馬(土曜東京新馬圧勝したルーツドール)と比較しても、牝馬としては胸前が素晴らしく,心肺能力の高さを感じさせる構造です。終始併走する形でしっかり内面に闘志が宿っています。かといって噛み過ぎているわけではない。真面目に走れています。鞍上のムチを手にもつアクションを感じると更にギア上げてファイトします。身体も素晴らしく,仕上がりに関しては文句ありません。


(2)東京05R芝2000m15頭立て


01オプティマス(キングカメハメハ×Mデム)単3,7倍1番人気 評価 B+
内面良し。動きもしっかり動けています。併せ馬でも先着。ここで好走できるだけのレベルは確認できる追い切り内容。


02テルヌーラ(ディープインパクト)単6.2倍3番人気NF 評価 B+
ディープ牝馬らしいキレある動きを見せてくれている。キムテツの3頭併せでしっかり内面に負荷をかけられて先着もできています。この馬も新馬戦からやれるものは感じさせます。ただ、距離はマイルくらいで良さそうな気はしますが。


05ガニュメデスレイ(オルフェーヴル)単25.3倍10番人気 評価 C
併走馬がでかいのか、凄く小さく見えます。鞍上の大きさと比較すると同馬が小さいのでしょうね。時計的にも動き的にも上位馬と比較だと劣ります。


07レッドヴァレリー(オルフェーヴル)単6.8倍3番人気 評価 C+
併走馬はおそらけヴェンチュラスター(土曜新馬戦2着)。こちらのほうがしっかり真っ直ぐ動けていて良いです。それと比較するとまだこれからという印象はあります。


11パースピレーション(ハーツクライ)単14.4倍6番人気 評価 C+
先行させる競馬でしっかりムチ入れられて追われるハードな内容です。新馬のうちからこの手の追い切りで好走するイメージがないのでそこをどう評価するかでしょう。個人的には様子見評価。ムチ入れられての追い切りならもっとギュンと弾けて欲しいというのが本音。


12イグニタス(ハービンジャー)単13.3倍5番人気 評価 B
坂路でしっかり追ってきますが併走馬(アステロイドベルト・新馬2着)に楽に突き放されます。まだこれからという感じはありますが,時計的には及第点です。しかし時計の速い東京の芝でこそという感じはないです。


14ミッキーパンチ(スクリーンヒーロー)単5.7倍2番人気NF 評価 B+
動きがいいですね。牡馬なんですが、牝馬の様に動きがしなやかです。これでスクリーンヒーロー産駒ですか。併せてもしっかり真面目さを感じさせます。素直に期待したい馬です。


 結局,人気通りという評価になってしまったので、参加しないでパスが妥当か。
-- 続きを読む --


= 当記事内容の取扱いについて =  あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

東京スポーツ杯2歳ステークス2019 

2019/11/16 Sat.



1)追い切りチェック


アルジャンナ
併せ馬で直線後方から楽な手応えで最後スっと前に出る。騎手を乗せて反応を試した程度。距離は2000m以上が良い感じの落ち着いた走り。ここを能力だけで勝てれば完璧。スロペになりやすい2歳戦なら1800mでも問題ない。

→ ストライドが大きく楽に推進力に替えられている。ディープインパクト産駒の典型的な走るタイプ。素直で内面も真面目そう。飛節から足先までしっかり伸ばして蹴れている。


オーロラフラッシュ
体幹強そうでブレずに真っ直ぐ走れる。脚捌きも真っ直ぐ使えていて良い。内面も充実で完成度が高いタイプ。


コントレイル
大きく走りながらも坂路の荒れた馬場にパワー負けしていない。これも質の高いディープインパクト産駒です。条件は合いそう。


ジュラペッシュ
内から併せる形も併走馬に遅れてしまう。手応え的にも負け。追い切りの横比較でもスケール負けしている。


シャインガーネット
ディープインパクト産駒とはやはり走りが違うオルフェ産駒の典型。回転あるからスピード速そうもトップスピードの持続力勝負になると明らかに前者のディープインパクト産駒より分が悪い。雨が降って馬場が重くなれば条件的に有利になる。もっと後肢の蹴りが強くなってくれば完ぺき。


ゼンノジャスタ
浅見流の軽め追い切り。大きく走れるタイプ。馬体の仕上がりも良さそう。もっと真面目に走る雰囲気をみせてくれると完璧。人気はないが,前ポジで早めに仕掛けるなら乗り方ひとつで面白そう、


ソウルトレイン
終いしっかり追われて伸び切って先着できます。反応はイマイチもスピードに乗ったら長く良い脚を使いそうです。スロペからのキレ勝負で好走するイメージはあまり湧かない追い切り。


マイネルデステリョ
併せ馬で遅れます。ギュンとキレる印象もなくかといって体力や根気で食らいつく感じもない。スケール感は感じさせない。


ラインベック
3頭追いも併せ馬を意識したものではなくマイペースで走らせる軽め調整。筋肉が硬めに映るディープインパクト産駒で坂路だけでガシガシやらないのは正解。ただ,一級品芝ディープ馬と比較すると,ここが弱点。中京2歳Sのような重い馬場は歓迎タイプだった印象を受ける。仕上がりに関しては良いです。順調。内面も真面目で安定。


リグージェ
3頭追いで真ん中に入れてしっかり精神力を鍛えています。馬も負けじと一生懸命走れている点は評価できる。内面の真面目さも評価できる。


 最終的には8頭立てですか。上位馬の評価が高く、避けられたでしょうか。 基本的には,ディープインパクト産駒のラインベック、アルジャンナ、コントレイルの3頭の評価が高いでしょうね。この3強の一角を崩し得るだろう馬を見つけられれば、馬券に参加する価値はありそうです。

-- 続きを読む --


= 当記事内容の取扱いについて =  あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

191116 土曜東京新馬戦メモ 

2019/11/14 Thu.


(1)東京04R 芝1400m 11頭立て

ヴェンチュラスター(ロードカナロア×ムーア) 評価 B
馬体は薄くもう少し幅が欲しいところ。併せ馬では余裕の動きで先着します。身体を大きく使って真っ直ぐ線で走れてます。芝向きです。母父ディープインパクトがしっかり感じ取れます。距離は1400mより伸ばしたほうが良さそうな印象です。


ピクチャーボーイズ(ロードカナロア×マーフィー×NF) 評価 C
併せ馬で目標にされて交わされます。交わされるところでもっと抵抗して欲しかったですがアッサリ引き下がりました。スピードタイプで距離は合う。もうひとつ上のギアがあれば完璧でしたが。


(2)東京05R 芝1600m(牝) 17頭立て

ウインキートス(ゴールドシップ) 評価 B
身体を大きく使えていて可動域が広い。後肢もしっかり飛節から足先まで伸ばせています。ゴールドシップという印象はないです。よい形で出たのでしょうか。東京向きの軽さがあります。併せ馬で内面部分を見てみたかったです。


カウイダンス(キズナ) 評価 B+
回転速くてギア上げたらさらに大きく走れる。これがキズナ産駒の特徴でしょうか。スピードタイプも一段上のギアも持っているというやつです。併せ馬でしっかり先着もできています。内面も前向きさがある点も評価したい。


クロトノーナ(ルーラーシップ×NF) 評価 C
ちょっと硬そうでトップスピード不足な印象を受けます。併せ馬でも手応え怪しく追いつくのがやっと。どうでしょうか。


ゴルトベルク(キングカメハメハ×マーフィー×NF) 評価 B+
ピクチャーボーイズと併せていた馬です。直線向いて手前替えるとスイッチ入ってしっかり伸び切り余裕で先着します。


トキメキ(アドマイヤムーン) 評価 C
併せ馬で手応え悪く遅れます。追い切りの印象からいきなりというイメージはない。


ハワイアンムーン(キングカメハメハ×ディープインパクト×川田×NF) 評価 C
この馬なりに仕上がっていそうですが、併走馬たちがギア上げて最後伸びていくところついていけないで一頭流して終わり。どうでしょうか。


ミッキーベル(エピファネイア) 評価 C
身体は大きく使えていますが柔らかさというか弾けるような弾力性が足りない。最後のトップギア勝負になると分が悪そう。


ルーツドール(ジャスタウェイ×ルメール×NF) 評価 B
ちょっと折り合い難な面は見せていますが,非常に私の評価が高いMY出資馬ビオグラフィーと併せて最後まで食らいつきます。力み過ぎる点は難点ですが,能力は高そうな部分は見せてくれています。もう少し操縦性が高ければいいんですけどね。こういうタイプは人気になるもあっさり負けてしまう場合もある。

→ ルーツドールが鮮やかに勝つようだったら,併走馬のビオグラフィーの赤松賞制覇の期待が高まります。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

191110 福島記念競馬メモ 

2019/11/10 Sun.


◎08マイネルファンロン

① 追い切りの動きを見ても,素晴らしい仕上がりにあること
② 裏開催のローカル重賞こそ「マイネル軍団」が狙う重賞であること
③ 近走を見ると、激走のあとはかならず凡走するという交互質であるということ。ストレス抜いた後で今回はしっかり走る番
④ 体力豊富なステゴ牡馬
⑤ 福島コースは,「キレ型」ではなく,体力豊富な5~6Fロングスパート戦になりやすい。同様の函館記念で結果を出している同馬は適性証明ができている。

 相手には,体力豊富な 牡馬(特にステゴ産駒) を選びたい。

 05レッドローゼス  ステゴ牡馬5歳
 09ステイフーリッシュ ステゴ牡馬4歳
 10クレッシェンドラヴ ステゴ牡馬5歳
 12ミッキースワロー 牡5歳福島実績
 15ウインイクシード 牡5歳中山巧者

 3着まで馬選ぶなら,牝馬まで手を広げる。こんな作戦で考えています^^;


(参考)
無題

無題

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

191110競馬メモ 

2019/11/10 Sun.


 武蔵野ステークス、京王杯2歳Sサッパリダメでした。ショック!!涙。

 今日も急きょ長男坊の練習試合が入ったので,ライヴ観戦はできません。練習試合は立ち会って,良かった点・悪かった点をまとめてあげて、レビューしてあげるのが父親トレーナーとしての役割です。観戦場所が良ければ、録画して映像を見せながら解説をいれていきます。大変ですが、なかなか楽しかったりします(笑)。

 最近,追い切りやフォトパドックネタのブログやコンテンツが多くなってきていますね。 どのように 個 を確立しようか色々悩んでいきたいと思います。 かといって、実生活に影響するような手間はかけられないので。

 エリザベス女王杯は個人的には「苦手なレース」です。ですので,力入れて参加する予定はないです。ですのでブログも同じ扱い。追い切りを全部概ねチェック終わっていますが(笑)


(1)新馬戦追い切り映像馬チェック

(1)-1 東京05R芝1600m11頭立て

05ダウワクンナナ 単2.4倍1番人気 B
3頭併せでしっかり負荷がかけられている。外から併せて先着も良し。お尻の筋肉良し。


06エルメール 単9.6倍3番人気 B
坂路で軽快に動けていかにもスピードがある。芝向き。ブラックタイドっぽくない点がまた良い。いきなりやれても良い仕上がり。



(1)-2 東京06R芝1800m12頭立て

03スレプトン 単18.5倍8番人気 C+
ピッチ走法気味に走るタイプ。淡々と自分の能力は出してくるタイプに見える。スロペからヨーイドンならギアの速さは生きそう。追い切りからのデキ判定はまずまず。


04サトノワールド 単3.6倍1番人気 C
3頭併せで遅れてしまう内容。まだ走ることにスイッチが入り切っていない。様子見妥当。


12ラクンパルシータ 単3.9倍2番人気 B
3頭追いの真ん中で馬群を割る想定。怯まないで走れている点を評価したい。

サトノワールド よりも ラクンバルシータ を評価したいレース。


(1)-3 京都05R芝1400m18頭立て

01レッドマリアベール 単11.2倍5番人気 B
走りの完成度が高い。無駄なく真っ直ぐ走れている。顔も良くいかにも真面目そうな馬です。初戦から期待できそう。

10キョウワディーヴァ 単7.0倍2番人気 B+
好時計で併せ馬で怯まず最後先着と完成度高い。いきなりやれても良い。高評価。

18フレジエ 単7.7倍3番人気(シルク馬)
募集時は小さくて大した見栄えがしなかった馬。出資馬スイートセントの半妹です。スイートセントは一方で見栄えが素晴らしかった。追い切り映像はないのでわかりませんが、いきなり3番人気は「被り過ぎ」な感はあります。


(1)-4 京都06R芝1800m9頭立て

01オメガエリタージュ 6.8倍4番人気 B++
併せ馬で直線馬体を合わせ徐々にギアを上げて一気にスパートさせると矢のように伸び切る。内面も非常に真面目さと闘争心を持っている。これはいきなり勝ち負けできるレベルの馬という評価。
 → 美浦馬がルメール配置で関西新馬戦に参戦。何か意図がありそうですね。

02グランデマーレ 2.2倍1番人気 B+
身体に無駄もなく仕上がっています。楽に好時計です。ビュンとキレるタイプではなく体力豊富でハイレベル戦が合いそう。そういう意味では少頭数でスロペになるレースは適性不向き。でも能力だけでクリアする余地はある。いい馬です。

04ロードシャムロック 4.3倍2番人気 B
凄いパワフルさがある走りで芝でもOKなタイプです。体力が豊富そうに見えました。追われて若干頭高かったり、前に出ると手を抜く面がありますがいい馬です。

07アドマイヤミランダ 15.5倍7番人気 B
ラスト1F時計掛かっていますが、併走馬が動かないので本馬も流した内容でそこまで気にする必要ないです。クロフネ牝馬の良い面は感じさせます。


(2)今日狙いたいシルク馬

(1)福島02R芝1800m16頭立て

10トスアップ
 アルテミスステークスまで駒を進めたシルク牝馬。新馬戦も圧勝劇。調教師判断では成長を待ったほうがよいと判断されていた馬。運が悪く骨折して休養が長引いてしまったがこれはある意味プラスという考えも持てる。
 休み明けは過去の直近の馬柱から変われるタイミングであり,伏兵人気で買えるのであれば、ここはBETしたいタイミング。
(書いている間に、2番人気になっちゃったなぁ・・・・・・・。)

 荻野極 11/7(木)栗P良 79.3- 64.5- 50.1- 37.2- 12.4[8]強め余力
  プロキシマ(古馬2勝)一杯の内0.5秒追走0.2秒先着
助 手 10/30(水)CW稍 83.7- 68.2- 53.4- 39.5- 12.7[9]馬なり余力
  クロシェット(新馬)馬なりの外0.5秒先行同入

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

191109 武蔵野ステークスほか競馬メモ 

2019/11/09 Sat.


 こちらは遂に降雪が始まり,地面にビッシリ雪が積もりました。多分一度溶けると思いますが,今日の長男坊のサッカー地方遠征は久しぶりの冬道運転になりそうです。

(1)新馬戦出走馬追い切りチェック

(1)-1 東京05R芝1400m11頭

07ユースフルラブ 11.9倍4番人気 B
併せ馬でしっかり真面目な走りができています。足取りも軽快です。最後はしっかり追われて負荷をかけられていました。とりあえず仕上がりました。

10ユイノリオン 25.0倍5番人気 B-
坂路で3頭併せで真ん中走る。最後脚いっぱい気味でしたが頑張ってはしれています。


(1)-2 京都05R芝1600m13頭

05シェノン 6.8倍3番人気 B
併せ馬で質が高いトレーニングができています。キズナ産駒は硬い捌きのイメージできあtが、この馬は意外と柔らかく動けています。ちょっと反応が悪いところがありますが,最後までファイトはできていました。馬体も素質高そうですが,まだ素質で走っている感じはあります。

10トーホウジャック 11.7倍7番人気 C
コースで単走追いです。追われても動かないズブいところがあり、これだと初戦からの評価は半信半疑になる。若駒戦はまず、真面目さや素直さが大事。

(1)-3 福島05R芝2000m15頭

04ラティチュード 8.3倍3番人気 C
3頭追いの外から併せますが、最後は他2頭について行けず流して終わり。どうでしょうか。

09シーズインギフト 2.0倍1番人気 A
3頭併せで最後まで自分自身の意志で走り,最後まで併走馬を抜かせません。内面の完成度は高く,初戦から期待しても良さそう。

10モンテマツリ 22.8倍8番人気 C
3頭併せで終始遅れる形。ちょっと評価しずらい。

14キングオブドラゴン 9.3倍4番人気 B+
京都出走のジェノンと併せていた馬。こちらのほうが追い切り内容をみていると内面的に真面目さ優位なので評価は上です。気になるのはちょっと首が高い走法だという点です。



(2)東京中日S杯武蔵野ステークス追い切りチェックダイジェスト

05エアアルマス A 
脚の回転も良く推進力にしっかり変換できている。時計も良い。内面も充実しており、心身の充実差が伺える。今がまさしく充実期で1番人気でも逆らえないか。

01グルーヴィット B
こちらも脚の回転速く併走してからしっかり前に出るいい追い切り。速い段階で交わしてしまったので最後は流す形。スミヨン配置するのでインサイド的には評価されている馬か。ただ、完成はまだ先のような感じもする。内面の真面目さと身体の動きを評価。

09タイムフライヤー B
しっかり動けている点に好感。内面も真面目さが出ている。動きを見ると身体が充実していることが一目でわかる。強い馬揃っているが評価したい。

08ドリームキラリ B+
一言に四肢を使った動きに迫力がありいい動きが出来ています。休ませて内面もフレッシュ。過去は休み明け走れていませんが追い切り的には評価できる動き。


10マジカルスペル B+ 
楽に好時計出しています。体力や量が豊富そうな走りで東京マイルは合いそう。厩舎を見て戦績を調べましたが、ここは狙ったローテでヤリ臭いですね。時計がかかる馬場のほうがあいそうな走法。
 → 休み明け1400mで叩き、距離延長東京マイル戦のローテは前回勝った立夏Sと同じステップの手法。


14アディラート B+
追い切りでしっかりコントロール効いて終い重点に走れている。量や体力豊富で距離延長も合う。ただ、使い詰めているので上積みはない可能性高い。


16カフジテイク B+
高齢もこの馬なりにしっかり走れている。ダート1200mのペースを近走経験させてからの距離延長は、前を捕える位置で脚を溜めれるステップ。おい切りの動きとともにローテを評価したい。


◎05エアアルマス
〇16カフジテイイク
▲08ドリームキラリ
▲10マジカルスペル
△追い切りピックアップした馬たち


 素直にエアアルマスから入るか,オッズ妙味から▲及び〇から入るかの2択でしょうか。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

デイリー杯2歳ステークス2019メモ 

2019/11/07 Thu.


1.追い切りチェック

アサケエース
馬場の大外を回らして最後までビッシリ走らせる攻めた追い切り内容。内面も真面目で最後まで伸び切る。京都向きの長く脚を使えるタイプで京都コースは合いそう。ただし,スロペ凡戦からの位置取り&瞬発力レースになりやすい2歳戦なので,凡戦レースになると強みの適性力は消える。馬体の張りはPCの荒い画像で見ても素晴らしく映る。
→ 中京2歳Sは馬場が重くて最後伸びあぐねたように見える。良馬場で条件替わればパフォーマンスは改善される。


アジャストザルート
しっかり四肢を使って推進力に替えられている。成長してもう少しパワーがついてくると見栄えする追い切りの動きをみせてくれそうな印象です。
→ 前走時のパドックは馬体キレキレで素晴らしい。単勝1.4倍で圧勝。未勝利は通過地点だった内容。しかし重馬場。
→ 前走見ると重馬場でもスイスイで適性高い。


インザムード
浅見流の軽め追い切り。日曜日に坂路53.5秒-12.7秒とこれが本追い切り。
→ 新馬戦は多頭数も先行してインポケットでじっと脚を溜めて直線抜け出すという非常に器用な競馬。


コルテジア
併走馬に先着できている点は良し。動きは平凡


サクセッション
直線向いて併せ馬の形になったときのグっと気合い入った走りができている点が非常に良い。内面の完成度が高いのは若駒戦において大きなプラスメリット。
→ マーフィー騎手起用でNF産駒。実弾でしょうね。来日祝いで重賞勝てる馬をプレゼントしています。


トリプルエース
首が高く回転が速い脚捌きで走るタイプ。パワーもあります。基本は短距離馬でしょう。距離延長で平坦競馬には基本的に適性強化には働かない。


ベールエール
ストライド大きくグングン加速している走り。素晴らしいですね。楽に坂路で好時計出せています。完成度高く,これは好勝負必死です。走りにスケール感もある。
→ フルゲートの重賞を経験して好走した強みは大きな経験値。1着馬との差は、目標にされた分の差。自身が目標とした馬はしっかり差し切っているのが新潟2歳Sの内容。


ライティア
終始右手前で走るも楽に好時計です。いいものは持っています。ただ、血統だけで人気しそうでそれなら印は割り引きたい。前走パドック見ても華奢な面は感じる。


2.総合的な思考

 土曜日は、長男坊のサッカーの練習試合で地方へ遠征予定です。競馬観戦もどうでしょうか。今の時点で感じた結果を印でまとめてみると

 ◎ベールエール
 〇サクセッション
 ▲アサケエース


 この三頭はポジティブに評価したい。

ベールエールを推した差は,2歳戦ではレベルが高い新潟2歳Sを経験し好走した内容を評価します。馬柱的に1番人気になってしまう可能性があるため,買い方的には印を入れ替えざるを得ないかもしれません。一変期待は断然「アサケエース」です。


無題

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

アルゼンチン共和国杯2019等メモ 

2019/11/03 Sun.



 せっかくなので適当に書いていきます。リハビリということで(笑)

(1)追い切り評価から気になっていた馬たち

01アフリカンゴールド 単3.2倍1番人気
伏兵人気でこの馬から狙いたかったが,1番人気で逆に嫌いたくなってきたというのが本音。
<前走>
内好位でしっかり脚溜めて直線外出してしっかり伸び切り快勝。今回も内枠配置で同じイメージで乗れる。ルメール騎乗からもインサイドは勝ち負け意識している。 ケチをつけるとしたら、前走は【完璧すぎる騎乗内容】で,競馬内容に伸びしろはない。


09ノーブルマーズ 単12.1 5番人気
決め手勝負になると分が悪いのでスパートするタイミングで理想的なポジションにいるのが理想。ポジション獲りやすい内枠のほうが良い。
<前走>
ポジションは良かったが,理想はひとつ前のドレッドノータスの位置だった。前がバテない流れでキレ負けした結果の4着


 結局色々考えていたら

◎07ムイトオブリガード

◎評価ポイント
① 個人的な追い切り好評価馬
 → 追い切り映像ある馬で一番評価高い馬は【01アフリカンゴールド】
② 使い詰めるより適度にリフレッシュさせた方が良さそうな気が良いタイプ
 → 休み明け【2001】2戦目【0210】と真面目な馬
③ 今年は色々な条件を使ってきたが,アル共の舞台が最適
 → 目黒記念こそ「ヤリ舞台」だった。今回は陣営的にもリベンジを果たす設定。
④ ノーザンファーム産馬の活躍する舞台
⑤ 天才ノリさん確保も評価

◎07ムイトオブリガード
〇01アフリカンゴールド
穴馬06ポポカテペトル

 → まだ若く,休み明けは変われるタイミングで

 上位評価が人気馬になってしまうので,参加しずらいレース


(2)注目レース

東京05レース メイクデビュー東京芝2000m
◎01スカイグルーヴ
 → 昨年のシルク一番人気馬。追い切りも良し。


東京04レース メイクデビュー東京芝1600m
メンバー揃っていて注目したい。追い切り映像から評価する馬

04オシリスブレイン
06サトノフウジン
10グローバリズム
11ダノンファスト

 内面真面目でしっかり能力出せそうなのと身体能力高いことがしっかり確認できるのは 06サトノフウジン

 能力高そうな脚力見せてくれたのは 04オシリスブレインと11ダノンファスト
 
 3頭併せの真ん中で我慢も効いて最後まで根性示す内容の10グローバリズム。

 人気面を考えると,11ダノンファスト か 10グローバリズム が絡んでくれると美味しい。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

アルゼンチン共和国杯2019競馬メモ 

2019/11/01 Fri.


(1)追い切り観て

アイスバブル
明らかにここを狙いすましたローテ。このひと追いで仕上がる。四肢の使い方みてもバランスよく,東京向きなイメージを感じさせる。

アフリカンゴールド
ナチュラルスピードで追走して最後ギュンとキレるタイプ。動きもキレキレで絶好調。スロペ競馬でロスない形で直線迎えられればこの馬が面白い。

オジュウチョウサン
8歳だけど元気いっぱい。最後までしっかり伸び切る。順調

タイセイトレイル
時計良いも最後は脚色一杯で併せた相手を交わせず。

ノーブルマーズ
追い切り軽めも心身充実していることが映像で感じ取れる。順調。四肢のバランスよく使えて推進力に変換できている。



ハッピーグリン
デキの良さは理解できるものの,ギアチェンジする際に多少ロスがあるタイプ。ハイレベル戦で前破綻する設定を後方から体力的に追い込むパターンが理想。

ムイトオブリガード
時計も素晴らしいが後方から外目を追走してしっかり差し切る。このひと追いで仕上がってくる。量が豊富そうでいかにも東京向きの走り。

ルックトゥワイス
坂路単走でムチ入れられても動かないが、走りのバランスは素晴らしい、無駄がない。


(2)目黒記念レビュー

無題

 ハイラップ気味に進み,直線大外に出した後方差し込み組のルックトゥワイスとアイスバブルが1着と2着。ちなみにダービーの次の日の重賞であり,各騎手もやる気に満ちていた週。特に2頭とも「外人騎手」。目黒記念は能力以上のものを引き出された条件がそろっているので、日本人騎手に替わり、同2頭は人気するなら嫌いたい条件は揃う。


(3)過去のレース
無題

 昨年はスロペの瞬発力勝負だった。ウインテンダネスの覚悟次第も最近は逃げていない。昨年のアルゼもスロペ逃げ。頭数も落ち着いているのでスロペになる可能性高い。

 ちなみに,過去3年、NF産が1~3着のうち2頭分確保できている。今回のNF対象馬は

 アイスバブル
 タイセイトレイル
 ポポカテペトル
 ムイトオブリガード

 この4頭のうち,評価するなら ムイトオブリガード



edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2019-11