調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

アイビスサマーダッシュ 

2018/07/29 Sun.


 軽く追い切りチェックしました。

 印象が良かったのは

 01アクティブミノル スピードがあることがわかるいい追い切り

 04ベストマッチョ ダート実績馬ですが,動きそのものは充実できていた

 06ラインスピリット フォトパも良く馬体は典型的な短距離馬,追い切りもしっかり動けていた

 08ラブカンプー スピードとパワーで三以後まで推し切れそうな雰囲気がありました。

 15ダイメイプリンセス スピードがいかにもありそうな走り。前走はあきらかに叩き設定でここ目標に仕上げてきたローテと動き

 17ペイシャフェリシタ しっかる動けている。
 
 時間に関係上これですいません^^;

 明日の朝、シルク募集馬ツアーも更新したいと思っています(希望)

 ちなみに私はもう申し込みは終わりました。1頭は予習時に一番手評価だった馬,もう1頭は出資馬後方までライブで見て非常に良かった馬です。

 あとは今日の出資馬の活躍次第で非常に良かった馬も1~2頭追加したと考えています。ただ、予算がなぁ(笑)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館記念出走馬最終追い切り・調教分析2018 

2018/07/15 Sun.


--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 函館記念出走馬最終追い切り・調教分析2018

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

 時間の関係上短評で書きます。
 
エアアンセム
馬体は太目感なく研ぎ澄まされている。手前替えもスムーズでバランスよくバネ感持って走れている。好印象。函館でこそという感じには見えないが。

エテルナミノル
この馬なりには動けてはいますが。

カデナ
太目感ない。仕掛けるときもスムーズ,伸びも良し。きっかけ一つで能力はあるはず。悪くないです。

カレンラストショー
この馬なりにデキは良い。楽に抜け出せている。展開一つでチャンス

クラウンディバイダ
気持ちの入りが良い。四肢の連動性良い。もっと背腰に芯が入ってくると完璧

ゴールドサーベラス
仕掛けてからお手前替えスムーズ,追われてもっと上手に身体使えるようになれば完璧。良いものは持っている。

サクラアンプルール
追い切り軽い設定で最後先着位拘らない。馬体の造り文句なし。予定通りの追い切り設定に見える。

スズカデヴィアス
絶好調キープ。馬体研ぎ澄まされ無駄ない。背中に芯がはいいた走りでブレがない。いい意味で剛性有。

トリコロールブルー
背腰にしっかり芯がはいいている。ピッチで硬めな走法なので函館設定は合っていそう。設定は悪くない。

ナイトオブナイツ
直線向いてからの走力が素晴らしい。馬も前向きさあり。ハービンの硬さも函館に合いそう。好印象。

ナスノセイカン
ハーツですがタフさと体力を併せ持つ牡馬type。走りのバランスよく芯も入っている。パワーもあるので函館歓迎

ブラックバゴ
陣営発表のとおりやや重く見えるか。走りは硬くピッチで適性的に明らかにこの条件が良い。しっかり伸び切って心身の良さは確認できる。

ブレスジャーニー
硬めながらキレある動きで四肢連動できる仔。動きの良さは目につく。単走なので少しズルい面も。

マイネルハニー
馬体ふっくら見せるももう少し研ぎ澄まされて欲しい面も。動きの良さは目立つ。先着。四肢の連動も良く函館は合う走り。

ロジチャリス
まだ動きが緩くどうでしょうか。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ブラックバゴ、サクラアンブルール、トリコロールブルー、スズカデヴィアス、ナスノセイカン

B  ナイトオブナイツ、エアアンセム

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 取り急ぎ軽く更新しておきます。

 

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

 函館記念出走馬フォトパドック診断2018 

2018/07/14 Sat.




◎ 函館記念出走馬フォトパドック診断2018


サクラアンブルール
ふっくら見せて非常に健康的に見せています。キンカメらしく前が硬そうな立ち姿なので適度に摩擦がある洋芝は合う。肩背中腰お尻トモ下半身と素晴らしくデキは文句なし。


ナイトオブナイツ
バランスよい馬体です。ハービンジャーは重厚さを出すので洋芝は合うのでしょうね。デキもいい意味で平行線です。悪くはない。個人的にはつくべき所がもっとふっくら見せてくれれば最高です。昨年は北海道開催で2勝していることもあって適性が高いという判断,今年も北海道開催で結果出したい背景はありそうです。


クラウンディバイダ
毛艶良く調子は良さそうですね。重心低めでパワーもありそうな体型です。昨年も夏場にしっかり走れておりこの時期は安定して来るのでしょう。


エアアンセム
エプソムカップのほうがふっくら見せてデキが良さそうでした、今回はガレて見えてしまう嫌いがある。ちょっとデキはどうでしょうか。デキ落ちしているように見えます。

スズカデヴィアス
毛艶良くスッキリ見せています。デキに関しては素晴らしいですね。スマートに見せているのでパワーよりはもキレを感じさせる馬体です。


トリコロールブルー
毛艶も良く皮膚が薄い良血さを感じさせます。いい意味でステゴ産駒らしさがあります。状態面は良さそうです。



ブラックバゴ
バゴ×ステゴなら洋芝は完ぺきに合いそうです。馬体もキッチリ絞れていていきなり走れる身体つきを見せている。ここは楽しみです。


 個人的には,サクラアンブルールとブラックバゴ推しです。





edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

七夕賞出走馬最終追い切り・調教分析2018 

2018/07/08 Sun.

--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 七夕賞出走馬最終追い切り・調教分析2018

☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  キンショーユキヒメ
    
B+ プラチナムバレット

B  マイネルミラノ、マイネルサージュ,ワンプレスアウェイ(重馬場合う走法)

B- サーブルオール(重馬場◎)

注  なし 

( 補 足 )

 先ほどさらっと追い切りチェックしました。良馬場でやれる設定で評価しています。重馬場になるなら注釈付けた馬が上位評価になります。

 逆に大飛びのキンショーユキヒメは割引,プラチナムバレットも評価は落ちます。

 マイネル軍団で意外に具合がいいのは マイネルミラノ です。うまくスロペに落として仕掛けどころでロスなくラチ沿いスパート,そこから残すといシナリオがありそう。もちろん第二集団にフロストかサージュがつけてブロック若しくは仕掛け遅らすという形が理想です。

 ただ,エプソムカップ時でも追い切りは悪くなかったのですが生ききれなかった点は微妙です。スムーズに先手を奪えれば逃げの天才田辺騎手がうまく導いてくれそうです。(オッズも狙われている印象はあります。)
 

 A評価はキンショーユキヒメですが,軸がブレずにしっかり四肢連動できて大きく走れている点を評価しました。ロングスパート戦の消耗戦向きで福島は合うのでしょうね。心身もしっかりしている印象を受けたので評価してみました。ただ,大飛びなので馬場が渋るとパフォーマンスは落ちると思います。

 B+評価のプラチナムバレット,、モノの良さは感じさせます。ただ、福島よりも阪神や東京のほうが理想のように感じさせます。

 個人的には,マイネルミラノの一発に賭けてみる価値はあるかな?と思っています。(チームプレー成功前提)

 馬場がそこまで悪化せずに開催されるなら,キンショーユキヒメの充実ぶりをしっかり評価したい。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

七夕賞出走馬フォトパドック診断2018 

2018/07/06 Fri.


 
 今週の北海道は短時間における高強度が強い大雨が発生し,各地で大きな被害をもたらしました。その影響で色々と対応に追われていました。自然の前では人間は無力ですね。。。。。。

 コメントを頂きましたが,宝塚記念記事は当日早朝に簡単に書き上げていたのですが,更新ボタンを押す際に書きかけ設定のままの「下書き」設定になっていました。気が付いたのでレース後に「公開」設定に変更しましたが時すでに遅しでした。急いで対応したばっかりに最後にミスしていました。すいません。

 今週は七夕賞,頭数が少なくどうも盛り上がらない設定ですね。

◎ 七夕賞出走馬フォトパドック診断2018

ワンプレスアウェイ
毛艶良くて体調の良さをしっかり感じさせます。馬体も無駄がなく筋肉はしっかり隆起している。トモお尻下半身と良し。状態面に関しては太鼓判です。

キンショーユキヒメ
低重心で四肢でしっかり立てているタイプで馬体の印象だと阪神外回りにあんてバッチリ合いそうです。肩も強く背中のしなりもよし。腰お尻トモ下半身と力強く立てています。デキは引き続き良い印象を受けます。


レイホーロマンス
前走時にフォトパで評価した馬ですが,それと比較すると場体がちょっと萎んできました。悪いわけではないですが上積みはなさそうです。


マイネルサージュ
毛艶欲皮膚感も薄く見せている。馬体も締まっていて無駄がなさそうです。この条件を狙って仕上げてきた印象も受けます。



マイネルフロスト
いい意味で前走と大きく変わらないです。お腹のラインがもっとスッキリ見せてくれた方が良い印象を受けます。背中お尻トモの強さは評価できます。


プラチナムバレット
あし毛ですが太く見えないフォルムは良い。無駄な肉はない印象ですが,もっと筋肉がバリっと強くなってくると理想な馬体になってきそうです。素質の高さはしっかり感じ取れます。


 瞬発力戦になりずらいサンデー系向きな舞台ではない福島中距離古馬混合戦です。こういう条件こそ,狙ってくるインサイドが潜むはず。 

 12頭立てでマイネル3頭,ノルマン1頭,ここがレースのポイントになりそうですね。





edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

ラジオNIKKEI賞簡易版2018 

2018/07/01 Sun.


 公私多忙により,今週はまったく競馬チェックできていません。仕事も7/12までが短期的な山場でちょっと忙しい時期が続きます。すいません^^;

 ラジオNIKKEI賞を軽くチェックしました。

 1番人気はフィエールマン,追い切りも見ましたが,いい馬ですね。素質は重賞級です。走りを見た感想はディープインパクトの良いところをしっかり受け継いでいる印象をうけました。理想は大箱コースで東京コースが良く,前半から出していくよりは後半仕掛けて差足出すほうが良さそうです。小回り競馬だと展開面で勝ちきれない可能性もあるが,このメンバーだと1番人気で妥当でしょうね。

 2番人気メイショウトウコン,前走時の京都は内馬場を生かした前残り競馬が多く発生していました。その条件を生かし切った内容で「恵まれた1着」というのが個人的な感想です。しかも京都コース専門という可能性もあり,ここで2番人気で買いたい印象は受けない。追い切りの感じは悪くはなかったです。

 3番人気イェット、追い切り観る感じではいい意味での平行線、前走は勝ちに近い3着、1着馬コズミックフォースはダービー3着、その比較からも人気になりますね。
 
 4番人気キューグレーダー、小回り内枠配置は距離を誤魔化すならプラス,ただやっぱり1400mからの400m延長という臨戦は少々不安です。12秒半ばのラップ区間を溜めを作りながら上手に走れれば好走はできそうですが,オッズに対しての期待値は割に合わないかも。


 追い切り観て非常に仕上がりが良いと感じさせるのは エイムアンドエンド

 ただ,大きなフットワークtypeなので小回り競馬は走りずらそうな面がある。その点を考えると狙いずらい。

 ケイティクレバーも重賞の常連だなと感じさせるいい動きが出来ていました。距離短縮もプラスに向きそう。逃げられなかった逃げ馬で今回覚悟を持って乗れれば。ただハンデは不利、相手弱化で距離短縮はプラスという評価


 今年は個人的には「観戦レース設定」です。




edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-07