調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京王杯2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2017 

2017/11/04 Sat.



--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 京王杯2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アサクサゲンキ音無

栗坂併せ馬終い一杯52.2-38.5-25.4-12.8

コースの外目を外から併せます。後半仕掛けるとしっかり反応してギュンと伸び切ります。小倉2歳時の追い切りと比較するとまだ重たい感じがしますが,このひと追いで変わってきそうです。回転の速い脚でしっかり溜めを作りながら走って最後弾けられるという内容の追い切りは悪くないです。

→ 小倉2歳S時のパドックも観ましたが,完成度は高めでしたね。賞金的にも余裕があるので,今後更に距離を伸ばしても対応できるか「適性を試す段階」かもしれない。

→ 追われてしっかり伸びる点は評価できる。追い切り観る限り折り合いはつきそうなので,距離は内面的な面から問題なさそう。フォームは平坦タイプという感じではないので,理想はスロペで前で折り合ってスパート位置の利を持ちたい。東京向きのトップスピードの持続力やスロペからのキレ勝負になると本質的に分が悪そうなタイプ



エントシャイデン矢作

栗CW併せ馬馬なり82.7-65.6-50.7-37.7-11.9

坂路至上主義だった矢作Qですが,最近はコース追い切りもしばしば見受けられますね。ディープインパクトの良い部分の軽やかで柔らかく走れていますね。それでいて適度に力量もあります。併せ馬でもしっかり真面目で一生懸命な部分を見せてくれています。走り的にも東京コースは合いそうで,レース選択は良い選択です。ハイペになると厳しいでしょうが、世代戦初期なのでゆったり流れる可能性は高いので,それなら1400mも問題なさそう。イン前有利の前残り馬場だとバイアスは厳しくなる。

→ 再度映像観ましたが,典型的な東京コースを上手に走ってくれそうな軽さがある走りです。平坦向きで逆に阪神などは不安です。理想はまだ距離を伸ばしたほうが正直良いが,世代戦なので基礎能力と適性力でまだカバーできるタイミングだと考える。新馬勝ちさせて間隔開けたローテも好感,ここは結果を出したい舞台,逆に朝日杯に出てくるならその時は割り引く。




カシアス清水久

栗CW併せ馬浜中終い仕掛け79.8-64.3-50.1-37.9-12.0

併せ馬でインから併せます。時計はしっかりでていますね。キレ型というよりは平均的に脚を使う流れのほうが良さそうです。直線で仕掛けを待たされていたときは併走していた影響でちょっと力んでいましたが,仕掛けられるとしっかり反応して併走馬を突き放します。心身レベルは高めです。

→ 前走の函館2歳はキレたというよりは,流れに乗せて良い位置から伸び切ったという内容です。距離延長で東京コースのスロペ戦になると自分でしっかり競馬を作っていかないと不利な設定になる恐れはある。キレ勝負より体力勝負のほうが良い。パドック観ると闘争心タイプに見えますね。

→ 脚力が強いので前で折り合いさえつけば,終いギュンと強く伸び切れそうな雰囲気で走れている。闘争心タイプなので小回り1200mから東京1400mに変わって追走スピードも変わり,馬がスロー過ぎて嫌気出さなければ面白いタイミングです。フォームを見ると世代戦1400mは全然対応できそうだが。



タイセイプライド西村

栗坂単走Mデムーロ馬なり53.6-40.1-26.8-13.6

坂路で馬場の真ん中を馬なりで流します。ヨハネスらしく動きはしっかりしています。2週連続51秒台の時計を出して今週は控えめな時計で追い切りといった内容で乗り込みに関しては問題なさそうです。勝ちっとしっかり走れているので仕上がりに関してはぬかりなさそうです。


→ 前走パドック観ると、脚が長くてしっかり筋肉に強さがあります。レースぶりを見てみると,スピードが合って前向きですね。脚が長いのでその点で新潟もクリアできています。タイプ的に今後更に距離を伸ばしていくならもう少し溜める競馬を教えていきたい面はある。東京1400mもなんとか守備範囲も今後マイル戦は課題はある。

→ ミルコが乗るので,先を見据えてというよりもまずはこのレースを獲りに来る騎乗をしそうです。追い切りでも感触を確認してその辺を意識していそうです。西村Qはファンタジーステークスにもアルモニカを送り出し,今週はヤリ週臭いですね。

→ 時計はセーブしている追い切りですが,しっかり心身ともに「溜め」を作りながら走れている。これでGQサイン出して仕掛けたらどれだけ弾けるかな?という期待感がある追い切りです。設定的にはやはりヤリ臭いですね。あとは西村Qがヤリきれるだけの厩舎力があるかどうか次第




タワーオブロンドン藤沢和

美坂単走上野馬なり56.5-41.2-26.0-12.5

しっかり地に脚を引かっけて走る走法です。ゴーンウエスト系の父を持つ馬ですか。推進力というよりも地面に対して力が入っている感じなのである程度トルクが求められるような設定が理想というタイプに見えます。先週のような重たい馬場だと合いそうですが,東京の軽い馬場でトップスピードの持続力勝負になると分が悪そうです。まだ,若駒の時期なので完成度で補完できれば結果は出せる。

→ 前走を見ると強いですね!能力は高いのでここでどこまで適性面を補完できるか。個人的な理想なシナリオは,ここでマイルを意識した溜めで差し負けて,次走距離延長で適性合う阪神マイルの朝日杯を狙う!というのが欲しい。なのでここは,適性負けし過ぎても困るが,最高方から溜めて差し負けて欲しい(笑)。次走伏兵人気で朝日杯勝利を目指すシナリオプリーズ(笑)

→ 脚力が非常に強いですね。前でスロペで折り合ってからギュンて弾けるなら相当強い競馬ができそう。後ろからだと,わかりません。後ろから東京で差し込む適性は,エントシャイデン優位です。器用に走れるならスロペ前受けで伸び切れる雰囲気の世代戦上位能力者です。



トキノメガミ小桧山

美南W併せ馬馬なり70.7-54.5-41.0-14.7

うーん、まだまだこれからの馬って感じですね。



トーセンアンバー菊沢

美南W単走終い強め69.7-53.5-38.8-12.7

コースの外目を単走で追い切ります。首が高い走りをします。もっと上手に身体が使えるのが理想ですがしっかり大きく力強く動けている点は良いです。飛びが大きくて力強さもあって馬体も良し。東京コースに替わって良さは出てきそうです。もっと走りが上手になるともっと先を見据えることができる。

→ 後肢の蹴り返しなんかはいい感じですよ。

→ まだ幼い面あるし,身体も上手に使い切れていないし,といった課題はやはりあるが,いいものは持っています。どちらかというとディープらしさが少なめでパワーがある追い込みタイプでしょうか。阪神が合いそうです。東京だとこのもっているパワーが上手に生かし切れない面はある。また,追い切りを見ると一気に加速してしまうような部分がありそうで,東京向きの脚の使い方を覚えていきたい。



ニシノウララ伊藤大

美坂単走馬なり58.4-43.6-28.9-13.8

時計を出さない設定の追い切りです。そこまで作りこんできているという感じはしません。一応新馬戦でシルクのアーモンドアイに勝っているのですね。



ピースユニヴァース尾形

美南W内田併せ馬馬なり68.1-53.1-39.0-13.4

前脚の出し方が小さく後肢の稼働も小さめ,いかにもスピードタイプという印象が強い追い切りです。距離短縮して正解だった走りができている。気持ちもしっかり前向きさが合って真面目なので前で流れに乗りそうな感じです。まだ,伸びしろはありそうですが,OPクラスなら戦えそうなものは持ています。

→ ピッチ気味に走れるので小回り短距離系になりそう、闘争心もあるのでここをしっかりコントロールできれば。


マイティーワークス菊川

美南W単走馬なり68.5-53.9-40.2-13.9

キンシャサ産駒ですがどうも緩さが合ってもっと距離伸ばしたほうが良さそうな雰囲気がある。どうでしょうか。

→ どうもフワフワした部分もあり,身体も貧弱にみえてしまう。このメンバー相手だと物足りない。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  09エントシャイデン

B+ 01タワーオブロンドン、05タイセイプライド、06カシアス

B  08アサクサゲンキ、02トーセンアンバー、10ピースユニバース

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


 基本的には上記7頭の競馬というのが,追い切り観た感じの想定です。

 ワイド・馬連1~2点買いで当てたいレース設定という感じです。

 この条件だったら

 ◎09エントシャイデン
 


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。
人気ブログランキングへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11