調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2017 

2017/05/06 Sat.




--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 京都新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



インヴィクタ友道

栗坂併せ馬馬なり53.9-39.2-25.9-12.9

併せ馬でしっかり押さえがきいている。四肢の連動性も非常に良く,推進力を作るのに無駄がない。内面も真面目さをしっかり有しており世代戦でもしっかりはしれる下地が作れています。デキに関しては非常に高いレベルに仕上がっている。

→ パドック映像を見ると,ハービンジャーらしい脚の造りは感じさせるものの,上体に関しては質の良い柔らかさも兼ねた強い筋肉を確認できる。

→ 梅花賞の勝ち方が良いですね。折り合えるし,しっかり終い4Fスパートで上3F1位で0.3秒差,前走の内容を見る限り,距離延長はプラス材料です。重苦しいタイプではないので,京都世代戦重賞なら十分戦えるハービンジャー産駒と判断したい。



ゴールドハット角居

栗坂単走馬なり54.9-39.7-25.8-13.0

しっかり飛んでキレを感じさせる走りを見せます。内面もちょっと前向きさがあるのでその点では距離延長は心配材料です。前走は中山マイルで4角3番手から伸び切れずに3着という内容,距離延長ローテなら後方から差し切る競馬を経験させてからおいうのが王道ローテ理論なので,心配材料が揃う。良い馬ではあります。次走距離短縮で素直に評価したい。武豊マジック次第といったところでしょうか。

→ 出資馬のインビジブルレイズの新馬戦同期なので個人的には頑張ってほしい面はある。



サトノクロニクル池江

栗CW3頭併せ川田終い仕掛け52.2-38.2-11.6

3頭併せに見えましたが実質2頭併せ,仕掛けて前に出ようとしますが併走しているあし毛馬も負けじとしっかり前に出て半馬身遅れでフィニッシュです。遅れはそこまで気にしなくてよいです。ハーツ産駒らしい素晴らしいバネ感を持って走れている馬で溜めたらギュンと弾けられる身体能力を持っています。このくらいの距離は合っている感じですね。ここでの走り次第では,ダービーでも期待値高くなる。

→ 走りを見ると東京コースで走らせてみたいタイプです。



サトノリュウガ平田

栗坂併せ馬池添強め52.0-37.9-24.8-12.6

どちらかと言えば,体力で押し切るパワー型ハービンジャー産駒タイプに見える走りです。消耗戦や体力戦向きで良馬場で軽い時計の京都向きには見えません。タルい流れからの位置取りレースで展開利を得られるなら良いでしょうが,基本適性タイプには感じさせません。デキ自体は悪いわけではないです。




ダノンディスタンス佐々木

栗坂併せ馬終い仕掛けムチ54.1-39.9-25.9-12.6

大きくギュンと弾けるような溜めは造れて弾けていない点は個人的に評価できません,ワンペースっぽい感じがどうも気になります。ただ,ストライド大きく走れている点は京都の方が合っていそうです。



ハギノアレス鮫島

栗坂併せ馬終い仕掛け一杯54.4-39.1-25.1-12.4

まだちょっと幼さが前面に出ているタイプで完成度負けはしている印象を受けます。エンジンがかかるのが遅かったですが,かかってからの脚の鋭さは目につきました。ここは基本的にはまず経験値を高める舞台です。



プラチナムバレット河内

栗CW併せ馬浜中馬なり85.4-68.4-52.8-38.0-11.5

馬体はスッキリ見せていて無駄がないですね。スムーズに走れて,大きくしっかり飛べています。ちょっとマンカフェ牡馬らしいトルクが強い点はありますが,世代戦なのでデキの良さと内面完成度でフォローできそうな感じはします。良いです。

→ トルクの強さがあるので基本的には京都よりは阪神の方が合っているでしょうね。




ミッキースワロー菊沢

美坂併せ馬調教師馬なり54.2-39.3-25.3-12.4

調教師自ら仕上げてきていますね。併せ馬で楽に登板できています。押さえているので若干首が高いのは気になりますが蹴り返しは強く良いです。

→ 前走内容が非常に秀逸ですね。外からあわせていって楽に前を捕え切ります。馬の真面目さや集中力も高い。33.9とキレる脚も証明できたので,京都でもスムーズに仕掛けて上がり3F上位の脚を使えれば自ずと結果が出そう。過去の走らせ方から今回に生きる内容で走れているのでこれは評価したい馬です。

→ トーセンホマレボシ産駒ですか!夢がありますね!って地味にノーザンファーム生産の野田みづきさんが馬主ですか。血統はマイナーも背景的にはしっかりしていますね。



メルヴィンカズマ西浦

栗坂単走馬なり58.7-43.7-27.5-13.0

脚が長そうで大きく走れています。手先も軽さが合って京都コースはタイプ的にあっていそうな走りはできています。ただ,西浦先生の割には攻めてこない追い切りです。

→ 過去のsかあ路時計をチェックしましたが,好時計を出す仕上げをしてきていないですね。重賞戦になると追い切りの質で差が出てきそうです。

→ 前走でイン差し狙いのドン詰まりで度外視で良いです。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  人気ブログランキングへ

B+ サトノクロニクル、インヴィクタ、プラチナムバレット

B  略

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 オッズ的な妙味も考慮して,個人的にはA評価馬軸で買ってみたいレースです。


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05