調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

共同通信杯回顧2017 

2017/02/13 Mon.



〇 共同通信杯回顧2017


無題


【共同通信杯】(東京)~スワーヴリチャードが2馬身半差の快勝

東京11Rの共同通信杯(3歳GIII・芝1800m)は2番人気スワーヴリチャード(四位洋文騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分47秒5(良)。2馬身半差の2着に6番人気エトルディーニュ、さらにアタマ差の3着に1番人気ムーヴザワールドが入った。

スワーヴリチャードは栗東・庄野靖志厩舎の3歳牡馬で、父ハーツクライ、母ピラミマ(母の父Unbridled's Song)。通算成績は4戦2勝。

~レース後のコメント~
1着 スワーヴリチャード(四位洋文騎手)
「思った通りのレースが出来て良かったです。この3戦続けて出遅れていたので、この後の中山を見すえて、ある程度出して位置を取りに行くレースをしようと庄野調教師と話していました。今日も少し遅れましたが、ある程度の位置で競馬が出来ましたからね。前回のレースを活かし、早く動かないようにしました。順調に階段をのぼっています。春に大きなレースが2つあるので、無事に行ってほしいですね。今の所この馬に関してリクエストはないです。次も頑張ります」

(庄野靖志調教師)
「今までの中で1番理想としていたレースが出来ました。ゲートから少し出して行っても折り合いがついて、3~4コーナーでは十分脚がたまっているようでした。精神的に少しずつ大人になってきていて、成長がうかがえます。現状でも良く頑張っていますが、上積みはまだまだあります。この馬に求めるものは大きいので、馬体面も精神面も成長していってほしいです。このあとは皐月賞に直行の予定です。賞金を加算できたので、胸を張ってクラシックに向かいたいです」

2着 エトルディーニュ(柴山雄一騎手)
「坂を上がってからもうひと踏ん張りしてくれました。勝った馬は強かったですが、この馬も安定して走ってくれています」

3着 ムーヴザワールド(戸崎圭太騎手)
「仕上がりは良かったです。直線を向いてからも手応えはありましたが、少しジリっぽいところがあるのかもしれません。まだこれからの馬です」

4着 タイセイスターリー(C・ルメール騎手)
「距離が長かったです。道中はリラックスしていましたが、最後は少し疲れていました。マイルの方が良さそうです」

6着 エアウィンザー(武豊騎手)
「道中このペースでもついて行くのに精一杯でした。仕掛けてからも伸びそうで伸びませんでした」


 概ね想定通りに結果でした。

 想定外だったのは

 1.思っていたよりエイシンサンディ産駒のエトルディーニュが強かったということ

 2.パドック観てあの素晴らしいデキで2着できないムーヴザワールドは,弱いということ

 3.タイセイスターリーは多少想定してはいたが「距離は長かったか」ということ
  → それでもルメールが完ぺきな騎乗をしていました。東京適性もやはり高い。


 馬券は,スワーヴリチャードとムーヴザワールドの馬連にドカンと3単2軸フォメ,最後に悩んでエトルディーニュフォメから外してドボン!反省です・・・・苦笑。


 ビルズトレジャーは,パドック観てまだこれからの段階と判断してここでは厳しいと判定しました。レース内容も良いので個人的にはこれから楽しみな一頭です。メモしておいてください。


 直線ギュンっと弾けきれなかったところがあったせいか,再三不利を受けていたのはチャロネグロ,ジリっぽいタイプなので東京のキレ勝負は合わない。


 タイセイスターリーは,今後マイル以下での活躍を期待,次走距離短縮で一時的に能力上がるタイミングです。あとはしっかり疲労とストレスを抜かなければいけない段階(使い込んでいるので)


 エアウインザーは想定通り。


 スワーヴリチャードも想定通り。


 パドックで感じたイメージでは,スワーヴとムーヴがマッチレースするかなぁと思ったのですが,これなら単勝ドンが大正義でした。うーん、参った(笑)


競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-02