調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館スプリントステークス2016 

2016/06/19 Sun.





函館スプリントステークスについて,特にテーマを持たないで気ままに書いていきます(笑)


(1)オッズを見て

馬連1番人気7-9 15.8倍 
単勝1番人気 09アクティブミノル 5.2倍(複勝2.5~)

1番人気中心馬不在の混戦配列で1番人気があっても1番人気になりえる馬不在の伏兵馬だらけのレース設定
(オッズ配列からのイメージです。)



(2)土曜メインレースを見て

土曜11RHTB賞
11.9-10.5-11.1-11.6-11.4-12.1

5F目でしっかり加速しながらもラスト1F12.1まで失速するラップ,映像で見るには綺麗な馬場設定でイン前有利かと思いきや,後半スパート型の台頭が目立つ。

粘り切るというタイプではなく,徐々にギアを上げて最後まで伸び切れる馬を狙うべき設定でしょうか。

1着クロフネ牝馬
2着ハービンジャー牝馬
3着クロフネ牡馬

重苦しいイメージの血統が出現している。牝馬なので軽さ伝達、3着はクロフネ牡馬

展開待ちで無欲に追い込んできた14ゴースルーと02レヴァンタールが4,5着で重力が前に働けば働くほど、差し込み狙い馬の有利性が働く

→ 土曜馬場を経験して、各騎手がどう修正してくるか。でも、短距離かつフルゲート小回り、ペースは極端に遅くなることは考えずらい。


(3)ローテ論からの気になる馬の評価


01レッツゴードンキ

ヴィクトリアマイル終了時に次走出走してきたら狙うべしとした仕込み馬、今の馬場設定で最内枠はちょっとレースしずらいイメージあり。(逃げ馬が止まって内が開かないレースイメージ)


02ヤマニンプチガトー

追い切りの動きは力強さが合って時計の掛かる馬場設定は合う。大穴で。


03シュウジ

パワー&スピードで押し切る闘争心強い暴走タイプ、NHKマイル狙いでしっかり仕上げてビッチリ走らせてきたあとなので疲労とストレスがが少々心配かなあと思ったも、追い切り観ると元気いっぱいで前向きさが目立つ。距離短縮は明らかにプラス材料でパワーがいる馬場設定も問題ない。マイルをビッチリ走らせた後なので体力勝負になるなら距離短縮のショック恩恵も受けられる。

→ 理想は坂路でビシビし追って身体能力を鍛えてほしいタイプで芝追い切りの今回はいつもと調整過程は違うという嫌な感じはある。


04オデュッセウス

戸崎騎手をわざわざ函館に呼ぶという政治力に少々驚嘆しました。ファルブラヴで時計のかかる馬場設定の北海道シリーズはピッタリ合う。無理にG1使わないでここを狙ってきた判断は悪くないし、戸崎を配置するという本気度も伝わってくる。

→ 前走京都1400mで圧勝も本質は小回り馬です。世代戦だったので資質の高さで対応できた内容です。


07オメガヴェンデッタ

京王杯SCはハイラップで前受けした馬は厳しい流れもこの馬は6着で粘るという評価高い内容、そのショックから今回距離短縮はピッタリ合う。ただし、追い込み馬場になっているのでその辺を理解して乗る必要はある。無理して急かして乗らない武騎手は今回ピッタリ合いそうな予感がします。


08ティーソーナ

藤沢Qの2頭出しで本命は騎手的にこちらでしょうか。


09アクティヴミノル

とにかく宮杯の内容が素晴らしい。パワーあるタイプで今回も戸惑わず差し込んでこれるならピッタリ合いそうな設定です。ハイレベル戦→相手弱化というオプションつきで今回は楽に突き抜けても良い臨戦です。


12ティーハーフ

昨年の覇者で今回もしっかりこのレース目標に仕上げてきたことがわかる。宮杯で追い込んで差のない競馬、更に前走ブレずに追い込みに徹して疲労もストレスも残さない内容でしっかり調整してきたレース内容です。今回はヤリ設定の結果を出すタイミング、準備万端OKな臨戦です。


13アースソニック

G1では敵わないので逆にこういうローカル重賞やOPで仕上げてくるタイプです。今回デキはすこぶる良いです。



うちの奥様がお怒りになってきたので、もう限界です・・・・・苦笑。

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ユニコーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/06/19 Sun.



--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 時間の関係上簡易的な更新です


◎ ユニコーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



イーグルフェザー

馬力がありそうで元気いっぱいの走りです。前向きさも合って脚力も強い。



ヴェゼール

しっかり前脚を出して蹴り返せているのが印象的な走法です。いい意味での平行線

→ 前走距離延長で5着、相手関係弱化ならクリアできそうですがあえて強化メンバーなのでローテ論的には厳しいか



人気ブログランキングへ

いかにもビュっとキレそうな素質の高い走りをみせてくれている。これは東京コースは合うのでしょうね。溜めたらビュっとキレて馬券圏内に出現してきそうなイメージをわかせる。

→ 前々走はベストマッチョのハナ差2着で、1,3,4着は4角1,2,3番手で通過した馬たちである。前有利バイアスで鼻さ2着まで追い込んだ内容は能力値高い証明、ちなみにベストマッチョは次走東京1000万下で準OP2着歴ある降級で確勝を期してきたブラゾンドゥリスの2着と評価高いレース内容でした。

→ ユニコーンステークスへの臨戦として、500万圧勝という条件も満たしており、デキの良さ・資質の高さから今回狙うべきタイミングです。



グレンツェント

追い切りは動かないのかズブい感じはあります。ただし、筋肉や馬体の締まりは非常に良いです。リズム良いタイミングです。前走接戦で最後までビッシリ追われたのでストレスは溜まっているはずですが、まだ鮮度でそのへんはカバーしてくるでしょうか。若駒戦はリズム大事です。



ゴールドドリーム

馬なりでキャンターのような追い切りです。大きく楽に動けていて時計も出せています。

→ ヒヤシンス勝ちという実績は評価高いですが、どうも前走負け過ぎている嫌な感じはある。連勝したときのリズムを保持していないで変わってきた可能性はあり得る。馬そのものは良さは感じさせる部分はありますが。



ストロングバローズ

東京向きの走法と後躯の可動域の大きさが目をひきます。もっと筋肉が充実してビュっと力強さが出てくればもっと良い感じに走れてくる。成長途上な面も残していますが、馬の内面の真面目さと集中力の高さをしっかり感じさせてくれているので十分有力候補です。



スミレ

牝馬で軽さがありながらビュっとした走りをするタイプで距離延長はプラスに働かない。デキは良い。北海道シリーズの短距離にいったら楽しみはある。



ダノンフェイス

楽に好時計を出しているので身体能力は高いのででしょう。デキは良いです。

→ 前走は距離延長ステップで大事に乗り過ぎてしまった分の負けでしょうか。ただ、福永騎手に変わってパワータイプの馬の良さを引き出してこれるかというと普通に考えるとプラスになる乗り替わりではない。(先週のロジチャリスの乗り方もパワータイプの馬の良さを引き出せていない。やはりキレるタイプや牝馬が合う騎手)


ノーモアゲーム

この馬なりに安定はできています。


ピュアコンチェルト

距離延長&東京替わりは不安な走りと雰囲気



ヒロブレイブ

ゆったり走らせて力まず走らせています。1400mばかり使ってきた嫌いがあります。ここを目標に育成するなら
もっと距離の使い方が違ったはず。雰囲気は良い馬ですが、その辺の嫌味はある。



ビービーサレンダー

走りからちょっと東京マイルは長いでしょうか。実績もそれを物語っている。デキは高い位置で安定できているよさはある。



マイネルサレンダー

基本チョコチョコ走れるので東京向きのダイナミックさはないですが、後躯の最後までの蹴り返しが良く,ビュっとキレてくる走りが出来ている。良さは持っています。フォームも完成してきている。東京コースは走れなくはないですが、違う条件のほうが良さが出てきそうなタイプです。出来の良さはしっかり確認できる。



ヤマイチジャスティス

力強くギュっと走れている。グリップ強いなぁと思ったらやっぱりエンパイアメーカーでしたか。非常に重たいパワーがいる馬場だと強そうです。上がりがかかる冬場のダートが合う。それか極悪芝の馬場です。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 馬場とかはまったく考慮していません(笑) 当日レース見て微調整します。

 ◎人気ブログランキングへ
 〇ストロングバローズ



 ◎の複勝か,◎-〇ワイド一点の馬券で検討中です。


 オッズの雰囲気からは,ゴールドドリームがしっかり中心視されています。


 短評ではネガティヴな書き方をしましたが、今レース映像をチェックしましたが、出負けからリズム崩しながらも3着以下にはしっかり差をつけていますね。 勝ちきるイメージはわきませんが、2~3着にいても不思議ではないでしょうね。


 ◎馬はしっかり溜めて弾けてくるイメージです。最低でも3着あたりにはしっかりつっこんできてほしいと思っています。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2016-06