調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

中山金杯フォトパドック2016 

2015/12/31 Thu.


 今年最後の更新になります。金杯の準備です。

無題

 有馬記念同様、こちらも馬場を改装した影響でイン馬場が生き残っており,内枠ゲームになったのが2015年の金杯でしたね。

 使用コースまではちょっとわかりません。

 有馬記念でもイン馬場が生きていて,イン馬場通ってスムーズな競馬ができた馬が有利で外から捲るゴールドシップが不発だったのも記憶に新しいです。

 中距離巧者で先行・好位から抜け出せる溜めも作れる心身レベル高い馬を狙うのが良さそうです。
 

ブライトエンブレム

馬体はしっかり引き締まっていて非常に良いです。張りもあり筋肉も充実している。得意の中山で結果を出したい意志は感じさせる。問題は脚質が追い込みで今の馬場設定とは合わない可能性が高いということ。その辺を鞍上がどう考えて乗るかが鍵になりそう。時計のかかる馬場で外差しバイアスなら完璧ですが。


ライズトゥフェイム

初見で追い切りでの動きも見たことない馬です。脚は長くはないタイプですね。馬体には無駄がなくしっかり作れています。バランスも良い。戦績を見ると中山巧者ですね。前走東京でも走れている内容は,馬が充実してきている一端を証明する形になっているようにも思えます。その辺を意識しながら追い切りをチェックしたい。


フラアンジェリコ

出来に関してはいい意味で平行線です。こちらも脚が長いタイプではないですが。ドウガスラっとみせている面で距離の融通は利く。筋肉は落ちてはいないので悪くはないですが絶好調でもない。


ヤマカツエース

冬場なのに毛艶ピカピカで絶好調ですね。若干皮膚が厚そうですがこの程度ならOKです。顔色が非常に良い。筋肉の質感も良く,心身レベルで非常に充実していそうな馬体ぶりをみせてくれている。


フルーキー

しっかり立てていますねバランスもよし。陣営もマイルを中心に使ってきたように体型的にはマイラーかなぁと感じるところです。2000mはギリで対応できるでしょうか。馬体バランス良く安定感は感じさせますね。前走はインから無理やり差し込ませている点を見ると,距離延長戦で外を回したくない意図はあったと思います。今回更に距離延長なのでイン狙いは基本でしょうね。


ペルーフ

状態は安定している出来自体は悪いところはない。むしろ毛艶もよくて出来は良いです。前走でもパドックで出来は素晴らしかったが差しそこねている点は気になる材料です。(鞍上が乗れていないと考えれば良いのか?)
理想は上がりのかかるレースや時計のかかるレースがよいでしょう。ハービンジャーですので体力で勝負したい。



フォトパドックからは,良い馬が揃っている印象ですね。

総合的に考えて,一番注目したい馬は・・・・・・・・・です。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


 今日はこれから道東の実家に帰省します。帰ったら親戚一同と酒浸りですね(笑) ですので、しばらく更新はお休みします。

 本日は大晦日、うちの次男坊の誕生日でもあります。毎年年越しケーキを食べています(笑) 

 今年一年間お世話になりました。皆さんも良いお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いいたします。

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

京都金杯フォトパドック2015 

2015/12/29 Tue.


 もうフォトパドックが更新されていますね!年末年始モードに入る前に先にやっつけておきます。とりあえず本日は京都金杯ネタで行きます。


 まずはレース傾向から

無題

 昨年は「完全内馬場ゲーム」でした。

 ちょっと記録していないからわからないのですが,開幕週はAコース使用で開催が進むにつれて,Bコース→Cコースと変更していき,Aコースは養生されてコンディション絶好に回復,そこからの京都金杯はAコース設定でイン馬場が逆に走りやすい設定になっているのかもしれません。(きちんと調べていません。仮説です。)

 まぁとりあえず,昨年はイン馬場有利だったということ,今年もその傾向が出る可能性が高いということは頭に入れておいたほうが良いかもしれませんね。

 あと,変則開催になるので,毎年金杯は追い切り映像が「キャンター」の馬が多いです。私の分析手法からだと材料がひとつ足りない状態で分析しなければならないという状況になります。また,変則開催の影響で馬の仕上げレベルが当初の見立てと違って当日ガラっと変わっていることもありえます。注意したいところです。

 勝負気配が強い厩舎、若しくは厩舎力が高い厩舎(意識レベルが高い)はある意味信用できますのでその辺をしっかり見定めたいですね。


トーセンスターダム

この立ち姿だとどうも前肩が窮屈にみえてしまって京都適性馬体とは言いづらい面はあります。それでも京都実績があるのでなんとも言えませんが。ずんぐりと見せてしまっている馬体は個人的にはこの条件でポジティブさは感じさせません。宝塚記念のときに作ってきた馬体なら文句なしに大きく評価します。そういう意味では仕上げレベルは高くないという設定になりそうです。

→ ローテ的には,ハイレベルG1戦を使って間隔あけて相手弱化戦と悪い臨戦ではない。


エキストラエンド

基本的にG1では足りない馬なのでローテは空き巣重賞狙いで良いと思います。馬体は正直なところもっと張りが欲しいです。毛艶も悪くくすんでみえます。理想の状態にはまだもう一歩という印象を受けます。


マジェスティハーツ

毛艶が悪く冬毛が生えています。夏場の馬体が素晴らし過ぎたのでどうもこれでは評価はできない。


ミッキーラブソング

毛艶はピカピカで状態面は良さそうです。軽いスピードをがありそうな馬体でひと昔の速すぎるくらいの軽い京都馬場だったらドンピシャに合いそうなタイプです。背中・腰・トモ・お尻と充実しており出来は間違いなく良い。

→ 個人的には,馬体タイプとして一本調子な1400mタイプに見えてしまう嫌いがある。前走も1400mで先行させて詰めて2着,ただ前傾ラップでのものというのが距離延長でどうもポジティブに評価しづらい。内枠引いて軽さが生きる馬場なら評価はできる。


オメガヴェンデッタ

毛艶は悪いんですが馬体のアウトラインは悪くない。ただし、まだ上の段階に馬体を持っていけるのも事実である。背中・お尻・トモの力強さは素晴らしい。速い時計にも対応できていますが。パワーもあってオールラウンドに走れそうですね。

→ スワンステークスを追い込んで3着,上Fは33.5と4位ですが,走らせ方としたら,マイルに距離延長しても問題ない走りができている。フィエロも同様の走らせ方でマイルチャンピオンシップ2着である。


= 総 評 =

掲載順位1位,2位の馬はどうもフォトパ段階では万全の仕上げではない。ここから当日までどう変わってくるかでしょうね。

この掲載馬の中では,消去法で考えると オメガヴェンデッタ を推したいところです。



> shibaさん

 shibaさん、初めまして!いつもお世話になっております。

 twitterではいつも変なことばかり呟いてスイマセン^^;

 今自分の中で構築中のローテ理論は,今井雅宏氏の「Mの法則」がベースとなっています。Mの法則は,「馬の精神面」的なブウ部分がメインです。身体的な部分の適性は,馬体を見たり、追い切りで走る姿を見て評価します。あとは,最新の記憶から今回どう変化するか、それがマッチする「ショック」になるのか,レースタイプについては,当時の馬場状態やラップを見てイメージしています。その辺を意識して色々考えながら思ったことを書き綴らせていただいています。

 競馬初心者ということでしたら、Mの法則の概念が理解できるように著者の本を読むことをおすすめします!また,距離、コース、世代ごとにレースの質が違いますので、その辺を理解されると「視野が広くなる」と思います。

 本を書けるくらい自分の中での理論は造れているつもりです。でも面倒くさいからそこまではアウトプットできません(笑)

 競馬には必ず「本質」がある。その本質から分析ポイントを離してはいけない。

 ただ、どんなに自身があっても,レースに行って展開が大きく傾くと,騎手が下手乗りすると,結果には繋がらない。競馬はそういう意味で難しい面はあります。ですので最後に託す・信じるためには、「騎手」というファクターも非常に大事になってきます。

 おっと、ちょっと脱線しすぎましたね(笑)

 激励ありがとうございます。 とりあえず、ブログを続ける決心はつきましたので今後ともよろしくお願いします。

 本年はお世話になりました。shibaさんも良いお年をお迎えください! 

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2015-12