調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 更新情報

《更新情報》菊花賞、富士ステークス2015 

2015/10/24 Sat.

 


 昨日付けで私も38歳になりました。つい最近まで30代前半や!と思っていましたが、もう40間近です。すっかり、おっさーんです(笑)

 仕事が落ち着き、重たい残業続きがなくなって、私の疲労とストレスが抜けてやっとブログがまともに継続できるようになってきました。

 リズムに乗ってくると,改めて楽しくなってきますね。

 週中から分析を進めていくと余裕を持って進められるので楽しいです。週中忙しくて、休日朝だけですべてをやろうとすると相当キツイです。これまでは後者の分析パターンだったので精神的に疲れました。

 ただ、その辛い時期を乗り切ることができたのは,信頼してくれる皆様がいたからだと思っています。いつもありがとうございます。

 見てくれる皆さんの思考に響く,思考のきっかけとなるような様々な材料を出せるように頑張ります。あとは各自で取捨選択してみてください。

 今週は,神戸新聞杯とセントライト記念を終えての各馬評価も時間あったら更新したいなぁと思います。時間があったらね(笑)


≪更新情報≫

〇 10/20更新分
 → 菊花賞フォトパドックについて更新しました。

〇 10/21更新分
 → 菊花賞フォトパドックについてコメントつけました。
 → 菊花賞一週前追い切りについて更新しました。

〇 10/23更新分
 → 富士ステークスの追い切りについて更新しました。

〇 10/24更新分
 → 富士ステークスのオッズ分析について更新しました。

〇 10/25更新分
 → 菊花賞について更新しました。当てたいですね~
 → このページの後段にブラジルカップの注目馬を書いておきました。


更新ページはこちらです。↓
(有料記事になります。冒頭の注意事項を読んだ上で購入されるか判断してください。)
http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html



久しぶりにランキング遊びも行います(笑)

アイビーステークスについて追い切り映像がありました。(4頭)

平場の追い切り映像があるということは,主催者がそのレースにおいて「注目している存在」であるということが考えられます。

その中から気になった2頭を書いてみます。

1頭目(マイネルラフレシア)
大きく飛べて適度にストライドがあり,筋肉の力強さもあるタイプです。馬体的にもキレる芝向きといった感じで適性値としては東京コースは合う。内面も真面目さが合って2歳戦向きの気性を持っている。馬体の完成度も高めです。

2頭目(ヒプノティスト)
ちょっとコロンとした体形で脚が長くはないタイプです。ですので適性力として将来的には東京は向かない。現時点では気性面で闘争心の強さと身体能力でカバーしているタイプです。新馬戦で東京1800m勝っていますが、根本的には得意ではないはずです。完成度の高さでここで好走できる可能性はあります

◎ランキング遊び第2弾

ブラジルカップ

1頭目(ベルゲンクライ)

大きく飛べて力強い。追い込み走力が非常に高い。力強く走れており溜めて一気に弾ける姿が想像できる。普通に勝ち負けでしょう。


2頭目(ロワジャルダン)

デキ自体は申し分ない。ただ、明らかに硬いタイプで距離延長はプラスなタイプには見えない。デキの良さでどこまでといったところ。軽い馬場で前有利設定になるなら良い。狙い方としてはここで距離負けして次走短縮ショックで圧勝というシナリオ待ちといったところ。


↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



> ましんさん、3単的中おめでとうございます!うらやましいです!私はひも荒れ狙ってドボンでした(涙)

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 更新情報

《更新情報》秋華賞・府中牝馬ステークス2015 

2015/10/16 Fri.



 ちょっと今週は夜間工事などがあって作業が遅れています。フォトパデータも作れていません。すいません。


≪更新情報≫

〇 10/16更新分
 府中牝馬ステークスについて,追い切り映像を見ての各馬コメントを掲載しました。
 後段に毎日王冠の回顧メモも貼っておきました。

〇 10/17更新分
 府中牝馬ステークスについて追加更新しました。
 → 雨がたくさん降って重たい馬場設定になるなら大振りしてみたいレースです。

〇10/18更新分
 秋華賞について更新しました。
 → 紛れがあるコース設定ですので難しさがあるレースです。
 → 府中牝馬ステークスは厳しかったですね。私の能力では的中できない配列でした。すいません。


更新ページはこちらです。↓
(有料記事になります。冒頭の注意事項を読んだ上で購入されるか判断してください。)
http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html


>バディさん

 問い合わせありがとうございます。

 あくまで,【個人的なメモ(特に追い切りを見て)】を少し第三者に見せる形で作成しています。

 材料を書き出す形にしているので,最終的な取捨選択は各自の判断になります。

 時間があるときは,補足ということで「どの要素を優先して評価材料とすべきか」ということについて考察を入れておきます。

 買い目までの指示はしていません。

 基本的な姿勢として,事前分析 → バイアスが向くか向かないか → パドックからヤレる状態か

 これが線で繋がったら,個人的に馬券を強めに買っています。また,極端なバイアスが発生したら、このバイアスに合わせて穴を狙っています。

 ですので,ほんブログではそこまでのサポートはしていません。あくまで,事前分析についてメモしているものを公開しているに過ぎません。

 一応,課金ページについては,天皇賞秋で終了予定ですので,そのへんも御留意願います。


edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

毎日王冠2015 

2015/10/13 Tue.


無題

~レース後のコメント~
1着 エイシンヒカリ(武豊騎手)
「いい感じで走ってくれました。今までのメンバーとは違うのでどうかなと思いましたが、馬の状態もよく、スタートも上手に出てくれました。道中かかるかと思いましたが、折り合いもつきました。今日もイレ込みがきつく、成長はあまり感じられませんでしたが、レースではまっすぐ走りましたし、力はつけています。天皇賞(秋)は距離がいちばん問題でしょうし、楽なレースはできないと思います。条件的にきついので、もう一段階強くなっていかないといけませんね。今日は次につながる勝利だと思います」

2着 ディサイファ(四位洋文騎手)
「道中はロスなくいけました。しかし、逃げ馬をつかまえきれませんでした。仕方がありません。それでも、去年とは競馬の内容が違いますし、馬もたくましくなっています」

3着 イスラボニータ(蛯名正義騎手)
「一応、格好はついたと思います。次に向けてもう少しリラックスできるといいでしょう。今日はゲートでめずらしくジャンプスタートしていました。使えばよくなると思います」

4着 ダノンシャーク(岩田康誠騎手)
「もう少し折り合えていればよかったのですが......。1800mでこれだけのパフォーマンスができたので、次の京都のマイルでは期待できると思います」

6着 アンビシャス(M.デムーロ騎手)
「久しぶりでスタートが悪くなりました。よく伸びてくれましたが、メンバーが強かったです」

(音無秀孝調教師)
「ゲートで躓いてしまい、どうしようもありませんでした。出遅れと同じです。今後は考えないといけません。いつもはトップスタートを切るくらいなのですが......」

8着 クラレント(三浦皇成騎手)
「ゲートのタイミングがよくなくて、前もカットされました。不完全燃焼です」

9着 ヴァンセンヌ(松永幹夫調教師)
「結果は残念でしたが、いい競馬をしてくれました。春の感じと比べるといまひとつかなとは思っていましたが、やっぱりそうかという感じです。一回使って変わってくれればいいですね」

10着 スピルバーグ(北村宏司騎手)
「ゲートの出は普通でしたが、なかなか行き脚がつきませんでした。このペースにしては、直線で追い出しているのに追いつけませんでした。外側に出してもスイッチが入りませんでした。調教を積んで、状態は悪くなかったのですが、気持ちの方が伴っていませんでした。次でまた巻き返せるようにがんばります」


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 更新情報

≪更新情報≫毎日王冠,京都大賞典2015 

2015/10/10 Sat.

≪今週の更新予定≫

 毎日王冠と京都大賞典の2重賞をメインに考えています。サウジアラビアRCについて,時間があれば追い切り記事等をアップします。

 今週土曜日が保育園のお遊戯会&長男坊のお誕生日&私の父母が来訪とイベントが重なるため,土曜競馬は厳しいです。日曜日早朝の作業も厳しいと思われますので,まずは事前に毎日王冠の追い切り評価を仕上げることをメインに工程を組みます。
 
 → 毎日王冠の追い切り評価を金曜日朝に仕上げたい気持ちで作業を進めていきます。京都大賞典は,月曜日朝の予定,余裕が合ったらサウジアラビアRCにも触れるという流れで行きます。


≪更新情報≫

〇 10/6更新分
 京都大賞典,毎日王冠の各馬フォトパドック記事について一部更新しました。
について,記事を更新しました。

○ 10/9更新分
 毎日王冠の追い切り記事を更新しました。
 → 補足部分は書きたいですが、私事のため朝は書けない可能性が高いです。書けたら時間を見て日中に書きたいと思います。(書けなかったらゴメンナサイ)
 → 各馬のポジティヴ、ネガティヴ両面の材料を感じた限り多く書いたつもりです。あとはどの要素を強く推すか,そして馬券に落とし込むか,センスが問われます。
 → 馬場や展開などのバイアスを読むのが完全的中に向けて必須な要素だと思っています。

○ 10/10更新分
 サウジアラビアRCの追い切り記事を更新しました。
 → 課金記事の冒頭にサウジアラビアRC追い切り記事のPASSを書いておきます。
 → 少しづつ仕事が落ち着き始めたこと,課金記事にすることでかなりモチベーションが上がってきました(笑) 
 → 台風から変化した暴風低気圧の影響で道東地方の被害が凄まじく,実親がお遊戯会に来れなくなりました。こういう機会を与えて親孝行をするというのが大事だと思っているだけに非常に残念です。若い頃はヤンチャして迷惑かけてましたから親孝行しないとね(笑)
 
○ 10/11更新分
 毎日王冠について,補足部分更新しました。
 → パドック次第での買い目は決めますが,事前段階での穴馬設定馬に頑張ってもらいたいところです。
 → 東京は雨降っているようですね。雨馬場になったら、穴馬は評価は下げざるを得ません。(残念ながら・・・・)軽く降って止んでくれればいいのですが。

〇 10/12更新分
 京都大賞典について更新しました。
 → 少頭数で堅そうに見えますが,穴馬設定馬を挙げておきました。

更新ページはこちらです。↓
(有料記事になります。冒頭の注意事項を読んだ上で購入されるか判断してください。)
http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

 また苦言のコメントを頂いていますが,コメントしているあなたが何を私に期待しているかわかりません。これ以上苦言を頂いても私があなたに利することをする気になると思っているのですか?まったくの逆効果であるということだけはお伝えしておきます。
 
 また,フリーの更新に戻そうかなぁと考えた時期もありましたが、こういう苦言(相手の置かれた状況や立場を理解できないもの)が来れば来るほど,そういう人には私のブログはみてもらいたくないので,クローズド設定の方が良いと再認識しているところです。

 相手から信頼を得るには,相手を信頼をすることから始める必要があるのではないでしょうか。そこで「相互の信頼」というものが少しづつ生まれてくるものだと思っています。

 とりあえず,次の仕事ピーク時期(来年の4月いっぱいまで)までは全力疾走で行きます。次の仕事ピーク時期が来たら,今年のことを考慮して,ブログは辞めるか休止するか検討しています。
 
 >げんさん,ありがとうございます!人の親になって,親の気持ちが遅くも理解できました(笑) 時間は有限なので元気なうちにしっかりミッションをこなしていきたいとおもっています(笑)

edit

CM: 20
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

サウジアラビアRC出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/10/10 Sat.

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 更新情報

≪更新情報≫スプリンターズステークス,シリウスステークス2015 

2015/10/04 Sun.


〇 9/30更新分
 スプリンターズステークスの各馬フォトパドック記事について一部更新しました。

〇 10/1 更新
 スプリンターズステークスのフォトパドックを観ての各馬コメント掲載しました。
 一週前追い切り映像のある馬について,各馬コメント掲載しました。

〇 10/2更新
 シリウスステークスについて追い切りチェックして各馬コメントを掲載しました。
 スプリンターズステークスは,10/4日曜日の朝に更新する予定です。 

〇 10/4更新
 スプリンターズステークスについて,記事を更新しました。

 
 更新ページはこちらです。↓
(冒頭の御案内コメントについて追記があります。各自確認しておいてください。)
http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html


スプリンターズステークス 一番人気診断

ベルカント角田

栗坂単走終い仕掛け52.1-37.2-24.3-11.7

イン回りですが楽に登板してしかkり走れている。チップの舞い散りも素晴らしく,四肢に力強さが入っていることも想像できる。

→ 前走のレースぶりが圧巻で周りを気にせずに自分のレースができることによって脚を溜められるようになったという成果が大きい。差し上手という訳ではないが,逃げないと能力が発揮できないというタイプじゃなくなったということで好走しやすい状況に馬が成長してきているということになる。

≪一週前≫
栗坂単走終い仕掛け52.9-38.0-24.4-11.8
楽な手応えで終いもしっかり伸ばしてフィニッシュです。前走を観ていてもそうですが、ナチュラルスピードの高さで自然と先行しながら,ギアを溜めた状態で走れるようになってきている。それができるがゆえの追い切りの動きを見せてくれています。さすがノースヒルズ馬でその辺をしっかり意識して育成してきたんだなぁと思わせます。



>コメント返信

>タイトルなし

>対価を求めるということであれば、たとえばの案ですけどアフィリエイトなどで収益を確保するという形はどうでしょうか。
それならば、多くの人にも見ていただけて、さらにファンを増やすことができますし、対価も受け取れます。

>いま実際に課金をしている人がいたとしても、ハズレが続けば減っていくかもしれません。
一方で、新規顧客の獲得という話になると、ブログが閉鎖的になりすぎるので新規で増加するということはあまり考えにくいと思われます。

>一つの選択肢として一度検討してみてほしいです。


≪返信≫

 真摯的なご提案ありがとうございます。なるべくハンドルネームを入れるようにお願いいたします。

 課金制度の導入のきっかけは,「ブログを継続するか,引退するか」を判断するため,「本物のファン数」を確認するために行ったということが大きいです。

 そして,諸々コメント頂きまして,個人的にはしばらく「クローズド」で更新を行っていきたいという気持ちが強くなりました。

 課金と言っても,値段設定は,324円です。課金ページにおいての更新は3か月は使う予定で,当初から課金されている方は一か月108円,今から課金しても一か月324円です。(次回課金以降は,期間及び価格は再検討します。)

 とりあえず現状は,競馬新聞を買うより安い設定です。競馬でリスクを負って利益を目指すには,安すぎるくらいの経費だと思うのは私だけでしょうか?

 課金することでのメリットは,

 ① 確実なファン数が把握できるということ(課金毎にファンの増減が確認できる)

 ② いい意味でプレッシャーを感じられるので,精度向上に向けてモチベが上がるということ

 ③ 基本的に「クローズド」なので,一歩踏み込んで書いていけるということ

 新規の方への露出は減りますが,これ以上拡大するつもりもないです。口コミでリピーターの方のお友達が来ていただけるというくらいで良いです。

 おそらく,来年の4月からはまた仕事が忙しくなってきて,5~10月までがピークです。雪が降り積もる頃には仕事は落ち着きます。

 ですので,また忙しい時期が近づいてきたら,、「ブログを継続するか,引退するか」の検討を行うと思います。


 個人的に「趣味=遊び」でブログを続けていましたが,今年辺りから実生活とブログ(競馬)を両立させることが難しくなってきました。ブログも6年近く継続し,私個人として得るべきものは一定程度得たと成果は既に感じております。


 今後継続していく理由としては,「ファンがいてくれるということ」 これしか理由はないと思っています。

 
 そして,なるべく濃い内容を書いていくとなると,クローズド設定が良いと思っています。


 アフィリエイトですが,競馬予想業者さんのバナーは貼る気にならないので行う予定はありません。優良業者さんもいるでしょうが,そうではない業者さんもいそうなのも事実です。


 問題なさそうで個人的にも無料で活用している KLAN さんだけ貼っています。 

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2015-10