調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 更新情報

オールカマー,神戸新聞杯について更新しておきました。 

2015/09/27 Sun.


 ブロともの賭神さんをはじめ,先週より,多くの方からの激励やアドバイスのコメントありがとうございます。

 自分を信頼して頂ける方,関わっていただける多くの方が少しでも幸せになれるよう頑張りたいという気持ちでいっぱいです。

 これは,自分の人生哲学でもあります。

 それを実現するためにはどうすればよいか?色々考えて活動していきたいと思います。


 今日も時間がないので,レス返信できません。すいません。

 また,苦言を頂いていますので,こちらだけ返しておきます。

 更新ページはこちらです。↓
(冒頭の御案内コメントについて追記があります。各自確認しておいてください。)
http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html




 再度,コメントありがとうございます。

>タイトルなし

>ちょっと言ってる意味がわかりませんね。
筋が通ってないというか、家族を養うために課金させますっていうんだったら、なぜ仕事してるの?ってなるし。
しかも仕事が忙しいならなおさら有料なんかせずにしてほしい。
別に荒らしをしてるつもりはありませんが、今まで楽しみにしていた人たちに対してあまりにも一方的すぎませんか?


>返信
 
 楽しみにしていただいてくれていたことには感謝します。ですが,私の記事に価値がある若しくは興味があるというなら,課金記事でご覧ください。

 もうそういう制度にしてしまった以上、今更引き返せません。(課金してまで見てくれている方々に失礼が発生する。)

 何も記事を見せないなんて言っていないわけではありません。選択肢は用意しています。

 課金してみるという選択,課金ならもう観ないという選択,どちらかを選んでください。

 無料で見せろ!と無理強いされる意味がわかりません。

 あなたにとって筋が通ってなくても,私は今在る環境で私は筋をとおさなきゃいけません。

 今日の記事更新でも朝4時から作業して,7時半までかかっています。

 実際に労力と時間はかかっています。

 ボランティアであなたのために働け!そう言われているようにも聞こえますが,私はそこまでしなきゃいけない義務を背負っているのでしょうか??

 仕事をひとつしていれば,掛け持ちの仕事をする場合,片方はボランティアでで働くのが当たり前なんですか??

 それでもがんばれるのは,私の分析を観たいという人がいるから頑張れます。ただ、実生活に対して無理をしている部分があるので,少しの対価をもらっているというだけです。

 ご期待されている気持ちは伝わってきてありがたいですが,あなた中心のモノの見方で迫ってくるのは辞めていただきたいです。

 これ以上あなたと議論しても,おそらくずっと平行線でしょう。相手の立場を理解しようとしていない。私もあなたの言っている意味が分からない。今までありがとうございました。 

 

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

セントライト記念 追記しておきました 

2015/09/21 Mon.

 
 セントライト記念について,追記しておきました。

 穴馬を探してみましたが、ちょっと堅い決着の可能性が高そうですね。

 真摯的な意見を頂きました。ありがとうございます。

 こういう意見はしっかり受け止めたいと思っております。

コメント①

>タイトルなし

>うーん。
なんかやり方筋が通ってないような。
お金もらってやるなら仕事忙しくてもやるべきなんじゃないですか?
お金をもらうってそうゆうことじゃないんですか?
自分のモチベーションのためとか家族がどうこう言ってますけどそれは筋が通ってないと思います。
競馬をやる人は毎週やるんですから毎週分析して欲しいと思います。
別に荒らしたいとかではないですが課金にするならそれぐらいの意識はいるのではないかと。

レス①

 そのとおりだと思います。当初は,継続して更新するためのモチベアップのつもりでしたが,結果,多忙の影響も合ってお休みが何回かありました。
 
 実際に課金する際には,葛藤はありました。(少し後悔もあります。)

 課金をしてしまった以上,今できる範囲で購読者に恩を返せるよう頑張りたいと思っています。

 ただ,実際の仕事や家族を犠牲にしてまでの活動はできないのは事実でこれに関しては申し訳ないとしか言えません。

 中途半端にブログを続けるくらいなら,ブログを辞めた方がいいか・・・・・今後自分に問いかけながら考えたいと思います。

 真摯な苦言を伝えてくれるということは,それだけ私に「期待」をかけてくれていた気持ちがあるということ。

 その「気持ち」は感謝でしかありません。ありがとうございます。そして、すいませんでした。


コメント②

>同意ですね。
以前からお時間のある時にでも無料で公開されていたので楽しみに拝見していました。
その時には絶対に課金にはしない、ともおっしゃっていたので残念な気持ちが強いです。
課金にするならやはり言い分けはせずに毎週分析をすべきだと思います。
賭け神さんやJRDVを参考にしてるのも私には伝わってきていますし、
それなら賭け神さんやJRDVの予想や分析を見れば済む話なので私は今後はご縁が無くなると思いました。
残念ですが今までお世話になり、
ありがとうございました。
 

レス②
 
コメントありがとうございます。その通りだと思います。

個人的には「課金する価値はない」と思って活動していたので,その気持ちが強かったです。

ただ,楽しくブログ活動をしていた時期を過ぎ,今は多忙のなかでどうしてもブログを更新続けなければいけないという状況になったとき,ブログを続ける上では「一定程度の対価」がないとモチベを持続するのは厳しいと判断しました。

そして,「対価を求めるくらいなら価値が無い」そういう声が多くあるなら、もうブログは辞めようか。そう思ってチャレンジしてみた経緯があります。

予想より多くの方から評価を頂き,(アイビスサマーダッシュ更新時で10人くらいだろうと思っていたら,70人くらいの購読がありました。)

結局,それでもお休みを何度か頂くという部分があって,達成していない事実があった点は申し訳ないと思っています。 

課金にして,継続できないなら・・・・・・・・ もうブログは辞めた方がいい という選択肢を検討していきたいと思います。

とりあえず,仕事はピークアウトの様相が見えてきたので、3月までは続けられると思います。

来年の4月以降,しっかり検討して進退を決めたいと思います。

こちらこそ今まで見て頂きましてありがとうございました。

<補足>
自分の分析や予想は,賭神さんの分析は参考にしていません。(逆に賭神さんに申し訳ないのですが^^;)自分の想定が決まってブログ更新終わったあとに賭神さんの予想を見て、視点が一致していたらニヤリ!としたり、一致していなかったら,そうかなぁ?と思って活動しています。

JRDBに関してですが,特に活用はしていません。個人的に影響を受けているのは,今井雅弘氏のMの法則が基本となっています。あと,モノの考え方は,亀谷氏の血統ビームでしょうか。

馬体に関しては,このブログを通じて知り合った、下町の馬見師かずや氏に教わりました。ラップの考え方は,同じくこのブログで知り合ったラファエロ氏に教わったものです。

もともと,追い切りを見ていましたが、その辺を整合させて観るということを主体的に考えて分析しています。

ピックアップ手法としては

仕上がり切った状態で,陣営としては「ヤリ」,そしてヤレるだけの能力とローテで来ているか 

そいいう目線で行っています。



 対価を求めるということは,「遊び」から「仕事」に変わるんだよ。その辺を意識しないとダメだろ!

 そういう言葉だと受け止めました。


 厳しいご意見でしたが,しっかり受け止め,今後の人生に生かしていきたいと思います。



 とりあえず,今後の活動方針としては,一度行った課金ページに,更新していく方式で考えています。

 課金してくれた方々に申し訳ないので,オープンページには書き記しません。

 一度課金した方は,以降費用かからず見れていますよね????

 毎回費用がかかっているようでしたら,教えてください。それは意図するものではないので手法を考えます。 




edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: 更新情報

ローズステークス,セントライト記念2015 

2015/09/19 Sat.

 とりあえず,仕事は一息つけました。(残業地獄が落ち着いたということ(笑))

 体力が残るようになったので,さっそくローズステークスの追い切りをチェックしておきました。

 いつもの場所に更新しておきました。

 記事の有料化を始めた経緯は,有料記事の冒頭にも書かせて頂いています。

 それともう一つ理由がありました。

 仕事繁忙期になるとブログ更新どころか、競馬と接するのが難しくなる。独身なら良かったですが、妻子持ちで休日は家族サービス優先となる。最近は午後2時半くらいから競馬中継を見ていても嫌な顔をされる(笑)始末です。

 有料化してみることで,どのくらいの方がこのブログを,私の競馬メモを必要としてくれているか計る部分がありました。

 そして、予想をはるかに上回る隠れファンの方々がいたということを知ったので,不完全ながら続ける方向で進めているというのが現状です。

 皆様から頂いたカンパ金は、競馬と接することで迷惑をかけてしまう家族に対して使うお金(外食など)にまわしています。ありがとうございます。

 今後も良い視点でしっかりメモれるよう頑張りたいと思います。

 また,コメント欄を見て頂ければわかりますが、心無い方からのコメントも頂いております。

 好評なようなので,今後しばらくは「課金記事内」で更新していきます。

 ある程度納得行く結果,成果が出ましたら,新しい課金ページを作成するかもしれません。

 価格としては,競馬新聞の価格以下で設定します。

 そのうち読者がいなくなったら、ひっそりことのブログを引退しようと思います。

 とりあえず、今は短期的に状況は改善されつつあるので,しっかり向き合っていこうと考えています。よろしくお願いします。

 ローズステークス記事はこちら↓(オッズ分析と見立てを追記しました。9/20 7:30)
 http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

 セントライト記念記事はこちら↓(各馬コメント更新しました。9/20 7:30)
 http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html


 毎週土曜日は、子供たちをプール教室に連れて行くため、競馬に参加できません。

 明日日曜日から網走の実家に帰ってそこから帯広に行くという家族旅行に行きますので、これまた今週は競馬はできそうにもなさそうです^^;

 記事だけはしっかり書いてから出かけたいと思います。

 皆さんも良きシルバーウィークでありますように!   しっちぃ☆


PS:多くの暖かいコメントありがとうございます。レスは後日^^;

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 更新情報

今週の更新はお休みします(T_T) 

2015/09/13 Sun.

急ぎの仕事をこなさなくては行けなくなって、今日もお昼御飯食べてから仕事に行きます。

もちろん、追い切りもチェックできていない状況です。

楽しみにしてた方々、すいません。

今月で仕事はピークアウトする目処がたちました。

10月からはしっかりこちらへ帰ってきたい予定です。




edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 更新情報

新潟記念2015 

2015/09/06 Sun.

 時間なくて、追い切りコメしかかけていません^^;

 http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

札幌2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/09/05 Sat.


読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

 一時間ちょいで簡単にチェックしました。これからプール教室に行ってきます。


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 札幌2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

フォトパドックから



アラバスター

肩の角度からもしっかりグリップできる走りができるのでコースと馬場は対応できる。脚も長くここでも十分戦える手k市営を持つ。馬体は無駄がなくしかkり仕上がっている。



プロフェット


胴が詰まっている感じに見えますが、脚が長くこの部分でしっかり距離は対応できる。小回り競馬中距離の場合は,胴長よりも胴が標準で脚が長い方が上手く立ち回れるのでこちらのほうが適性馬体となる。さすが池江厩舎と言えるレベルの仕上がった馬体



ラブアンドポップ

馬体を見ると前駆が逞しく首も短めで太い胴短というパーツを見ると短距離タイプに見える馬体です。この距離で現時点で上級馬と戦うとなるとこの適性部分をいかに誤魔化せるかでしょう。



アドマイヤエイカン

パワフルな馬体で力馬っぽさがあり洋芝は合いそう。フレンチの良さが出ている。




追い切りから



アドマイヤエイカン

力強く走れてムチを入れて馬群のインから先着する。このひと追いで替わってくるはず。力強さがあって追われて先着できる真面目さと強さを持っている点は今の時期ではプラスメリットとなる。軽すぎる馬場は逆に合わない走り



アフターダーク

コーナリングはぎこちない不器用さがある。直線向いてしっかり反応するが馬の気に任せた乗り方でこの時期に大事な「真面目さ」という部分はちょっと感じさせない。



アラバスター

併せ馬で遅れる。食らいつくくらいの強さを見せてほしかったが,ちょっと淡白な部分がありそうな感じです。タキオンらしい硬さが合って前の捌きは洋芝小回り向きです。後躯は伸びやかに弾けるので万能な走りはできているということになる。良くも悪くも自分の能力は出してきそうなタイプ。

→ 併せ馬では遅れているがしっかり最後まで力強く綺麗に走れているので走り自体は良い。




アラムワナワヒネ

力強さが合ってデキ自体は素晴らしい。ちょっと一本調子な部分がある感じで脚の長さもちょっと足りない部分がある。そういう部分では適性値負けしそうだが、上手く立ち回ってデキの良さを生かせるならここならチャンスはあるか。

→ 走りを見る限り距離延長はポジティヴ材料ではない。



クロコスミア

柔らかいというかちょっとまだしっかりしきっていないというかちょっとポジティブなイメージが湧かない走り



スパーキングジョイ

大きく走りながら力強く走るタイプ。スムーズに先手を取ってこの馬のペースで走らせたいタイプです。パワータイプなので馬場は時計がかかる方が良い。スピード負けしそうな危うさはある。




ディーズプラネット

四肢が長くて馬体的には適性馬体です。馬なりで流していますが,スピードもありそうで真面目さも感じさせる。もうちょっと力強さが出てくれば完ぺきです。



ネコダンサー


力強さが合って仕上がり自体は悪くない。ただ、戦績を見ると能力的に格付けはすんでいるようにみえるが・・・・。



プロフェット

奥の深さを感じさせる馬体と走りです。馬体や走りからは明らかにこの条件向きです。ここで好走して東京や京都で人気するなら逆に適性面という部分で割り引きたい馬です。追い切りでも真面目さが感じられ,促されてからもしっかり伸びる。横の比較でも資質と完成度は上という評価になる。さすがチーム池江だなぁと思わせるところ。

→ ハービンジャーは洋芝合いますね。



ペイシャオブマーシ

隣の馬が気になって真面目に走れていない。走ることに真面目さが欲しい時期なので。



ペイシャフェリシタ

直線加速力がありそうな走りをするタイプで小回りよりも東京マイルくらいでの走りを見てみたいタイプです。脚が長ければよかったかなぁ。走りはしっかりしていてデキ自体は良いタイミング


ラウンドポップ

馬体は素晴らしい出来です。連勝してきた強みを感じさせる。ただ、奥の深さはそこまで感じさせない。前走で1800mを経験させて勝ったという部分は悪くはない。ただ、適性的には短距離のはずで今は資質と完成度で対応しているタイミング



リアルキング

馬体はきっちり仕上がって素晴らしい。走りにも力強さがあり重賞ステップということで文句ない仕上げでの出走と感じさせる。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


◎10プロフェット

〇01リアルキング




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2015-09